安易な「左足ブレーキ」推奨に異論!
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001 2020/08/14(金) 13:49:38 ID:mbx/JtBRJ.
安易な「左足ブレーキ」推奨に異論! 高齢者の
「踏み間違い」の解決策にならない理由と別の対策
automesseweb
高齢者のペダル踏み間違い事故が話題となって久しい。そこで通常は
アクセルとブレーキを右足だけで操作するところ、「アクセルは右足、
ブレーキは左足」と、ペダルを両足で踏み分けてはどうかとの声があ
る。そもそも、ペダルを踏み間違えるような身体機能や、反射神経の
衰えがはじまっている身体で、左足ブレーキを使うという新しい操作
を身に着けることのほうが難しく、危険を生じさせかねないと思うか
らである。ペダル踏み間違えによる事故を起こすような万一の際に、
無意識に体が動いて操作できなければならないのに、新しく覚えた操
作を無意識でできるようになるまで練習を積むことにも時間を要する。
ならば、いま行なっている右足でアクセルとブレーキのペダルを踏み
替えを、常に意識して操作することのほうが、万一のとき自然に操作
ができるようになるのではないだろうか。
https://www.automesseweb.jp/2020/08/13/45744...
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168 2020/09/03(木) 10:05:54 ID:8gLV9xzLxk
>>166 パニック時は踏んでるペダルを踏み続けるから左足ブレーキ自体意味が無い。
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169 2020/09/03(木) 11:52:16 ID:XjMZNpExZo
>>168パニック時は踏んでるペダルを踏み続けるから左足ブレーキ自体意味が無い。
数々の出会い頭事故等、見てきたが
アクセル踏み続けてる奴なんて居ないぞ
ナイトライダー見たいに、そんなに直ぐパニックに成るのか?
だったら、周りの車に対して危険だから
運転を辞めれば良い
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171 2020/09/03(木) 12:30:33 ID:sIvr8PqPJY
>>168 パニックで右足でアクセルを踏み続けて右足でブレーキを踏まないより、
左足でブレーキを踏み続ける方が停止して安全でしょうw
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172 2020/09/04(金) 09:48:01 ID:ZJSjkTIU6A
173 2020/09/04(金) 11:47:47 ID:RMq381tdv6
踏み間違いの多くは通常走行時に起きている
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174 2020/09/04(金) 12:01:56 ID:94nTsrB3ao
だからプリウスはやめたほうがいい。
右足でも左足でも暴走する。
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175 2020/09/04(金) 12:05:34 ID:ssBcj9swG2
176 2020/09/04(金) 12:17:59 ID:RMq381tdv6
177 2020/09/04(金) 15:55:29 ID:cU9rg08gc2
>>171 その考えがおかしい。
なぜ左でブレーキが踏めるんやってことや。
右で踏めないやつが左でブレーキを踏めるわけがない。
右でブレーキのつもりがアクセルを踏むんやで、ってことは左でフットレスト踏むような奴ってことだ。
そう考えるとアクセルは踏まんから大丈夫って思うかもしれんけど、そんな奴は右足が同時にアクセルも踏む余地がありすぎって話や。
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178 2020/09/04(金) 16:08:57 ID:94nTsrB3ao
>>177 それ言っても無駄だよw
左足信奉者は事故った時に左足ブレーキがどれだけ愚かな行為か高い授業料払って学ぶんだよ。
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179 2020/09/04(金) 20:14:20 ID:BUCvyIg3C.
理屈はヒール・アンド・トウと同じ。
両方動じに踏んでもブレーキは利くよ。
また急発進の時も、ブレーキ踏みながら、アクセル踏んで
回転を上げてから、発進するんだよ
キツイ登りの急カーブの時もね
それに、事故した人が、右足ブレキか、左足だったか
どうして分かるのか?
ニュースで一々、左足ブレーキの運転者が事故しました
何て言わないよ。
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180 2020/09/04(金) 20:55:39 ID:MyiAYpBqYw
現に、右足で踏み間違いが多く発生してる現状では、
左でブレーキを踏めるようにするのが最善策かも知れない。。。
(左足でアクセルと踏み間違う事は無いし)
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181 2020/09/04(金) 21:25:46 ID:94nTsrB3ao
>>179 無免のガキは黙ってろ。
お前のその一文で免許持ってないのバレバレなんだよ。
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182 2020/09/04(金) 21:27:40 ID:BUCvyIg3C.
