安易な「左足ブレーキ」推奨に異論!
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001 2020/08/14(金) 13:49:38 ID:mbx/JtBRJ.
安易な「左足ブレーキ」推奨に異論! 高齢者の
「踏み間違い」の解決策にならない理由と別の対策
automesseweb
高齢者のペダル踏み間違い事故が話題となって久しい。そこで通常は
アクセルとブレーキを右足だけで操作するところ、「アクセルは右足、
ブレーキは左足」と、ペダルを両足で踏み分けてはどうかとの声があ
る。そもそも、ペダルを踏み間違えるような身体機能や、反射神経の
衰えがはじまっている身体で、左足ブレーキを使うという新しい操作
を身に着けることのほうが難しく、危険を生じさせかねないと思うか
らである。ペダル踏み間違えによる事故を起こすような万一の際に、
無意識に体が動いて操作できなければならないのに、新しく覚えた操
作を無意識でできるようになるまで練習を積むことにも時間を要する。
ならば、いま行なっている右足でアクセルとブレーキのペダルを踏み
替えを、常に意識して操作することのほうが、万一のとき自然に操作
ができるようになるのではないだろうか。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/13/45744...
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341 2020/09/14(月) 10:23:10 ID:QMKbeJX0F2
>>340 左足でブレーキとか、まともな運転が出来ない奴が増えて危険性が増す。
「右足でのブレーキが不安で踏み間違いしそうな人は左足で踏むと踏み間違いを減らせる」とか寝言ほざいてる馬鹿もいる。
右足でまともなブレーキ操作出来ない奴が左足でまともな操作ができる筈がない。
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342 2020/09/14(月) 11:59:47 ID:ZrXamz20fk
>>「右足でのブレーキが不安で踏み間違いしそうな人は左足で踏むと踏み間違いを減らせる」
それは誰も言って無いと思うぞ
「右足での踏み間違いを左足ブレーキで危険を回避できる場合がある」だよ
それを「いや、左でブレーキを踏むな!」と言うバカが居るから対応に苦慮してる
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343 2020/09/15(火) 19:44:21 ID:BYqjVg/zD6
「できないだろう」「できるはずだ」「やるべきだ」じゃなくて。
自分でやってみて どうだったのか?
できるのか できないのか。
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344 2020/09/15(火) 20:07:49 ID:t9gwg86idY
できたら危険回避の切り札になるので推奨すると言う事ですね。
はい、分かりました。
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345 2020/09/15(火) 20:30:27 ID:k.hahuOC9M
左足でABSが効くほどのブレーキをかけながら障害物や人をよけてみ。
ぜっっっっったい体がふらついて取っ散らかるから。
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346 2020/09/15(火) 21:00:33 ID:t9gwg86idY
体がふらついても、危険は回避できると言う事ですね。
よく分かりました。
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347 2020/09/15(火) 23:29:30 ID:3C/TH30sKQ
348 2020/09/16(水) 00:06:06 ID:lVc7QDuwUI
スレ違いすぎでワロタ。
年寄りの踏み間違いに有効かどうかなのに 苦笑
そして結論は出てる、有効ではない。
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349 2020/09/16(水) 00:32:57 ID:FYXdUa44IU
右足で踏み間違い暴走してしまう
それを左足のブレーキで食い止める
バカ「暴走してても左足でブレーキは踏むな!」
バカ「右足が踏み間違えても、左足ブレーキは有効では無く、危ないからな!」
そういう事か?(笑)
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350 2020/09/16(水) 01:11:39 ID:HwLGQyOb4I
誰も初めからスムーズにアクセルペダルを操れるわけじゃ無い
ブレーキだってクラッチだってハンドルでさえ
パソコンのマウスでもだ
練習すれば左足ブレーキは有用だ
空走距離を大幅に減らせる
ブレーキを残しながらクイックに曲がる事も出来る
4車線道路の交差点に120k/hから停止線辺りで
左足でドカンとブレーキを踏み
リアが浮く感じで少しハンドルを切る
スピンし始めたら右足でアクセルをぐっと踏み
左足のブレーキは緩めても離さず
80k/hでコーナーを立ち上がれる
後ろにいたクルマは置き去りだ
クルマはもちろんFFでなきゃダメだ
ホイールベースの短いコンパクトカーはシビアだ
