はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは?


▼ページ最下部
001 2020/09/06(日) 04:12:35 ID:ejARF6s.vc
はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは、どう思いましたか?

俺は渋滞では楽だし、何でズッとMTに拘っていたんだろうって思った。

もうMTに戻る事はないだろうな(^^)

返信する

002 2020/09/06(日) 04:27:41 ID:UB5D9MlYB6
速度計をあまり見ずに絶対音感で速度調整していた自分は
一定速で走れなかった
しばらくして、デフの微かな鳴りがわかって解決

返信する

003 2020/09/06(日) 06:08:27 ID:F0DgAY3NzY
>はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは、どう思いましたか?
ひ弱な人間になるなあ~って思った。

MTのイメージ… たくましさ、巧妙さ、頭脳。
ATのイメージ… ひ弱さ、軟弱さ、堕落、怠け、資源の無駄。

返信する

004 2020/09/06(日) 07:09:26 ID:12ZBA1WX5U
MTの現実… 昭和のままで止まってる知識、空ぶかし、資源の無駄、ボケ老人、いきり、下手くそなギヤチェンジでノッキング&エンスト
ATの現実… 地球に優しい、スマートな運転、静かな操作、燃費向上

返信する

005 2020/09/06(日) 07:22:02 ID:iTP5EAijQ.
軽で5MTから3ATに乗り換えたときはウンザリした。
追い越しの加速が悪いとか、登り坂で適切なギヤが無くてイラっとしたね。
女房はMTオンリーなので、自分もMTに戻したよ。 しかしMT仕様の軽自動車
は選択肢が少なくなったね。
まぁ、馬力に余裕があるのだったらATでも構わないが、自分はめんどくさいMT
が好きだよ。 その辺はデジタルよりもアナログ時計みたいなこだわりだ。

返信する

006 2020/09/06(日) 07:47:38 ID:7aINsr85jg
乗り換えてないけど
たまに乗ると左手がシフトを変えようと宙を舞う

返信する

007 2020/09/06(日) 07:48:11 ID:fzLinAZZjE
軽じゃなくてもいいじゃん

返信する

008 2020/09/06(日) 08:03:13 ID:oZ6aW8p5d6
左足がムズムズするなぁ、落ち着かないなぁと思った

返信する

009 2020/09/06(日) 08:06:57 ID:3HyuePsgXg
スカイラインMTからレガシーATに代えた。
2年乗ったがシフトのトロさにへきへきし
レガシーMTに乗り換えた。

ATの場合、通常加速時にはDレンジ、減速時にのみMTモードを使用してる。
緩い下りでATならアクセルON、MTならアクセルオフ
減速時にATならアクセルオフ、MTならアクセルオン(一瞬)
色々運転方法が違いますな~~~~~~!

返信する

010 2020/09/06(日) 08:15:29 ID:F0DgAY3NzY
>>4が運転ヘタクソなのはよくわかった… クルマの構造に関する知識も無いなw

返信する

011 2020/09/06(日) 08:15:39 ID:w1NSKhHVDk
初めてのATがAL4だから印象は最悪。
割り切って買ったはずだけど、耐え難いものはあったな。
たまに4速がどっかいっちゃうし。
訳あって2年経たずにホカした。

返信する

012 2020/09/06(日) 08:56:25 ID:eXAGnzzQSQ
ムカついた時、感情のままに空ぶかしできなくてイライラ。
しかし運転しながら電話したり何か食ったり彼女とイチャイチャするのが楽でメリット大だったな。

返信する

013 2020/09/06(日) 09:32:59 ID:QaXl/LgU8g
燃費が悪かったけど渋滞の時に超が付くほど楽だった
仕事で車使うからAT様~っ超快適ってなって時代はATだと光の速さで確信した

返信する

014 2020/09/06(日) 09:39:05 ID:I4tV/p/Y1Y
今でもたまにATに乗ると、勝手にギヤを変えられてイライラする。
走行状況に応じて選択するギヤとエンジンの回転数とトルクが
シンクロしていないと気持ちが悪い。

返信する

015 2020/09/06(日) 10:05:10 ID:g16TNsKE.M
停車する時 左足で
幻のクラッチペダルを踏んでしまう

返信する

016 2020/09/06(日) 10:08:25 ID:san8rQGOow
楽しめるのがMT
楽できるのがAT

返信する

017 2020/09/06(日) 10:18:13 ID:XhUap4OyNk
4ATでもギアチェンジできるだろ。初めてのATはプリメーラだったけど楽しかったぞ。

返信する

018 2020/09/06(日) 10:27:20 ID:D4GgYLdyo6
面倒くさいギアチェンジから解放されて
清々しい気分だったよ。

返信する

019 2020/09/07(月) 02:54:25 ID:tjbuO7Qfz.
>>18
80%ぐらいの人はど同意見なんじゃね?