183 2020/09/04(金) 21:29:35 ID:MYjfPBHny6
>>180 良い良い言うだけでなく良いシステムなのに左足ブレーキは教習所では
教えてくれなし、普及しない理由が何だか詳しく答えろ。
君が言っていることでは具体的に何が良いのか全くわからない。
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184 2020/09/04(金) 22:30:39 ID:94nTsrB3ao
185 2020/09/04(金) 22:56:51 ID:BUCvyIg3C.
>>183 教習所で習った事が全てなのか?
自分で調べたり、試す事は全く無いのか?
教習所では基本しか教えてくれないよ。
俺の教官は個人的に
免許は運転をしても良いと言う資格だけ
本当は免許取ってからの方が、本当の社会経験と勉強と
言われたよ
何でも習っていないと言って、逃げてはいけないよ。
交通法改正で、捕まってから、知らなかったで、通じないのと同じ。
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186 2020/09/04(金) 23:07:20 ID:dhMF2abzcI
左でも踏めるようになってるのだから、左でブレーキを踏んでもいいでは!?
左でアクセルを踏んでしまう間違いは起こらないし、何の不具合があるのかよく分からない。
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187 2020/09/04(金) 23:35:05 ID:MYjfPBHny6
>>185 普及しない理由が何だか詳しく答えろ。
「教習所でおしえない」「普及しない」になる何らかの
理由若しくは欠陥や欠点があるのではないですか。
調べると言うが自分自身MTとATの両方を運転する可能性があり
左足ブレーキは不要と言うか邪道と考えているので調べるという
考えが思いつかないから聞いているだけだ。
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188 2020/09/04(金) 23:57:40 ID:BUCvyIg3C.
>>187 必要ないなら、個人の自由だわ
誰も君に強制しないから
自分のベストな方法を選択すれば、良いだけ
それで事故が無いのなら、それでいいのでは。
話しずれるが
この前にパンクしたから、自分で直そうとしたら
同乗者はJAFを呼ばないと!と大慌て。
難無く、自分でスペアタイヤに交換すると
驚いていたので、教習所で習わなかったかと聞くと
習っていないとの事
だから今の新車にはスペアタイヤは突いていないのが多い
理由が分かった。
車に興味が有れば何でも自分で調べれば良いだけ
聞くは一時の恥、聞かないのは一生の恥。
つい君との会話で、この事を思い出したよ。
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189 2020/09/05(土) 00:04:27 ID:avQu0pyiGc
当然5輪共、同じタイヤを持っている。
応急用のスペアは当てに成らないからね。
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190 2020/09/05(土) 00:45:36 ID:cWjdiTn9.k
>>187 別に欠陥や欠点は無いよ。
単に左足でブレーキを踏むのに慣れていない人が多いだけ。
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191 2020/09/05(土) 02:00:19 ID:0N2fO0JmxA
>>190 言っていることに矛盾を感じないか。
「踏むのに慣れていない」は立派な欠点ではないでしょうか。
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192 2020/09/05(土) 02:31:22 ID:cWjdiTn9.k
慣れたらアクセルと踏み間違う事も無いので利点になりますよ。
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193 2020/09/05(土) 11:16:08 ID:ireWo4kDJE
でも、後ろ走ってるとブレーキランプがビカビカしてイライラするよ。
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194 2020/09/05(土) 12:14:41 ID:pBb.zavoxc
>>173 脅かすと身体が跳ねるほど驚く奴。ああいうのが飛び出し等で反射的に突っ張ってしまう。
パニック耐性を運転適性検査に採り入れたほうがいい。
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195 2020/09/05(土) 12:20:53 ID:avQu0pyiGc
>>193でも、後ろ走ってるとブレーキランプがビカビカしてイライラするよ。
どうして、前の運転手の足が、右か左か分かるのですか?
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196 2020/09/05(土) 12:22:47 ID:BD1.XbjfYE
197 2020/09/05(土) 12:24:58 ID:RX3xrCAPYM
>>195 速度が落ちずにプレーキランプが点灯したらほぼ左足なんじゃね?