まあ、お前たちには無理だろうが
しかし今のクルマはブレーキオーバーライドで
この技は封印されてるし
結論
運転の怪しいお年寄りは何をしても「安全」とはいかない
クルマを降りるか、全自動のクルマに乗せられるしかない
そして若くてもパニックになれば同じ事は起きる
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351 2020/09/16(水) 10:28:24 ID:rSiwJi7sig
352 2020/09/16(水) 10:50:39 ID:BxxQUFQPmI
今の車はペダルに足を乗せた程度でブレーキランプ点くから、後ろに迷惑かけないように左ブレーキしてくれ。
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353 2020/09/16(水) 12:56:38 ID:LT9qK1rlag
354 2020/09/16(水) 13:50:26 ID:RuN7dacvYs
まだやってるんかw
どんだけ屁理屈こねても左足で急ブレーキングして停止までって危ない、物凄く鈍臭い奴の勘違い、恐る恐る踏んでやってるとか笑わせてくれる人は見たことあるけどw
高速も一部120キロになったんだからフルブレーキで右左のブレーキ実験した方が良いとは思う、勘違いなくすために
結果は右でブレーキングが早い左で踏ん張ってるのでブレーキコントロールは当然パーフェクトにきく
左は踏ん張れないので微妙なコントロールが難しく軌道コントロールはかなり難しいだろう、特にハイスピードの限界付近でコーナー途中で止まらなきゃならない時なんかは大アンダー出しても体制が固定出来んから振られて修正効かない、パニック起こしたままどっかにバンだね
そして、誰も言わんからいうけど、そんなに早く止まりたかったら横にするか一回転くらい回ればすぐ止まるぜ
モータースポーツやってりゃ誰もが知ってる事
左足で止まるより更に技術的ハードル上がるんだけどラリーやってると出来なきゃヤバイよ
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355 2020/09/16(水) 13:56:59 ID:lVc7QDuwUI
356 2020/09/16(水) 13:57:16 ID:lfVqIRMOvw
357 2020/09/16(水) 14:48:13 ID:RuN7dacvYs
すれち?
そうだろうそうだろうw
ここはオートマ限定スレだからそうだろうwww
まあ、下手くそが集まって机上の空論と妄想に花咲して馴れ合いしていれば満足満足wwwww
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358 2020/09/16(水) 15:29:49 ID:KjFpaiKlAA
359 2020/09/16(水) 19:58:35 ID:RuN7dacvYs
なんか?
君もオートマ限定なんだねwww
普通の免許もとった方がええよ
取れたらだけどwwwww
しても我のIDカッコええね
こら当たりかもw
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360 2020/09/16(水) 21:26:32 ID:lfVqIRMOvw
>>354そんなに早く止まりたかったら横にするか一回転くらい回ればすぐ止まるぜ
当たり前すぎて誰も言わなかっただけ。
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361 2020/09/16(水) 22:51:29 ID:RuN7dacvYs
ちょ、おまw
俺のアホな意見に釣られんなよwww
そんなのより、オートマ限定左足ブレーキングの方が早く止まれる、キリッ
なんじゃねえのかよwww
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362 2020/09/16(水) 23:13:56 ID:lVc7QDuwUI
>>357 それも違う。
年寄りの踏み間違いが左足ブレーキで解消できるかの話。
マニュアルだろうがATだろが関係ないし、腕前の話も一切関係がないんだよね。
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363 2020/09/17(木) 14:05:46 ID:sZsf751OIE
>>362 > 足ブレーキで解消できるか
出来る人は やればいい。
出来ない人は 無理してやらない方がいい。
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364 2020/09/17(木) 23:50:35 ID:qeNwAnqPLs
>>363 間違う人は右でも左でも間違う。
なので意味はない。
極論言えば毎日運転してて、1000回に1回踏み間違うんだからどうしようもない。
でも普段運転できてるから大丈夫と思い込んでる。
けど一般ドライバーは50年運転していても、そもそも踏み間違いなんかしない。
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365 2020/09/20(日) 18:40:34 ID:82nDDJuS0k
もう誰も興味がない左足ブレーキ。
みんな右足でブレーキペダル踏んで安全運転に努めよう。
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366 2020/09/21(月) 23:17:44 ID:z/wKg359iQ
