はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは?
▼ページ最下部
001 2020/09/06(日) 04:12:35 ID:ejARF6s.vc
はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは、どう思いましたか?
俺は渋滞では楽だし、何でズッとMTに拘っていたんだろうって思った。
もうMTに戻る事はないだろうな(^^)
返信する
053 2020/09/10(木) 07:53:59 ID:FDIwbu4AR.
054 2020/09/10(木) 13:48:42 ID:zgMPNQKJR.
免許持ってるけど、
MTで免許取ったからAT車の乗り方が全く分からん。
返信する
055 2020/09/10(木) 14:42:56 ID:qxATjmeEzw
056 2020/09/10(木) 14:52:31 ID:D4LiMZxJaw
057 2020/09/10(木) 15:22:01 ID:FDIwbu4AR.
MTは既に自己満足の世界、趣味で乗る以外使い道がない。
スーパースポーツですらAT専用モデルが多数派。
返信する
058 2020/09/10(木) 22:07:09 ID:R3l6oGBGoA
セカンドにぶち込みサイドでテールを流す。
なんて40年前の遊びなんだよね。
返信する
059 2020/09/11(金) 00:05:17 ID:fS6zQwXDhA
まあクラ蹴りでケツ流すのはMTしか出来ないけど、今はD1や各ドリコンでもAT車で参戦も普通だからな。
返信する
060 2020/09/12(土) 20:19:02 ID:Q20PZGaX5c
>>45 >欧州は基本的にケチだから、燃費の良いディーゼルやMTが好まれる。
昔ATは燃費悪かったらしいけど今は悪くないんじゃないか?
ケチなのは間違いなさそうだけど、ケチだから構造上安くなるMTが好まれるような・・・
レンタカーも貧民用のコンパクトクラスMTでそれ以上がATだったりする
返信する
061 2020/09/17(木) 01:08:50 ID:LSdpLYwPSc
062 2020/09/19(土) 18:52:55 ID:g/QodBZBR6
>>46 バカにされとるが
ATしか知らないお子ちゃま(>47,>48,>49,>50)達には
シフトダウンや慣性走行は理解できんのや・・・。
返信する
063 2020/09/19(土) 19:15:57 ID:ARLNqDS43Q
>>62 いやいや、
>>46は本物のヘタクソだよ。
慣性走行?惰性で動いてる状態ならそれは単にエンブレ状態だね。パーシャルスロットルが出来ないからマトモに流れに乗れないだけだよ。
シフトダウンが嫌とかMTならアップダウンはセットだろ、ダウンだけが嫌とかなら運転する意味がない。
MTを運転する最低限のことが出来ないんだからさ。
返信する
064 2020/09/19(土) 20:17:09 ID:hN08sFzRZM
平地やゆるい下り坂で慣性走行、惰性走行するときは、クラッチ踏んでたな。
長い下り坂では、3~4速に入れてクラッチ踏みっぱか、Nに入れてジェットコースター走行w
低燃費走行をもっと、詰めるときはエンジンも切るw 再起動は、そのままクラッチ繋げば押しがけ宜しく火が入る。
ただ、注意点はブレーキの油圧が1回分しか残らない&パワステ車ならアシストが切れるので超重ステ状態、クラッチつないでもエンジンに火が入らないと超絶悲惨w
おお慌てで、クラッチ踏むか、シフトNに入れてセル回すw でも今の車じゃ走行中にエンジン切って、再起動でセル回そうとしても回らんよね・・・もっと悲惨。
ATで坂下るときエンブレ効くのが嫌で、毎回下りではNに入れてた知人の車は1年せずにATが壊れてしまった。
まあ、運転してて楽ちんなのはAT車だが、いろいろやれる(楽しめる)のは、やっぱりMT車だな・・・渋滞の上り坂ではイヤになるがw
返信する
065 2020/09/19(土) 20:32:26 ID:SlZ9hhtEqs
下りでクラッチ踏みっぱなしですか。エンジンOFFにするとか。
ずいぶん楽しそうに書き込んでいるように見える。
「MTが楽しい」とか言う心理って、そういうレベルの話なんだろうな・・
返信する
066 2020/09/19(土) 21:26:32 ID:g/QodBZBR6
>>65 MTなら基本高速で長い下りではアクセル踏まずに基本ニュートラル。
調子よければ10数キロは走行可能だが法定速度を大幅に超えてしまうのが難点。
これは燃料警告灯がついた時につかう必殺技!!
ついでに走行車線で前方車にベタ付けしてドラフティングで燃費を稼ぐ・・・。
単なるセコイ運転。
返信する
067 2020/09/19(土) 22:10:32 ID:.0RxtxlHvA
ニュートラルだとパイプカットされないのでうんたらかんたら
返信する
068 2020/09/19(土) 22:15:00 ID:ARLNqDS43Q
>>66 >MTなら基本高速で長い下りではアクセル踏まずに基本ニュートラル。
それ、自殺行為に近いんだが。
もしくはニュートラルが何か知らない?
