Mazda3 2.5ターボの詳細発表


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001 2020/08/07(金) 19:44:29 ID:bBYCoUXuHY
Mazda3 2.5ターボの詳細発表!
2.5?ターボエンジンは最高出力250ps
8/6 motor-fan.jp
今回発表されたMazda3 2.5ターボには、プレミアムガソリンで最高出力250ps、
最大トルク434Nm(レギュラーガソリンでは227ps、420Nm)を発生する2.5?
ターボエンジン、「SKYACTIV-G 2.5T」が搭載され、全てのモデルで 「i-Activ
AWD」という4WDシステムが組み合わされる。i-ACTIV AWDはドライバーのス
テアリング操作に応じて後輪トルクをリニアに増加させることで、ターンイン時の
スムースさを実現。AWDとして類まれなる曲がりやすさと、AWDならではの旋回
安定性を両立するシステムだ。
このエンジンはすでに日本でも『マツダ6』、『CX-5』、『CX-8』に採用されている。
日本仕様はレギュラーガソリン仕様で最高出力230ps、最大トルク420Nmを発生され、
北米仕様のMazda3に搭載されるものとわずかだがスペックが異なる。
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https://motor-fan.jp/article/1001579...

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002 2020/08/07(金) 20:48:00 ID:mAM.PLd9QM
他社より25年遅れてるんだよマツダは。

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003 2020/08/07(金) 20:54:17 ID:7zls2L47JE
スバルのBRZよりは早そうだなぁ。

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004 2020/08/07(金) 21:02:48 ID:VSyaA5/vX6
2.5Lターボなら300psオーバーが当たり前。
逆に250psでいいんなら2Lで十分。

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005 2020/08/07(金) 21:02:48 ID:bBYCoUXuHY
>>2
> 他社より25年遅れてる

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006 2020/08/07(金) 21:03:01 ID:DIJg4ejEaQ
安いな  

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007 2020/08/07(金) 21:07:01 ID:7JRfXUgLyk
2.5Lターボで230ps?
燃費重視のロープレッシャーターボか。
その割には中途半端に排気量があるかは、大して燃費も安くなさそう。
何を狙ったエンジンなんだろう?

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008 2020/08/07(金) 21:09:08 ID:jA9Thfxs4E
>>4
排ガス規制強化でそれがどんどん難しい世の中になってきてる

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009 2020/08/07(金) 21:30:43 ID:0/WUXT.EGo
マツダは、所詮マツダ。

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010 2020/08/07(金) 21:39:25 ID:mAXBABaUv6
どうせ180キロリミッター付きでしょ?w

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011 2020/08/07(金) 21:50:05 ID:XodbwRJDt.
トヨタより良いかな?

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012 2020/08/07(金) 21:55:34 ID:y6mBvJlWm6
手応えのないハンドリングは健在なのかね?

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013 2020/08/07(金) 21:55:52 ID:YVHoB2TABI
昔のファミリアのXG Iが3台買えるね

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014 2020/08/07(金) 22:17:04 ID:nyQynH9V9w
マツダ地獄

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015 2020/08/07(金) 23:15:04 ID:mAM.PLd9QM
世界シェア(グループ計)で世界一になりたい
トヨタに完全吸収されたダイハツ、
株を買い占められたスバルに続き、
スズキとマツダもトヨタに飲み込まれて
車は多様性も個性も独自性も何も無くなっていく。
消費者にとって何も良いことは無い。

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016 2020/08/07(金) 23:28:03 ID:4SUjv3ZlZU
逆だよ。
トヨタ傘下で庇護を受けていれば、今後の激動の時代も安心。
スバルのエピソードにもあるように、個性や独自性を最大限尊重するのがトヨタ。

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017 2020/08/07(金) 23:29:59 ID:LwUh5XoV.6
>>12
何十年前の事言ってるんだ?
初代アクセラやアテンザあたりからFFモデルのハンドリングの手応えと言うか安定性やインフォメーションは格段に良くなってる。
よく動く足と剛性の高さがよく伝わる、どこまでも弱アンダーの扱いやすいハンドリング性能だよ。
ロードスターは言わずもがな。

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018 2020/08/08(土) 07:54:22 ID:q7qHIctG5s
>>17
マツダ車ってなんか腰だけな感じがするよ。
確かに車体の剛性は高いと思うけど、なんだろうね?
サスペンションの付け根が弱いような、好き勝手な方向へストロークしてるような気持ち悪さ。
マツダ3は特にリアサスの感触が気持ち悪い。

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019 2020/08/08(土) 09:08:59 ID:PK/O/K2Eug
>>18
標準でついてるタイヤは完全にキャパ不足だよ。
マツダに限らず最近の標準タイヤは全く車と合ってない場合が多い。
エコタイヤと呼ばれてるやつは、以前程じゃないにしても横方向の剛性不足ですぐ捩れる。
そのせいで舵を入れた時にタイヤが捩れてからターンインが始まるので反応の鈍さと腰砕け感が増長される。
エコタイヤ以外の1グレードUP程度で見違える程に動きが良くなる。

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020 2020/08/08(土) 11:03:16 ID:q7qHIctG5s
>>19
そうかなぁ。
先日試乗したキックスの方がシャーシ・サスペンションともに良くできてたよ。
デザインは崩壊傾向だしSUVのくせに室内狭いけどw

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021 2020/08/08(土) 11:20:16 ID:q7qHIctG5s
>>19
それから現行のヤリスは良くできてたよ。
エコタイヤをはいてたけど、マツダ3みたいな固いだけの気持ち悪さは無かった。
ボコボコ穴の開いた荒れた路面でも足の追従性はトヨタ車とは思えないハイレベル。
ノーマル足なのでロールもするし柔らかいが、それでもスポーツを感じる足でした。

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022 2020/08/08(土) 11:39:05 ID:PK/O/K2Eug
>>20-21
それらの車のタイヤ替えると別車種かって思うくらい激変するんだよ。
余程安物のアジアンタイヤ使わない限り悪くなることはない。
いかに標準で付いてるタイヤがダメかよくわかる。

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