Mazda3 2.5ターボの詳細発表
▼ページ最下部
001 2020/08/07(金) 19:44:29 ID:bBYCoUXuHY
Mazda3 2.5ターボの詳細発表!
2.5?ターボエンジンは最高出力250ps
8/6 motor-fan.jp
今回発表されたMazda3 2.5ターボには、プレミアムガソリンで最高出力250ps、
最大トルク434Nm(レギュラーガソリンでは227ps、420Nm)を発生する2.5?
ターボエンジン、「SKYACTIV-G 2.5T」が搭載され、全てのモデルで 「i-Activ
AWD」という4WDシステムが組み合わされる。i-ACTIV AWDはドライバーのス
テアリング操作に応じて後輪トルクをリニアに増加させることで、ターンイン時の
スムースさを実現。AWDとして類まれなる曲がりやすさと、AWDならではの旋回
安定性を両立するシステムだ。
このエンジンはすでに日本でも『マツダ6』、『CX-5』、『CX-8』に採用されている。
日本仕様はレギュラーガソリン仕様で最高出力230ps、最大トルク420Nmを発生され、
北米仕様のMazda3に搭載されるものとわずかだがスペックが異なる。
【Mazda3 2.5 Turbo】セダン:315万円 ハッチバック:326万円
【Mazda3 2.5 Turbo Premium Plus】セダン:342万円 ハッチバック:356万円
https://motor-fan.jp/article/1001579...
返信する
002 2020/08/07(金) 20:48:00 ID:mAM.PLd9QM
003 2020/08/07(金) 20:54:17 ID:7zls2L47JE
スバルのBRZよりは早そうだなぁ。
返信する
004 2020/08/07(金) 21:02:48 ID:VSyaA5/vX6
2.5Lターボなら300psオーバーが当たり前。
逆に250psでいいんなら2Lで十分。
返信する
005 2020/08/07(金) 21:02:48 ID:bBYCoUXuHY
006 2020/08/07(金) 21:03:01 ID:DIJg4ejEaQ
007 2020/08/07(金) 21:07:01 ID:7JRfXUgLyk
2.5Lターボで230ps?
燃費重視のロープレッシャーターボか。
その割には中途半端に排気量があるかは、大して燃費も安くなさそう。
何を狙ったエンジンなんだろう?
返信する
008 2020/08/07(金) 21:09:08 ID:jA9Thfxs4E
>>4 排ガス規制強化でそれがどんどん難しい世の中になってきてる
返信する
009 2020/08/07(金) 21:30:43 ID:0/WUXT.EGo
010 2020/08/07(金) 21:39:25 ID:mAXBABaUv6
どうせ180キロリミッター付きでしょ?w
返信する
011 2020/08/07(金) 21:50:05 ID:XodbwRJDt.
012 2020/08/07(金) 21:55:34 ID:y6mBvJlWm6
手応えのないハンドリングは健在なのかね?
返信する
013 2020/08/07(金) 21:55:52 ID:YVHoB2TABI
014 2020/08/07(金) 22:17:04 ID:nyQynH9V9w
015 2020/08/07(金) 23:15:04 ID:mAM.PLd9QM
世界シェア(グループ計)で世界一になりたい
トヨタに完全吸収されたダイハツ、
株を買い占められたスバルに続き、
スズキとマツダもトヨタに飲み込まれて
車は多様性も個性も独自性も何も無くなっていく。
消費者にとって何も良いことは無い。
返信する
016 2020/08/07(金) 23:28:03 ID:4SUjv3ZlZU
逆だよ。
トヨタ傘下で庇護を受けていれば、今後の激動の時代も安心。
スバルのエピソードにもあるように、個性や独自性を最大限尊重するのがトヨタ。
返信する
017 2020/08/07(金) 23:29:59 ID:LwUh5XoV.6
>>12 何十年前の事言ってるんだ?
初代アクセラやアテンザあたりからFFモデルのハンドリングの手応えと言うか安定性やインフォメーションは格段に良くなってる。
よく動く足と剛性の高さがよく伝わる、どこまでも弱アンダーの扱いやすいハンドリング性能だよ。
ロードスターは言わずもがな。
返信する
018 2020/08/08(土) 07:54:22 ID:q7qHIctG5s
>>17 マツダ車ってなんか腰だけな感じがするよ。
確かに車体の剛性は高いと思うけど、なんだろうね?