返信する

020 2020/09/07(月) 04:20:05 ID:lfbViMUt6k
最近はMTとATで波風を立てるのが流行なの?

返信する

021 2020/09/07(月) 04:36:31 ID:FDpI7.c3zo
>>20
MTしか人生で誇れる物が無いMT厨がいるからね。

返信する

022 2020/09/07(月) 05:53:28 ID:RN77.ELoH.
>>19
97%位が同意見じゃないか。

返信する

023 2020/09/07(月) 07:40:01 ID:OoNP/0.ZSk
運転していて、楽しいのが MT
運転するのが、楽なのが AT
なので、一人で出るときはシビック・タイプR、家族で出るときはアルファード。
畑へ行くときは、4WD軽トラMT

返信する

024 2020/09/07(月) 07:47:49 ID:LjoDLA1GdQ
MTだと運転中に居眠りしそうになることはないな

返信する

025 2020/09/07(月) 07:58:50 ID:b5qSgK4lO6
>>21
MT信者と左足信者が最近猛威を奮ってて痛々しい。

返信する

026 2020/09/07(月) 08:07:19 ID:E6OsLCODUs
>>24
トラックが居眠りでしょっちゅう追突事故起こしてる現状を鑑みるに、
お前の推測は大ハズレw

返信する

027 2020/09/07(月) 08:11:09 ID:CmN9x8YcUc
>>1の右の画像の車のシフトチェンジのプラスとマイナスが俺様の愛車と逆だわw
普通は手前に倒すとシフトアップだろw

返信する

028 2020/09/07(月) 08:16:52 ID:b5qSgK4lO6
>>27
そのゲームセンターは理由があったんだよ。
手前に引いてシフトダウンは誤操作防止の意味もあるんだと。
どういう誤操作か覚えてないけど、以前ディーラーで聞いたらそう答えてた。
あまり効果は無いみたいで引いてシフトアップが増えてるけどな。

返信する

029 2020/09/07(月) 08:21:01 ID:HtvFtBkqEc
MT運転してて無心になるのと、
AT運転してて何も考えていないというのは、
どこか微妙に違う。

返信する

030 2020/09/07(月) 10:22:58 ID:vE..u3u2lA
>>21 君の誇れる事は、何?

返信する

031 2020/09/07(月) 10:31:01 ID:o0xv0s/Gjk
初めからATばかり乗ってたよ。
イメージ的な思い込みでZやらジムニーはMT買ったけど半年足らずで面倒になって売却したもん

MT好きの人ってよくあんな面倒な操作やってるなって感心するわ

返信する

032 2020/09/07(月) 11:07:49 ID:b5qSgK4lO6
>>31
ATの楽ちんさは否定しないし、最近の出来の良さは感心するくらいで自分もAT車乗ってる。
MTは自分で車を操ってる感覚が面白いんだよ、完全に自己満足の世界。
多分今はMT車ってAT車に比べて燃費や走行性能で明確な優位性って皆無に等しいと思う。
MT最後の牙城が「操る感覚」だけなんだろうなって思うよ。
それが楽しいって思うから自分はMT車も手放さないでいる。

返信する

033 2020/09/07(月) 15:35:58 ID:LjoDLA1GdQ
>>26
俺が運転中に眠くならないと言ってるんだが? トラックとか何の話

返信する

034 2020/09/07(月) 21:54:00 ID:MnM5lpd6pk
車をATにしたと同時に数年ぶりに中型バイクを買ったな。
4気筒バイクの気持ち良いダイレクト感と楽しさを再発見してその後大型も含めいろいろ何台も乗り継いだ。
そしてクルマはずっとATで便利で快適な移動手段となってる。

