はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは?


▼ページ最下部
001 2020/09/06(日) 04:12:35 ID:ejARF6s.vc
はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは、どう思いましたか?

俺は渋滞では楽だし、何でズッとMTに拘っていたんだろうって思った。

もうMTに戻る事はないだろうな(^^)

返信する

002 2020/09/06(日) 04:27:41 ID:UB5D9MlYB6
速度計をあまり見ずに絶対音感で速度調整していた自分は
一定速で走れなかった
しばらくして、デフの微かな鳴りがわかって解決

返信する

003 2020/09/06(日) 06:08:27 ID:F0DgAY3NzY
>はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは、どう思いましたか?
ひ弱な人間になるなあ~って思った。

MTのイメージ… たくましさ、巧妙さ、頭脳。
ATのイメージ… ひ弱さ、軟弱さ、堕落、怠け、資源の無駄。

返信する

004 2020/09/06(日) 07:09:26 ID:12ZBA1WX5U
MTの現実… 昭和のままで止まってる知識、空ぶかし、資源の無駄、ボケ老人、いきり、下手くそなギヤチェンジでノッキング&エンスト
ATの現実… 地球に優しい、スマートな運転、静かな操作、燃費向上

返信する

005 2020/09/06(日) 07:22:02 ID:iTP5EAijQ.
軽で5MTから3ATに乗り換えたときはウンザリした。
追い越しの加速が悪いとか、登り坂で適切なギヤが無くてイラっとしたね。
女房はMTオンリーなので、自分もMTに戻したよ。 しかしMT仕様の軽自動車
は選択肢が少なくなったね。
まぁ、馬力に余裕があるのだったらATでも構わないが、自分はめんどくさいMT
が好きだよ。 その辺はデジタルよりもアナログ時計みたいなこだわりだ。

返信する

006 2020/09/06(日) 07:47:38 ID:7aINsr85jg
乗り換えてないけど
たまに乗ると左手がシフトを変えようと宙を舞う

返信する

007 2020/09/06(日) 07:48:11 ID:fzLinAZZjE
軽じゃなくてもいいじゃん

返信する

008 2020/09/06(日) 08:03:13 ID:oZ6aW8p5d6
左足がムズムズするなぁ、落ち着かないなぁと思った

返信する

009 2020/09/06(日) 08:06:57 ID:3HyuePsgXg
スカイラインMTからレガシーATに代えた。
2年乗ったがシフトのトロさにへきへきし
レガシーMTに乗り換えた。

ATの場合、通常加速時にはDレンジ、減速時にのみMTモードを使用してる。
緩い下りでATならアクセルON、MTならアクセルオフ
減速時にATならアクセルオフ、MTならアクセルオン(一瞬)
色々運転方法が違いますな~~~~~~!

返信する

010 2020/09/06(日) 08:15:29 ID:F0DgAY3NzY
>>4が運転ヘタクソなのはよくわかった… クルマの構造に関する知識も無いなw

返信する

011 2020/09/06(日) 08:15:39 ID:w1NSKhHVDk
初めてのATがAL4だから印象は最悪。
割り切って買ったはずだけど、耐え難いものはあったな。
たまに4速がどっかいっちゃうし。
訳あって2年経たずにホカした。

返信する

012 2020/09/06(日) 08:56:25 ID:eXAGnzzQSQ
ムカついた時、感情のままに空ぶかしできなくてイライラ。
しかし運転しながら電話したり何か食ったり彼女とイチャイチャするのが楽でメリット大だったな。

返信する

013 2020/09/06(日) 09:32:59 ID:QaXl/LgU8g
燃費が悪かったけど渋滞の時に超が付くほど楽だった
仕事で車使うからAT様~っ超快適ってなって時代はATだと光の速さで確信した

返信する

014 2020/09/06(日) 09:39:05 ID:I4tV/p/Y1Y
今でもたまにATに乗ると、勝手にギヤを変えられてイライラする。
走行状況に応じて選択するギヤとエンジンの回転数とトルクが
シンクロしていないと気持ちが悪い。

返信する

015 2020/09/06(日) 10:05:10 ID:g16TNsKE.M
停車する時 左足で
幻のクラッチペダルを踏んでしまう

返信する

016 2020/09/06(日) 10:08:25 ID:san8rQGOow
楽しめるのがMT
楽できるのがAT

返信する

017 2020/09/06(日) 10:18:13 ID:XhUap4OyNk
4ATでもギアチェンジできるだろ。初めてのATはプリメーラだったけど楽しかったぞ。

返信する

018 2020/09/06(日) 10:27:20 ID:D4GgYLdyo6
面倒くさいギアチェンジから解放されて
清々しい気分だったよ。

返信する

019 2020/09/07(月) 02:54:25 ID:tjbuO7Qfz.
>>18
80%ぐらいの人はど同意見なんじゃね?

返信する

020 2020/09/07(月) 04:20:05 ID:lfbViMUt6k
最近はMTとATで波風を立てるのが流行なの?