>>363>出来ない人は 無理してやらない方がいい。
ぶ~~はははは!!!www
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367 2020/09/21(月) 23:30:16 ID:XBTzWi6i4M
「今日から教習所は左足ブレーキ」ってやれば間違いなく事故は減るだろうな。
パニックで両方踏んだらブレーキオーバーライドになるだけでも効果がある。
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368 2020/09/21(月) 23:37:49 ID:fPakzhRcKU
366「オレは出来るぜ!」
じゃやってみろ
366「・・・。え~と・・。」
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369 2020/09/21(月) 23:45:18 ID:z/wKg359iQ
>>368俺の場合はオーバーステア出すための切っ掛け左足ブレーキだよ。
そんな限定君レベルじゃねぇよwワロスw
お笑いだよwばっかじゃねw
格が違いすぎて話にならんかもなw
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370 2020/09/22(火) 00:16:48 ID:tElbKF5EcA
>>369 それ俺も使うけどブレーキングというより「蹴っ飛ばし」でしょ。
キッカケでしかないから止まる為や減速の為のブレーキングとは違うよ。
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371 2020/09/22(火) 00:30:26 ID:npOg7BD5PM
369「俺の場合はオーバーステア出すための切っ掛け左足ブレーキだよ」
じゃやってみてよ
369「・・・。え~と・・。」
w
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372 2020/09/22(火) 17:51:04 ID:HtsZuht.ng
374 2020/09/23(水) 06:37:22 ID:KqMF5AJC8o
375 2020/09/23(水) 11:34:21 ID:XnJchn5dXw
まぁ、憶測だけでデータが無いから何とも言えないよね。
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376 2020/09/23(水) 12:46:18 ID:LVZuRuuANQ
パニック時にちゃんと両方のペダルが踏めるならそもそも突撃しない。
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377 2020/09/23(水) 22:51:05 ID:LpILUFbkXQ
ヘタレ左足ブレーキの子供たちと張り合ってもしょうもない・・・やーめた。
せいぜい事故起こして迷惑かけないように。
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378 2020/09/23(水) 22:58:20 ID:SCosA.Aogk
ヘタレ左足ブレーキ反対のバカと張り合ってもしょうもない・・・でもやめないよ。
せいぜい事故起こして迷惑かけないように。
返信する
379 2020/09/23(水) 23:44:47 ID:EpXqI4Pnrk
心配しなくても右でも間違うやつはほぼいない。
そもそも左足できるやつは右でも間違わない。
97%の一般ドライバーは間違わない。
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380 2020/09/24(木) 02:29:29 ID:dkVwgKnxZc
適当でデタラメなデータはもういいぞw
誰がそんなどうでもいいデータを取るんだよw
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381 2020/09/24(木) 04:32:41 ID:.FrDDXWiAM
>>379は間違う3%に入るんだろ?
右足で踏み間違うレベルの奴が左足でまともなペダル操作ができる筈がない。
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382 2020/09/24(木) 09:28:40 ID:zu28OFVhhs
>>380 全年齢で約1-3%くらいが、踏み間違い事故を起こしてるデータは出てる。
ということは毎年、違う誰かがミスしてるのではなく、ミスする奴が毎年のようにやらかしてるということ。
とても分かりやすい図式。
オタクの会社でいるでしょーよ、何度言っても同じミスするやつ。そういうこと。
普通間違うか?ペダル間違うなんて絶対ないわ。
(認知症は別として)
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383 2020/09/24(木) 12:19:47 ID:IWva5WCjpI
憶測や偏った推測で語っても意味ないですよ・・・
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384 2020/09/24(木) 12:44:06 ID:x/g/fp/ZlY
>>382 同じ人間が繰り返すなんてデータどこにもないでしょ?
