実は乗り心地の悪さ5割はタイヤ説
▼ページ最下部
001 2020/10/23(金) 11:06:16 ID:xxctCdAX/o
乗り心地を考えたらタイヤは重要だよね?
皆さんもしかして激安タイヤはいていませんか?
それとも新車についてくるポンコツタイヤのまま?
勿体ないですよ。 すぐ交換しましょう。
あと最近純正でも扁平タイヤ採用しているのは如何なものか・・
返信する
008 2020/10/23(金) 12:40:22 ID:aGfVHHHWvU
タイヤ選びもコスパ重視。
× 乗り心地
× 静粛性
× グリップ力
× 見た目
○ 価格が安いこと。
○ 耐摩耗性、何年ももつこと、すり減らない。
○ 燃費、固くて転がり抵抗が少ないこと。
安全性は運転手の問題w ゆっくり走って安く済ませる。
返信する
009 2020/10/23(金) 12:50:03 ID:ib727acoyM
>>8 安いの買った人が皆ちゃんと理解してればいいんだけどねぇ。
安い海外タイヤをネットで買って文句言うDQNの多い事・・・。
返信する
010 2020/10/23(金) 13:04:26 ID:WbtOt1Ryto
激安タイヤというかスポーツ系タイヤが乗り心地悪い
スポーツ系タイヤと軽量アルミの組合せが一番最悪
返信する
011 2020/10/23(金) 14:27:33 ID:nk77pUCXHQ
ミシュランは側面柔らかくて乗り心地が良い
返信する
012 2020/10/23(金) 14:29:03 ID:T3k32xSVl6
013 2020/10/23(金) 14:51:00 ID:rkA3GR.pGg
お前ら高級車なんか乗ってないだろうけどさ、最近ボディ剛性が結構上がっててタイヤが硬くてもけっこういけるよ。
底扁平のランフラットなんかも、フラットライドですよ。逆にタイヤ起因の揺れも少ない。
でも低扁平は頭悪そうだよね。
返信する
014 2020/10/23(金) 14:59:34 ID:0leRE2dad2
>>13 ボディー剛性が乗り心地に関わってくるのは、サスペンションがきちんと動作するかどうか。不要な動きが出ないので路面からの入力を確実にいなすことが出来るようになり結果的に乗り心地もよくなる。
サスペンションが確実に作用するならタイヤもロープロだろうがランフラットだろうが履きこなせるって事。
返信する
015 2020/10/23(金) 15:57:27 ID:1WXDHSxmCU
燃費良くなるので空気圧高めにしてたが、内装とかビビるので指定圧に戻したら乗り心地も良くなった。
返信する
016 2020/10/23(金) 17:18:07 ID:1y4mvnvf0E
俺も燃費とコーナーでの踏ん張りのために高めにしてる(3MPa)
乗り心地は我慢してる
返信する
017 2020/10/23(金) 17:30:52 ID:UWC5r.6tW.
つか、乗り心地を犠牲にすればほとんどの問題が解決するw
返信する
018 2020/10/23(金) 18:00:24 ID:EDSHSU8IXM
タイヤは価格による機能・性能差がハッキリと反映される商品
返信する
019 2020/10/23(金) 18:24:20 ID:y.LJCnEi86
急発進、急ブレーキ、カックンブレーキ、急ハンドル、騒音
不快なことの殆どはドライバーのせい
返信する
020 2020/10/23(金) 21:12:24 ID:xxctCdAX/o
021 2020/10/23(金) 21:12:41 ID:0UkYCh5/NA
バイアスタイヤは乗り心地が良かった気がする
返信する
022 2020/10/24(土) 08:17:22 ID:6KSTTykss6
>>14 その割にBMWもメルセデスも(アウディは知らん)乗り心地悪いな。
タイヤを非ランフラットのグレード高めのやつにしたら改善した。
返信する
023 2020/10/24(土) 08:20:34 ID:cPpg9YntVU
そら同じ車ならランフラットのほうが乗り心地悪いのは当然
余程の鈍感でなければ違いは分かる
返信する
024 2020/10/24(土) 09:03:10 ID:om6HzrCwsI
ランフラットの乗り心地の悪さは常識だろ。
サイドウォールが硬いとかマイナス要素多いんだから当然だ。
返信する
025 2020/10/24(土) 09:24:13 ID:z2kq1f1iLs
スペシャルライトバンは285/30r21を履いてるよ
最近のクルマは剛性もサスもいいのかな?乗り心地は悪くないよ
返信する
026 2020/10/24(土) 13:16:53 ID:/Rnj2dS4kk
欧州車如きに日本人の乗り心地要求は満たせない
返信する
027 2020/10/24(土) 17:56:57 ID:rkdpbj2VM.
