Mazda3 2.5ターボの詳細発表
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001 2020/08/07(金) 19:44:29 ID:bBYCoUXuHY
Mazda3 2.5ターボの詳細発表!
2.5?ターボエンジンは最高出力250ps
8/6 motor-fan.jp
今回発表されたMazda3 2.5ターボには、プレミアムガソリンで最高出力250ps、
最大トルク434Nm(レギュラーガソリンでは227ps、420Nm)を発生する2.5?
ターボエンジン、「SKYACTIV-G 2.5T」が搭載され、全てのモデルで 「i-Activ
AWD」という4WDシステムが組み合わされる。i-ACTIV AWDはドライバーのス
テアリング操作に応じて後輪トルクをリニアに増加させることで、ターンイン時の
スムースさを実現。AWDとして類まれなる曲がりやすさと、AWDならではの旋回
安定性を両立するシステムだ。
このエンジンはすでに日本でも『マツダ6』、『CX-5』、『CX-8』に採用されている。
日本仕様はレギュラーガソリン仕様で最高出力230ps、最大トルク420Nmを発生され、
北米仕様のMazda3に搭載されるものとわずかだがスペックが異なる。
【Mazda3 2.5 Turbo】セダン:315万円 ハッチバック:326万円
【Mazda3 2.5 Turbo Premium Plus】セダン:342万円 ハッチバック:356万円
https://motor-fan.jp/article/1001579...
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019 2020/08/08(土) 09:08:59 ID:PK/O/K2Eug
>>18 標準でついてるタイヤは完全にキャパ不足だよ。
マツダに限らず最近の標準タイヤは全く車と合ってない場合が多い。
エコタイヤと呼ばれてるやつは、以前程じゃないにしても横方向の剛性不足ですぐ捩れる。
そのせいで舵を入れた時にタイヤが捩れてからターンインが始まるので反応の鈍さと腰砕け感が増長される。
エコタイヤ以外の1グレードUP程度で見違える程に動きが良くなる。
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020 2020/08/08(土) 11:03:16 ID:q7qHIctG5s
>>19 そうかなぁ。
先日試乗したキックスの方がシャーシ・サスペンションともに良くできてたよ。
デザインは崩壊傾向だしSUVのくせに室内狭いけどw
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021 2020/08/08(土) 11:20:16 ID:q7qHIctG5s
>>19 それから現行のヤリスは良くできてたよ。
エコタイヤをはいてたけど、マツダ3みたいな固いだけの気持ち悪さは無かった。
ボコボコ穴の開いた荒れた路面でも足の追従性はトヨタ車とは思えないハイレベル。
ノーマル足なのでロールもするし柔らかいが、それでもスポーツを感じる足でした。
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022 2020/08/08(土) 11:39:05 ID:PK/O/K2Eug
>>20-21 それらの車のタイヤ替えると別車種かって思うくらい激変するんだよ。
余程安物のアジアンタイヤ使わない限り悪くなることはない。
いかに標準で付いてるタイヤがダメかよくわかる。
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023 2020/08/08(土) 12:48:11 ID:q7qHIctG5s
>>22 それは知ってる。
自分のクルマはDirezza Z3だし。
でも、シャーシ、サスペンションの根本はタイヤじゃ変わらんよ。
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024 2020/08/08(土) 13:03:33 ID:ahUciqlfX2
>>19 ちょっとスピードオーバー位で乗っても純正で
何も問題無い。危険なコーナリングしてタイヤが
駄目だなんて事はないよねw
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025 2020/08/08(土) 13:21:05 ID:PK/O/K2Eug
>>23 俺は逆に感じたけどなぁ。
ヤリスって踏ん張り効かないんだよ、よく動く足っぽいけどダンピング過剰でスプリングだけで抑え込んでる感じの動き。
スプリングだけで抑えが効かないから落ち着きのないピョコピョコした感じ。
MAZDA3や2は硬いんじゃなくてダンピングの効いた締まった動き。
ターンインでの荷重移動でグリップしっかり出して抑え込むような曲がり方は悪くない。
最近だとカローラがこれに近い動きする。
というか、もっといい動きするから運転が楽しいw
うっかりセダン買ってしまったよ。
ヤリスは舵角の切り増しが出来ないけど、3や2、カローラは拳ひとつ分の切り増しは許容する。
カローラもやっぱりタイヤ捩れてるね、要交換だけど減り切るまで使う。
街乗りゲタ使いなら許容範囲と思い込んで乗るw
まぁこれは俺が運転した印象だけどね。
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026 2020/08/08(土) 13:30:58 ID:qRT5m5F84Q
ロードスターに初めて乗って思った
ハンドルの遊びが少なくクイックステアでハンドルから手が離せない。
疲れる車。
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027 2020/08/08(土) 17:49:59 ID:q7qHIctG5s
>>25 スプリングだけで踏ん張ってピョコピョコするのはダンピング不足のときな。
マツダ車は車体が固くダンパーも固めだけど、サスペンションアーム類の付け根が弱い気がする。
固さのバランスが悪いんだよね。
ゴムブッシュに頼りすぎみたいで、特にリアが出来の悪いトーションビームみたいな不規則で気持ち悪い動きがする。
自分の乗った個体だけもしれないけど、新車だったから壊れてる訳でもないし、生産品質のムラが大きいのかも。
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028 2020/08/08(土) 19:33:46 ID:2.20qvquck
>>3違う車の話題に86BRZをいちいち持ってくるとは。それだけ気になるってことだな。
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029 2020/08/09(日) 22:01:21 ID:zZnaeY3JOk
素人が、専門家みたいなレスばかり。馬鹿なの?
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030 2020/08/09(日) 23:25:18 ID:4xeJG5i53k
このクルマ最近よく見かけるようになったけど、
カブトムシのメスみたいだね
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031 2020/08/10(月) 06:48:52 ID:eVsOXMOAEM
>>29 無免のキミには分からないだけだよねw
運転してれば分かることもあるんだよ。
分かってる事知ってる事を皆が情報として書き込んでる事にケチつけてんじゃないよ、ガキは黙って寝てろやw
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