速さなら「MT」より「AT」が常識
▼ページ最下部
001 2020/08/17(月) 12:00:52 ID:BYkWuke.CE
速さなら「MT」より「AT」が常識
8/16 automesseweb.jp
F1もスーパーGTもそうであるように、最新のレーシングカーは
2ペダルが当たり前という時代。GRスープラだっていまのところ
マニュアルミッションの設定はない。全グレードが2ペダルだ。
各自動車メーカーのトランスミッション技術の目覚ましい革新によ
って生み出される、次世代トランスミッションが、従来のHパター
ンのクラッチ式手動変速よりもあらゆる点において優れているから
だ。すなわち、足でクラッチペダルを踏んで、手でカチャカチャと
シフトレバーを操作するよりも、安全で確実で速いという領域にす
でに突入していると言えよう。
35GT-RやNSXだって3ペダルMTの設定はないし、軽自動車だって、
スズキがアルトターボRSに「5AGS」を採用するなどスーパーカー
やスポーツカーにこそ2ペダル化が積極的に進められている。サー
キットに目を向けても同じく、2ペダル率はどんどん増えているし、
ジムカーナなどの参加型モータースポーツで賑わいを見せているオ
ートマクラスなどもその一例だ。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/16/46023...
返信する
002 2020/08/17(月) 12:11:55 ID:EAfxB./.HY
そんなことは常識だが
自動運転より運転した方が楽しいと思えるなら
自動変速より手動変速の方が楽しいのも理解できるはず
返信する
003 2020/08/17(月) 12:21:29 ID:xbPn9qu74Q
MTの方が速いに決まってるだろ!
なんて思ってるのは一部のMT崇拝者くらい。
今更論ずるまでもない。
返信する
004 2020/08/17(月) 12:23:13 ID:TBqeMKz0nA
車の運転に楽しさを求めたり与えたりしちゃいかんと思うんだよなー
返信する
005 2020/08/17(月) 12:23:56 ID:xbPn9qu74Q
でも、3つのペダルやシフトレバーを操る面白さはMTの特権。
ATには無い楽しさではあるから、感覚的優位性はMTだと思う。
返信する
006 2020/08/17(月) 12:25:17 ID:46Wg.JNGXY
MTは半クラからパワーが伝わる感覚がいいのだよ
返信する
007 2020/08/17(月) 12:26:47 ID:S6yZicY6gs
峠のバトルならハンドルのみに操作に集中できるATのほうが速いのは当たり前
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:56
削除レス数:5
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:速さなら「MT」より「AT」が常識
レス投稿