「旧車乗りあるある」12選
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001 2020/08/09(日) 22:06:19 ID:nMLqCztPbc
旧車オーナーなら1度は体験するあるある話
8/9 automesseweb.jp
旧車が欲しいとか、旧車オーナーになりたいと思っている方も多いと思う。
性能は落ちるとしても、今のクルマにはない個性にあふれているし、「自分
は旧車のオーナーである」という優越感にも浸れるだろう。
それは確かにあるものの、今のクルマにはない驚きの珍事は当たり前のよう
にあったりするだけに、スマートな旧車ライフはなかなか送れなかったりす
る。でもそれも含めて「旧車に乗る」というワケなのだが・・。
1)キーがいっぱいある 2)突然止まる
3)雨の日は乗らない 4)エンジンがかからない
5)暑い、寒い 6)ハンドルが重い
7)家族が動じなくなった 8)給油口がわからない
9)やたらと話しかけられる 10)気がついたら価値が上がっていた
11)気がついたらパーツがない 12)でも絶対手放さない
https://www.automesseweb.jp/2020/08/09/44332...
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002 2020/08/09(日) 22:10:51 ID:wsP2yJQu.E
003 2020/08/09(日) 22:11:43 ID:XJ.eYTP7cI
13)10日くらい動かさないとクラッチがフライホイールに張り付く
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004 2020/08/09(日) 22:16:56 ID:VHBgRCibHE
005 2020/08/09(日) 22:49:07 ID:Yrk2qklJJw
冬の寒い日、チョークレバーを引く儀式がある。
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006 2020/08/10(月) 00:09:47 ID:UMEtcxVx.A
税金が普通より高い
重くなるわけでもないのに重量税も高くなる
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007 2020/08/10(月) 00:36:20 ID:nHxEh8Cv9.
雨の日、ファーストブレーキを踏むと、タイヤロックして事故りそうになる。
(ドラムに雨が染み込みシューが貼り付く、2〜3回ブレーキを軽く踏み水分を飛ばせばOK)
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008 2020/08/10(月) 00:58:26 ID:Al64P9rYS6
ヘッドレストが無いから運転中は首が疲れる。
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009 2020/08/10(月) 07:52:08 ID:SBC1kmJX6U
オリジナル路線でいかないと謎の勢力に怒られる。
>>7 あれはドラム側の当り面がサビて、サビが取れるまで
摩擦が上がるからじゃないのかい?
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011 2020/08/10(月) 08:26:37 ID:8W97u19mAA
012 2020/08/10(月) 08:54:49 ID:eVsOXMOAEM
この手の古いエンジンを見て、何か思う事あって消火器を買いに行く。
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013 2020/08/10(月) 10:30:31 ID:UMEtcxVx.A
014 2020/08/10(月) 11:02:23 ID:eVsOXMOAEM
>>13 古い英車にナルディとかMOMO着けてると「バカかお前!ミニだったらモトリタだろ」とかなw
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015 2020/08/10(月) 11:18:42 ID:H7.qF3AOzM
燃費を聞かれても、ちゃんと計算したことない
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016 2020/08/10(月) 11:22:04 ID:BH3ypLKeLU
ローバーのミニをマーク1か2仕様にしたら叩きにやってくる
ミニ原理主義者が昔は居たけど今も居るのかな?
そーゆーのが嫌で三十年近く前にユーノスロードスターに手を出したものの
こっちはこっちで“〇〇は〇〇すべき!”なんて奴が年々増殖しててすげーうざい。
好きにさせろやって感。
あ、本題だけど、
『下回りを覗いて各部のおもらし具合を確認してからでないと不安で乗れない』ってのもあるあるだと思う。
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017 2020/08/10(月) 11:44:17 ID:eVsOXMOAEM
>>16 一時期増えた「にわか旧ミニフリーク」はほぼいないから、そういう叩きは減ったと思う。
コンバージョンカスタム自体が減ってるってのもある。
ローバーミニそのものが減ってるからそれはそれで貴重。
本題
デスビのローターとコンタクトポイントの予備は常に積んである。
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018 2020/08/10(月) 15:01:36 ID:UMEtcxVx.A
>>16 オイル染みはオイルが入ってる証拠っていうのも有るよね
硬いオイルに変えるとお漏らししなくなる20w-50とか30番ww
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019 2020/08/10(月) 17:30:26 ID:0q03e9UXGI
本当は恥ずかしい旧車オーナーあるある話
1)キーがない
2)エンジンがかけられない
3)突然止まる
4)給油口がわからない
5)セキュリティを誤作動させる
6)電源を切り忘れてバッテリーを上げる
7)クルマに電話がかかってくる
8)セーフモードってPCかよ?
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020 2020/08/11(火) 02:52:58 ID:HOUEPdG5DI
5-1)夏はヒーターを付けてオーバーヒートを回避する
5-2)ラジエーターファンにはON/OFF用スイッチがある
14)同乗者との会話には大声またはインカムが必要
15)有鉛ハイオクはもう売ってない…
16)2点式シートベルトなのでいちいち止められる…
17)2〜3日毎に給油が必要(のときもあったなぁ)
18)右ハンドルでもウインカーは左側にある
19)見た目はキレイでも塗装の下に鉄板がなかったりする
経験した事を思い出して書いてみた
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021 2020/08/11(火) 08:45:22 ID:bmbA/5YXUI
>>20 20)現代のタイヤなら扁平率70のオールシーズンタイヤでも「ハイグリップタイヤ」になる
70年代のノーマル車に現代のスポーツタイヤ履いてハブのラバードーナツ千切れたとかあるそうで厳禁。
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022 2020/08/11(火) 09:53:11 ID:YzSW8jXXrw
珍獣オリジナルガー「この塗装は当時物?」
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023 2020/08/11(火) 11:13:22 ID:vGJFe3M/jo
エスハチ(S800M)だが、ポンテンザ履いて走ってたら、数年でスポットが切れまくって、車体がガスガスになったでござる。
その後、車全部バラして、いかれた各部に当時の鋼材と同じ補強材を、スポット&アルゴン(TIG)で補強し直したでござる。
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024 2020/08/11(火) 11:29:54 ID:sxN4tbyP5U
年を重ねるごとに整備工場より車に詳しくなって自分で全部やりだす
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025 2020/08/11(火) 12:45:40 ID:.c9rpAeDKs
・乗るまでの気合が必要で、だんだん乗らなくなる
・珍しいだけで価値が無い事を認められず、納屋で朽ち果てる
・本人共々朽ち果てた後に、興味も関心も無い遺族が金を払って片づける
・その頃やっと価値が出て来ていたりする
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026 2020/08/11(火) 12:57:03 ID:c5kSuwjcow
他に趣味ができると辛い。
車の整備に時間を食われるとイライラしてくる・・
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027 2020/08/11(火) 16:25:48 ID:fyVcCdyVTo
80年代の欧州車、左ハンMTだった。
たまの旅行と休日の買い物メインの実用だったが、気合いが必要なのは確かで
元気な時は良いが、気分が下がってる時は他人の視線も痛く感じるように。
他に趣味もなくありったけの愛情を注いだが、徐々に「普通」のクルマに乗りたくなって
15年もの間パーツや整備に散財したあげく5年前、専門店に買い取ってもらった。
2台持てるスペースと金の余裕があれば置いときたかった。
今でもそのクルマが夢に出て来て、なんで私を手放したのよと泣く。
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