返信する

021 2020/09/07(月) 04:36:31 ID:FDpI7.c3zo
>>20
MTしか人生で誇れる物が無いMT厨がいるからね。

返信する

022 2020/09/07(月) 05:53:28 ID:RN77.ELoH.
>>19
97%位が同意見じゃないか。

返信する

023 2020/09/07(月) 07:40:01 ID:OoNP/0.ZSk
運転していて、楽しいのが MT
運転するのが、楽なのが AT
なので、一人で出るときはシビック・タイプR、家族で出るときはアルファード。
畑へ行くときは、4WD軽トラMT

返信する

024 2020/09/07(月) 07:47:49 ID:LjoDLA1GdQ
MTだと運転中に居眠りしそうになることはないな

返信する

025 2020/09/07(月) 07:58:50 ID:b5qSgK4lO6
>>21
MT信者と左足信者が最近猛威を奮ってて痛々しい。

返信する

026 2020/09/07(月) 08:07:19 ID:E6OsLCODUs
>>24
トラックが居眠りでしょっちゅう追突事故起こしてる現状を鑑みるに、
お前の推測は大ハズレw

返信する

027 2020/09/07(月) 08:11:09 ID:CmN9x8YcUc
>>1の右の画像の車のシフトチェンジのプラスとマイナスが俺様の愛車と逆だわw
普通は手前に倒すとシフトアップだろw

返信する

028 2020/09/07(月) 08:16:52 ID:b5qSgK4lO6
>>27
そのゲームセンターは理由があったんだよ。
手前に引いてシフトダウンは誤操作防止の意味もあるんだと。
どういう誤操作か覚えてないけど、以前ディーラーで聞いたらそう答えてた。
あまり効果は無いみたいで引いてシフトアップが増えてるけどな。

返信する

029 2020/09/07(月) 08:21:01 ID:HtvFtBkqEc
MT運転してて無心になるのと、
AT運転してて何も考えていないというのは、
どこか微妙に違う。

返信する

030 2020/09/07(月) 10:22:58 ID:vE..u3u2lA
>>21 君の誇れる事は、何?

返信する

031 2020/09/07(月) 10:31:01 ID:o0xv0s/Gjk
初めからATばかり乗ってたよ。
イメージ的な思い込みでZやらジムニーはMT買ったけど半年足らずで面倒になって売却したもん

MT好きの人ってよくあんな面倒な操作やってるなって感心するわ

返信する

032 2020/09/07(月) 11:07:49 ID:b5qSgK4lO6
>>31
ATの楽ちんさは否定しないし、最近の出来の良さは感心するくらいで自分もAT車乗ってる。
MTは自分で車を操ってる感覚が面白いんだよ、完全に自己満足の世界。
多分今はMT車ってAT車に比べて燃費や走行性能で明確な優位性って皆無に等しいと思う。
MT最後の牙城が「操る感覚」だけなんだろうなって思うよ。
それが楽しいって思うから自分はMT車も手放さないでいる。

返信する

033 2020/09/07(月) 15:35:58 ID:LjoDLA1GdQ
>>26
俺が運転中に眠くならないと言ってるんだが? トラックとか何の話

返信する

034 2020/09/07(月) 21:54:00 ID:MnM5lpd6pk
車をATにしたと同時に数年ぶりに中型バイクを買ったな。
4気筒バイクの気持ち良いダイレクト感と楽しさを再発見してその後大型も含めいろいろ何台も乗り継いだ。
そしてクルマはずっとATで便利で快適な移動手段となってる。

返信する

035 2020/09/07(月) 23:27:54 ID:vqFiJRcerw
「乗り心地とか振動の少ない車に乗りたいなー」と思ったときにATを選んだ。

返信する

036 2020/09/07(月) 23:29:29 ID:FDpI7.c3zo
>>30
8t車に乗れる中型免許=当時は普通免許。
自分専用の車ならS660のMTでも構わんが…オープンカー系には二度と乗らんしなあ。

返信する

037 2020/09/08(火) 08:54:24 ID:sxY1.YYftw
昨年6MTから7DCTに乗り換えた
めちゃめちゃ楽、でも慣れるまで左足が空を切っていたな。
今でもたまにやらかすと隣に乗っている妻に何地団駄踏んでるのと笑われている。

返信する

038 2020/09/08(火) 09:11:43 ID:nGinXy13Fo
トルコン式ステップATに乗り換えた。
最初は違和感あったけど100kmも走ると特性が解り、それに合ったアクセルワークができるようになる。
積極的にセレクター使うようにすればMT風にギヤ固定もできるしな。
ATの挙動に馴染めないと言うヤツは、どんだけ運動音痴なのかと思ってしまう。

返信する

039 2020/09/08(火) 11:21:43 ID:ObyvLC8tDo
MTなら音でチェンジのタイミングがつかめるからタコメーターなんて不要だったが
ATの「引っかかり」を一旦アクセル放してシフトアップさせようとすると、タコ見ないとどうにも
案外めんどくさいもんだと思った。

返信する

040 2020/09/08(火) 20:17:25 ID:99Q/vuRyG6
俺の父親が初めて買ったAT車が、アノ悪名高いホンダの★レンジのアレ。
運転するたびイライラしてて、結局一年乗らず同じ車のMTに乗り換えてた。
俺も一度だけ★レンジAT運転したけどイライラする理由がわかった。
盛大なトルクスリップとレスポンスの悪さ、トドメは何と2速+OD(手動)だったという事。
これでAT嫌いになった人たぶんたくさんいると思う。

返信する

041 2020/09/08(火) 20:26:12 ID:upZ7tNM65o
AT嫌いになった人たぶんたくさんいたら、
マニュアル車のシェアが3%なんて事にはならない。

返信する

042 2020/09/08(火) 20:30:31 ID:99Q/vuRyG6
>>41
すまん、>>40は最近じゃなくて80年代中盤の話。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:100 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:はじめてMTからATに乗り換えた時アナタは?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)