1代限りで消えた「残念な」チャレンジャー4選


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001 2020/08/03(月) 19:54:58 ID:pUO/WvkNx6
セダンの復権を狙うがあえなく撃沈! 1代限りで消えた
「残念な」21世紀のチャレンジャー4選
7/30 webcartop.jp
■トヨタ・ヴェロッサ(2001〜2004年)
トヨタの4ドアセダンとしては中堅的なモデルであり、一億総中流といわれた時期
にはもっとも売れたモデルでもあった「マークII」最後の姉妹車として2001年に登場
■トヨタ・ブレビス(2001〜2007年)
ヴェロッサとほぼ同時期に同じくトヨタから登場した、小さな高級車の新提案が「ブレ
ビス」だ。1720mmの全幅や2.5〜3.0リッターのエンジンにより3ナンバーとなっ
ているが、全長は4.6m足らずで、扱いやすいコンパクトなボディとなっている
■ホンダ・フィットアリア(2002〜2009年)
現在は「グレイス」というモデルをラインアップしているが、それ以前のチャレンジャ
ーが2002年に登場した「フィットアリア」だ
■スズキ・キザシ(2009〜2015年)
2.4リッターエンジンをフロントに横置きしたFWDプラットフォームを基本に、4WDも
設定されたキザシは、日本だけでなく北米や中国市場にも投入されたグローバルな戦略
モデルだ。スイフトにも通じる筋の通った走り味も高い評価を受けたが、そもそもスズ
キの3ナンバーセダンを買うという市場が小さく、ビジネスとしては成功したとはいいが
たい。
https://www.webcartop.jp/2020/07/557891...

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023 2020/08/05(水) 08:17:57 ID:JTmPrwFBvk
>>22
3ドアのデザインは悪くなかったが、5ドアは平凡な普通の車。
あとベースがロゴってのが良くなかった、平凡以下で積極的に選ぶ車じゃない。
ベースがシビックだったらもっといい車だったと思う。

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024 2020/08/05(水) 08:41:36 ID:JTmPrwFBvk
バブル期に気合入れすぎて後が続かなかった代表3台、通称ABCブラザース。
車自体は残念じゃないけどモデルチェンジ出来なかったのが残念。
S660はビートとは全く異なる存在。
ビートは乗り手を選ぶ、S660は誰が乗っても速い。

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025 2020/08/05(水) 18:54:31 ID:hFbtjc9vOw
>>23
フィットベースで今造れば…

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026 2020/08/08(土) 18:29:43 ID:Wm28qjab9A
マツダが世間に問うた。
コンパクトなスペシャリティとはこれだ!エチュード。


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027 2020/08/08(土) 18:48:32 ID:PK/O/K2Eug
またまたマツダでごめん。

当時世界最小4ドアセダンと言われた、レビュー。
兄弟にフォード フェスティバβ(ベータ)もあったが日本未発売。

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028 2020/08/08(土) 18:51:08 ID:PK/O/K2Eug
そういやオートザム レビューだったか。
マツダには違いないって事で許して。

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029 2020/08/08(土) 21:09:52 ID:Wm28qjab9A
一代限りというと語弊があって、サイズ、価格帯、コンセプトをほぼ同じで名前が変わっただけで脈々と続いているものもある。
レビューはその前にはオートラマフェスティバで、その後はデミオだから一代限りとは言えないと思う。現に初代デミオは>>27のレビューの流用なわけだし。
そういう意味ではコンパクトの派生のベリーサも後継はないし、エチュードの後継はプレッソ/AZ−3でその後は消滅してしまったし・・

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030 2020/08/08(土) 22:15:21 ID:WcSDEst8qw
メガクルーザーって今更ながら名車だったよな?

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031 2020/08/08(土) 22:44:41 ID:PK/O/K2Eug
>>29
屁理屈…

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032 2020/08/09(日) 17:30:21 ID:XJL17kgh5I
>>29
後継モデルが有ろうが、名前が変わったらモデル消滅だよ。
メーカーが意図してるのはそれなんだから。

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033 2020/08/09(日) 19:24:27 ID:SPKwglVMK2
所有20年を超えたぜ

※画像は拾い

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035 2020/08/09(日) 20:39:24 ID:XJ.eYTP7cI
>>29
お前の言い分だと>>26のエチュードもダメなんじゃ?
BF系からBG系って基本構造はキャリーオーバーで、スペシャリティモデルのファミリアアスティナなるモデルが存在するぞ。
どう言い訳すんの?w

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036 2020/08/09(日) 21:52:51 ID:z7F/8j3iZU
エチュード→ファミリアアスティナ→ランティス。
BF→BGの基本構造は同じか?w そうなると1980年から2004年までのBプラットフォームは全部キャリーオーバーだな。
>>32
日本じゃ名前が変わっても海外じゃ名前を変えていない場合もあるわけで。
ではファミリア→アクセラ→323と都度モデルは消滅して全部が別モデルってことでおK?

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037 2020/08/09(日) 22:06:54 ID:XJ.eYTP7cI
>>36
EプラットフォームはBプラットフォームの改良型。
かなり手は入ってるけど完全新製じゃないよ。
系統としては同列。

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038 2020/08/09(日) 23:25:26 ID:yVMDdSy07s
日産バサラ

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039 2020/08/09(日) 23:28:13 ID:vTH32s/v6c
どれも見栄えが悪いという共通点があるね。

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040 2020/08/09(日) 23:42:17 ID:z7F/8j3iZU
ホンダのエディックスとか日産ティーノとかは間違いなく「残念な」チャレンジャー。
3人乗り×2列シートはいまや絶滅した。

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041 2020/08/09(日) 23:52:12 ID:9MexGwgdDk
パジェロエボリューション

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