>>39 オーディオは無くならないけど、アフターマーケットはなくなるよねぇ
(個別詳細を言えばスピーカーなどは残るけど)
アフターマーケットがなくなるから、アフターマーケット向けの商材も
オートバックスやイエローハットのオーディオ機器売り場もなくなる。
国産車だと、確かレクサスが最初だったかな?
従来のアフターマーケット市場に慣れ親しんだ日本の消費者から文句を言われたのは。
欧州車は、もう10年以上前から、そしてBセグの大衆車に至るまでCanBusだよね?
なにやら日本語訳だと「車上LANだとか車載LAN」だとか言われてるけど
その説明に沿って言えば、ルーター上にすべてのデバイスが載っかっててオーディオは
勿論のこと、クルコンやカメラまですべてLAN上にあるってやつ。
国産車は、未だクルコンならクルコンのナビならナビのハーネス引いてやってるけど
欧州車のようにオールCanBus化されたら、ナビはインフォティメンツとして統合され
勿論、オーディオも。。。ということでアフターマーケットというか社外品という
概念はなくなるよね。
上に書いたように、それを面倒という人もいるけど、某ドイツ車なんかレトロフィット
といって完全な純正のカタチでクルコン機能が追加出来たりできるわけで、PCや家電
でいえばNASのHDDを追加できるようなもので便利っちゃ便利だよね<CanBus
返信する