返信する

035 2020/09/07(月) 23:27:54 ID:vqFiJRcerw
「乗り心地とか振動の少ない車に乗りたいなー」と思ったときにATを選んだ。

返信する

036 2020/09/07(月) 23:29:29 ID:FDpI7.c3zo
>>30
8t車に乗れる中型免許=当時は普通免許。
自分専用の車ならS660のMTでも構わんが…オープンカー系には二度と乗らんしなあ。

返信する

037 2020/09/08(火) 08:54:24 ID:sxY1.YYftw
昨年6MTから7DCTに乗り換えた
めちゃめちゃ楽、でも慣れるまで左足が空を切っていたな。
今でもたまにやらかすと隣に乗っている妻に何地団駄踏んでるのと笑われている。

返信する

038 2020/09/08(火) 09:11:43 ID:nGinXy13Fo
トルコン式ステップATに乗り換えた。
最初は違和感あったけど100kmも走ると特性が解り、それに合ったアクセルワークができるようになる。
積極的にセレクター使うようにすればMT風にギヤ固定もできるしな。
ATの挙動に馴染めないと言うヤツは、どんだけ運動音痴なのかと思ってしまう。

返信する

039 2020/09/08(火) 11:21:43 ID:ObyvLC8tDo
MTなら音でチェンジのタイミングがつかめるからタコメーターなんて不要だったが
ATの「引っかかり」を一旦アクセル放してシフトアップさせようとすると、タコ見ないとどうにも
案外めんどくさいもんだと思った。

返信する

040 2020/09/08(火) 20:17:25 ID:99Q/vuRyG6
俺の父親が初めて買ったAT車が、アノ悪名高いホンダの★レンジのアレ。
運転するたびイライラしてて、結局一年乗らず同じ車のMTに乗り換えてた。
俺も一度だけ★レンジAT運転したけどイライラする理由がわかった。
盛大なトルクスリップとレスポンスの悪さ、トドメは何と2速+OD(手動)だったという事。
これでAT嫌いになった人たぶんたくさんいると思う。

返信する

041 2020/09/08(火) 20:26:12 ID:upZ7tNM65o
AT嫌いになった人たぶんたくさんいたら、
マニュアル車のシェアが3%なんて事にはならない。

返信する

042 2020/09/08(火) 20:30:31 ID:99Q/vuRyG6
>>41
すまん、>>40は最近じゃなくて80年代中盤の話。

返信する

043 2020/09/08(火) 21:01:57 ID:6X9OCoiDaY
>>41 欧州はAT嫌いの人がたくさんいるわけ?

返信する

044 2020/09/09(水) 06:37:39 ID:5AQ7wGej2Q
80年代前半の古い車の話。
当時としては高トルクの2000ccと4速ATの組み合わせ。変速時の滑りが小さくロスが少ない。
エンジン出力の制御が無かったのか、1速から2速への切り替え時のスムーズさが皆無。
発進加速で強めにアクセルを踏むと2速変速時にタイヤが鳴るほど。その瞬間、
雨の日のカーブでは後輪が外に流れた。以降はアクセルを調整して乗り続けたが、
その1回で大事故になる可能性もあった。
今のATはそんなの微塵も感じさせない。よく出来ていますね。

返信する

045 2020/09/09(水) 06:51:58 ID:ltM4.CjtkU
>>43
欧州は基本的にケチだから、燃費の良いディーゼルやMTが好まれる。
小さい車にデカイ男すし詰めとか。
最近はディーゼル離れし始めている。

返信する

046 2020/09/09(水) 11:45:20 ID:d1gkjxhoAk
オートマの惰性走行になれず車間距離を保つのが難しかった。
軽は交差点を曲がるだけでシフトダウンするのがいやで軽のマニュアルは乗れない。

返信する

047 2020/09/09(水) 12:00:08 ID:/SqxjLDnw6
>>46
単に下手糞なだけ

返信する

048 2020/09/09(水) 12:17:51 ID:t7lGNFsJCA
>>46
>オートマの惰性走行になれず車間距離を保つのが難しかった。

>軽は交差点を曲がるだけでシフトダウンするのがいやで軽のマニュアルは乗れない。

つまり、ATもMTもヘタクソという事か。

返信する

049 2020/09/09(水) 18:08:09 ID:qD6mY7/01g
>>46 
よく免許証貰えたね。

返信する

050 2020/09/09(水) 18:18:09 ID:30NqN7sbmQ
>>46
在日韓国人?