お目にかかった事がないから推測だけど。
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198 2020/09/05(土) 12:54:15 ID:36vq5uXjus
199 2020/09/05(土) 13:18:44 ID:IZnZcKK8jk
>>197 >速度が落ちずにプレーキランプが点灯したらほぼ左足なんじゃね?
車間距離が近いのかもね
俺は普段右足使いで、後ろの車の車間が近いと思ったら遠慮無く右足でポンピングブレーキかけてブレーキランプを点滅させてるけど
それが上り坂とかアクセルを緩められない場所なら、左足でチョンチョンと触って、減速しないポンピングをしてるよ
だからといって左足ブレーキは推奨しないな、鈍くさいドライバー大過ぎだからまずはしっかりと右足をコントロールしろや
左足を普段フットレストに乗せている状態で急にブレーキと思っても、左足がブレーキペダルに動くもんか
そのままフットレスト踏みつけてお終いだろ
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200 2020/09/05(土) 13:55:27 ID:qaLVCqg3Ms
>>199 お前・・・左足の検査に行って来いよ・・・
踏み換えも出来ない足で運転したらアカンやろ。
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201 2020/09/05(土) 15:52:40 ID:.CnUHU5fC2
>>192 いやいやどういう利点よ?
何にも利点かんかねえよ。
右でブレーキ踏めない奴は左でも踏めねえって。
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202 2020/09/05(土) 15:58:00 ID:qaLVCqg3Ms
203 2020/09/05(土) 16:01:25 ID:.CnUHU5fC2
>>202 どうしょうもないな。
その発想はどこから来るんや。
筋違いも甚だしい。
くだらん話はええわ。
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204 2020/09/05(土) 16:11:55 ID:ireWo4kDJE
>>195 ピカピカしながら加速していくからだよ。
あとは故障かと思うけど止まると付きっぱなしで発進しながら点いてて消える感じ。
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205 2020/09/05(土) 16:39:41 ID:qaLVCqg3Ms
>>201 >>右でブレーキ踏めない奴は左でも踏めねえって。
そんな適当であり得ない話をすんなよw
バカかよ、こいつは。
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206 2020/09/05(土) 21:18:28 ID:DUYAhUgLGQ
>>205 そんなに左足ブレーキがいい方法ならば左足ブレーキのメリットやデメリットを
含めてどういものが具体的に説明して下さい。
まさかと思いますが出来ないことはないですよネ。
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207 2020/09/05(土) 22:15:38 ID:m7yMCTuL5o
実際に
「やってみた」という体験談が
ほとんどない という事は・・
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208 2020/09/05(土) 22:22:37 ID:zim.r7zL/6
右足で間違ってアクセルを踏んでしまう。(その時は、右足でブレーキは踏めません)
それを左足でブレーキを踏んで停止させる。
デメリットは無い。
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209 2020/09/05(土) 22:30:05 ID:RX3xrCAPYM
>>208 右足でアクセル踏んでるって自覚してるのに右足離さないで左足でブレーキ?
本末転倒もいいところだろw
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210 2020/09/05(土) 23:06:29 ID:zim.r7zL/6
右足と左足を一緒にしか動かせないのかお前は?
まぁ、お気の毒だとは思うが・・・
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211 2020/09/05(土) 23:24:46 ID:zim.r7zL/6
それに、お前は左足でブレーキを踏めないのか?
下手クソ?
意地張ってるだけ?
あ、短足?届かない?
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212 2020/09/05(土) 23:25:55 ID:RX3xrCAPYM
>>210 残念でした、一定条件で人間は左右別々の動きが出来ないことがあります。
これは事実だよ、自分で色々調べな。
人間の体は実のところそんなに器用じゃないんだよ。
あと衝突事故起こした際に、左足ブレーキがどれだけ無意味か判る。
右足ブレーキの方がイザという時体のダメージを少なく出来るんだからね。
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213 2020/09/05(土) 23:31:31 ID:4dpeMZt/ls
>>207さん
今日田んぼのあぜ道で試してみました。
最初10キロくらいで試しましたが、カックンブレーキになりました。
何度かやって見るうちにブレーキを踏む感覚が分かって来ました。
右足のアクセルは離せますが、最初かかなり意識しないと踏みそうになりました。
「ゴーカートだ」と言い聞かせながらでしたが、練習次第では何とかなりそうです。
ですが、これを公道でやるにはなかり練習しないと難しいかな?と思います。
例えば車の運転を全くしたことが無い人、もしくは教習所に通い始めた人が練習すれば
案外簡単に習得出来そうだと思います。
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214 2020/09/05(土) 23:32:51 ID:RX3xrCAPYM
>>211 久々に場外ホームラン級のバカだなw
自分が何言ってるかわかってるか?