適当なこと言ったらあかんよ
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385 2020/09/24(木) 14:29:26 ID:NEecNDp/fs
意味も無く、左ブレーキ反対と言ってるだけのスレだから仕方ないかもねw
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386 2020/09/24(木) 15:01:25 ID:.FrDDXWiAM
根拠も無く、左ブレーキで事故が減るとか言ってるだけの輩だらけだから世も末だよねw
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387 2020/09/24(木) 16:12:07 ID:IZL7Ki3EzM
>>383 > 憶測や偏った推測で語っても
そうそう、ただ 人の意見に対して
反対意見を言って楽しんでる だけに見える。
実際にやってみた という投稿が無いのが ね。
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388 2020/09/24(木) 18:47:41 ID:QL34q/91WU
まぁそういうどうでもいいスレだったって事だw
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389 2020/09/24(木) 22:01:57 ID:zu28OFVhhs
>>384 保険会社ですでに出ている。
もちろん100%そうだと言いたいわけじゃない。
事故を繰り返し起こす人は一定数いるということ。
殆どのドライバーは保険を使うほどの事故なんか起こさない。
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390 2020/09/24(木) 22:16:11 ID:Tf/WMuGzj2
>>殆どのドライバーは保険を使うほどの事故なんか起こさない。
こう言うのが適当でいい加減な憶測だと言ってる。
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391 2020/09/24(木) 22:48:06 ID:9cGsTFi3Gg
>>389 じゃあその保険会社は何%が繰り返し踏み間違い事故を起こすと言ってるんだ?
もう一度いうぞ適当なこと言ったらあかんよ
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392 2020/09/25(金) 11:05:37 ID:KzgoJQucHA
すでに答えが出てるけど左足は体を固定して運転姿勢安定させるためのもの
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393 2020/09/25(金) 12:28:21 ID:cjsxH2E4jo
>>391 違反をする人は事故を起こしやすい。
事故を起こす人はまた事故を起こしやすい。
これはネットで検索したら事故、違反特性の分析ででている。
何も、踏み間違いだけをいっているわけではない、
踏み間違いは事故の要因のひとつ。
限定で話しているわけではないが、このスレが踏み間違いの話なのでそう話を限定しただけ。
しかし殆どの人は事故(踏み間違いを含めて保険の対象になるような)を起こしていない。
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394 2020/09/25(金) 12:31:22 ID:39hX6AWPIE
>>392 その基本的な事が左足クンには理解できないみたい。
車の運転をナメてるんだよ、危ないったらありゃしない。運転しないでほしいね。
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395 2020/09/25(金) 12:41:36 ID:1ovXgPcDqI
普通に歩くことが出来る人なら、右足も左足も動かす能力に差は無いでしょう。
感情的に「左足でブレーキを踏むな」と言われても説得力はありませんよ。
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396 2020/09/25(金) 12:48:57 ID:39hX6AWPIE
>>395 感情的ではない。
いくら説明を書き込んでも読まずに理解しようとせず、根拠もない「左足は安全!踏み間違えない」の一点張りでしょ。
どっちが感情的かな?w
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397 2020/09/25(金) 13:22:26 ID:1ovXgPcDqI
左足でどうやってアクセルと踏み間違えて誤発進するのでしょうか?(笑)
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398 2020/09/25(金) 13:40:30 ID:39hX6AWPIE
399 2020/09/25(金) 14:11:20 ID:1ovXgPcDqI
>>398 いや、答えてやれよ、答えろよ。
アクセルと踏み間違えず誤発進しない左足でのブレーキ操作がどう危険なのか
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400 2020/09/25(金) 16:40:04 ID:cjsxH2E4jo
>>397 その時、右足がどうなってるの?アクセル踏むかもしれんよ。
左でブレーキ踏んだつもりがフットレスト踏みながらね。
結局間違う人は何するかわかんないような人ってこと。
ごく普通のドライバーは右でも間違うことなんかないのだから。
周りでおる?踏み間違えた人、俺は1人も聞いたことが無い。
運転がそううまくない、運転がきらいな嫁でも一回もない。
そりゃ100人中1-3人なんやからそうそういない。
なのに全年齢でほぼ同じパーセントやらかす人が存在している。
普通に考えても同じ人がぼぼ何度もやらかすと見るのが自然。
なので左足より衝突安全が装備された車に乗ってもらうのが一番効果的。
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401 2020/09/25(金) 17:03:35 ID:1ovXgPcDqI
また適当な憶測と、根拠の無い説明かよ・・・
「アクセルと踏み間違えず誤発進しない左足でのブレーキ操作がどう危険なのか」説明してくれよ。
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402 2020/09/25(金) 17:23:21 ID:39hX6AWPIE
>>399 答える必要ないだろ。
左足でアクセル踏み間違いだぞ、むしろこっちがどう踏み間違えるか聞きたいくらいだよ。
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403 2020/09/25(金) 17:40:18 ID:cD8MA3Tdr.