返信する

051 2020/09/09(水) 21:45:41 ID:jhKnY4V952
若い頃、コロナの2000GTに乗ってました。
仕事で腰を痛めてからヘルニアになり、流石にクラッチを踏むのが辛くて
ATのコロナ1800SLに乗り換えました。
クラッチを踏む苦痛な無くなり、運転するのが楽になりました。
それから40数年、ヘルニアはもちろん完治しましたが、今もATのアクアです。
でも、たまにMT車で走りたいな・・・と思います。

返信する

052 2020/09/10(木) 06:27:37 ID:R3l6oGBGoA
GRヤリスのマニュアル買えば良いのでは。

返信する

053 2020/09/10(木) 07:53:59 ID:FDIwbu4AR.
>>52
別スレの話題持ち込むなよ。
粘着質ヨタヲタが来て荒れるぞ。

返信する

054 2020/09/10(木) 13:48:42 ID:zgMPNQKJR.
免許持ってるけど、
MTで免許取ったからAT車の乗り方が全く分からん。

返信する

055 2020/09/10(木) 14:42:56 ID:qxATjmeEzw
ATはガキと老人のおもちゃ

返信する

056 2020/09/10(木) 14:52:31 ID:D4LiMZxJaw
MTは風前の灯、絶滅危惧種

返信する

057 2020/09/10(木) 15:22:01 ID:FDIwbu4AR.
MTは既に自己満足の世界、趣味で乗る以外使い道がない。
スーパースポーツですらAT専用モデルが多数派。

返信する

058 2020/09/10(木) 22:07:09 ID:R3l6oGBGoA
セカンドにぶち込みサイドでテールを流す。
なんて40年前の遊びなんだよね。

返信する

059 2020/09/11(金) 00:05:17 ID:fS6zQwXDhA
まあクラ蹴りでケツ流すのはMTしか出来ないけど、今はD1や各ドリコンでもAT車で参戦も普通だからな。

返信する

060 2020/09/12(土) 20:19:02 ID:Q20PZGaX5c
>>45
>欧州は基本的にケチだから、燃費の良いディーゼルやMTが好まれる。
昔ATは燃費悪かったらしいけど今は悪くないんじゃないか?
ケチなのは間違いなさそうだけど、ケチだから構造上安くなるMTが好まれるような・・・
レンタカーも貧民用のコンパクトクラスMTでそれ以上がATだったりする

返信する

061 2020/09/17(木) 01:08:50 ID:LSdpLYwPSc
>>60

今はオートマの方が燃費がいいのでは?

返信する

062 2020/09/19(土) 18:52:55 ID:g/QodBZBR6
>>46

バカにされとるが
ATしか知らないお子ちゃま(>47,>48,>49,>50)達には
シフトダウンや慣性走行は理解できんのや・・・。

返信する

063 2020/09/19(土) 19:15:57 ID:ARLNqDS43Q
>>62
いやいや、>>46は本物のヘタクソだよ。
慣性走行?惰性で動いてる状態ならそれは単にエンブレ状態だね。パーシャルスロットルが出来ないからマトモに流れに乗れないだけだよ。
シフトダウンが嫌とかMTならアップダウンはセットだろ、ダウンだけが嫌とかなら運転する意味がない。
MTを運転する最低限のことが出来ないんだからさ。

返信する

064 2020/09/19(土) 20:17:09 ID:hN08sFzRZM
平地やゆるい下り坂で慣性走行、惰性走行するときは、クラッチ踏んでたな。 
長い下り坂では、3~4速に入れてクラッチ踏みっぱか、Nに入れてジェットコースター走行w
低燃費走行をもっと、詰めるときはエンジンも切るw 再起動は、そのままクラッチ繋げば押しがけ宜しく火が入る。
ただ、注意点はブレーキの油圧が1回分しか残らない&パワステ車ならアシストが切れるので超重ステ状態、クラッチつないでもエンジンに火が入らないと超絶悲惨w
おお慌てで、クラッチ踏むか、シフトNに入れてセル回すw でも今の車じゃ走行中にエンジン切って、再起動でセル回そうとしても回らんよね・・・もっと悲惨。

ATで坂下るときエンブレ効くのが嫌で、毎回下りではNに入れてた知人の車は1年せずにATが壊れてしまった。
まあ、運転してて楽ちんなのはAT車だが、いろいろやれる(楽しめる)のは、やっぱりMT車だな・・・渋滞の上り坂ではイヤになるがw