左足が届かない?アホも休み休み言え。
左足ブレーキなんざ普通の運転じゃ使わないよ、普段はMT転がしてるからな。
ATでも左足はずーっとフットレストだよ、ちゃんと踏ん張れるくらい届くわw
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215 2020/09/05(土) 23:49:19 ID:m7yMCTuL5o
>>213 やっぱり練習かね
両足使えるなら便利かと
おれも 右アクセル 左ブレーキをやってみた
が 止まる時 やっぱり右足がブレーキにいっちゃう・・
出かける時、かならず左手でノブを回しましょう
って言われても つい右手で回しっちゃうのと似てる か。
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216 2020/09/05(土) 23:55:21 ID:zim.r7zL/6
お前の話は、本題・本質からズレまくってるよな・・・わざとか?
普段はMT転がしてるのなら、左足でクラッチを踏むし、左足ブレーキなど簡単だろ・・・。
まともな議論をしたくないのならこのスレには来るなよ。
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217 2020/09/06(日) 00:26:12 ID:RP7w8N9WmY
>>205 わかっちゃねえな。
一例だろうがよ。
断定じゃねえわさ。
片手ハンドル一度も事故らず操れるやつもいるやろ、でもな両手でも毎日ぶつける奴はおるんやで。
そう言うのに近い奴が ブレーキ踏み間違えるんや。
そんな奴が左足覚えた所で、余計こんがらがってやばい操作するっての。
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218 2020/09/06(日) 12:49:45 ID:w1NSKhHVDk
>>216 笑えるねぇw
クラッチの踏み方とブレーキの踏み方は全然違うぞ。
MT車乗ってて慣れないやつがいきなり左足でブレーキ踏んだら常時中途半端な急ブレーキだな。
MT乗りが中途半端な技量で左足ブレーキなんざ自殺行為でしか無いし事故を誘発しかねない愚かな行為だよ。
お前こそ中途半端な知識で語るなよ。
言っとくけど本題から全くズレてないよ。
左足ブレーキは今の車では安全性の面からも推奨できない手段だって言ってんだよ。
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219 2020/09/06(日) 13:39:36 ID:DUIfRYBTmc
お前、クラッチをゆっくり繋いだり離したり出来ないのか?
クラッチワークの練習しろよw
それから左足でブレーキを踏め。
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220 2020/09/06(日) 13:41:40 ID:DUIfRYBTmc
訂正
×クラッチをゆっくり繋いだり離したり出来ないのか?
〇クラッチをゆっくり踏んだり離したり出来ないのか?
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221 2020/09/06(日) 17:47:17 ID:HolcSFYYlI
>>215さん
そうですね、練習すれば出来るかも?
ただ、パニックになった時にどうなるか?
結果として私には無理だと思いました。
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222 2020/09/06(日) 18:57:44 ID:R/E/0x1Pc.
>>219 クラッチペダルってゆっくり踏まないよ。
クラッチペダルをゆっくり踏んでどうすんだよw
スタートの時は半クラ使うからタイミング図るけどゆっくりじゃないね。
走行中のクラッチ操作はギアが入る時蹴っ飛ばす程度。
君が思ってるのとまったく操作が違うんだよ。
つか、お前MT車運転したことないだろ?
でなきゃクラッチペダルをゆっくり踏むなんて言わないよ。
MT車のペダルこそ左足ブレーキには向いてないよ。
車によっちゃMT車は左足ブレーキは不可能に近いし、該当車ならパニックブレーキ時に操作不可能だね。
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223 2020/09/06(日) 19:07:53 ID:R/E/0x1Pc.
>>219 あと質問。
MT車で急ブレーキを左足で踏んだ時、ギアはどうなってる?