[YouTubeで再生]
AT車の左足ブレーキは良いとしても、4点式や5点式のシートベルトに交換してから踏んでほしいと思うね。
例えば高速道路で、急なブレーキが必要になった時に、他の車を巻き込んで事故を起こす危険がある。
純正の3点式シートベルトだと、とっさな急ブレーキで姿勢が崩れ操作を誤ってしまう危険が高い。
そういうフットレストを重要視してない人らは、街乗りでスピード出すな。高速使うな。と言いたい。
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404 2020/09/25(金) 19:47:26 ID:wvE64GM7JM
>>そりゃ100人中1-3人なんやからそうそういない。
全国の数千万人のドライバーの1~3%と言えば、1%でも数十万人だぞ。
そんなに多くのドライバーが踏み間違えてると言うのかよ・・・
デタラメも程々にしとけよ。
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405 2020/09/25(金) 20:00:58 ID:cjsxH2E4jo
406 2020/09/25(金) 20:03:29 ID:cjsxH2E4jo
407 2020/09/25(金) 21:16:54 ID:rwGRInHYSE
左足ブレーキをするには現行のペダル配置だと踏み間違いを誘発し易いだろうな。
カートくらいしっかり分かれてるならまだしも。
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408 2020/09/25(金) 21:26:12 ID:wvE64GM7JM
>>406 それって、全国のドライバーの数との比では無く、事故の総数に対しての数(比)ですよね。
殆どの人は踏み間違えないと言う事ですね。
平成24年~28年の5年間で、5066件ですね。
返信する
409 2020/09/26(土) 00:34:19 ID:RM0BxUSAKg
410 2020/09/26(土) 23:17:08 ID:gOiTnTrgkc
【アンケート】
そろそろこのスレは
1)見苦しいので 消した方がいい
2)ある意味 面白いので残してほしい
返信する
411 2020/09/26(土) 23:40:30 ID:lyPtnc8ays
412 2020/09/26(土) 23:46:13 ID:24e5AqykR2
そもそもの話だが、足で踏むアクセルペダルってもうそろそろ必要ないんだよね。
昔の、重いスロットルを開くために足の力でもってワイヤーを引いてるのが定説になっている。
しかし、今のスロットルは電子制御になっていて、実際はモーターがスロットルを開いている。
昔のアクセルペダルはスロットルの抵抗がアクセルペダルの重さだったのに対し、
今のアクセルペダルが重いのは実は抵抗でペダル付近にバネが付いているだけ。
本当は、スロットルの開度ってのは手元にダイヤルで開くようなものでも良いんだよね。まさにゲームのように。
なお、ブレーキペダルについては、昔と変わらずにマスターバックによって重いブレーキを加勢して押しているので現実的である。
返信する
413 2020/09/27(日) 00:00:34 ID:0nZf1aK9XE
>>412 福祉車両のこれってすごく良く出来てるんじゃないか?
