EVに完全に乗り遅れたトヨタ
▼ページ最下部
001 2020/09/29(火) 19:13:36 ID:KR7wh8HY2w
HVビジネスに安住して、EV開発を怠ってきたのは明らか。
トヨタの電動化技術は、所詮ゼロ発進~低速域のガソリンエンジンアシストレベルでしかない。
高速はもちろん全速度域で走れる本格的EVを商品化したことはない。
今からテスラや日産に追いつくのはもはやムリゲーレベル。
返信する
008 2020/09/29(火) 20:17:05 ID:UqNi7NhF8o
トヨタはミサイルを作ればいいと思う。無音の
返信する
009 2020/09/29(火) 20:31:11 ID:c54go1rVpQ
010 2020/09/29(火) 20:41:55 ID:/rGBKCzlII
怠ってきたのではない
出来ないのだ
これがトヨタの宿命であり運命と書いてサダメなのだ
これでいいのだ
何故ならトヨタは只の自動車メーカーではないからだ
国家権力を遥かに超える支配層ロックフェラーと契約している
数少ないメーカーなのだ
ご存知のとおりロックフェラーは石油王だ
その石油王がトヨタに期待することは何だろう
そう石油をどんどん売ることなのです
しかしここにきて一気にロックフェラー潰しの善なる勢力が動き始め
トヨタにも逆風が吹き始めたのです
もうトヨタ1強の時代も終わるのです
返信する
011 2020/09/29(火) 20:42:56 ID:7gpIxbLjMU
EV関連のインフラ整備状況や市場の熟成を待ってるんじゃねえか?
とはいえ、もう一車種くらいはリリースしててもいいとは思う。
返信する
012 2020/09/29(火) 20:52:16 ID:bTDz6oK5dw
ロックフェラーの時代は終わろうとしている
9.11や3.11などちょっとやり過ぎてきたからな
返信する
013 2020/09/29(火) 20:57:34 ID:CR3E7HWdVo
するとトヨタは町工場レベルからやり直す必要があるわけか
こりゃ名古屋のリニア新幹線構想も夢と散るな
返信する
014 2020/09/29(火) 20:59:53 ID:vOKjnK3Gmo
015 2020/09/29(火) 21:02:03 ID:F8hpt2V67s
016 2020/09/29(火) 21:05:45 ID:MMbnLWBKdI
017 2020/09/29(火) 21:09:52 ID:c54go1rVpQ
CAFE規制
>2019年の130グラム規制までは、内燃機関オンリーでもクリアできた。ハイブリッド車(HV)も電気自動車(EV)も持って
>いない会社も例外なくクリアできている。
>しかし20年の95グラム規制になると、HVが全出荷台数の4割に達しているトヨタだけがこれをクリアできる見込みがある。
>逆にいえばメジャーな自動車メーカーの中で、20年のCAFE規制をクリアできそうなのはトヨタだけで、その方法はHV以外
>にないということでもある。
いかにトヨタが優位かおわかりいただけるだろう。
返信する
018 2020/09/29(火) 21:20:56 ID:MMbnLWBKdI
こいつはどうなった?
去年の段階で、2020年末に発売とか息巻いてたけど音沙汰無しだな。
頓挫したか?
返信する
019 2020/09/29(火) 21:23:11 ID:c54go1rVpQ
>結局のところ、CAFEは売れるクルマの環境負荷を低減しない限り達成できないということであり、それを達成しているのはHVだけ
>ということになる。
>さらに、日本経済新聞やロイター、ブルームバーグなどが相次いで伝えた所によれば、EV化を旗振りしてきた中国政府は、実質的な
>HV優遇へと方針転換
>中国はこれまで経済政策を主眼として、EVで覇権を握るためにEV優遇政策を取ってきたのだが、中国国内の大気汚染が国際的に問題
>視されるに従い、政策の主軸は大気汚染浄化へと変わり始めた。
>EVが予定通りに売れてくれればよかったのだが、絵に描いた餅は食えない。数々の極端なEV優遇政策を取ってきた中国ではあるが、
>やるだけのことをやって、現時点でのEV普及の限界を認めざるを得なくなった。
>もちろん、長期的に見ればEVは終わっていない。それは大事な技術なのだが、今すぐ環境を改善するためにはユーザーにとって利便
>性が高く価格もリーズナブルなHVしかない。これが現実である。
>実は中国政府に先駆けて、インドでも同様の政策変更が行われている。CAFE規制が影響を及ぼす旧西側経済圏でもHV、インドでも
>中国でもHVとなれば、当面の趨勢(すうせい)は決まったようなものだ。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/29/news...
返信する
020 2020/09/29(火) 21:25:20 ID:TRZNy9ItxU
>>18 え?
ウチの社有車でMIRAIあるけど。
そういう事じゃなくて?