急ブレーキってのは、人が急に飛び出してきたとか右折車が動いて目の前に出てきた状況の際のブレーキングな。
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224 2020/09/06(日) 19:32:51 ID:DfRRA7qQH6
左足ブレーキが難しいだの、MT運転の技術が?左足ブレーキがどうだの?バカですか??そんなの難しいわけ無いだろw
重要なのは、左足ブレーキ慣れてると、いざ急ブレーキを踏んだ時に、フットレストで踏ん張るはずの左足が浮いてしまい、体重が前に移動して運転操作に弊害をもたらす。
それが問題だっつーの。
なんとも思わないやつは、明らかに急ブレーキを踏んだことがない奴で確定。
フットレストで支えていないと、シートベルトだけで体を支え、大変なことになるって。前にも言っただろがよ。分かってんのお前ら?
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225 2020/09/06(日) 19:42:02 ID:R/E/0x1Pc.
>>224 そういう説明しても左足ブレーキ信奉者は理解しないんだよ。
だから根本的な事から教えないとダメみたいなんだな。
左足はブレーキペダルで踏ん張れる、右足はペダル放して床踏ん張ればいいとかトンチンカンな事言い張るからね。
車の構造を全く無視する無知だね。
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226 2020/09/06(日) 20:24:01 ID:itGp0VCz7I
>>225 一度でも左足ブレーキを使った事は有りますか?
構造とか、理屈は一切無しで。
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227 2020/09/06(日) 20:24:05 ID:241VJHH2lw
フットレストに足を乗せずに急ブレーキを踏んでもそんなに前のめりにはならないよ。
ブレーキを踏んでる足やハンドルを持つ手で踏ん張っていますからね。(笑)
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228 2020/09/06(日) 20:35:51 ID:241VJHH2lw
単に不器用が災いして左足ブレーキが嫌いなだけで、これだけ間違って勘違いしたような屁理屈を重ねる奴も珍しいわw
いつまでも相手してやるわ。
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229 2020/09/06(日) 21:20:43 ID:R/E/0x1Pc.
>>226 あるよ、普通に使えるけど一般道じゃ使わない。
構造や理屈は大事だよ、無知ほど怖い事はない。
>>227 衝突事故起こしたら両腕骨折確定!
>>228 嫌いな訳じゃない、一般道では不要と言ってるだけ。
勘違いしてるのどっちかなって思うよ。
結果を考えたら左足でブレーキ踏む気にならないしね。
理に適ってない操作は必ずしっぺ返し食らう。
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230 2020/09/06(日) 22:03:49 ID:241VJHH2lw
いやいや、本当はお前は普通に左足でもブレーキング出来るし、左足ブレーキを推奨したいのに、
引っ込みがつかなくなってレスしてるだけなんだよ・・・
右でアクセル、左でブレーキ、踏み間違いの無いまさに最適なドライビング操作ですよね♪
返信する
231 2020/09/06(日) 22:06:30 ID:DfRRA7qQH6
[YouTubeで再生]
おまいらに、どんなにフットレストが重要か、説明するために動画探してたが、まずこれ見れ。
ブレーキは左足でフットレストいらんとか言う奴は、いかに自分が一般的な運転にかけ離れているか分かるから。
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232 2020/09/06(日) 22:15:21 ID:DfRRA7qQH6
[YouTubeで再生]
あ~~、あったあった!
おまいら、これ100回見れよ。
>>227あ、おまいの場合は、まず急ブレーキがどういうものかと言うのをまずお勉強してから見たほうが良いかも知れない。
おまいのその急ブレーキとやら、それ本当の急ブレーキじゃないから。
返信する
233 2020/09/06(日) 22:22:19 ID:R/E/0x1Pc.
>>230 悔しそう 笑
はっきり言うね、左足ブレーキ最高!とか言ってる人って馬鹿。
一般道じゃ不要だよ。
MT車もAT車も正しく右足で踏むべき。
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234 2020/09/06(日) 22:29:11 ID:241VJHH2lw
右足でアクセルとブレーキだから踏み間違えて衝突事故が起きるんだよ。
左足でブレーキ、右足がアクセルだと、右足が踏み間違えてアクセルを踏んでも左足でブレーキングするから車は停止して事故は防げる。
まさに理にかなった操作方法なんですよ♪
返信する
235 2020/09/06(日) 22:31:48 ID:241VJHH2lw
右でアクセルを踏み間違えて、左はフットレスト・・・
そりゃあ、止まらずに衝突しますよ・・・
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236 2020/09/06(日) 23:20:32 ID:R/E/0x1Pc.
