トヨタにマーケットを奪われる他社の不甲斐なさ
▼ページ最下部
001 2020/09/28(月) 20:54:54 ID:58UfVXv.tM
恐れを知らず果敢に新型車を投入し
偶にクリーンヒットしたら数年後に
トヨタがより高品質の似たような車を販売
品質が高い故に折角作ったマーケットを丸々
トンビに油揚げの如く根こそぎ持っていかれる
他社の不甲斐なさったら無いな
やすやすとパクられてやすやすと負けるのは
企業努力が足りないのではないか?
パクられてもそれ以上の価値のある車を作れば
負ける事は無いはずなのだが・・
返信する
002 2020/09/28(月) 21:01:58 ID:px.gT5fCDk
THSのような、日本だけじゃなく全世界でイニシアチブを取れる技術を生み出すことだね。
返信する
003 2020/09/28(月) 22:41:33 ID:GRaYIRgSE6
一般大衆車で他社より価値のある車なんて無理。
他社の真似てるほうが開発費かからないから、トヨタのやり方はずるいけど、賢いとは思う。
同じようなのを作ってしまえば、認知度と母体の強さがあるほうが勝つのは明白。
これは車だけに限らない。トヨタという化け物がいる時点で勝ち目がない。
なのでトヨタ以外の車をあえて買うようにしている。
返信する
005 2020/09/29(火) 00:07:19 ID:c54go1rVpQ
実は、大抵のことはトヨタが先に始めている場合が多い。
それを嗅ぎつけ未熟な技術を逸早く市販車に投入して先進的イメージを持たせ、結果的にユーザーを実験台
にするメーカーとは違って、トヨタは基礎研究や信頼性を重視し完成度を高める慎重な企業だ。
その所為か、最終的に美味しいところを全部持っていくように見えて恨まれるケースも多々あるようだ 笑
返信する
006 2020/09/29(火) 03:41:31 ID:yTN.Vt3T7U
>>3 確かにボディ形状、シートレイアウトなんて図面の引き方で簡単にコピーできるからね
だから最近のホンダは別の切り口で勝負してんだな、なんか納得してしまったよ。
そういった視点で見るとマツダの戦略ってかなりヤバいな
返信する
007 2020/09/29(火) 15:34:26 ID:MK2hKIjAu6
>>3 1年遅れで後出しジャンケンしても、市場を乗っ取ってしまう販売力があるからな。
>>6 今のマツダはトヨタの先兵だよ。
技術的にはサプライヤー経由で技術の洗い出しをさせられている人柱。
だから故障が増えたで。
返信する
008 2020/09/29(火) 15:55:56 ID:c54go1rVpQ
クラウン、カムリ、RAV4、カローラ、ライズ、ヤリス、ハリアー、ヤリスクロス・・・と
軒並み走りの評価が高い車を連発されると、ますますワンサイドゲームの様相を呈してしまう
返信する
009 2020/09/29(火) 16:53:33 ID:YAf45S4VEw
軽メインとはいえスズキやダイハツが日産よりも台数売ってるのにビックリ
返信する
010 2020/09/29(火) 17:24:04 ID:cI0.sy0W5w
011 2020/09/29(火) 17:31:29 ID:vOKjnK3Gmo
ホンダもついに半数以上が軽自動車になったな
返信する
012 2020/09/29(火) 17:32:35 ID:hCRQC/qcSM
レクサスがトヨタの足を引っ張っているよな!
返信する
013 2020/09/29(火) 17:36:57 ID:c54go1rVpQ
レクサスも着実に過去最高を更新
返信する
014 2020/09/29(火) 21:07:26 ID:yTN.Vt3T7U
▲ページ最上部
ログサイズ:22 KB
有効レス数:80
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタにマーケットを奪われる他社の不甲斐なさ
レス投稿