日産チェリー
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001 2020/10/07(水) 12:01:45 ID:uH9sXgOtIU
036 2020/10/08(木) 17:26:13 ID:x0oXBsLdkA
037 2020/10/09(金) 00:27:00 ID:bxmNtL2rGA
チェリー発売直前のトヨタ車ラインナップ
KP30 2代目パブリカ(水冷初モデル)
KE10 初代カローラ 及びそのクーペボディモデルのKE15スプリンター
RT50 3代目コロナ
MS50 3代目クラウン
40ランクル 他商用/大型?トラ・バスは略
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038 2020/10/09(金) 00:39:29 ID:bxmNtL2rGA
同時期の日産ラインナップ(プリンス合併直後なのでやたら多く見えるがw
サニー、ブルーバード、セドリック・・・
スカイライン、グロリア・・・
要するにパブリカの対抗馬が無かった
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039 2020/10/09(金) 00:43:51 ID:bxmNtL2rGA
が、プリンスが合併前より進めてたX1試作車日産が633?として採用して量産されたのがチェリー
1970年10月発売。当初はクーペは無し
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040 2020/10/09(金) 00:47:32 ID:bxmNtL2rGA
発売直後の第17回東京モーターショーにコンセプトモデル270X披露
このが後のクーペの元となる
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041 2020/10/09(金) 03:00:02 ID:bxmNtL2rGA
当時はハコスカレース連勝真っただ中。(どうやらオフロード日産で、オンロードはプリンスが主体だった?)
というわけでチェリーもレース参戦。
>1971富士マスターズ250キロレース
>雨が降りしきる最悪のコンディションでレースがスタート。FFのメリットを生かした2台のチェリーが1周目からリードし、デビューレースながら見事にワン・ツー・フィニッシュ
(一位 黒沢 2位 都平)
ちなみにP.P.は当時若手の長谷見。この後同じ若手の星野と共に雨のチェリーと呼ばれる勝利を獲得していく。先輩たち(追浜ワークス3羽カラス)はGT-Rや240Zで忙しかったからね
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042 2020/10/09(金) 03:24:52 ID:bxmNtL2rGA
以降勝利記録
1972/03/20 富士300キロスピードレース TS-MT 46:40.9 ニッサンチェリー 長谷見 昌弘
1972/06/04 富士グラン300マイルレース TS-MT 44:16.2 ニッサンチェリー 長谷見 昌弘
1972/09/03 富士インター200マイルレース TS-MT 43:41.4 ニッサンチェリー 黒沢 元治 ここまで雨
1972/10/09 富士マスターズ250キロレース TS-MT 43:31.8 ニッサンチェリー 北野 元 晴
1973/07/01 日本オールスターレース S&T 32:52.7 チェリークーペ1200 X1R 星野 一義 曇(ドライ)
1973年10月 第一次オイルショック 日産レース参戦を中止
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043 2020/10/09(金) 03:43:56 ID:bxmNtL2rGA
チェリークーペは1971年9月に発売 この時はたぶん
>>2のミニ伝統?の左タイヤハウス内冷却穴は塞がれ、電動ファンになってる
オバフェン付けて足を固めたX1-RはケンメリGT-Rが出た2か月後の1973年3月に追加。
ちなみにこの人は 植木浩史 ぐぐったら無用なトリビア爆釣れだw
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044 2020/10/09(金) 10:45:13 ID:Aa0b5.xO6k
045 2020/10/09(金) 11:15:16 ID:V5ev5vjAUM
046 2020/10/09(金) 11:18:01 ID:sulULw10RE
チェリーバネット。
エルグランドのルーツを辿っていくとチェリーバネットに辿り着く。
チェリー自体とは車としての直接関係性は無いが同じチェリー店で売られてたモデル。
兄弟にサニーバネット/ダットサンバネットがいる。
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047 2020/10/09(金) 16:21:09 ID:Aa0b5.xO6k
048 2020/10/09(金) 17:08:29 ID:Aa0b5.xO6k
049 2020/10/09(金) 18:02:45 ID:bxmNtL2rGA
>>45 というか継承して進化させたんだよ
まずバイクみたいなエンジン/ミッション共用潤滑を4輪車的に分離、そしてクラッチは車載のままフタ開ければ交換できるようになってる
