1年中装着可能な「オールシーズンタイヤ」は
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001 2020/08/02(日) 20:02:02 ID:VIX4/x07U6
1年中装着可能な「オールシーズンタイヤ」は
万能タイヤ!? スタッドレスとの違いとは?
https://kuruma-news.jp/post/28033... オールシーズンタイヤは、その名のとおり「オールシーズン(全ての季節)」
で使用できるタイヤ、ということになる。スタッドレスタイヤでは春と秋の2回
、タイヤ交換をしなければならないが、オールシーズンタイヤはその履き換えの
必要がない。
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018 2020/08/03(月) 09:24:59 ID:CKw.pHiMow
>>16 アイスバーンなんてスパイクタイヤ以外まともに走れるタイヤなんかないよ。
よくスタッドレスタイヤのCMや広告でアイスバーン走るシーンあるけど、あれは凍結面が濡れてないのが前提。
実際一般道の凍結路の実情は、表面が溶けて表面が他車のタイヤで磨かれたミラーバーンなのでほぼ摩擦係数ゼロ。
だからスタッドレスなんてノーマルタイヤと同等と思った方がいい。
スタッドレスを過信して調子乗って走ると痛い目を見る。
凍結路はサイルチェーン以外で走るのがいいと経験上思ってる。
亀甲金属チェーンが最強だろw
そういう極限状態以外の冬季でもオールシーズンタイヤで充分いけますよ。
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019 2020/08/03(月) 09:52:22 ID:4gpUBVnYEA
雪国とそれ以外の人とで話が噛み合う筈がない。
クルマの乗り心地についても舗装の質自体が違うのでいつも平行線‥
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020 2020/08/03(月) 11:26:50 ID:m.AsXbBYH6
>>19 毎年、毎回、毎話題でそうだよねぇ
それがあるから
>>6の前段で注釈を入れたのだけどw
>>17 >坂道を登れなくなって立ち往生してるなんて光景は見なくて済むけどな
ホントそれ
慌ててチェーンを買いに行ったり、挙句の果てに売り切れで手に入らないだとか
立ち往生や放置車両、特に坂道下や跨道橋の前後など風物詩だからねぇ
詳細は承知していないが、アジアンタイヤでも(そんなタイヤが存在するなら)
4シーズンであれば随分と解消されると思うけどなぁ
>>18 >そういう極限状態以外の冬季でもオールシーズンタイヤで充分いけますよ
過大な評価と印象を与えると悪いから書かなかったけど
ピラタスまで行き帰りとも問題なく行けたよ
極端に乾燥した雪の完全な圧雪路と言うことは差し引かないといけないけれどね
東急ビレッジまでの日陰道はブラックバーンが幾つかあってTCCが盛大に動作した
中央道は楽勝(場所の詳細は説明しないから判る人だけ理解して)
雪道を多少なりとも知っている人なら極限状態以外なら充分いけるよねぇ
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021 2020/08/03(月) 15:10:34 ID:Xnb0cNRsRU
022 2020/08/03(月) 19:16:43 ID:u5ZJ1cS41A
叩かれるの承知で書くが、冬場凍結路を2〜3回走る地域で、ここ10年程、通年スタッドレスを履いて早めに交換してますわ。
夏場のスタッドレスの危険性をよく説く人がいるけど、正直そんな夏場でのスタッドレスの限界性能云々より冬場のノーマルタイヤの危険性と経済性でそうしてます。
オールシーズン?そんな中途半端なモンは凍結路では全く信用出来ませんわ。
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023 2020/08/03(月) 21:19:55 ID:pUO/WvkNx6
おはなしが極端なんだよね
「氷の世界」で使う訳じゃないのに・・。
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024 2020/08/03(月) 21:25:49 ID:Kzuxgm7KuE
>>1雪山なめんなよ。
スタッドレスでも、国産で良いものじゃないと登れないことも多い。
オールシーズンなんて、街乗りでやっと使えるレベル。少し積もってきてもダメだと思うよ。
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025 2020/08/03(月) 21:35:24 ID:CKw.pHiMow
>>24 豪雪地域の人はそれ相応のタイヤ使えばいいだけ。
降雪が殆ど無い地域ならオールシーズンタイヤで充分。
降雪で積もってヤバそうならチョーン巻けばいいし、地域の気象は分かってるから相応のタイヤを皆使ってるよ。
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026 2020/08/03(月) 21:35:58 ID:pUO/WvkNx6
<--日本自動車連盟 (JAF) の見解(2017)
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027 2020/08/03(月) 21:58:46 ID:m.AsXbBYH6
>>26 JAFのいう事だから理解できるよw
この場合のJAFの立場は警察に近いんじゃない?
