グランエース、さすが貨物車!
▼ページ最下部
001 2020/07/09(木) 10:39:29 ID:FC0W/FiaYA
リアサスが5リンクリジットアクスルサスペンション。
ハチロク(AE86)と同じ形式ですね。
トヨタ広報は「トレーリングアーム式車軸懸架」とか言ってますw
乗り心地は期待できません、運転手以外は荷物扱いですよ。
返信する
037 2020/07/10(金) 10:45:49 ID:HCj/7CkYNs
例えば
>トヨタ アルファード/ヴェルファイア、日産 エルグランドあたりの「LLクラス」は、かつての大型セダン需要のうち、
>”役員車”の需要を取り込んでいることもあって、最上級グレードでは600万円台、700万円台なんて豪華仕様もライン
>ナップされている。
>そんなミニバン大国ニッポンにメルセデス・ベンツが殴りこみをかけるモデルが、3代目となるVクラスだ。
>内外装の質感が高まり高級志向に、狙いは大型ミニバンの最上級クラス。
>開発にあたっては、商用車部門のチームに乗用車部門からもエンジニアが加わり、日本で絶大なシェアを誇る和製ミニ
>バンを詳しく研究したという。
返信する
038 2020/07/10(金) 11:13:43 ID:A8WmYjtkjs
>>37 お前、都合の悪い部分抜くなよw
「日本で絶大なシェアを誇る和製ミニバンを詳しく研究したという。」の前に下記があるだろ。
>エクステリアでは躍動感のあるスタイリングと最近のメルセデス・ベンツ一族に共通するフロントマスクが、乗用車らしさを強調している。
参考にしたのは、押しの強いエクステリアだけだよ。
前文がここに掛かってるだけ。
返信する
040 2020/07/10(金) 12:00:40 ID:HCj/7CkYNs
041 2020/07/10(金) 12:06:35 ID:A8WmYjtkjs
>>40 情けないでしょう、売れてないんだから。
メルセデスらしさが無いんじゃないな?
ビアノの失敗を繰り返したくなかったんだろうけどね。
メルセデス最大の読み違いは、日本人は誰もメルセデスのミニバンを欲しがってないって事。
返信する
042 2020/07/10(金) 12:24:00 ID:HCj/7CkYNs
043 2020/07/10(金) 13:09:57 ID:g0k2e8Sk1A
貨物車に厚化粧を施しただけの車に何百万円も。。トヨタが儲かる構図はここにある。
返信する
044 2020/07/10(金) 13:15:25 ID:HCj/7CkYNs
045 2020/07/10(金) 14:32:47 ID:nGcgaXbdjc
リジットサスが乗り心地悪いなら。観光バスは乗り心地悪いんか?
返信する
046 2020/07/10(金) 14:41:35 ID:1WSGNa7rZ2
047 2020/07/10(金) 15:26:29 ID:9Ts.I8jcgo
>>33 比較的舗装状態の良い道路なら有り得るな。
ウィークポイントが出るとすれば凹凸が連続する未舗装路や状態の悪い舗装路。
単発の段差や凹凸なら圧倒的な車重と堅牢さがメリットになる。
重量物の動き難さと安定は乗り心地にはプラス。
徳大寺氏の名言「高級車とはデカくて、重いクルマのことだ」
返信する
048 2020/07/10(金) 17:01:20 ID:myhTWLGjkg
>>45 バスみたいな重量級ならリジットでも乗り心地にマイナスにはならないので気にならないってこと。
ホーシングの重さが帳消しになるくらいで、むしろ欠点を補えて追随性を確保できる。
あと観光バスなら今はエアサスだから突き上げも消せる。
返信する
049 2020/07/11(土) 19:25:25 ID:OkSp53rIfY
速く走るとか、不整地を走るなら独立懸架なんだろうけど、重いクルマは大きなデフが必要だからホーシングがよかったんだろうね。
逆にそれにこだわる理由を知りたい。
返信する
050 2020/07/12(日) 00:40:00 ID:A4uHsrWGTM
>>7 スズキは中国で全く売れなくなって撤退。
肝心のインドでも売れなくなってきたね。
返信する
051 2020/07/12(日) 01:15:10 ID:MG5nX.0eME
昔からトヨタはケチだって言われてるから
見えない所に期待すんな
乾いたタオルを云々と言うのは聞いた事があるだろ
その代わりに安く買えると思えばメリットかな?
