グランエース、さすが貨物車!


▼ページ最下部
001 2020/07/09(木) 10:39:29 ID:FC0W/FiaYA
リアサスが5リンクリジットアクスルサスペンション。
ハチロク(AE86)と同じ形式ですね。
トヨタ広報は「トレーリングアーム式車軸懸架」とか言ってますw


乗り心地は期待できません、運転手以外は荷物扱いですよ。

返信する

002 2020/07/09(木) 11:09:04 ID:O3JssL8NpE
これで良いんだよ
金があるやつに買わせるんだから

返信する

003 2020/07/09(木) 11:26:54 ID:y68iDYhC4A
開発ターゲットが法人用の送迎車だからね。
まあ個人にも売れちゃうんだろうけど。

返信する

004 2020/07/09(木) 13:12:29 ID:Vh2OF04bmc
グランエースVANに名前替えたらいいw
ってかさ、もうトヨタも支那よりのメーカーだからねぇ。

返信する

006 2020/07/09(木) 13:37:33 ID:y68iDYhC4A
というか普通にグランドハイエースのリバイバル。

トヨタの中国依存度は高くない。

返信する

007 2020/07/09(木) 13:44:25 ID:b.xX4NWwDA
中国依存度で言ったらスズキは0だよ

返信する

008 2020/07/09(木) 13:52:46 ID:jisQ9Bo0pU
出た出た乗って違いもわからない自称サスペンション評論家が

どんな型式のサスなら納得するんだ?

返信する

009 2020/07/09(木) 14:32:50 ID:Vh2OF04bmc
>>6
そういう事じゃなくてさ、
例えばさ、燃料電池の開発を日本の企業が何で支那に?
あいつら燃料電池の技術ドローンに転用する気満々やろ?

返信する

010 2020/07/09(木) 14:39:31 ID:FC0W/FiaYA
>>8
大体想像はつくよ。
3〜5リンクは運転したことあるからね。
リジットリンクは「いなし」が苦手だからね、突き上げからの収束が遅いからいつまでも揺さぶる感じだよ。
重量物積んだときの耐久性重視と部品数が少ないコスト安だから貨物車に採用されてるんだね。

返信する

012 2020/07/09(木) 15:21:37 ID:hYIYhKuoMM
板バネで良い

返信する

013 2020/07/09(木) 15:35:13 ID:sFCL86GJLo
トーションビームで充分だな

返信する

014 2020/07/09(木) 16:03:46 ID:BlqB8mfT/E
トーションビームも格段に進化したからな

返信する

015 2020/07/09(木) 17:22:27 ID:KcE5S.TK8c
昔、三菱リベロってリアが3リンクリジッドの車に乗ってたが、
そらあもう酷い乗り心地とハンドリングだった。

返信する

016 2020/07/09(木) 17:30:44 ID:gD/mp/JYis
>>15
三菱だもの

返信する

017 2020/07/09(木) 17:42:56 ID:VirRRKhw6Y
ミニバンなんて全部貨物自動車でしょ

返信する

018 2020/07/09(木) 17:53:45 ID:gD/mp/JYis
シャシーが乗用車か商用車かで差が出るな

返信する

019 2020/07/09(木) 18:45:04 ID:G6s5HzaQSE
つーかデフの重さがね
バネ上重くてもっさり走るクルマなら気にならんのだけど
そうじゃないのはねー
乗用のミニバンで更に空車メインじゃ飛ばすとキツそうだ

返信する

020 2020/07/09(木) 18:55:37 ID:O3JssL8NpE
車格にふさわしい懸架装置ってものがある
見えないところをケチってはダメだよね

返信する

021 2020/07/09(木) 18:59:59 ID:HCMcJ1RRKU
これ先日ある自動車整備工場で見たけど、ほとんど中型トラックだよ。
中型免許必要じゃない?

返信する

022 2020/07/09(木) 19:08:28 ID:GNa5hUpBaw
同じリジットでもド・ディオンにしてリジットビーム+ワッツリンクにした方がまだマシ。
ホーシングの重さはいかんともし難い。

返信する

023 2020/07/09(木) 19:55:56 ID:y68iDYhC4A
アルファードには及ばないものの
さすがトヨタな乗り心地
https://response.jp/article/2020/02/01/331291.htm...

返信する

024 2020/07/09(木) 20:04:12 ID:GNa5hUpBaw
>>23
フリージャーナリストでもこういう媒体にコラムとして寄稿するのに欠点なんか書くかよw
そんな事書いたら以後メーカーから広報車貸してもらえなくなるし、記事執筆依頼無くなるわ。

返信する

025 2020/07/09(木) 20:09:16 ID:y68iDYhC4A
ネガキャン潰してごめんなさい

返信する

026 2020/07/09(木) 20:33:56 ID:LJz.jXAgJo
なんだ、コルベットと同じじゃんw
これならニュルでタイムアタックも可能じゃね?