出動回数を減らして欲しいのと事故を減らしたいのと同じようなものだから
>>25 全く以って同意
実際問題、9分9厘はスタッドレスも含めて冬用タイヤなんかいらないからねぇ<今の俺
でも、だったらチェーンで!というのも違う
そのまま走れるから脱着しなくて済む
まぁ、本当に保険みたいなもんだね
あと、現実にはチェーンが巻けない車だから、タイヤ以外の選択肢はオートソックしかない
フルノーマルだけど、フェンダーアーチとタイヤの間は5cmもなく3cmほど
純正で45扁平タイヤでローター径の関係で18インチから落とせない等々で
クルマメーカーがチェーンの巻けないクルマと案内している
>>22 いやぁ〜、スタッドレスで夏を過ごす御仁は強者だよね
欧州の高速系のスタッドレス?昔々、ピレリのW210というのを履いていた事があって
ま、それならば・・・と思うけど、夏をスタッドレスで過ごせるような交通モード下
には間違いなく私はいませんw
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028 2020/08/03(月) 22:13:33 ID:pUO/WvkNx6
思うに・・
夏でもOKなスタッドレスタイヤがあればと・・。
そんな事俺たちよりメーカーはず〜っと考えてるんだろうと
思うけどさ。
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029 2020/08/04(火) 06:27:15 ID:rrqLCSCoE2
まぁ大半の方は冬場スタッドレス履いても寒冷地でなければ実際走る道は殆どがドライなりウェット路面。
夏場のスタッドレスリスクの情報ばかりで冬場でのスタッドレスの通常時路面リスクって誰も語りたがらない事柄だよね。
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030 2020/08/04(火) 10:33:08 ID:q1iO2LPQ3Q
031 2020/08/04(火) 23:30:37 ID:FrvqSFoBdQ
夏場でスタッドレス使用で注意するべき点。
砂利道や落ち葉等が落ちている道では滑りやすくなる。
驚くほど滑るから注意ね。
ドライのアスファルトならそこそこグリップするが、間に砂や砂利が入り込むとグリップ力を失うみたい。
俺はこれで横断歩道まで滑って、もう少しで歩行者をひくところだった。
なので、夏場はめんどくさくても換えておいたほうが良い。
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032 2020/08/04(火) 23:43:14 ID:cg6Nb6WUug
>>31 それは夏タイヤも同じ。
夏のスタッドレスは熱でやられるからダメだというだけ。
燃費が悪化、摩耗も進む。
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033 2020/08/05(水) 01:24:01 ID:Q6Jkjmr2xY
>>32 熱ダレの問題だけでなく
基礎的なグリップ力が低いでしょ?
あと、すべてのメーカーは「ウェット」性能で劣るとしている
いまや「燃費」と同様「ウェット性能」もラベリングされてる時代
とても重要な性能の指標なんですよ
夏に敢えて「ウェット性能」で劣るタイヤを履く必要はないでしょ
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034 2020/08/08(土) 03:10:05 ID:zrPhgyYQMQ
035 2020/08/08(土) 07:24:53 ID:d9zV/PC9wk
東京あたりだと雪が降ってもオールシーズンタイヤでOKなのかもしれないが、
その雪が年に数度しか降らないし、その上ほぼ翌日には融ける。
年に数日のために半端なタイヤを一年中履く気にはならない。
東京あたりで雪が降ったらその日は車に乗らなければいい。
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036 2020/08/08(土) 16:43:09 ID:NZAXdypoQ6
037 2020/08/08(土) 19:31:12 ID:2.20qvquck
>>32違うよ。夏タイヤと同じじゃない。スタッドレスはもっとグリップ力失う。
乗ってみたら分かるよ。砂利だよ砂利。
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038 2020/08/08(土) 21:11:16 ID:eRTmaZ7J7o
貧乏の底辺がオールシーズンタイヤを買えないよな(笑)
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039 2020/08/08(土) 21:34:26 ID:PK/O/K2Eug
スタッドレスを夏場も無交換だとグリップも無いから確かに怖い。
うろ覚えだが路面温度30度以上だとサイプが熱で持たないって聞いた。
あと乗り方や頻度にもよるけど、暑いとトレッドがものすごい勢いで減る。
次の冬まで持たない可能性もあるよ、もったいないw
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