返信する
070 2020/09/19(土) 22:34:01 ID:g/QodBZBR6
>>68 トラクション抜いたら安定性損なうのは知っているが
高速はそんなにGが掛らないので平和そのもの。
もちろん高速なので緊急時以外ブレーキは踏まないし
いたって平和な運転。
>もしくはニュートラルが何か知らない?
教えてくれ
返信する
071 2020/09/19(土) 23:13:00 ID:SlZ9hhtEqs
>>66 >単なるセコイ運転。
いえいえ。そのセコさが回生ブレーキを生み出し、現在の電気自動車の常識。今や自転車にも応用されています。
無駄を省くどころかエネルギーを生成しているわけです。
というわけで高速道路の長ーい下り坂をハイブリッドカーで転がっているとき、
「おおぉ充電されるぅぅ♪」と楽しくなるわけです。
返信する
072 2020/09/20(日) 00:52:44 ID:lnuJxT5Wuw
>>54 最低でもAT車で2回の授業ある筈だが?免許取ってから書き込めやマヌケ。
返信する
073 2020/09/20(日) 08:39:22 ID:ghZUT.p2jI
074 2020/09/22(火) 03:42:05 ID:fw11hzw6.I
075 2020/09/22(火) 06:54:49 ID:tElbKF5EcA
>>70 MTでもATどちらでもニュートラルはアクセルを踏んでない状態じゃないよ。
ギアがどこにも入ってない状態で、エンジンブレーキは掛かりませんので高速だろうが何処だろうが坂道でやったら自殺行為です。
返信する
076 2020/09/22(火) 08:06:27 ID:xbtVig4lN2
>>75 どうってことないよ、AT車のDレンジもエンジンブレーキはほとんど効かないから。
ただ即座に対応できるように、ギアは入れたままクラッチ切るくらいにしといたほうがいいな。
返信する
077 2020/09/22(火) 08:32:22 ID:B.0Hx8JaHU
>>76 私の車はDレンジのままでエンジンブレーキ効くよ。下り坂は特に、緩いと軽く、きついとちゃんと強く効くようになっている。
返信する
078 2020/09/22(火) 08:42:36 ID:tElbKF5EcA
>>76は「ニュートラル」の意味を解ってらっしゃらないようですね。
坂道でクラッチ切るとかエンブレ無しでブレーキに頼ってたらタヒにますよ。
返信する
079 2020/09/22(火) 12:22:21 ID:n2KevjsSBI
オートマで満足したことは
助手席の女にフェラさせながら運転しても大丈夫だということだな
返信する
080 2020/09/22(火) 12:33:10 ID:xbtVig4lN2
>>78 例えば中央道や関越道の下り坂でクラッチ切ると均衡速度はせいぜい110km/hだったから、
エンブレなし、フットブレーキたまに踏むくらいで問題なく走れる。
先ずは免許取ってから偉そうにホザきなw
返信する
081 2020/09/22(火) 13:03:05 ID:tElbKF5EcA
笑止!
この
>>76レスは流石に呆れたわ、君こそほんとに免許持ってて車運転してんの?
>>75の返答としては酷すぎるぞ。
返信する
082 2020/09/22(火) 14:21:53 ID:3xVRXkzQaA
事故発生 。
「ぼくは下り坂でギヤをニュートラルにして遊んでいました。だけどお巡りさん、今回の事故との因果関係は無いですよ。ぼくは車のことをよく知っていますから」
返信する
083 2020/09/22(火) 17:45:24 ID:UPU1ngiesQ
>>80 MTなら空走で場所によっては160位出せる道路もある。
だいたい高速でブレーキは停止時以外ほとんど踏まない。
減速したけりゃ4速位に入れれば事足りる。
唯一の欠点は速度が安定しないので車線変更が多いこと・・・。
返信する
084 2020/09/23(水) 07:56:27 ID:uTeqmxAaI.
燃費を気にするなら、最高位のギアに入れてアクセルオフで下ったほうが燃料カットするんで有利。
ニュートラルだとアイドリングするためにガソリンを使う。
それともエンジンまで切っちゃうん?
返信する
085 2020/09/23(水) 08:11:45 ID:FPPuoB7maI
>>84 ギア入れてエンブレかけた状態と、ギア抜いた空走状態では
どちらが長く走れるの?
エンブレってブレーキかかってんよ?
返信する
086 2020/09/23(水) 09:10:30 ID:KqMF5AJC8o
>>85 パーシャルスロットル知らんのか?