600馬力のモンスターライトバンよりコンパクカーの方が乗り心地が悪い。
返信する
028 2020/10/24(土) 18:31:43 ID:e5l/Mkf6.6
ランフラットの突き上げは、まるでホイールが接地してるかのようだったが、
俺もREGNOの履き替えて、劇的に静かで乗り心地良くなった。
返信する
029 2020/10/24(土) 19:36:56 ID:8DUK2MNCeM
走行するだけなら余計な機能だからねぇ。
長距離走る海外や、出張、旅行が多い人ならまだしも
ロードサービス充実してる日本には不向きかもね。
返信する
030 2020/10/24(土) 19:39:33 ID:YHLBK8wPag
いやいや、8割ぐらいがショックアブソーバー。その次がスプリング。
その次がタイヤで、1割もあるかどうか。
返信する
031 2020/10/25(日) 01:34:26 ID:TFLB4ZiP9M
032 2020/10/25(日) 06:56:38 ID:e95.uQ/T26
純正がザックスのダンパーだが、これは乗り心地良いな。
返信する
033 2020/10/25(日) 18:18:41 ID:O272tTun4Q
タイヤでは変わらないよ。
足回りと、扁平率だよ。
返信する
034 2020/10/25(日) 18:28:03 ID:erX2BGpCxU
035 2020/10/25(日) 18:35:03 ID:LYKP4Fu/0E
タイヤで変わらないという人は
Sタイヤ借りて履いてみるといい
どんなに鈍感でもわかる
返信する
036 2020/10/25(日) 18:56:22 ID:UwXaZh3THI
普段乗りで、ゴツゴツした乗り心地が嫌なら、ラジアルタイヤをやめて、バイアスタイヤにすればいい(今でも売ってるかな?)
空気圧をパンパンにしてても、ふにゅふにゅ、ふにょふにょ、した乗り味で急ハンドル切っても、一呼吸遅れてから回頭する印象だな。
返信する
037 2020/10/25(日) 19:12:24 ID:cRZ1lno8d2
80扁平とかならバイアスもあるかもだけど、60以下だとラジアルしかないでしょ?
乗り味を固いと感じるのは、大抵は60以下だろうし。
返信する
038 2020/10/26(月) 07:53:54 ID:KL9esHfwAs
>>37 > あと最近純正でも扁平タイヤ採用しているのは如何なものか・・
と、書いてあるやん?
> 80扁平とかならバイアスもあるかもだけど、60以下だとラジアルしかないでしょ?
って、レスとしてはズレてないかい?
>>36さんは、 ラジアルタイヤをやめて と、書いてるし。
返信する
039 2020/10/26(月) 08:02:43 ID:B7BTBOL1Bo
040 2020/10/26(月) 19:09:53 ID:Y7BkxUEG6Q
鈍感はわからないよ。
タイヤの空気1キロくらいしか入ってないのに気付かず乗ってるの時々いる。
返信する
041 2020/11/04(水) 01:10:44 ID:JYrh8Ayl/o
軽乗りがランフラットタイヤを語る愚(笑)
返信する
042 2020/11/04(水) 21:20:44 ID:bxSOzeQL4M
乗り心地を決めるのは、タイヤでもサスペンションでもなく、
路面だよ。
返信する
043 2020/11/04(水) 21:21:02 ID:rPraLVqwwA
044 2020/11/04(水) 21:35:02 ID:zcIac9eZNE
045 2020/11/04(水) 21:48:39 ID:13rwCBPRyk
乗り心地なんて関係ない!ってさっきトイレ行ったら、ケツがブッチャーになってた。
尻は大切にな。
返信する
046 2020/11/04(水) 22:29:37 ID:Y04.34EQyM
047 2020/11/05(木) 21:57:50 ID:Ok6XqGN0Yk
空気入れってさぁ正確なんだろうか
どうしてそう思うかというとトヨタから車検で戻ってきた車の乗り心地が固いのね
空気圧は2.5キロにしましたって聞かされてたんだけど自分で測ったら3キロ近くにまで空気圧が高いのよ
朝晩は寒くなってきているのにね
返信する
048 2020/11/06(金) 12:00:46 ID:8lcx5ndgx2