サスペンションの付け根が弱いような、好き勝手な方向へストロークしてるような気持ち悪さ。
マツダ3は特にリアサスの感触が気持ち悪い。
返信する
019 2020/08/08(土) 09:08:59 ID:PK/O/K2Eug
>>18 標準でついてるタイヤは完全にキャパ不足だよ。
マツダに限らず最近の標準タイヤは全く車と合ってない場合が多い。
エコタイヤと呼ばれてるやつは、以前程じゃないにしても横方向の剛性不足ですぐ捩れる。
そのせいで舵を入れた時にタイヤが捩れてからターンインが始まるので反応の鈍さと腰砕け感が増長される。
エコタイヤ以外の1グレードUP程度で見違える程に動きが良くなる。
返信する
020 2020/08/08(土) 11:03:16 ID:q7qHIctG5s
>>19 そうかなぁ。
先日試乗したキックスの方がシャーシ・サスペンションともに良くできてたよ。
デザインは崩壊傾向だしSUVのくせに室内狭いけどw
返信する
021 2020/08/08(土) 11:20:16 ID:q7qHIctG5s
>>19 それから現行のヤリスは良くできてたよ。
エコタイヤをはいてたけど、マツダ3みたいな固いだけの気持ち悪さは無かった。
ボコボコ穴の開いた荒れた路面でも足の追従性はトヨタ車とは思えないハイレベル。
ノーマル足なのでロールもするし柔らかいが、それでもスポーツを感じる足でした。
返信する
022 2020/08/08(土) 11:39:05 ID:PK/O/K2Eug
>>20-21 それらの車のタイヤ替えると別車種かって思うくらい激変するんだよ。
余程安物のアジアンタイヤ使わない限り悪くなることはない。
いかに標準で付いてるタイヤがダメかよくわかる。
返信する
023 2020/08/08(土) 12:48:11 ID:q7qHIctG5s
>>22 それは知ってる。
自分のクルマはDirezza Z3だし。
でも、シャーシ、サスペンションの根本はタイヤじゃ変わらんよ。
返信する
024 2020/08/08(土) 13:03:33 ID:ahUciqlfX2
>>19 ちょっとスピードオーバー位で乗っても純正で
何も問題無い。危険なコーナリングしてタイヤが
駄目だなんて事はないよねw
返信する
025 2020/08/08(土) 13:21:05 ID:PK/O/K2Eug
>>23 俺は逆に感じたけどなぁ。
ヤリスって踏ん張り効かないんだよ、よく動く足っぽいけどダンピング過剰でスプリングだけで抑え込んでる感じの動き。
スプリングだけで抑えが効かないから落ち着きのないピョコピョコした感じ。
MAZDA3や2は硬いんじゃなくてダンピングの効いた締まった動き。
ターンインでの荷重移動でグリップしっかり出して抑え込むような曲がり方は悪くない。
最近だとカローラがこれに近い動きする。
というか、もっといい動きするから運転が楽しいw
うっかりセダン買ってしまったよ。
ヤリスは舵角の切り増しが出来ないけど、3や2、カローラは拳ひとつ分の切り増しは許容する。
カローラもやっぱりタイヤ捩れてるね、要交換だけど減り切るまで使う。
街乗りゲタ使いなら許容範囲と思い込んで乗るw
まぁこれは俺が運転した印象だけどね。
返信する
026 2020/08/08(土) 13:30:58 ID:qRT5m5F84Q
ロードスターに初めて乗って思った
ハンドルの遊びが少なくクイックステアでハンドルから手が離せない。
疲れる車。
返信する
027 2020/08/08(土) 17:49:59 ID:q7qHIctG5s
>>25 スプリングだけで踏ん張ってピョコピョコするのはダンピング不足のときな。
マツダ車は車体が固くダンパーも固めだけど、サスペンションアーム類の付け根が弱い気がする。
固さのバランスが悪いんだよね。
ゴムブッシュに頼りすぎみたいで、特にリアが出来の悪いトーションビームみたいな不規則で気持ち悪い動きがする。
自分の乗った個体だけもしれないけど、新車だったから壊れてる訳でもないし、生産品質のムラが大きいのかも。
返信する
028 2020/08/08(土) 19:33:46 ID:2.20qvquck
>>3違う車の話題に86BRZをいちいち持ってくるとは。それだけ気になるってことだな。
返信する
029 2020/08/09(日) 22:01:21 ID:zZnaeY3JOk
素人が、専門家みたいなレスばかり。馬鹿なの?
返信する
030 2020/08/09(日) 23:25:18 ID:4xeJG5i53k
このクルマ最近よく見かけるようになったけど、
カブトムシのメスみたいだね
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:13 KB
有効レス数:31
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:Mazda3 2.5ターボの詳細発表
レス投稿