グランエース、さすが貨物車!
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001 2020/07/09(木) 10:39:29 ID:FC0W/FiaYA
リアサスが5リンクリジットアクスルサスペンション。
ハチロク(AE86)と同じ形式ですね。
トヨタ広報は「トレーリングアーム式車軸懸架」とか言ってますw
乗り心地は期待できません、運転手以外は荷物扱いですよ。
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002 2020/07/09(木) 11:09:04 ID:O3JssL8NpE
これで良いんだよ
金があるやつに買わせるんだから
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003 2020/07/09(木) 11:26:54 ID:y68iDYhC4A
開発ターゲットが法人用の送迎車だからね。
まあ個人にも売れちゃうんだろうけど。
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004 2020/07/09(木) 13:12:29 ID:Vh2OF04bmc
グランエースVANに名前替えたらいいw
ってかさ、もうトヨタも支那よりのメーカーだからねぇ。
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006 2020/07/09(木) 13:37:33 ID:y68iDYhC4A
というか普通にグランドハイエースのリバイバル。
トヨタの中国依存度は高くない。
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007 2020/07/09(木) 13:44:25 ID:b.xX4NWwDA
008 2020/07/09(木) 13:52:46 ID:jisQ9Bo0pU
出た出た乗って違いもわからない自称サスペンション評論家が
どんな型式のサスなら納得するんだ?
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009 2020/07/09(木) 14:32:50 ID:Vh2OF04bmc
>>6 そういう事じゃなくてさ、
例えばさ、燃料電池の開発を日本の企業が何で支那に?
あいつら燃料電池の技術ドローンに転用する気満々やろ?
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010 2020/07/09(木) 14:39:31 ID:FC0W/FiaYA
>>8 大体想像はつくよ。
3〜5リンクは運転したことあるからね。
リジットリンクは「いなし」が苦手だからね、突き上げからの収束が遅いからいつまでも揺さぶる感じだよ。
重量物積んだときの耐久性重視と部品数が少ないコスト安だから貨物車に採用されてるんだね。
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012 2020/07/09(木) 15:21:37 ID:hYIYhKuoMM
013 2020/07/09(木) 15:35:13 ID:sFCL86GJLo
014 2020/07/09(木) 16:03:46 ID:BlqB8mfT/E
015 2020/07/09(木) 17:22:27 ID:KcE5S.TK8c
昔、三菱リベロってリアが3リンクリジッドの車に乗ってたが、
そらあもう酷い乗り心地とハンドリングだった。
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016 2020/07/09(木) 17:30:44 ID:gD/mp/JYis
017 2020/07/09(木) 17:42:56 ID:VirRRKhw6Y
018 2020/07/09(木) 17:53:45 ID:gD/mp/JYis
019 2020/07/09(木) 18:45:04 ID:G6s5HzaQSE
つーかデフの重さがね
バネ上重くてもっさり走るクルマなら気にならんのだけど
そうじゃないのはねー
乗用のミニバンで更に空車メインじゃ飛ばすとキツそうだ
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020 2020/07/09(木) 18:55:37 ID:O3JssL8NpE
車格にふさわしい懸架装置ってものがある
見えないところをケチってはダメだよね
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021 2020/07/09(木) 18:59:59 ID:HCMcJ1RRKU
これ先日ある自動車整備工場で見たけど、ほとんど中型トラックだよ。
中型免許必要じゃない?
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022 2020/07/09(木) 19:08:28 ID:GNa5hUpBaw
同じリジットでもド・ディオンにしてリジットビーム+ワッツリンクにした方がまだマシ。
ホーシングの重さはいかんともし難い。
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023 2020/07/09(木) 19:55:56 ID:y68iDYhC4A
024 2020/07/09(木) 20:04:12 ID:GNa5hUpBaw
>>23 フリージャーナリストでもこういう媒体にコラムとして寄稿するのに欠点なんか書くかよw
そんな事書いたら以後メーカーから広報車貸してもらえなくなるし、記事執筆依頼無くなるわ。
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025 2020/07/09(木) 20:09:16 ID:y68iDYhC4A
026 2020/07/09(木) 20:33:56 ID:LJz.jXAgJo
なんだ、コルベットと同じじゃんw
これならニュルでタイムアタックも可能じゃね?
