EVに完全に乗り遅れたトヨタ
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001 2020/09/29(火) 19:13:36 ID:KR7wh8HY2w
HVビジネスに安住して、EV開発を怠ってきたのは明らか。
トヨタの電動化技術は、所詮ゼロ発進~低速域のガソリンエンジンアシストレベルでしかない。
高速はもちろん全速度域で走れる本格的EVを商品化したことはない。
今からテスラや日産に追いつくのはもはやムリゲーレベル。
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019 2020/09/29(火) 21:23:11 ID:c54go1rVpQ
>結局のところ、CAFEは売れるクルマの環境負荷を低減しない限り達成できないということであり、それを達成しているのはHVだけ
>ということになる。
>さらに、日本経済新聞やロイター、ブルームバーグなどが相次いで伝えた所によれば、EV化を旗振りしてきた中国政府は、実質的な
>HV優遇へと方針転換
>中国はこれまで経済政策を主眼として、EVで覇権を握るためにEV優遇政策を取ってきたのだが、中国国内の大気汚染が国際的に問題
>視されるに従い、政策の主軸は大気汚染浄化へと変わり始めた。
>EVが予定通りに売れてくれればよかったのだが、絵に描いた餅は食えない。数々の極端なEV優遇政策を取ってきた中国ではあるが、
>やるだけのことをやって、現時点でのEV普及の限界を認めざるを得なくなった。
>もちろん、長期的に見ればEVは終わっていない。それは大事な技術なのだが、今すぐ環境を改善するためにはユーザーにとって利便
>性が高く価格もリーズナブルなHVしかない。これが現実である。
>実は中国政府に先駆けて、インドでも同様の政策変更が行われている。CAFE規制が影響を及ぼす旧西側経済圏でもHV、インドでも
>中国でもHVとなれば、当面の趨勢(すうせい)は決まったようなものだ。
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/29/news...
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020 2020/09/29(火) 21:25:20 ID:TRZNy9ItxU
>>18 え?
ウチの社有車でMIRAIあるけど。
そういう事じゃなくて?
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021 2020/09/29(火) 21:27:00 ID:c54go1rVpQ
022 2020/09/29(火) 21:38:09 ID:ShbhRCpFDU
他社が大金使って開拓した道を後から低予算でゴッソリ奪うのがトヨタ流だから。
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023 2020/09/29(火) 21:41:28 ID:MMbnLWBKdI
024 2020/09/29(火) 21:42:54 ID:c54go1rVpQ
>>22 むしろ、あの不況の時代に
新技術開発に世界一の費用を注ぎ込んだ成果が今、確実に実りつつある。
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025 2020/09/29(火) 21:48:53 ID:c54go1rVpQ
>>18 予定通りだと思う。
性能アップしてコストが1/2になっているので
衝撃的な発表になるだろう。
嵐の前の静けさだね。
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026 2020/09/29(火) 21:56:48 ID:dEL4xJNr3o
027 2020/09/29(火) 22:06:29 ID:MMbnLWBKdI
>>25 嵐の前ってw
現行も話題性はあったけどそれだけだった。
実際走ってるの見たの地元じゃ10回以下だし、都内でも同じくミライを複数回見たくらい。
水素ステーションの数が増えない限り打ち上げ花火的見世物の域を出ない。
技術確立で開発は続けるだろうけど、現段階ではまだ未完の大器って感じだ。
EVの切り札がFCVなのは確実だしな。
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028 2020/09/29(火) 22:23:22 ID:c54go1rVpQ
FCVが EVと自動車の最終形態であることは間違いないが
もちろんEVやFCVがすぐにリプレイスするとは考えていない。
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029 2020/09/29(火) 22:46:03 ID:PyoyUQpxxo
030 2020/09/30(水) 00:07:55 ID:HhEgMgu6.c
その前に充電インフラどうすんだよ、アパートやマンションに設置出来なきゃどうしようもないぞ。
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031 2020/09/30(水) 00:22:23 ID:8JURsiYE1k
>>30 GSに急速充電機を設置してくれれば多少EV普及の起爆剤になるんだけど、今は法的に設置できないみたい。
国が本気でEV普及の先導しないとますます世界的レベルで遅れをとる。
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032 2020/09/30(水) 00:38:45 ID:IsMi0ATFrc
033 2020/09/30(水) 00:39:15 ID:H9YiCjGDEI
034 2020/09/30(水) 00:52:57 ID:OcVa5sngLs
ニッチ商品作っても儲からんからねぇ。
テスラも日産も実質赤字会社だし。
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035 2020/09/30(水) 04:27:32 ID:H9YiCjGDEI
036 2020/09/30(水) 11:23:14 ID:MNESI5mFCU
テスラマンセーの方々だけでは?
