はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは?
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001 2020/09/06(日) 04:12:35 ID:ejARF6s.vc
はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは、どう思いましたか?
俺は渋滞では楽だし、何でズッとMTに拘っていたんだろうって思った。
もうMTに戻る事はないだろうな(^^)
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080 2020/09/22(火) 12:33:10 ID:xbtVig4lN2
>>78 例えば中央道や関越道の下り坂でクラッチ切ると均衡速度はせいぜい110km/hだったから、
エンブレなし、フットブレーキたまに踏むくらいで問題なく走れる。
先ずは免許取ってから偉そうにホザきなw
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081 2020/09/22(火) 13:03:05 ID:tElbKF5EcA
笑止!
この
>>76レスは流石に呆れたわ、君こそほんとに免許持ってて車運転してんの?
>>75の返答としては酷すぎるぞ。
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082 2020/09/22(火) 14:21:53 ID:3xVRXkzQaA
事故発生 。
「ぼくは下り坂でギヤをニュートラルにして遊んでいました。だけどお巡りさん、今回の事故との因果関係は無いですよ。ぼくは車のことをよく知っていますから」
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083 2020/09/22(火) 17:45:24 ID:UPU1ngiesQ
>>80 MTなら空走で場所によっては160位出せる道路もある。
だいたい高速でブレーキは停止時以外ほとんど踏まない。
減速したけりゃ4速位に入れれば事足りる。
唯一の欠点は速度が安定しないので車線変更が多いこと・・・。
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084 2020/09/23(水) 07:56:27 ID:uTeqmxAaI.
燃費を気にするなら、最高位のギアに入れてアクセルオフで下ったほうが燃料カットするんで有利。
ニュートラルだとアイドリングするためにガソリンを使う。
それともエンジンまで切っちゃうん?
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085 2020/09/23(水) 08:11:45 ID:FPPuoB7maI
>>84 ギア入れてエンブレかけた状態と、ギア抜いた空走状態では
どちらが長く走れるの?
エンブレってブレーキかかってんよ?
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086 2020/09/23(水) 09:10:30 ID:KqMF5AJC8o
>>85 パーシャルスロットル知らんのか?
一番エンジンに負担がかからない燃料を無駄にしない領域ですよ。
レス読んでると車の基本操作で一番重要なこれができそうもない人が多そう。
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088 2020/09/23(水) 16:03:59 ID:xboHxviqdQ
ポルシェのPDKなんかは、
Dレンジ走行中でも自動的にニュートラルにして
燃費を稼ぐ仕組みになっているよ。
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089 2020/09/23(水) 16:34:36 ID:KqMF5AJC8o
コースティングモードっていうらしいね。
効果的かどうかはちょっと懐疑的だけど理屈じゃ燃費向上につながりそう。
個人的にはエンブレ効かせたい時はどうすんのって思うんだけど、何やら使う人のアクセル加減などを学習するらしいがOFFにもできるのは親切だな。
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090 2020/09/23(水) 20:15:04 ID:FPPuoB7maI
>>86 >パーシャルスロットル知らんのか?
ただのアクセルONの定速走行やんか!!!
下りでギア抜いて走る、とは意味が違う。
これで場所によっては10数キロ以上アイドリング状態で走れる。
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091 2020/09/24(木) 02:19:47 ID:CyWbaZ8MSA
092 2020/09/24(木) 04:55:41 ID:.FrDDXWiAM
>>90 >下りでギア抜いて走る、とは意味が違う。
これで場所によっては10数キロ以上アイドリング状態で走れる。
これが燃費走行?
バカだねー、何の意味もないアイドリングって燃料の無駄遣いなのに気づいてないのか…
下り坂でギア抜いて定速走行できるの?
物理法則無視もいいところだなw
ブレーキでも踏むか?
10数キロもパカパカブレーキランプ点灯させてたら後続車も迷惑だな、それって渋滞の原因って知ってる?
ブレーキフェードがどうたらとかは言わないでおくよw
あとHVだとそれ出来ないのも知らないんだろうな。
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093 2020/09/24(木) 07:55:29 ID:aO0JowoLlw
>>92 MTを知らないお子ちゃまよ、想像力欠如。
高速でブレーキなんか停滞中でもない限りふめへんやろ?
定速走行とも言っていないし物理法則に従って滑走してるだけ。
出過ぎたら3速かませば十分減速出来る。
MTのは、な、し。
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094 2020/09/24(木) 08:11:52 ID:.FrDDXWiAM
>>93 底なしの無知だな。
MTだろうとATだろうと同じだよ。
あとやっぱりお前はパーシャルスロットルもニュートラルも意味を解ってない。
妄想での運転はお笑いだよw
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095 2020/09/24(木) 08:25:34 ID:.FrDDXWiAM
>>93 あー、あと高速で仮に100km/h前後で巡航してる最中に3速ギア入れるなんて俺は恐ろしくて出来ないね。4速MTなら妥当だけどw
急減速で下手すりゃスピンするよw
車によっちゃオーバーレブ寸前で結構な衝撃がくるね。
せいぜい巡航ギアから1速ダウン程度だよ。
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096 2020/09/24(木) 10:02:08 ID:aO0JowoLlw
>>95 ただの下手糞…‥…。
巡航中にそんな事する馬鹿もしないし。
頭弱すぎ!
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097 2020/09/25(金) 00:18:46 ID:39hX6AWPIE
098 2020/09/26(土) 01:21:35 ID:jL9XQSxXWw
普通免許(MT)でも最低2時間はAT車の授業がある事を無かった事にする」「MTしか人生で誇れる物が無いMT厨」が惨め過ぎて笑える。
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099 2020/09/26(土) 03:09:44 ID:0vnt2ywOPk
現代のMT車に乗ったことは無いけど、走行中にエンジン切るとか自殺行為じゃないのか
ブレーキサポートは無くなるし、ハンドルもロックする恐れがある。
高速走行中にエンジンを切る奴が事故死時は他人を巻き込まないこ事を祈ってるわ。
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100 2020/09/26(土) 17:53:34 ID:.NZnifcICI
エンブレがかかるとキャブ車以外は燃料カットするよ。
富士の5合目からエンブレで降りたら下に着く頃はヒーターが聞かなくなってアイドルアップしてた。
エンジンを切るより良い
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101 2020/09/26(土) 18:28:02 ID:lyPtnc8ays
>>100 >エンジンを切るとより良い
アクセル全閉で燃料カットなんだから切る意味無いと思うけど。
再始動時に余計な操作増やすだけじゃ?
プッシュスタートのAT車の場合、ボタン操作でエンジンを停止させると緊急停止になって再始動はNレンジ投入後ボタン押さないと再始動しない、ボタン操作でエンジン停止させた途端にACCが全て落ちる車もあって電動パワステが効かず重ステになる弊害しか無い。
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102 2020/09/27(日) 10:49:25 ID:eZsobcscHI
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