足は完全にフリーになるし、アクセルを手で動かしてブレーキペダルだけ残しても良さそう。
返信する
414 2020/09/27(日) 00:06:44 ID:s37QOLspZA
>>410 感情的で冷静さを欠く一人が左ブレーキ反対!だけを言いたいが為のスレだからなぁ。
返信する
415 2020/09/27(日) 00:35:56 ID:3WKZ2R8wac
>>411 同じネタ(内容)の次スレはありえない・・同じ事になるから。
で
俺は 左足ブレーキやってみた経験 ダメだった。
そういう経験した意見なら 見てられる。
返信する
416 2020/09/27(日) 01:22:41 ID:AvRv/VApS6
417 2020/09/27(日) 03:40:08 ID:j43pAOItME
>>409 酷すぎるんで少し突っ込むわ
ペダルワークがサンデードライバーそのもの
ヒール&トゥと一緒で出来る人限定で(荷重移動とか)左足ブレーキをする人が黙ってするのは構わないけど、こんな足裁きをまねしちゃダメだわ
そもそも『操作の度にカカトを浮かせて足の位置が変わる』、こんな事をするから踏み間違いが起きる
ペダル操作が正しくないのだから踏み間違い防止が必要になり左足ブレーキをやりたがるって結論に至ったのは理解出来るが、根本的に運転を改める必要がある
交差点が近いとか、飛び出し等があらかじめ予想できる場所ならカカト位置を変える予備操作が正しく出来るが
公道じゃそんな場所は常にあるんだから、事前に左足を準備しておかないといけなくなる
あと踏み替えに関わらず、踏み込み操作時もカカトは床についてないとだめ
入力の加減が正しく出来なくなる、動画中カカトがフラフラと揺れて下手さが見ている方にも伝わってくるよ
他にも動画中、フットレストを踏むと足が遠くなって踏ん張れないってコメントも可笑しい
踏むのは体格や他のペダルレイアウトに合わせて、フットレスト手前側でも良いんだよ
それでも合わなけりゃフットレストの上げ底を考えてもいい
フットレスト踏むぐらいで大股になるとか、スポーツ選手は肩幅以上には足を広げて構えないってのも変なコメントだねw
返信する
418 2020/09/27(日) 08:18:34 ID:0nZf1aK9XE
419 2020/09/27(日) 11:03:15 ID:84M2YJjdQw
初めから出来るとは思わないけど、
それが出来ない人が普通の人だとも思わない(異常と言う意味では無いが)不器用だと思う。
返信する
420 2020/09/27(日) 11:53:34 ID:0nZf1aK9XE
出来ないと不器用は同義語じゃないよ。
慣れれば出来るだろうさ。
それと車の左足ブレーキの問題とは別の話でもあるけど。
返信する
421 2020/09/27(日) 12:58:57 ID:23ySehqHYM
左ブレーキの問題ってなんだw
使える人が自由に使えばいいだけの話でしょうw
返信する
422 2020/09/27(日) 15:48:19 ID:3WKZ2R8wac
423 2020/09/28(月) 16:33:57 ID:YWtzOAfxyE
424 2020/09/28(月) 16:38:03 ID:gYGEM9dIR.
左足ブレーキングが例え出来ても一般道で使うべきじゃないな。
理由は山程書かれてるけど誰も読まず、読んでも理解しようとしない。
返信する
425 2020/09/28(月) 17:22:19 ID:TYUKKzAWdI
>>417 そのとおり
かかとを付けてアクセル踏むのが正しい。
左はフットレスに踏ん張って体を固定する。
だいたいみんなドラポジおかしいよ。
右手でハンドルの10時を握って手がピンとならない程度が基本たよ。
これよりシートを倒してたら緊急回避はできないよ。
返信する
426 2020/09/28(月) 17:40:34 ID:CKJsVA.1PE
>>424 その感情的で無意味なレスは必要無いですよ。
あなたが左足でブレーキをうまく踏めず不器用なのは分かりましたから・・・
返信する
427 2020/09/28(月) 17:46:31 ID:BGQ9uySgg2
左足の推奨者は蕎麦食いの語りと同じ。
結局は何も役に立たん。
返信する
428 2020/09/28(月) 17:50:57 ID:CKJsVA.1PE
左足でブレーキを踏もうが踏むまいが、他人がとやかく言う事では無いよ。
踏めない者に、無理して踏めるようになれとは誰も言っていませんからね。
返信する
429 2020/09/28(月) 23:03:02 ID:e5uJV/JWXc
【アンケート】
AT車に乗った時
あなたは「左足でブレーキ」が出来ますか?