>>235 お前そんなに踏み間違えるの?
ならば車を運転しないのが一番安全だよ。
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237 2020/09/07(月) 13:35:52 ID:uh8H0OHzvU
逆走して来た車が有り、急ブレーキを掛けても
間に合わず正面衝突する時に、目が覚めた
結局、パーキングエリアで休憩仮眠中の夢だったが
とにかく、思い切り、両足でブレーキを踏んでいた。
夢でも間違う事が無いんだなと、思ったよ
因みに二度有るよ。
返信する
238 2020/09/07(月) 14:36:14 ID:wEOhP56hXM
>>234 左でちゃんと操作できるやつは右でも問題ないから。
そういう話じゃないんだ。
アクセルとブレーキを間違うやつは左でも違う操作をやらかすってことさ。
返信する
239 2020/09/07(月) 15:03:48 ID:WXOTst8.aE
240 2020/09/07(月) 15:32:33 ID:b5qSgK4lO6
左右どちらでも踏めるブレーキペダルはこうかな?
右側にもフットレストを配置してみた。
返信する
241 2020/09/07(月) 15:50:10 ID:wEOhP56hXM
>>239 その操作だけを間違うと思う?
右足は遊んでるんだよ。
アクセル踏んでしまうやつが出てくるよ。
で左はブレーキ踏んだつもりがフットレスト踏みまくりでね。
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242 2020/09/07(月) 15:59:01 ID:Ygjj8mpabI
右の踏み間違いを、左ブレーキでカバーできる場合があるから、左ブレーキは推奨した方がいいと思う。
返信する
243 2020/09/07(月) 16:14:39 ID:muuHU4iZqA
最初の「 さ 」
AT教習で「左足でブレーキね」
って教われば何の違和感なく操作できそう。
が
MTからATで「左でブレーキか・・」となると
なかなか徹底できない んじゃないかな。と。
返信する
244 2020/09/07(月) 16:49:25 ID:0rrIDSmDVM
>>242 右足の踏み間違いを左足でカバーって、そんな混乱してる時出来ないだろ。
左足で一所懸命フットレスト踏み込む事は想定できないか?
右足で踏み間違いするような奴が左足は踏み間違いしない訳がないだろ?
返信する
245 2020/09/07(月) 18:28:22 ID:hMSDNGagXs
左足が踏み間違ってフットレストを踏んでも事故にはなりませんよ~
踏み間違えずブレーキを踏んだら、事故を防げる事も出来るよね。
返信する
246 2020/09/07(月) 19:32:39 ID:0H8/qjOiEc
>>245 >右の踏み間違いを、左ブレーキでカバーできる場合があるから、左ブレーキは推奨した方がいいと思う。
「右の踏み間違いを」ってブレーキ踏んだつもりがアクセル踏むって事だろ。
「左ブレーキでカバーできる場合がある」でブレーキ踏んだつもりがフットレストだったらどうする?
って事244に書いたんだが?
>左足が踏み間違ってフットレストを踏んでも事故にはなりませんよ~
踏み間違えずブレーキを踏んだら、事故を防げる事も出来るよね。
踏み間違えても事故にならない?
踏み間違えなかったら事故を防げる?
お前正気で書き込んでるのか?w
返信する
247 2020/09/07(月) 19:38:43 ID:0H8/qjOiEc
左足ブレーキ推進派は、早い話が運転操作に自信がないヘタクソだから基本的なペダル操作も満足に出来ないってことか。
不器用すぎて笑うわw
運転やめたほうがいいぞ、事故起こす前に免許返納でもするか?
返信する
248 2020/09/07(月) 21:36:21 ID:rldbx7LCBk
>>246 もう無理しないほうがいいのでは!?
いつまで経っても左ブレーキの利点や有効性を否定出来ないじゃん・・・
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249 2020/09/07(月) 22:59:22 ID:byY42hYOcc
250 2020/09/07(月) 23:03:50 ID:wEOhP56hXM
251 2020/09/07(月) 23:08:55 ID:muuHU4iZqA
やってみて
出来るなら やれば良いし
出来そうもないなら 無理してやらん方がいい
そういう事じゃ無いの?