>>朝晩は寒くなってきているのにね
寒くなってきているから高めにするんだよ。
返信する
049 2020/11/08(日) 00:23:58 ID:6fZYqJwSEg
測定器狂ってる時あるからそっちも疑ったほうがいい。さすがに車屋は校正してると思うが・・・。
返信する
050 2020/11/08(日) 00:58:11 ID:70g.LXvjbE
>>47 足踏みでもコンプレッサーでも構わない、その後にエアゲージでチェックしよう。
返信する
051 2020/11/08(日) 11:11:27 ID:peiEZ3.ITc
昨今は燃費を上げるためにオイルはサラサラだし空気圧も高くしてる
昔はビードシーティング圧(タイヤチェンジャーでビードを上げる時の空気圧の事ね)は3㎏を超えることが無いようにって注意されてたんだけどね
返信する
052 2020/11/08(日) 11:15:24 ID:ld5qd1BQ6w
>>51 今だって指定圧が3MPa超えてる車種なんてないでしょ、普通乗用車では。
返信する
053 2020/11/08(日) 11:45:19 ID:P1Yxi8DRe.
名前のよく聞くカーショップやタイヤショップ何件かまわって見積もりしてもらったけど
ハウスタイヤwっていうのか懇意のメーカーや銘柄推しが執拗だね
今と同じこれが欲しい、といってもゴリ押ししてくる。もちろん欠点は言わない
むしろ逆に、勧めるタイヤの何が気に入らんの?なに拘ってんの?みたいなニュアンスにまで
わざとこちらが拘りの薄いおっちゃんを演出してるのもあるだろうけど
返信する
054 2020/11/08(日) 17:47:34 ID:yXmaAg.XrM
そんなに柔らかいの履きたいならスタッドレスタイヤ交換履けよw
フワフワだし、雨の日なら水はけいいし、減るのも早いし
楽しめるぞw
返信する
055 2020/11/08(日) 22:30:46 ID:602FVscRpo
056 2020/11/19(木) 08:47:16 ID:wvIcT.YdUk
エナセーブからエコピアに代えたら
静かで乗り心地がようなった
返信する
057 2020/11/19(木) 13:11:14 ID:DAeRRyudrc
058 2020/11/19(木) 15:48:03 ID:Itavn7rat6
乗り心地はタイヤの静電気が原因
導電性アルミテープで解決
返信する
059 2020/11/19(木) 15:52:26 ID:cfKbIlizAM
>>58 だな、トレッド面に貼れば接地するから静電気もバンバン放電できる、効果すごいね。
返信する
060 2020/11/19(木) 22:30:01 ID:tBQqCehk9E
高速回転するゴムであるタイヤの静電気を150Vまで除電すれば
タイヤ周りの気流も安定してグリップ感も操舵安定感も最高速感も向上
そしてタイヤの最も重要な性能乗り心地感も再考レベルに向上
返信する
061 2023/07/02(日) 06:35:07 ID:Me/56vdCmk
2週間前にタイヤ交換して劇的に乗り心地変わった。
グッドイヤーLS2000と韓国タイヤ245/40R18
↓
ピレリP ZERONERO GT235/40R18
なんだが、コンバースからEVA素材ランニングシューズに履き替えたくらい変わった。
タイヤ底面のグリップ力はあるみたいでグリップは格段に上がってるけど、サイドが柔らかいのか踏ん張り効かない感じがして破綻しそうでコーナーがとにかく恐い。
でも245から235にしたからなのか車が軽くクイックに曲がる感覚になった。今までは重くノソ~っと曲がる感じだった。
ロードノイズもうるさくなった。マフラー変えてるのに気になるレベル。
今までタイヤ変えても乗り心地はそこまで極端に変化わからなかったが、今回は格段に変わって良くはなったのはわかるけどコレジャナイ感強い。
2週間、減衰力変えてみたり、全長変えてみたり、スプリング長変えてみたりしたけど納得できる感じにならない。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:19 KB
有効レス数:61
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:実は乗り心地の悪さ5割はタイヤ説
レス投稿