やっぱりトヨタの欠陥だった


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001 2020/07/07(火) 10:03:49 ID:U1MbDTHcuc
後でリコール出して修理してたトヨタw
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2d2b88ccb6ef679adfa...

出川は、事故車の発進時のドライブレコーダーが記録した車速、加速度を詳細に分析。物理法則に従ってGPS信号によるドライブレコーダーの表示データ自体の誤差を修正した。その結果、鑑定書が急発進の根拠とした加速度表示「0・21G」は「0・1126G」になった。これは、クリープ現象で発進したときの加速度に相当する、とし、警視庁の鑑定書は不正確で信用できないと指摘した。
 そのうえで、クリープ現象のような発進が起きたのは、パーキングブレーキの不具合でブレーキが解除されたか、ブレーキの制動力が弱くなったためで、その原因としては、パーキングブレーキシステムの設計ミスが疑われる、と証言。
 トヨタが、同社のレクサスNX200tなどについて、ブレーキホールドで停車中にシートベルトを外すなどすると意図せず動き出すことがあるとして「ブレーキ制御コンピュータの制御ソフトが不適切だった」と2016年12月にリコールした事実に言及。タイプやグレードは異なるが、事故車も同じメーカーのブレーキ制御コンピュータを使っている、と指摘した。

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※省略されてます すべて表示...
167 2020/07/25(土) 09:59:43 ID:ILAKMMiAVE
>>165
もちろん個人タクシーの増加と一致している。
プリウスはウーバーの代名詞と言われるほど
個人タクシーに非常に多く使われているので
走行距離が一般より何倍も多い。
それだけ事故に遭遇する確率も上がるわけだ。
https://www.motoringresearch.com/car-news/your-uber-cab-is-most...

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168 2020/07/25(土) 10:40:41 ID:OhjTWSksHE
>>167
事故が多いのに変わりはないのに何故そこまで事故が少ないと言い張れるのか謎

交差点内で平然と赤信号で停まれる神経を持つのがプリウスユーザー。

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169 2020/07/25(土) 10:44:43 ID:ILAKMMiAVE
事故が少ないとはどこにも書いていないよ。
走行距離が多ければ台数あたりの事故率が上がるのは仕方がない。
例えば、
年間1万キロしか走らない自家用車と、10万キロ走るタクシーでは
後者のほうが事故に遭遇する確率が10倍高い。

それにしても
思っていた以上に個人タクシーの代名詞になっていたプリウス
https://www.quora.com/Why-does-it-seem-like-99-of-Ub...

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170 2020/07/25(土) 10:55:17 ID:dGgo6TlAmE
俺はこんなの絶対に買わないけどなw
おばかやタクシーにはうってつけの車
という評価のようです

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173 2020/07/25(土) 11:06:44 ID:OhjTWSksHE
>>169
経済板まで進出して自称「ネガキャン潰し」お疲れ様w

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174 2020/07/25(土) 11:09:03 ID:ILAKMMiAVE
プリウスの
ネガキャン潰され
悔しそう 笑

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175 2020/07/25(土) 11:12:05 ID:OhjTWSksHE
>>170
トヨタもJPNタクシーには機械接点式セレクタ使ってる。
あのセレクタはヤバいってトヨタも自覚してんじゃね?w
プリウスタクシーは何回か乗ってるけど、交差点でミサイル化しそうになった事は何度かあるwこえぇよ。

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176 2020/07/25(土) 11:17:33 ID:ILAKMMiAVE
実は
プリウスの猛烈な普及と伴に交通事故も踏み間違い暴走事故も
減少している

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177 2020/07/25(土) 16:36:22 ID:dGgo6TlAmE
>>176
人身事故件数はここ10年で半減する勢いで減っているのに、踏み間違い事故の減少率はしょぼいな
なぜ?
ちなみにタクシー台数に多きな変化はなし

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178 2020/07/25(土) 17:06:57 ID:ILAKMMiAVE
>>177
自動ブレーキやエアバッグや衝突安全ボディが大幅に進化したここ10年で
人身事故が激減したのは誰もが納得できるね。
しかし、踏み間違い防止装置が殆ど普及していない2005年〜2014年の間に
2割も減少したことは、プリウスの猛烈な普及の影響があるかもしれないね。

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179 2020/07/25(土) 17:26:07 ID:dGgo6TlAmE
意味不明やり直し
だから踏み間違いも、全体の人身事故と同じぐらいの割合で減ってもいいのに、緩やか過ぎる
プリウスのおかげで減った?一度に100万台ぐらい流通したのならわかる
むしろ減少率が低いのはプリウスのおかげとしか読み取れない

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180 2020/07/25(土) 17:35:44 ID:ILAKMMiAVE
>>179
理解力が無いね。
自動ブレーキやエアバッグや衝突安全ボディが大幅に進化したここ10年で
人身事故が激減したのは納得できるよね?
しかし、踏み間違い防止装置の殆ど無い2005年〜2014年の間に2割も減少
したことは、プリウスの猛烈な普及の影響があるかもしれないよ。