一番エンジンに負担がかからない燃料を無駄にしない領域ですよ。
レス読んでると車の基本操作で一番重要なこれができそうもない人が多そう。
返信する
088 2020/09/23(水) 16:03:59 ID:xboHxviqdQ
ポルシェのPDKなんかは、
Dレンジ走行中でも自動的にニュートラルにして
燃費を稼ぐ仕組みになっているよ。
返信する
089 2020/09/23(水) 16:34:36 ID:KqMF5AJC8o
コースティングモードっていうらしいね。
効果的かどうかはちょっと懐疑的だけど理屈じゃ燃費向上につながりそう。
個人的にはエンブレ効かせたい時はどうすんのって思うんだけど、何やら使う人のアクセル加減などを学習するらしいがOFFにもできるのは親切だな。
返信する
090 2020/09/23(水) 20:15:04 ID:FPPuoB7maI
>>86 >パーシャルスロットル知らんのか?
ただのアクセルONの定速走行やんか!!!
下りでギア抜いて走る、とは意味が違う。
これで場所によっては10数キロ以上アイドリング状態で走れる。
返信する
091 2020/09/24(木) 02:19:47 ID:CyWbaZ8MSA
092 2020/09/24(木) 04:55:41 ID:.FrDDXWiAM
>>90 >下りでギア抜いて走る、とは意味が違う。
これで場所によっては10数キロ以上アイドリング状態で走れる。
これが燃費走行?
バカだねー、何の意味もないアイドリングって燃料の無駄遣いなのに気づいてないのか…
下り坂でギア抜いて定速走行できるの?
物理法則無視もいいところだなw
ブレーキでも踏むか?
10数キロもパカパカブレーキランプ点灯させてたら後続車も迷惑だな、それって渋滞の原因って知ってる?
ブレーキフェードがどうたらとかは言わないでおくよw
あとHVだとそれ出来ないのも知らないんだろうな。
返信する
093 2020/09/24(木) 07:55:29 ID:aO0JowoLlw
>>92 MTを知らないお子ちゃまよ、想像力欠如。
高速でブレーキなんか停滞中でもない限りふめへんやろ?
定速走行とも言っていないし物理法則に従って滑走してるだけ。
出過ぎたら3速かませば十分減速出来る。
MTのは、な、し。
返信する
094 2020/09/24(木) 08:11:52 ID:.FrDDXWiAM
>>93 底なしの無知だな。
MTだろうとATだろうと同じだよ。
あとやっぱりお前はパーシャルスロットルもニュートラルも意味を解ってない。
妄想での運転はお笑いだよw
返信する
095 2020/09/24(木) 08:25:34 ID:.FrDDXWiAM
>>93 あー、あと高速で仮に100km/h前後で巡航してる最中に3速ギア入れるなんて俺は恐ろしくて出来ないね。4速MTなら妥当だけどw
急減速で下手すりゃスピンするよw
車によっちゃオーバーレブ寸前で結構な衝撃がくるね。
せいぜい巡航ギアから1速ダウン程度だよ。
返信する
096 2020/09/24(木) 10:02:08 ID:aO0JowoLlw
>>95 ただの下手糞…‥…。
巡航中にそんな事する馬鹿もしないし。
頭弱すぎ!
返信する
097 2020/09/25(金) 00:18:46 ID:39hX6AWPIE
098 2020/09/26(土) 01:21:35 ID:jL9XQSxXWw
普通免許(MT)でも最低2時間はAT車の授業がある事を無かった事にする」「MTしか人生で誇れる物が無いMT厨」が惨め過ぎて笑える。
返信する
099 2020/09/26(土) 03:09:44 ID:0vnt2ywOPk
現代のMT車に乗ったことは無いけど、走行中にエンジン切るとか自殺行為じゃないのか
ブレーキサポートは無くなるし、ハンドルもロックする恐れがある。
高速走行中にエンジンを切る奴が事故死時は他人を巻き込まないこ事を祈ってるわ。
返信する
100 2020/09/26(土) 17:53:34 ID:.NZnifcICI
エンブレがかかるとキャブ車以外は燃料カットするよ。
富士の5合目からエンブレで降りたら下に着く頃はヒーターが聞かなくなってアイドルアップしてた。
エンジンを切るより良い
返信する
101 2020/09/26(土) 18:28:02 ID:lyPtnc8ays
>>100 >エンジンを切るとより良い
アクセル全閉で燃料カットなんだから切る意味無いと思うけど。
再始動時に余計な操作増やすだけじゃ?
プッシュスタートのAT車の場合、ボタン操作でエンジンを停止させると緊急停止になって再始動はNレンジ投入後ボタン押さないと再始動しない、ボタン操作でエンジン停止させた途端にACCが全て落ちる車もあって電動パワステが効かず重ステになる弊害しか無い。
返信する
102 2020/09/27(日) 10:49:25 ID:eZsobcscHI
▲ページ最上部
ログサイズ:41 KB
有効レス数:100
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは?
レス投稿