ひっそり大進化したMTの「今」


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001 2020/08/17(月) 20:53:19 ID:BYkWuke.CE
ひっそり大進化したMTの「今」

■トヨタ iMT(カローラ、C-HR、GRヤリス)
iMTは電子制御スロットルを利用して発進や車庫入れなどでユックリ
動く時の半クラッチ時にアクセルを軽く煽る作業や、シフトダウンの
ためクラッチを切った際に空吹かしをして下のギアにスムースにつな
がるよう回転を合せる「ブリッピング」を自動で行ってくれるものだ。

■エンスト時の再始動機能(マツダ アイドリングストップ付のMT車)
MT車でアイドリングストップ状態からクラッチを踏むとエンジンが再
始動するのを利用して、クラッチミートでエンスト後3秒以内にクラッ
チを踏み直すとエンジンが再始動するというもの。

■MT変速アシスト制御(マツダ3/CX-30)
シフトアップ時にアクセルを戻してエンジン回転が適切なところまで落
ちる前にクラッチをつなぐと起きるショックを防止

■ヒルスタートアシスト(MT車全般)
登り坂を検知すると、横滑り防止装置を利用してブレーキペダルを踏ま
なくともブレーキが3秒程度掛かり、その間にクラッチをミートすれば
サイドブレーキを使ったようにクルマが下がらずに坂道発進できる。
https://bestcarweb.jp/feature/column/18392...

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002 2020/08/17(月) 21:05:42 ID:okDKJSXgSY
これらの下手くそアシスト機能をオフにできるようにしてくれ。

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003 2020/08/17(月) 21:13:13 ID:KZyHXsfQyc
こんなモノに頼らずにとも、ドライバーがきちんと回転を合わせ、スパッとシフトアップ、シフトダウンしてスムーズに、そして誰よりも流麗に加減速するのがMT乗りの醍醐味じゃないのか?それらを全部機械に頼ってどうする?

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004 2020/08/17(月) 21:20:36 ID:xbPn9qu74Q
>>1の機能って、MTをキッチリ上手く扱えると作動しないんじゃないのか?
上手いMT操作が出来れば介入しないだろうから、介入してきたら「俺は機械に劣るんか…」と思えばよろしw

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005 2020/08/17(月) 21:25:08 ID:JHX3r898cM
まぁね電子制御の塊の今のクルマなら
こう言う機能もあればわずかと言えどMT海苔も増えるだろう
だけどこのアシスト機能はかかとの使い方マスターすれば要らない
キャブ時代からのMT海苔は
飯食うときの箸使いと同じで
まったく意識しないで使っている

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006 2020/08/17(月) 21:35:46 ID:EAfxB./.HY
iMTはアシスト解除できるみたいだな

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007 2020/08/17(月) 21:45:46 ID:puePu2RIDY
3つのペダルを扱うには
真ん中の足も使え

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008 2020/08/17(月) 22:09:52 ID:w5DxPYdgUE
>>1
>ヒルスタートアシスト

こんなの不要
停車時にベタベタに張り付いた後続車を脅かす楽しみがなくなる

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009 2020/08/17(月) 22:14:42 ID:97fNwkST7I
トラックからの応用だわ

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010 2020/08/17(月) 22:20:37 ID:WKUXP9RQDk
電気自動車の登場  1873年 最高時速100kmをマーク
自動車登場     1885年 木の車輪〜ゴム芯タイヤ クラッチなし
現代型自動車の原型 1891年 システム・パナール登場
最初の自動車レース 1895年 (ガソリン6台、蒸気6台、電気1台)
日本に登場(輸入) 1898年 
          1900年 クラッチ付き 中空タイヤ
初の国産化     1905年 失敗に終わる 
本格的な国産化   1914〜 
 
MT爺は上記の車に一度ぐらい乗ったことあるわけか。それの感想を聞かてよ。

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011 2020/08/17(月) 22:47:13 ID:uGv05QKGmM
軽で6MTってホンダだけ?

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012 2020/08/17(月) 22:50:20 ID:xbPn9qu74Q
>>11
だね。
コペンってどうだっけってググったら5MTだった。

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013 2020/08/18(火) 06:34:22 ID:07QxVulddU
変速時の回転合わせより、変速時に加減速Gを合わせるシステムを作ってくれ
下手糞MT乗りが運転する車に同乗すると頭がガクンガクン前後に揺れて気持ちが悪くなる

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014 2020/08/18(火) 09:23:37 ID:9UzwamsYcI
MTとATを切り替えれるようにしてくれ

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015 2020/08/18(火) 12:09:15 ID:Phxkei.YIs
強化クラッチに軽量フライホイールなんて装備した車は全く運転できなくなるってことだな。

前から思うんだが、そういうアシスト的な装備よりも、
クラッチのストロークや重さを軽くするだとか、もっと他に色々とやることあるんじゃないの?
アクセルワークは勝手に動くんじゃなくてダイレクトのほうが絶対に良い。
分かってねぇなぁ。

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016 2020/08/18(火) 13:23:53 ID:TLurELpw1Y
>>15
ドグクラッチを涼しい顔して使えたら一人前のMT使いだと言ってた人がいます。
ドグクラッチなんかシロートにはムリだっつーのw

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017 2020/08/18(火) 14:51:05 ID:zTtYc1p6t6
普通にアクセルのレスポンスが良ければいいだけと思う。

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018 2020/08/18(火) 22:49:01 ID:3hBRCTQ1Wo
MT爺は6速程度で自慢気に語るなよw
 
Kenworth W900L - 3 Stick Shifting
↑面白いからyoutubeで是非見てくれ
シフトとチェンジ方法:シフトレバーは3本、ハンドルから手を放し2本同時に操作
 
さらに画像は20速のシフトパターン
MT爺はこんなのが楽しいらしいが、もはや苦行w

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019 2020/08/19(水) 12:33:20 ID:HVfc3OH7qg
>>18だから。誰も自慢してないって。
また得意のAT限定くんですか?www

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020 2020/08/19(水) 12:56:02 ID:IhzsWgmDBM
>>18
アメリカのトラックの多段MTも今は通常の6速Hパターンに変速レバー上下に動かして6×3で18速が一般的。
そんな複雑怪奇なパターンは過去の異物だよ。
ちっとも苦行じゃないよ、画像見つけて嬉しくなって貼ったんだよねw

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021 2020/08/19(水) 15:22:21 ID:luz/eRoJZA
なにそのマウンテンバイクみたいな段数w

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