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027 2020/07/09(木) 20:39:54 ID:Vc8dXd5VoE
028 2020/07/09(木) 20:41:57 ID:y68iDYhC4A
029 2020/07/09(木) 21:06:16 ID:hh1dhtSsGc
030 2020/07/09(木) 21:44:42 ID:aJEsWDkW3w
つか、高速道路が開通して半世紀以上
制限速度が100km/hだった国ならではのジャンルの車
ある意味で残して欲しい未来への遺産ですから
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031 2020/07/09(木) 21:48:56 ID:gD/mp/JYis
032 2020/07/10(金) 05:59:49 ID:A8WmYjtkjs
グランエースもVクラスどっちも貨物車がベースだからな。
ヨタヲタ流に言えば、トヨタがVクラスをパクったんだねw
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033 2020/07/10(金) 07:05:30 ID:2W1zKTXDAc
>>23 >>24 >アルファードには及ばないものの
こういう評価なら分かる
ものすごく乗り心地が良い トヨタ車で一番乗り心地が良い
って書いてた評論家がいたが
リジッドサスで本当にありえるのかと思った・・・
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034 2020/07/10(金) 10:13:43 ID:JLm6nZvRf.
さすがトヨタ!
ってところはむしろ皮肉のようにも聞こえた
コストカットに抜かりはないよwってね
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035 2020/07/10(金) 10:30:53 ID:HCj/7CkYNs
>>32 メルセデスの現行Vクラスはアルヴェルを研究し尽くして開発された。
それでも仕上がりや走りの質感で及ばなかったのは商用車ベースの限界。
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036 2020/07/10(金) 10:36:25 ID:A8WmYjtkjs
>>35 >メルセデスの現行Vクラスはアルヴェルを研究し尽くして開発された。
どこ情報?
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037 2020/07/10(金) 10:45:49 ID:HCj/7CkYNs
例えば
>トヨタ アルファード/ヴェルファイア、日産 エルグランドあたりの「LLクラス」は、かつての大型セダン需要のうち、
>”役員車”の需要を取り込んでいることもあって、最上級グレードでは600万円台、700万円台なんて豪華仕様もライン
>ナップされている。
>そんなミニバン大国ニッポンにメルセデス・ベンツが殴りこみをかけるモデルが、3代目となるVクラスだ。
>内外装の質感が高まり高級志向に、狙いは大型ミニバンの最上級クラス。
>開発にあたっては、商用車部門のチームに乗用車部門からもエンジニアが加わり、日本で絶大なシェアを誇る和製ミニ
>バンを詳しく研究したという。
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038 2020/07/10(金) 11:13:43 ID:A8WmYjtkjs
>>37 お前、都合の悪い部分抜くなよw
「日本で絶大なシェアを誇る和製ミニバンを詳しく研究したという。」の前に下記があるだろ。
>エクステリアでは躍動感のあるスタイリングと最近のメルセデス・ベンツ一族に共通するフロントマスクが、乗用車らしさを強調している。
参考にしたのは、押しの強いエクステリアだけだよ。
前文がここに掛かってるだけ。
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040 2020/07/10(金) 12:00:40 ID:HCj/7CkYNs
041 2020/07/10(金) 12:06:35 ID:A8WmYjtkjs
>>40 情けないでしょう、売れてないんだから。
メルセデスらしさが無いんじゃないな?
ビアノの失敗を繰り返したくなかったんだろうけどね。
メルセデス最大の読み違いは、日本人は誰もメルセデスのミニバンを欲しがってないって事。
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042 2020/07/10(金) 12:24:00 ID:HCj/7CkYNs
043 2020/07/10(金) 13:09:57 ID:g0k2e8Sk1A
貨物車に厚化粧を施しただけの車に何百万円も。。トヨタが儲かる構図はここにある。
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044 2020/07/10(金) 13:15:25 ID:HCj/7CkYNs
045 2020/07/10(金) 14:32:47 ID:nGcgaXbdjc
リジットサスが乗り心地悪いなら。観光バスは乗り心地悪いんか?