返信する
052 2020/07/12(日) 01:21:12 ID:wDl6x/KwIo
053 2020/07/12(日) 03:03:46 ID:XH90rOC2UU
ストレートでロータリーに先行されても
コーナーで抜き返せた足の安定性
返信する
054 2020/07/12(日) 05:10:56 ID:kP9N0fa9M2
>>53 それが何かな?
セミトレの箱スカにリジットのRX3が勝ったからリジットもすげーよ!
って言いたいの?市販車の話だよ。
返信する
055 2020/07/12(日) 10:08:41 ID:H1o4s7oOl2
「乗り心地」という単語を使った時点で知見レベルの低さを確信する。
「この車は速い」と同レベル。
返信する
056 2020/07/12(日) 10:21:29 ID:kP9N0fa9M2
市販車は乗り心地って重要だと思うけど?
尖った性能のスポーツカーなら二の次でいいかもだけど、特にファミリーユースや送迎とかに使う車なら重要ではないかな。
返信する
057 2020/07/12(日) 10:38:21 ID:dexMWaKfDM
じゃあもう、クラウンなんかもリジットで良いじゃん
返信する
058 2020/07/12(日) 10:41:53 ID:wDl6x/KwIo
いや、この車重と堅牢なシャシあってこそのリジッドだ
返信する
059 2020/07/12(日) 10:48:20 ID:dexMWaKfDM
>>58 コストも考えたらそうなるのはよくわかった
もっと良くしようと考えたら、これは手抜きだなwって思われるのも仕方ないというのも分かった
返信する
062 2020/07/12(日) 11:55:06 ID:wDl6x/KwIo
それでVクラスより乗り心地が良いのだから
手を尽くしたというべき。
返信する
063 2020/07/12(日) 12:05:48 ID:kP9N0fa9M2
Vクラスのリアサスペンションって、調べたらストラットじゃん。
返信する
064 2020/07/12(日) 12:10:29 ID:MC.NQ.Y9HI
065 2020/07/12(日) 12:18:50 ID:kP9N0fa9M2
067 2020/07/12(日) 15:37:18 ID:MC.NQ.Y9HI
068 2020/07/14(火) 10:08:15 ID:7rO3ev7Q6I
069 2020/07/14(火) 10:33:10 ID:elhU011znU
>>68 重量級と言っても2t程度でしょ。
トラックやバスに比べたら小兵だわ。
軸重考えたら可動部の少ないリジットが耐久性に勝るって事からトラックやバスは採用してる。
クランエースは貨物車ベースでコスト掛けずに乗用に変更したからリジットのままなんでしょ、ハイエースワゴンと同じだよ。
あとサス形式変更して形式認可取るのめんどくさかったんじゃね?w
返信する
070 2020/07/14(火) 10:38:43 ID:elhU011znU
あと今ちょっと思ったんだけど、車名に”グラン”使っていいのかな?