ちなみに初代ミニとかクラシックミニとかBMCミニとかローバーミニとか呼ばれてるクルマの大元は1959 ADO15(ADO はAustin Drawing/Design Office)
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050 2020/10/09(金) 18:14:05 ID:bxmNtL2rGA
[YouTubeで再生]
で、チェリー発売時期のソレは、英国内ブランドがバッジエンジニアリング横行しまくってた後に
左翼政党主導で国有化されたブリティッシュ・レイランド 後の 旧態依然とした ADO20/クラブマン&MK III
そんな事も手伝って欧州では当時それなりに支持者が居たんだよ
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051 2020/10/09(金) 23:16:27 ID:g18ydlIPMY
日産の車両型式の基準では新型車は末尾の数字が0となることが多いが、E10はチェリーで使われていたため、初代型はE11となった。このことに関して、中村史郎常務は「Cピラーにそこはかとなく面影が…」と語っている
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052 2020/10/09(金) 23:33:33 ID:sulULw10RE
初代チェリーはあまり印象にないけど、2代目のチェリーF-IIは何か未来の車っぽくて子供の頃好きだったな。
似たデザイン系統で210サニーエクセレントクーペも同様の未来っぽさが好きだった。
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053 2020/10/10(土) 02:36:07 ID:mAnEEhmRy2
054 2020/10/10(土) 03:18:58 ID:39VOGV9Smc
055 2020/10/10(土) 03:21:28 ID:39VOGV9Smc
056 2020/10/10(土) 03:42:51 ID:39VOGV9Smc
とまぁ、合併前のプリンスには既に
欧州には販路があったようだが
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057 2020/10/10(土) 05:37:09 ID:jmmCFqXbCU
Cピラが太く斜め後方の視認性が著しく悪い車だった
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058 2020/10/10(土) 07:09:59 ID:75nZSEEkwA
>>53 w
言いたいことは判るが、実際に寄ってるのは、還暦前後のジジイどもだw
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059 2020/10/10(土) 10:15:02 ID:9C4RCxlK9c
日産のFFは正直FF特有の悪いクセのほうが際立っている。
別に無理してFFを買う理由がない。
ホンダはバイク屋が車作ってるんだからしょーがない。
わけーもん向けだな。FFは。
この日産渾身のFFという触れ込みで発売されたFFリベルタを新車で買って一年で手放して
その後一切日産車を買わなくなったとうちゃん(故)が昔よく言っていた。
よっぽど何かあったんだろう。
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060 2020/10/10(土) 10:24:04 ID:jDyHGQt6Qo
061 2020/10/10(土) 11:03:13 ID:7sTXelF0Dc
062 2020/10/10(土) 13:45:46 ID:poX0XkirSY
ミッドシップもどきのニクいやつ
と初期のこち亀で書かれてた
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063 2020/10/10(土) 17:16:44 ID:39VOGV9Smc
064 2020/10/12(月) 01:07:56 ID:MpnXVRh902
リヤは旧書籍ではセミトレとあったが
要するに4輪独立懸架
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065 2020/10/13(火) 16:19:21 ID:Vf2BU8zJB6
セミトレじゃなくてトレーリングアーム。
ストロークしてもキャンバー角が変化しないからFFには都合がいい。
この方式は横方向の入力に対する剛性確保が難しいので、トレーリングアームの左右をトーションバーで繋いだトーションビームサスペンションが増えていく。
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066 2020/10/15(木) 00:57:40 ID:vLQ1thNqBU
1970年代の4輪独立懸架は日産の独壇場だったからね
ほとんどリヤセミトレで勘違いしてた書籍もあるんだと思うよ
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067 2020/10/15(木) 01:11:14 ID:vLQ1thNqBU
ちなみになんでそんな事が出来たかと言えば
この時代から耐久信頼性を確認してたからだね
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