1)出来た(1-1)今後も使う(1-2)今後は使わない)
2)出来ない(2-1)出来るようになりたい(2-2)今後もやらないと思う)
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430 2020/09/28(月) 23:09:51 ID:gYGEM9dIR.
>>426 お前よりは上手いと思うよ、間違いない。
左足ブレーキはMT車でも普通に使えるけど競技でしか使わない。
一般道は不確定要素が多いから突発事象に対しては左足ブレーキングが向いていないのは理解してるからね。
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431 2020/09/28(月) 23:34:53 ID:NCrPTU7WGQ
>>競技で
普段笑わない俺を笑わせるなよ・・・
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432 2020/09/29(火) 23:49:35 ID:cnBlHR.pTg
左足ブレーキ
やった事ないヤツが
あ~だこ~だ押し付けるからさ・・
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433 2020/09/30(水) 13:41:09 ID:JJUOqJvWUc
反対派のあいつは、議論が詰まるとホラ吹いて応報するからなぁ・・・
核心を突かれると話を逸らすから、まともな議論にならんよね。
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434 2020/09/30(水) 14:56:33 ID:50/uPM5l4M
>>433 芸能人のSNSで誹謗中傷してる奴と同じか・・
面白半分、盛り上がるからイイだろう
指摘されても開き直り 逆ギレ 子供だな。
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436 2020/10/06(火) 12:29:47 ID:bE7MHqg41o
アクセルから足を上げてブレーキペダルに踏み替える
明らかに左足より不利
当たり前にやっているから違和感がないだけ
左足で体を支える??
フットレストは全車装備してるのか
ってかツルツルのシートなのか
かかとを付けて踏むのが正しい??
車によって足の角度が違うの知ってる?
ワゴンとスポーツカー
バイクは右手でアクセルとフロントブレーキ
左手でクラッチ
右足でリアブレーキ
左足でギアシフト
左足ブレーキに文句付ける奴は
どんだけ
不自由な体してるんだか
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437 2020/10/06(火) 12:39:11 ID:2tnURuOMNw
このスレの旬は過ぎ去ってるんだから上げないで下げでやってくないか。
右でも左でも好きな方でやればいいんだよ、罵り合いだけが続くんだから。
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438 2020/10/06(火) 16:39:36 ID:dHUQpBj17c
教習所で教えていないから、
絶対左足は無理君は、何処へ?
また盛り上げてくれよ
ファンも期待してるんだから!
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439 2020/10/10(土) 08:48:14 ID:hrZwcAj6lo
440 2020/10/10(土) 11:33:28 ID:0T8dWxITRQ
左足ブレーキ君は遊園地のゴーカートしか経験無いから、右足ブレーキが逆に怖いんだよねー
1つの足は1つのペダルにしか対応できないもんね
>>436 >かかとを付けて踏むのが正しい??
>車によって足の角度が違うの知ってる?
>ワゴンとスポーツカー
もしかして出来ないの?
シートポジションを合わせて、これが出来るようにならないと公道に出ない方が良いよ
ちな、2輪は大型二輪も持ってるけどその2輪の例えは役に立たないね
右手はアクセルだけ、左手に前後ブレーキが同時に効くコンビブレーキ
というバイクが一般的に普及したら認めてあげるけど
右足の踏み替えは常続的に操作すれば、素速くしかも正確に出来る
ナイフゲームを利き腕じゃない方でする事を考えてみて
正しいペダルを踏む事に慣れていないと逆に素速い操作も正しい踏力も発揮できないよ
そう考えると日産のワンペダルは逆に怖い気がするな、普段の足の踏み替え回数が激減するととっさの時に普通の人は正しく足が動くのだろうか?
それとも自動ブレーキ頼み?
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