返信する

065 2020/09/19(土) 20:32:26 ID:SlZ9hhtEqs
下りでクラッチ踏みっぱなしですか。エンジンOFFにするとか。

ずいぶん楽しそうに書き込んでいるように見える。
「MTが楽しい」とか言う心理って、そういうレベルの話なんだろうな・・

返信する

066 2020/09/19(土) 21:26:32 ID:g/QodBZBR6
>>65

MTなら基本高速で長い下りではアクセル踏まずに基本ニュートラル。
調子よければ10数キロは走行可能だが法定速度を大幅に超えてしまうのが難点。

これは燃料警告灯がついた時につかう必殺技!!
ついでに走行車線で前方車にベタ付けしてドラフティングで燃費を稼ぐ・・・。
単なるセコイ運転。

返信する

067 2020/09/19(土) 22:10:32 ID:.0RxtxlHvA
ニュートラルだとパイプカットされないのでうんたらかんたら

返信する

068 2020/09/19(土) 22:15:00 ID:ARLNqDS43Q
>>66
>MTなら基本高速で長い下りではアクセル踏まずに基本ニュートラル。

それ、自殺行為に近いんだが。
もしくはニュートラルが何か知らない?

返信する

070 2020/09/19(土) 22:34:01 ID:g/QodBZBR6
>>68

トラクション抜いたら安定性損なうのは知っているが
高速はそんなにGが掛らないので平和そのもの。
もちろん高速なので緊急時以外ブレーキは踏まないし
いたって平和な運転。

>もしくはニュートラルが何か知らない?
教えてくれ

返信する

071 2020/09/19(土) 23:13:00 ID:SlZ9hhtEqs
>>66
>単なるセコイ運転。

いえいえ。そのセコさが回生ブレーキを生み出し、現在の電気自動車の常識。今や自転車にも応用されています。
無駄を省くどころかエネルギーを生成しているわけです。
というわけで高速道路の長ーい下り坂をハイブリッドカーで転がっているとき、
「おおぉ充電されるぅぅ♪」と楽しくなるわけです。

返信する

072 2020/09/20(日) 00:52:44 ID:lnuJxT5Wuw
>>54
最低でもAT車で2回の授業ある筈だが?免許取ってから書き込めやマヌケ。

返信する

073 2020/09/20(日) 08:39:22 ID:ghZUT.p2jI
>>72

無知な子供が書き込むな「マヌケ!!!!!!!!!」

返信する

074 2020/09/22(火) 03:42:05 ID:fw11hzw6.I
>>54
ギアチェンジの要らないバイクの車版って思えばいいさ

返信する

075 2020/09/22(火) 06:54:49 ID:tElbKF5EcA
>>70
MTでもATどちらでもニュートラルはアクセルを踏んでない状態じゃないよ。
ギアがどこにも入ってない状態で、エンジンブレーキは掛かりませんので高速だろうが何処だろうが坂道でやったら自殺行為です。

返信する

076 2020/09/22(火) 08:06:27 ID:xbtVig4lN2
>>75
どうってことないよ、AT車のDレンジもエンジンブレーキはほとんど効かないから。
ただ即座に対応できるように、ギアは入れたままクラッチ切るくらいにしといたほうがいいな。

返信する

077 2020/09/22(火) 08:32:22 ID:B.0Hx8JaHU
>>76
私の車はDレンジのままでエンジンブレーキ効くよ。下り坂は特に、緩いと軽く、きついとちゃんと強く効くようになっている。

返信する

078 2020/09/22(火) 08:42:36 ID:tElbKF5EcA
>>76は「ニュートラル」の意味を解ってらっしゃらないようですね。
坂道でクラッチ切るとかエンブレ無しでブレーキに頼ってたらタヒにますよ。

返信する

079 2020/09/22(火) 12:22:21 ID:n2KevjsSBI
オートマで満足したことは
助手席の女にフェラさせながら運転しても大丈夫だということだな

返信する

080 2020/09/22(火) 12:33:10 ID:xbtVig4lN2
>>78
例えば中央道や関越道の下り坂でクラッチ切ると均衡速度はせいぜい110km/hだったから、
エンブレなし、フットブレーキたまに踏むくらいで問題なく走れる。
先ずは免許取ってから偉そうにホザきなw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:100 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)