グランエース、さすが貨物車!


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001 2020/07/09(木) 10:39:29 ID:FC0W/FiaYA
リアサスが5リンクリジットアクスルサスペンション。
ハチロク(AE86)と同じ形式ですね。
トヨタ広報は「トレーリングアーム式車軸懸架」とか言ってますw


乗り心地は期待できません、運転手以外は荷物扱いですよ。

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058 2020/07/12(日) 10:41:53 ID:wDl6x/KwIo
いや、この車重と堅牢なシャシあってこそのリジッドだ

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059 2020/07/12(日) 10:48:20 ID:dexMWaKfDM
>>58
コストも考えたらそうなるのはよくわかった
もっと良くしようと考えたら、これは手抜きだなwって思われるのも仕方ないというのも分かった

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062 2020/07/12(日) 11:55:06 ID:wDl6x/KwIo
それでVクラスより乗り心地が良いのだから
手を尽くしたというべき。

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063 2020/07/12(日) 12:05:48 ID:kP9N0fa9M2
Vクラスのリアサスペンションって、調べたらストラットじゃん。

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064 2020/07/12(日) 12:10:29 ID:MC.NQ.Y9HI
リアはセミトレだよ

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065 2020/07/12(日) 12:18:50 ID:kP9N0fa9M2
間違ったwセミトレでした

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067 2020/07/12(日) 15:37:18 ID:MC.NQ.Y9HI
セミトレの重量車が乗り心地硬いのは納得

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068 2020/07/14(火) 10:08:15 ID:7rO3ev7Q6I
>>48
グランエースって重量級だよ?ランクル並みに

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069 2020/07/14(火) 10:33:10 ID:elhU011znU
>>68
重量級と言っても2t程度でしょ。
トラックやバスに比べたら小兵だわ。
軸重考えたら可動部の少ないリジットが耐久性に勝るって事からトラックやバスは採用してる。
クランエースは貨物車ベースでコスト掛けずに乗用に変更したからリジットのままなんでしょ、ハイエースワゴンと同じだよ。
あとサス形式変更して形式認可取るのめんどくさかったんじゃね?w

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070 2020/07/14(火) 10:38:43 ID:elhU011znU
あと今ちょっと思ったんだけど、車名に”グラン”使っていいのかな?
グランビアの呪縛でまた失敗するんじゃね?ってw
でも今回はライバル不在だから問題ないのか。
ハイエースのグランドキャビンは?おや?w

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071 2020/07/14(火) 11:01:01 ID:1hSFyRMFOw
>>69
セミトレのVクラスより乗り心地評価が良いので成功なんじゃないかな。

>>70
発売後1ヶ月で年間販売計画台数の1.6倍を受注とのことで成功なんじゃないかな。
元々の開発ターゲットが法人用の送迎車だからね。

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072 2020/07/14(火) 14:54:30 ID:68/0mg3CLw
バス用途では、縦揺れより横に振られることを不快に感じる乗客が多いため、
道路の窪みをあえて回避せず減速だけで突っ込み、前輪が超えたらアクセルオンって運転手も多い。
だから舗装状況の良くない地域では、マイクロバスにトラック以上の下回りの強靭さを求めるニーズがある。

たとえばトヨタ系でも、東南アジアではコースターより日野デュトロに客室架装したものがポピュラーだったり。
そういうとこが出自だもんグランエースもさもありなん。
そもそもドライバーズカーとしての高級じゃないし。

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073 2020/07/14(火) 21:19:24 ID:ZlZz1/UZ2c
>>72
まさにその通りですね。
>>1は、何故必死なんだろ・・・。
どこかのメーカーの工作員?

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074 2020/07/14(火) 21:31:33 ID:iYc9ZO4cgo
>>47
実際、NVHの数値が優秀らしい

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075 2020/07/14(火) 22:06:03 ID:juM5HcctYU
>>73
工作員とか、なんでそういう余計な事言うかなぁ
お前さんも同じ穴の狢だぞ

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077 2020/07/15(水) 00:26:49 ID:VLfTKSqeJQ
コストカットに磨きがかかりますね

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078 2020/07/15(水) 00:34:15 ID:AT7OOaV.VA
トヨタがまたしてもコンベンショナルなサスペンションの
ポテンシャルを引き上げた。

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079 2020/07/15(水) 04:49:37 ID:Al3IegrhhE
コストカットに磨きがかかりますね

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080 2020/07/15(水) 06:52:33 ID:mEQqXctQOE
コンベンショナルなサスペンションって?
ポテンシャル引き上げたって?
既存の貨物用を流用してボッタクリ高価格車を作っただけやんw
毎度お馴染みトヨタ商法です。

信者フィルターで正常な判断が出来てないようだな。

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081 2020/07/15(水) 07:02:51 ID:JsM.nCeNdI
>>80
コンベンショナルとは従来型のという意味です。

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082 2020/07/15(水) 07:48:44 ID:mEQqXctQOE
>>81
だから既存って書いたろ。
ヨタヲタ必死ですなw

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083 2020/07/15(水) 08:49:55 ID:AT7OOaV.VA
悔しそう 笑

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084 2020/07/15(水) 16:31:27 ID:EbbrCkQJqQ
乗り心地を改善した貨物車ってことか

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085 2020/07/15(水) 16:52:19 ID:NhkRyMbnjg
>>62
質実剛健のお株を奪ってしまったな

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086 2020/07/15(水) 17:05:46 ID:mEQqXctQOE
ベースになった貨物車もグランエースバンとして出せばもっと売れるんじゃねーか?
国内ハイエースバンすら食っちまうかも?

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087 2020/07/15(水) 17:37:41 ID:gDlGtrZwpc
>>69
2.7t以上あるよ。実物はかなり大きいからね。
ランクル200並み

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088 2020/07/15(水) 17:57:42 ID:Pse4QHwSa2
どんな足回り付けても貨物車でしょ。

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089 2020/07/15(水) 18:14:37 ID:fdSjYMO1nQ
>>63
車重のあるセミトレは関節がある分固めるから乗り心地悪いんだよ

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090 2020/07/15(水) 18:31:43 ID:A2eov6QrOM
>>86
そんな市場ならレジアスが健在、とうの昔にセミキャブ化が進んでたさ。

・1ナンバーなら高速料金は中型車扱いで3割増し
・ETC専用ICは利用できないところ多数
・フェリーの乗船料も5メートル超の貨物は1ランク上
・4ナンバーハイエースがびっちり詰まる現場の駐車場では邪魔がられること請け合い

背伸びもできない4ナンバーにみんな我慢して乗ってるのにはワケがあるのよ。

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091 2020/07/15(水) 18:55:12 ID:pf0zP5oTog
これは勝負あったな
ベンツの負け

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092 2020/07/15(水) 18:59:18 ID:mEQqXctQOE
比べるまでもないだろ、Vクラスはさほど日本じゃ売れてないんだから。

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093 2020/07/15(水) 22:34:26 ID:dazUU09Tzs
>>75
そうなのか?(笑)

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094 2020/07/15(水) 23:36:14 ID:EbbrCkQJqQ
>>93
見ている奴らからの印象悪くなってるだけ
普通の奴ならどっちもどっち扱い
キモっで終わり
その返しもキモイしw
でも俺に言い返しても意味ないから
どうでもいいし

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095 2020/07/19(日) 12:45:24 ID:cSPmwZoMXk
競合他車あるならまだしもオンリーワンだから叩く必要もほめる必要もないわな
それより板バネじゃなかったことに驚いてる

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