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046 2020/07/10(金) 14:41:35 ID:1WSGNa7rZ2
047 2020/07/10(金) 15:26:29 ID:9Ts.I8jcgo
>>33 比較的舗装状態の良い道路なら有り得るな。
ウィークポイントが出るとすれば凹凸が連続する未舗装路や状態の悪い舗装路。
単発の段差や凹凸なら圧倒的な車重と堅牢さがメリットになる。
重量物の動き難さと安定は乗り心地にはプラス。
徳大寺氏の名言「高級車とはデカくて、重いクルマのことだ」
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048 2020/07/10(金) 17:01:20 ID:myhTWLGjkg
>>45 バスみたいな重量級ならリジットでも乗り心地にマイナスにはならないので気にならないってこと。
ホーシングの重さが帳消しになるくらいで、むしろ欠点を補えて追随性を確保できる。
あと観光バスなら今はエアサスだから突き上げも消せる。
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049 2020/07/11(土) 19:25:25 ID:OkSp53rIfY
速く走るとか、不整地を走るなら独立懸架なんだろうけど、重いクルマは大きなデフが必要だからホーシングがよかったんだろうね。
逆にそれにこだわる理由を知りたい。
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050 2020/07/12(日) 00:40:00 ID:A4uHsrWGTM
>>7 スズキは中国で全く売れなくなって撤退。
肝心のインドでも売れなくなってきたね。
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051 2020/07/12(日) 01:15:10 ID:MG5nX.0eME
昔からトヨタはケチだって言われてるから
見えない所に期待すんな
乾いたタオルを云々と言うのは聞いた事があるだろ
その代わりに安く買えると思えばメリットかな?
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052 2020/07/12(日) 01:21:12 ID:wDl6x/KwIo
053 2020/07/12(日) 03:03:46 ID:XH90rOC2UU
ストレートでロータリーに先行されても
コーナーで抜き返せた足の安定性
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054 2020/07/12(日) 05:10:56 ID:kP9N0fa9M2
>>53 それが何かな?
セミトレの箱スカにリジットのRX3が勝ったからリジットもすげーよ!
って言いたいの?市販車の話だよ。
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055 2020/07/12(日) 10:08:41 ID:H1o4s7oOl2
「乗り心地」という単語を使った時点で知見レベルの低さを確信する。
「この車は速い」と同レベル。
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056 2020/07/12(日) 10:21:29 ID:kP9N0fa9M2
市販車は乗り心地って重要だと思うけど?
尖った性能のスポーツカーなら二の次でいいかもだけど、特にファミリーユースや送迎とかに使う車なら重要ではないかな。
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057 2020/07/12(日) 10:38:21 ID:dexMWaKfDM
じゃあもう、クラウンなんかもリジットで良いじゃん
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058 2020/07/12(日) 10:41:53 ID:wDl6x/KwIo
いや、この車重と堅牢なシャシあってこそのリジッドだ
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059 2020/07/12(日) 10:48:20 ID:dexMWaKfDM
>>58 コストも考えたらそうなるのはよくわかった
もっと良くしようと考えたら、これは手抜きだなwって思われるのも仕方ないというのも分かった
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062 2020/07/12(日) 11:55:06 ID:wDl6x/KwIo
それでVクラスより乗り心地が良いのだから
手を尽くしたというべき。
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063 2020/07/12(日) 12:05:48 ID:kP9N0fa9M2
Vクラスのリアサスペンションって、調べたらストラットじゃん。
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064 2020/07/12(日) 12:10:29 ID:MC.NQ.Y9HI
065 2020/07/12(日) 12:18:50 ID:kP9N0fa9M2
067 2020/07/12(日) 15:37:18 ID:MC.NQ.Y9HI
068 2020/07/14(火) 10:08:15 ID:7rO3ev7Q6I
069 2020/07/14(火) 10:33:10 ID:elhU011znU
>>68 重量級と言っても2t程度でしょ。
トラックやバスに比べたら小兵だわ。
軸重考えたら可動部の少ないリジットが耐久性に勝るって事からトラックやバスは採用してる。
クランエースは貨物車ベースでコスト掛けずに乗用に変更したからリジットのままなんでしょ、ハイエースワゴンと同じだよ。
あとサス形式変更して形式認可取るのめんどくさかったんじゃね?w
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070 2020/07/14(火) 10:38:43 ID:elhU011znU
あと今ちょっと思ったんだけど、車名に”グラン”使っていいのかな?