返信する

027 2020/07/09(木) 20:39:54 ID:Vc8dXd5VoE
>>25 生まれてきた事を謝れよ 全世界に 笑

返信する

028 2020/07/09(木) 20:41:57 ID:y68iDYhC4A
ネガキャン潰されオカンムリ 笑

返信する

029 2020/07/09(木) 21:06:16 ID:hh1dhtSsGc
>>1
┐( -"-)┌ヤレヤレ...

返信する

030 2020/07/09(木) 21:44:42 ID:aJEsWDkW3w
つか、高速道路が開通して半世紀以上
制限速度が100km/hだった国ならではのジャンルの車
ある意味で残して欲しい未来への遺産ですから

返信する

031 2020/07/09(木) 21:48:56 ID:gD/mp/JYis
Vクラスのライバルだな

返信する

032 2020/07/10(金) 05:59:49 ID:A8WmYjtkjs
グランエースもVクラスどっちも貨物車がベースだからな。
ヨタヲタ流に言えば、トヨタがVクラスをパクったんだねw

返信する

033 2020/07/10(金) 07:05:30 ID:2W1zKTXDAc
>>23 >>24
>アルファードには及ばないものの
こういう評価なら分かる

ものすごく乗り心地が良い トヨタ車で一番乗り心地が良い 
って書いてた評論家がいたが 
リジッドサスで本当にありえるのかと思った・・・

返信する

034 2020/07/10(金) 10:13:43 ID:JLm6nZvRf.
さすがトヨタ!
ってところはむしろ皮肉のようにも聞こえた
コストカットに抜かりはないよwってね

返信する

035 2020/07/10(金) 10:30:53 ID:HCj/7CkYNs
>>32
メルセデスの現行Vクラスはアルヴェルを研究し尽くして開発された。
それでも仕上がりや走りの質感で及ばなかったのは商用車ベースの限界。

返信する

036 2020/07/10(金) 10:36:25 ID:A8WmYjtkjs
>>35
>メルセデスの現行Vクラスはアルヴェルを研究し尽くして開発された。

どこ情報?

返信する

037 2020/07/10(金) 10:45:49 ID:HCj/7CkYNs
例えば

>トヨタ アルファード/ヴェルファイア、日産 エルグランドあたりの「LLクラス」は、かつての大型セダン需要のうち、
>”役員車”の需要を取り込んでいることもあって、最上級グレードでは600万円台、700万円台なんて豪華仕様もライン
>ナップされている。
>そんなミニバン大国ニッポンにメルセデス・ベンツが殴りこみをかけるモデルが、3代目となるVクラスだ。
>内外装の質感が高まり高級志向に、狙いは大型ミニバンの最上級クラス。
>開発にあたっては、商用車部門のチームに乗用車部門からもエンジニアが加わり、日本で絶大なシェアを誇る和製ミニ
>バンを詳しく研究したという。

返信する

038 2020/07/10(金) 11:13:43 ID:A8WmYjtkjs
>>37
お前、都合の悪い部分抜くなよw
「日本で絶大なシェアを誇る和製ミニバンを詳しく研究したという。」の前に下記があるだろ。

>エクステリアでは躍動感のあるスタイリングと最近のメルセデス・ベンツ一族に共通するフロントマスクが、乗用車らしさを強調している。

参考にしたのは、押しの強いエクステリアだけだよ。
前文がここに掛かってるだけ。

返信する

040 2020/07/10(金) 12:00:40 ID:HCj/7CkYNs
>>38
>ミニバン大国ニッポンに、メルセデス・ベンツが殴り込みをかける
ために、
>商用車部門のチームに乗用車部門からもエンジニアが加わり、
>日本で絶大なシェアを誇る和製ミニバンを詳しく研究し
たのが、「押しの強いエクステリアだけ」だったとしたら、逆に
情けないのでは?
https://clicccar.com/2016/02/14/353459/2...

返信する

041 2020/07/10(金) 12:06:35 ID:A8WmYjtkjs
>>40
情けないでしょう、売れてないんだから。
メルセデスらしさが無いんじゃないな?
ビアノの失敗を繰り返したくなかったんだろうけどね。
メルセデス最大の読み違いは、日本人は誰もメルセデスのミニバンを欲しがってないって事。

返信する

042 2020/07/10(金) 12:24:00 ID:HCj/7CkYNs
[YouTubeで再生]
こうなってしまうと
中国依存どっぷりのドイツ勢も乗用専用設計のミニバンで
追従するしかないね。

返信する

043 2020/07/10(金) 13:09:57 ID:g0k2e8Sk1A
貨物車に厚化粧を施しただけの車に何百万円も。。トヨタが儲かる構図はここにある。

返信する

044 2020/07/10(金) 13:15:25 ID:HCj/7CkYNs
>>43
Vクラス: 740〜950 万円

返信する

045 2020/07/10(金) 14:32:47 ID:nGcgaXbdjc
リジットサスが乗り心地悪いなら。観光バスは乗り心地悪いんか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:32 KB 有効レス数:88 削除レス数:7





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:グランエース、さすが貨物車!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)