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252 2020/09/07(月) 23:16:07 ID:rldbx7LCBk
>>251 そうだよ。
出来ない者にやれとは言わないけど、
普通に違和感なく出来る者にやるなと言うのはおかしいよね。
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253 2020/09/07(月) 23:44:30 ID:0H8/qjOiEc
>>248 左足ブレーキの危険性や無意味さを多数書き込んでるよ。
それを読んで無視してるのか理解不能なのか知らんが、反応しないのはそっちだろ。
むしろ肯定出来てないのはそっちだよ、理論立てて何一つ書いてないぞ。
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254 2020/09/07(月) 23:47:38 ID:ddQkbrgI0w
255 2020/09/07(月) 23:51:10 ID:0H8/qjOiEc
>>252 やるなじゃないんだよ、絶対やるなだよ。
絶対的な安全性があるなら教習所で教えるよ。
それがされて無いんだから、安全性が確保出来てない証拠じゃないか。
左足ブレーキを正規のカリキュラムでやってる教習所があったら見てみたいね。
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256 2020/09/07(月) 23:53:28 ID:0H8/qjOiEc
257 2020/09/08(火) 01:07:11 ID:lWWtqU9OvI
右足でアクセルとブレーキを踏むのはどちらも同じですね。
でも、左足でブレーキを踏めるのと踏めないのとでは、「踏める」方が有利だと思いますよ。
危険性など全くの皆無です。
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258 2020/09/08(火) 03:35:34 ID:RSXxCvEozs
>>253 そもそも、健全なドライバーはどっちで踏んでもいいんだよ。
自信があるなら好きな方でどうぞ。
けどな、やばいやつががいるから右で統一しとけって話なんだよ。
いろんな操作試せるような奴はそもそも右でも間違わない。
1個の操作でさえおぼつかない人間が2個覚えたら間違う要素が2倍じゃない、二乗で増える。
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259 2020/09/08(火) 03:55:09 ID:RSXxCvEozs
単純に考えられること。
右足ブレーキの場合
ブレーキをかけたつもりがアクセルを踏む。
左足ブレーキの場合
アクセルを踏みっぱなしでブレーキを踏む、この場合停止距離が延びる。
アクセルは離したがブレーキを間違いフットレストを踏む、この場合止まらずぶつかる可能性。
アクセルを踏みっぱなしでフットレストをブレーキと間違えて踏む、完全な暴走。
操作を間違う確率が違いすぎて、左は無理がある。
しかし運転に問題ないやつはどっちでも問題ない。
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260 2020/09/08(火) 10:29:11 ID:UXWY4HiQu2
>>259 >>アクセルを踏みっぱなしでフットレストをブレーキと間違えて踏む、完全な暴走。
それって、右・左ブレーキと同じ状態ですよw
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261 2020/09/08(火) 13:15:33 ID:RSXxCvEozs
>>260 でも可能性は普通にあるやろ。
だから左をへたくそに推奨したらあかんっていう例や。
普通のやつは左右どちらででも間違わない。
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262 2020/09/08(火) 13:34:55 ID:UXWY4HiQu2
>>でも、で、話をごまかすなよ。
>>普通のやつは左右どちらででも間違わない。
右ブレーキで間違わない。
左ブレーキで間違わない。と認めましたね。それで充分です。
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263 2020/09/08(火) 17:45:21 ID:RSXxCvEozs
>>262 俺は最初からそう言ってる。
でもな、なんで左足の話した出たのかといえば、踏み間違いをなくすためから出たわけや。
けどそれは意味がないということや。
左にしても踏み間違える要素はむしろ増えるってことや。
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264 2020/09/08(火) 20:01:01 ID:99Q/vuRyG6
265 2020/09/08(火) 21:23:13 ID:UXWY4HiQu2
右足が間違ってアクセルを踏んでしまい事故が多発している。
それを左足ブレーキが使えれば停止させる事も出来る。
簡単な話だ。
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266 2020/09/08(火) 23:16:16 ID:rJ6g07qw7A
267 2020/09/08(火) 23:38:25 ID:99Q/vuRyG6
>>265 そもそもアクセルを踏み間違ってる状態で冷静に左足でブレーキ踏めるか?
そんな余裕あるなら右足のアクセル離してブレーキ踏めよって話になるんだが。
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