グランビアの呪縛でまた失敗するんじゃね?ってw
でも今回はライバル不在だから問題ないのか。
ハイエースのグランドキャビンは?おや?w
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071 2020/07/14(火) 11:01:01 ID:1hSFyRMFOw
>>69 セミトレのVクラスより乗り心地評価が良いので成功なんじゃないかな。
>>70 発売後1ヶ月で年間販売計画台数の1.6倍を受注とのことで成功なんじゃないかな。
元々の開発ターゲットが法人用の送迎車だからね。
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072 2020/07/14(火) 14:54:30 ID:68/0mg3CLw
バス用途では、縦揺れより横に振られることを不快に感じる乗客が多いため、
道路の窪みをあえて回避せず減速だけで突っ込み、前輪が超えたらアクセルオンって運転手も多い。
だから舗装状況の良くない地域では、マイクロバスにトラック以上の下回りの強靭さを求めるニーズがある。
たとえばトヨタ系でも、東南アジアではコースターより日野デュトロに客室架装したものがポピュラーだったり。
そういうとこが出自だもんグランエースもさもありなん。
そもそもドライバーズカーとしての高級じゃないし。
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073 2020/07/14(火) 21:19:24 ID:ZlZz1/UZ2c
074 2020/07/14(火) 21:31:33 ID:iYc9ZO4cgo
075 2020/07/14(火) 22:06:03 ID:juM5HcctYU
>>73 工作員とか、なんでそういう余計な事言うかなぁ
お前さんも同じ穴の狢だぞ
返信する
077 2020/07/15(水) 00:26:49 ID:VLfTKSqeJQ
078 2020/07/15(水) 00:34:15 ID:AT7OOaV.VA
トヨタがまたしてもコンベンショナルなサスペンションの
ポテンシャルを引き上げた。
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079 2020/07/15(水) 04:49:37 ID:Al3IegrhhE
080 2020/07/15(水) 06:52:33 ID:mEQqXctQOE
コンベンショナルなサスペンションって?
ポテンシャル引き上げたって?
既存の貨物用を流用してボッタクリ高価格車を作っただけやんw
毎度お馴染みトヨタ商法です。
信者フィルターで正常な判断が出来てないようだな。
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081 2020/07/15(水) 07:02:51 ID:JsM.nCeNdI
082 2020/07/15(水) 07:48:44 ID:mEQqXctQOE
083 2020/07/15(水) 08:49:55 ID:AT7OOaV.VA
084 2020/07/15(水) 16:31:27 ID:EbbrCkQJqQ
085 2020/07/15(水) 16:52:19 ID:NhkRyMbnjg
086 2020/07/15(水) 17:05:46 ID:mEQqXctQOE
ベースになった貨物車もグランエースバンとして出せばもっと売れるんじゃねーか?
国内ハイエースバンすら食っちまうかも?
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087 2020/07/15(水) 17:37:41 ID:gDlGtrZwpc
>>69 2.7t以上あるよ。実物はかなり大きいからね。
ランクル200並み
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088 2020/07/15(水) 17:57:42 ID:Pse4QHwSa2
089 2020/07/15(水) 18:14:37 ID:fdSjYMO1nQ
>>63 車重のあるセミトレは関節がある分固めるから乗り心地悪いんだよ
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090 2020/07/15(水) 18:31:43 ID:A2eov6QrOM
>>86 そんな市場ならレジアスが健在、とうの昔にセミキャブ化が進んでたさ。
・1ナンバーなら高速料金は中型車扱いで3割増し
・ETC専用ICは利用できないところ多数
・フェリーの乗船料も5メートル超の貨物は1ランク上
・4ナンバーハイエースがびっちり詰まる現場の駐車場では邪魔がられること請け合い
背伸びもできない4ナンバーにみんな我慢して乗ってるのにはワケがあるのよ。
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091 2020/07/15(水) 18:55:12 ID:pf0zP5oTog
092 2020/07/15(水) 18:59:18 ID:mEQqXctQOE
比べるまでもないだろ、Vクラスはさほど日本じゃ売れてないんだから。
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