トヨタ・カレンはなぜ一発屋で終わったのか


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001 2020/09/02(水) 21:54:01 ID:d.nTeXrD9Q
ネーミングのせいなのか

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012 2020/09/03(木) 10:04:41 ID:7ZUATYL446
北米では3代目以降も販売されていた「セリカノッチバック」の国内版。
時はスポーティカー不遇の時代、本家セリカも次代で終了した。

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013 2020/09/03(木) 11:07:09 ID:1c2C10T8VU
>>11
スプリンター・マリノ?
この車もカローラ・セレスという外側違いがあったね

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014 2020/09/03(木) 14:17:42 ID:4UM22muOn2
シルビアっぽいな。
名前もそうだけどGT-Rに対するシルビアみたいな、決して中心車にはなれないようなナンバー2以下の存在感のせいだと思う。

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015 2020/09/03(木) 19:50:09 ID:vFv0ZAFECk
道端カレン? アンジェリカ? ジェシカ?

ええーーい、もうどれでもイイや! 乗れれば! 乗れればww

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016 2020/09/04(金) 00:31:56 ID:B8JZBWFmAs
>>9
アメリカ向けのセクレタリークーペだから。
日産にもルキノってあったよね

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017 2020/09/04(金) 01:05:10 ID:v3cGwKaKzA
>>12
100や200にもノッチバックあったんだ 欲しい

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018 2020/09/05(土) 01:18:10 ID:J2NETQ.SFc
>>17
ST180系の2ドアクーペ初めて見た。意外とかっこいいかも。
この代だけコロナクーペとか、カレンみたいな顔変えた2ドア仕様が国内市場に投入されなかったね。
いずれにしても不遇なイメージが強いかな。
個人的には、初めて買った車が中古の後期型カレンXSで、
マイナーだからセリカより安かったし、3S-FE+5MTは初心者でも扱いやすく
手放して20年近くなるけど、今でもいい車だったって思ってる。

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019 2020/09/05(土) 02:20:39 ID:x9IhVkIJB2
スペシャリティーカーが流行った時代これは大して流行らなかった

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020 2020/09/05(土) 07:51:18 ID:Wb6kJdUQn2
>>7
>「一発屋」ってヒットしたものに使う言葉では?

これはゼロ発屋だね。

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021 2020/09/05(土) 09:39:47 ID:.n4VChXLGA
トヨタが売れるのは販売力ではないことを証明した車

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022 2020/09/05(土) 13:00:41 ID:EGmv9C3hoc
CMで永瀬正敏が街中をゆっくりながしてる姿に憧れて当時買ったなあ
そんな動機で車を買ってた時代w
デザインも走りも可も無く不可も無くで1週間で飽きたけど

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023 2020/09/05(土) 16:55:52 ID:pBb.zavoxc
これの後継か

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024 2020/09/05(土) 17:13:22 ID:NIUrnuec8I
日本のOL=軽自動車
アメリカのOL、はじめて車を買う高校生=こういう安いクーペ
家族のセカンドカー、サードカーの需要があったから。
トヨタなんかそのためにサイオンまで立ち上げた。
しかし今はその立ち位置の車はほぼすべて韓国メーカー製。
それに令和の今は日本も北米よりも中国のほうがビジネスとしちゃうまみがあるから
トヨタやホンダみたいに中国向けに車をつくったほうがいいと思ってる。

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025 2020/09/05(土) 17:34:00 ID:.n4VChXLGA
トヨタは中国依存が小さいよ

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026 2020/09/05(土) 20:25:07 ID:ABe/6eRM1.
中国依存は、日産やホンダ、VWが大きい。

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027 2020/09/05(土) 20:47:03 ID:RX3xrCAPYM
これの後継でしょ。
コロナの2ドアが消えて、ルーツ辿れば実質後継がカレン。

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028 2020/09/05(土) 22:14:28 ID:NIUrnuec8I
>>25>>26
70年代の北米に対してもホンダや日産に遅れてトヨタが参入。
しかし先発組に対して思い切った投資。これが「石橋をたたいて渡る」トヨタビジネス。
貴兄たちがおっしゃてるのは去年までのお話。

8月中国新車販売、トヨタとホンダ最高 日産は微減 2020/9/3 17:56
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63400710T00C20A9...

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029 2020/09/05(土) 22:42:03 ID:.n4VChXLGA
トヨタは絶対数が多くても事業規模が大きいので、依存割合としてはまだ
他社ほどではない。

中国ではEVの普及に行き詰まっており、ハイブリッドを優遇する政策に
転換するので、真面目にHVをやってきたトヨタやホンダがますます有利
になる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60638140S0A620C2...

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030 2020/09/05(土) 22:51:34 ID:NIUrnuec8I
おそらくトヨタは今のSUV乱発は中国進出の布石だと思う。
中国人はセダン好きだから平行して抜かりないのは今度のカローラを見たらわかるが
今はコマ不足。

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031 2020/09/06(日) 02:03:25 ID:UgU5DKgs9.
カレンの落ち着いたデザインが割と好きだった。
買うかと言われたら買わない車だけど。

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032 2020/09/06(日) 14:29:53 ID:X.bIcvDvuc
日本ではクーペスタイルへ移行してしまった後でも
ノッチバックスタイルが人気のアメリカ向けに、ラインナップを継続していたモデルは各社ある。
しかし同じ北米でもカナダになると、常時ヘッドライト点灯が義務付けられている地域が有り、リトラクタブルライトの人気が無くなる。
そんなこんなで誕生したモデルの一つ。
同様の車に、プレリュード・インクスがある。

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033 2020/09/07(月) 00:06:10 ID:hFOcWeVeuI
地味なんだよね、同じ中身ならセリカ買うかな
年取った今見ると良いデザインだけど

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034 2020/09/07(月) 00:16:15 ID:pRxtiA60CU
当時、カレンに乗ってるやつのことをカレンダーって言ってた

知らんけど・・・・・・

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035 2020/09/07(月) 04:39:23 ID:FDpI7.c3zo
乗ってる連中が負け犬のクズだって事、FF車で粋がっても無駄な事(笑)

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