グランビアの呪縛でまた失敗するんじゃね?ってw
でも今回はライバル不在だから問題ないのか。
ハイエースのグランドキャビンは?おや?w
返信する
071 2020/07/14(火) 11:01:01 ID:1hSFyRMFOw
>>69 セミトレのVクラスより乗り心地評価が良いので成功なんじゃないかな。
>>70 発売後1ヶ月で年間販売計画台数の1.6倍を受注とのことで成功なんじゃないかな。
元々の開発ターゲットが法人用の送迎車だからね。
返信する
072 2020/07/14(火) 14:54:30 ID:68/0mg3CLw
バス用途では、縦揺れより横に振られることを不快に感じる乗客が多いため、
道路の窪みをあえて回避せず減速だけで突っ込み、前輪が超えたらアクセルオンって運転手も多い。
だから舗装状況の良くない地域では、マイクロバスにトラック以上の下回りの強靭さを求めるニーズがある。
たとえばトヨタ系でも、東南アジアではコースターより日野デュトロに客室架装したものがポピュラーだったり。
そういうとこが出自だもんグランエースもさもありなん。
そもそもドライバーズカーとしての高級じゃないし。
返信する
073 2020/07/14(火) 21:19:24 ID:ZlZz1/UZ2c
074 2020/07/14(火) 21:31:33 ID:iYc9ZO4cgo
075 2020/07/14(火) 22:06:03 ID:juM5HcctYU
>>73 工作員とか、なんでそういう余計な事言うかなぁ
お前さんも同じ穴の狢だぞ
返信する
077 2020/07/15(水) 00:26:49 ID:VLfTKSqeJQ
078 2020/07/15(水) 00:34:15 ID:AT7OOaV.VA
トヨタがまたしてもコンベンショナルなサスペンションの
ポテンシャルを引き上げた。
返信する
079 2020/07/15(水) 04:49:37 ID:Al3IegrhhE
080 2020/07/15(水) 06:52:33 ID:mEQqXctQOE
コンベンショナルなサスペンションって?
ポテンシャル引き上げたって?
既存の貨物用を流用してボッタクリ高価格車を作っただけやんw
毎度お馴染みトヨタ商法です。
信者フィルターで正常な判断が出来てないようだな。
返信する
081 2020/07/15(水) 07:02:51 ID:JsM.nCeNdI
082 2020/07/15(水) 07:48:44 ID:mEQqXctQOE
083 2020/07/15(水) 08:49:55 ID:AT7OOaV.VA
084 2020/07/15(水) 16:31:27 ID:EbbrCkQJqQ
085 2020/07/15(水) 16:52:19 ID:NhkRyMbnjg
086 2020/07/15(水) 17:05:46 ID:mEQqXctQOE
ベースになった貨物車もグランエースバンとして出せばもっと売れるんじゃねーか?
国内ハイエースバンすら食っちまうかも?
返信する
087 2020/07/15(水) 17:37:41 ID:gDlGtrZwpc
>>69 2.7t以上あるよ。実物はかなり大きいからね。
ランクル200並み
返信する
088 2020/07/15(水) 17:57:42 ID:Pse4QHwSa2
089 2020/07/15(水) 18:14:37 ID:fdSjYMO1nQ
>>63 車重のあるセミトレは関節がある分固めるから乗り心地悪いんだよ
返信する
090 2020/07/15(水) 18:31:43 ID:A2eov6QrOM
>>86 そんな市場ならレジアスが健在、とうの昔にセミキャブ化が進んでたさ。
・1ナンバーなら高速料金は中型車扱いで3割増し
・ETC専用ICは利用できないところ多数
・フェリーの乗船料も5メートル超の貨物は1ランク上
・4ナンバーハイエースがびっちり詰まる現場の駐車場では邪魔がられること請け合い
背伸びもできない4ナンバーにみんな我慢して乗ってるのにはワケがあるのよ。
返信する
091 2020/07/15(水) 18:55:12 ID:pf0zP5oTog
092 2020/07/15(水) 18:59:18 ID:mEQqXctQOE
比べるまでもないだろ、Vクラスはさほど日本じゃ売れてないんだから。
返信する
093 2020/07/15(水) 22:34:26 ID:dazUU09Tzs
094 2020/07/15(水) 23:36:14 ID:EbbrCkQJqQ
>>93 見ている奴らからの印象悪くなってるだけ
普通の奴ならどっちもどっち扱い
キモっで終わり
その返しもキモイしw
でも俺に言い返しても意味ないから
どうでもいいし
返信する
095 2020/07/19(日) 12:45:24 ID:cSPmwZoMXk
競合他車あるならまだしもオンリーワンだから叩く必要もほめる必要もないわな
それより板バネじゃなかったことに驚いてる
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:32 KB
有効レス数:88
削除レス数:7
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:グランエース、さすが貨物車!
レス投稿