明るいEV社会になると思ってるノー天気おじさんは。
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037 2020/10/06(火) 18:52:15 ID:CPyZVdLHLg
038 2020/10/06(火) 18:58:51 ID:fw9eUmFE6s
039 2020/10/06(火) 19:02:57 ID:CPyZVdLHLg
投資って先行するもんだ。
その時が来てからでは遅い。
FCVみたいなあさっての方向へ行っちゃうから、トヨタw
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040 2020/10/06(火) 19:08:50 ID:fw9eUmFE6s
041 2020/10/06(火) 19:58:06 ID:YsuEvb/2/w
RAV4のPHVって急速充電器も使えない欠陥品だろう?
200Vでも満充電まで5.5時間、家庭用の単相100Vで充電すると、満充電まで約27時間もかかるらしいw
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042 2020/10/06(火) 20:08:54 ID:fw9eUmFE6s
043 2020/10/06(火) 20:08:55 ID:2gzOm8VXn2
>>41 ほんとだ、今諸元見たら確かに急速充電未対応だわ。
ディーラー充電でも相当時間食うわけだ、知らずに買った人涙目じゃんかw
ヨタヲタはHVだから走行中に充電できるとか言いそうだが、なら何のためのPHVなのかって事になる。
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044 2020/10/06(火) 20:13:14 ID:2gzOm8VXn2
>>42 その言い訳おかしくないか?
なら何故プリウスPHVは急速充電対応なんだ?
話の辻褄が合わないぞ。
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045 2020/10/06(火) 20:17:57 ID:fw9eUmFE6s
>>44 言い訳ではなく物理化学。
リチウムイオン電池である限り、60℃を超えると熱劣化が始まる物理特性は変えられない。
もちろんプリウスPHVでも寿命を縮めたくないなら使わないほうがいい。
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046 2020/10/06(火) 20:24:41 ID:2gzOm8VXn2
>>45 物理の話じゃねぇw話そらすな。
RAV4に急速充電未装備でプリウスPHVには装備の理由にバッテリー劣化問題絡める意味無いよ。
その劣化問題でRAV4未装備ならプリウスPHV買った人はただの人柱って事か?
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047 2020/10/06(火) 20:28:25 ID:fw9eUmFE6s
>>46 機能を持たせれば使ってしまうのが人情
という意味では
できないように進化した とも言えるね 笑
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048 2020/10/06(火) 20:37:42 ID:g5wtZDS0.6
049 2020/10/08(木) 11:15:52 ID:stooXETrX.
PHVなら急速充電なんて必要無いでしょ
完全EVからしたら迷惑な存在でしかないわな
おとなしく家で充電してろって事でしょ
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050 2020/10/08(木) 14:39:02 ID:q4Hiz8KVKc
将来的には水素自動車が本命なのくらい誰でも知ってる
すでにJR東日本とトヨタが協業で水素電車を開発したし、
今年に入り北米トヨタが水素タンクシステムを発注して北米展開を予定している
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051 2020/10/08(木) 15:39:10 ID:2eGbEzbXL2
052 2020/10/08(木) 15:54:39 ID:JNR8jD48kE
昔から予定は未定と言ってだな… ゲフゲフ
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053 2020/10/08(木) 19:12:04 ID:FVTp1kVzzE
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