返信する
021 2020/09/29(火) 21:27:00 ID:c54go1rVpQ
022 2020/09/29(火) 21:38:09 ID:ShbhRCpFDU
他社が大金使って開拓した道を後から低予算でゴッソリ奪うのがトヨタ流だから。
返信する
023 2020/09/29(火) 21:41:28 ID:MMbnLWBKdI
024 2020/09/29(火) 21:42:54 ID:c54go1rVpQ
>>22 むしろ、あの不況の時代に
新技術開発に世界一の費用を注ぎ込んだ成果が今、確実に実りつつある。
返信する
025 2020/09/29(火) 21:48:53 ID:c54go1rVpQ
>>18 予定通りだと思う。
性能アップしてコストが1/2になっているので
衝撃的な発表になるだろう。
嵐の前の静けさだね。
返信する
026 2020/09/29(火) 21:56:48 ID:dEL4xJNr3o
027 2020/09/29(火) 22:06:29 ID:MMbnLWBKdI
>>25 嵐の前ってw
現行も話題性はあったけどそれだけだった。
実際走ってるの見たの地元じゃ10回以下だし、都内でも同じくミライを複数回見たくらい。
水素ステーションの数が増えない限り打ち上げ花火的見世物の域を出ない。
技術確立で開発は続けるだろうけど、現段階ではまだ未完の大器って感じだ。
EVの切り札がFCVなのは確実だしな。
返信する
028 2020/09/29(火) 22:23:22 ID:c54go1rVpQ
FCVが EVと自動車の最終形態であることは間違いないが
もちろんEVやFCVがすぐにリプレイスするとは考えていない。
返信する
029 2020/09/29(火) 22:46:03 ID:PyoyUQpxxo
030 2020/09/30(水) 00:07:55 ID:HhEgMgu6.c
その前に充電インフラどうすんだよ、アパートやマンションに設置出来なきゃどうしようもないぞ。
返信する
031 2020/09/30(水) 00:22:23 ID:8JURsiYE1k
>>30 GSに急速充電機を設置してくれれば多少EV普及の起爆剤になるんだけど、今は法的に設置できないみたい。
国が本気でEV普及の先導しないとますます世界的レベルで遅れをとる。
返信する
032 2020/09/30(水) 00:38:45 ID:IsMi0ATFrc
033 2020/09/30(水) 00:39:15 ID:H9YiCjGDEI
034 2020/09/30(水) 00:52:57 ID:OcVa5sngLs
ニッチ商品作っても儲からんからねぇ。
テスラも日産も実質赤字会社だし。
返信する
035 2020/09/30(水) 04:27:32 ID:H9YiCjGDEI
036 2020/09/30(水) 11:23:14 ID:MNESI5mFCU
テスラマンセーの方々だけでは?
明るいEV社会になると思ってるノー天気おじさんは。
返信する
037 2020/10/06(火) 18:52:15 ID:CPyZVdLHLg
038 2020/10/06(火) 18:58:51 ID:fw9eUmFE6s
039 2020/10/06(火) 19:02:57 ID:CPyZVdLHLg
投資って先行するもんだ。
その時が来てからでは遅い。
FCVみたいなあさっての方向へ行っちゃうから、トヨタw
返信する
040 2020/10/06(火) 19:08:50 ID:fw9eUmFE6s
041 2020/10/06(火) 19:58:06 ID:YsuEvb/2/w
RAV4のPHVって急速充電器も使えない欠陥品だろう?
200Vでも満充電まで5.5時間、家庭用の単相100Vで充電すると、満充電まで約27時間もかかるらしいw
返信する
042 2020/10/06(火) 20:08:54 ID:fw9eUmFE6s
043 2020/10/06(火) 20:08:55 ID:2gzOm8VXn2
>>41 ほんとだ、今諸元見たら確かに急速充電未対応だわ。
ディーラー充電でも相当時間食うわけだ、知らずに買った人涙目じゃんかw
ヨタヲタはHVだから走行中に充電できるとか言いそうだが、なら何のためのPHVなのかって事になる。
返信する
044 2020/10/06(火) 20:13:14 ID:2gzOm8VXn2
>>42 その言い訳おかしくないか?
なら何故プリウスPHVは急速充電対応なんだ?
話の辻褄が合わないぞ。
返信する
045 2020/10/06(火) 20:17:57 ID:fw9eUmFE6s
>>44 言い訳ではなく物理化学。
リチウムイオン電池である限り、60℃を超えると熱劣化が始まる物理特性は変えられない。
もちろんプリウスPHVでも寿命を縮めたくないなら使わないほうがいい。
返信する
046 2020/10/06(火) 20:24:41 ID:2gzOm8VXn2
>>45 物理の話じゃねぇw話そらすな。
RAV4に急速充電未装備でプリウスPHVには装備の理由にバッテリー劣化問題絡める意味無いよ。
その劣化問題でRAV4未装備ならプリウスPHV買った人はただの人柱って事か?
返信する
047 2020/10/06(火) 20:28:25 ID:fw9eUmFE6s
>>46 機能を持たせれば使ってしまうのが人情
という意味では
できないように進化した とも言えるね 笑
返信する
048 2020/10/06(火) 20:37:42 ID:g5wtZDS0.6
049 2020/10/08(木) 11:15:52 ID:stooXETrX.
PHVなら急速充電なんて必要無いでしょ
完全EVからしたら迷惑な存在でしかないわな
おとなしく家で充電してろって事でしょ
返信する
050 2020/10/08(木) 14:39:02 ID:q4Hiz8KVKc
将来的には水素自動車が本命なのくらい誰でも知ってる
すでにJR東日本とトヨタが協業で水素電車を開発したし、
今年に入り北米トヨタが水素タンクシステムを発注して北米展開を予定している
返信する
051 2020/10/08(木) 15:39:10 ID:2eGbEzbXL2
052 2020/10/08(木) 15:54:39 ID:JNR8jD48kE
昔から予定は未定と言ってだな… ゲフゲフ
返信する
053 2020/10/08(木) 19:12:04 ID:FVTp1kVzzE
▲ページ最上部
ログサイズ:21 KB
有効レス数:53
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:EVに完全に乗り遅れたトヨタ
レス投稿