やってしまいがちな間違い操作5つ
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001 2020/09/21(月) 16:16:34 ID:fPakzhRcKU
クルマの故障は小さなストレスが原因!
意外にやってしまいがちな間違い操作5つ
https://www.automesseweb.jp/2020/01/16/30190... 1)完全に停止しないまま逆方向にシフトチェンジ
速度によっては危険なので取扱説明書にも禁止
操作として記載しているケースが多い。
2)フル転舵してストッパーに当てたまま保持
このような状態を長く続けると、ステアリングの
機構自体にムリが掛かるし、油圧のオイルも温度
が上がり、劣化が激しくなるほかポンプの寿命にも影響する
3)停車状態でステアリングを据え切りする
ステアリングのアシスト機構やシャフトのジョイントや
リンク、ギヤなどには大きな負担が掛かっている
4)ギヤをニュートラルで惰性走行
車速に対してエンジン回転が低すぎるとオイルの供給が
追いつかず部分的に焼き付きを起こす可能性がある
5)バッテリーをあげる(放電させる)
放電した状態で放置しておくと、蓄電容量が減ってしまい、
充電しても容量や始動性能が元に戻らなくなる
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002 2020/09/21(月) 16:23:51 ID:XK7tc292Hg
6)炎天下の中、車内に子供を残してパチンコに行く
最悪の場合子供が死にます
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003 2020/09/21(月) 16:37:23 ID:YlI/wY2.to
常識的な内容でほっとしたよ、
ネットではCVTでのシフトダウンによる減速は厳禁との情報が出てる、
でもそれだとブレーキへの依存率高いし、
CVTに頼ればに減速がスムーズで運転も楽、
だからカーブ、下り坂で俺は多用します、
ひと昔のMT車ではエンジンブレーキを推奨してたし、使って悪いはずがない、
多用でCVTが壊れる様で有れば、それは製品実力が低いのです、
メーカーは強い耐久試験をして実用化OKとの判断で市場リリースしてるのだと思います。
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