ちなみに、直近では踏み間違い事故は約4000件まで減少している。
約8000件だったピークに比べると半減したことになる。

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181 2020/07/25(土) 17:51:36 ID:dGgo6TlAmE
>>180
それらの装備は事故を発生させないというより、被害を軽減させる効果が主目的
死亡事故の減少ならわかる
踏み間違い防止装置の普及はまだまだ
プリウスミサイルのワードが普及したおかげで意識が高まったというなら効果あったかもなw

事故の減少は運転者の意識と技術の向上のおかげだと思う

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182 2020/07/25(土) 17:59:46 ID:ILAKMMiAVE
少しは理解できてきたかな?
様々な対策がとられたここ10年の事故が激減したのは納得できるよね?
しかし、殆ど対策がとられていない踏み間違いが2割も減少したのは、
その期間に猛烈に売れたプリウスの影響があるかもしれないよ。

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183 2020/07/26(日) 07:46:40 ID:a.seUbc8iA
イギリスで悪評だらけで営業停止になったウーバーは関係ないよ
バカが好みバカが乗る危険な乗り物
やはりこれが世界共通の認識のようだ

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186 2020/07/26(日) 10:58:14 ID:Qq4Vs3nP0.
>>183
ロンドン市内での営業免許を更新させない と言ってるだけだよ。
ウーバーに仕事を奪われた市の名物であり観光資源であるロンドンタクシー(ブラックキャブ)
を守るために、登録上の不備を理由に排除する というのが実際のところ。

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187 2020/07/29(水) 07:42:21 ID:8H7mORPVJA
嘘くさい 笑

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188 2020/07/29(水) 09:41:58 ID:P9tgSnMPx6
世界中の都市で巻き起こっている問題で
タクシー業界という既得権益を守るためにはある程度仕方がない。

グローバリゼーションと技術革新の破壊力とは、ここまで凄まじいものなのか。
伝統のロンドン・タクシーが今、米国発の配車サービス「Uber(ウーバー)」との乗客争奪戦により危機に追い込まれている
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/5237...

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189 2020/07/30(木) 00:40:33 ID:deB.zzUpyc
嘘くさい 笑

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190 2020/07/30(木) 00:50:49 ID:IRzJtzaJ3M
悔しそう 笑

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191 2020/07/30(木) 05:36:52 ID:FKs6/dr5aU
欠陥隠しなんて当然、トヨタ(笑)は昔から得意だからな

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192 2020/07/30(木) 09:40:51 ID:IRzJtzaJ3M
>>191
不起訴 熊本地検「回収遅れ問えず」 

同社のリコール担当の歴代3部長について、熊本地検は13日、嫌疑不十分で不起訴処分とした。
熊本地検は(1)96年時点でロッド欠損などの不具合を報告する販売店からの報告は4件だけだった
(2)菊池市の事故まで人身事故はなかったなどの理由から、リコールしなければならない状況だったとは
言えないと判断した。
同社は04年3〜4月にロッドの折損が相次いだため、リコールへ向けた手続きを開始。菊池市の事故は
同8月に起き、同社は同10月にリコールを届け出た。その手続きについても熊本地検は「遅きに失したと
は認められない」とした。
https://judiciary.asahi.com/articles/2010072200020.htm...

不正を引き起こしていないのは >トヨタグループとホンダだけとなっている。
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/246040/0821000...

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193 2020/07/30(木) 12:20:49 ID:s/Ce2oVjOw
悔しそう 笑

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194 2020/07/30(木) 12:27:32 ID:IRzJtzaJ3M
悔し紛れ 笑

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195 2020/07/30(木) 12:35:59 ID:g9LfFfNT0g
リコールを隠してたのは事実じゃん。
不起訴になってるけど、事故や事実発覚後にリコールかけてるんだから隠してたと言われても仕方がないな。

>熊本地検は(1)96年時点でロッド欠損などの不具合を報告する販売店からの報告は4件だけだった。
(2)菊池市の事故まで人身事故はなかったなどの理由から、リコールしなければならない状況だったとは言えないと判断した。

この判断は事の重大性を全く理解してないバカが下したな。
故障事故も4件起きてるんだから起訴状を受理して審議を進めるべきだった。
不起訴になったからヨタヲタをつけ上がらせるという弊害も生んだぞw

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196 2020/07/30(木) 12:52:12 ID:IRzJtzaJ3M
>>195
当時は、不具合事故 数十件事例でのリコールが通常だった。
近年は発売後も継続する社内品質管理により、事故不具合0件で顕在化する前に
リコールをかけるトヨタが凄すぎる。

トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
姿勢をアピールできる場」と捉えている。
こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130203/bsa130203...

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197 2020/07/30(木) 17:45:45 ID:CnN/.1VdtE
トヨタがリコール出せば、すごい!偉い!
ホンダがリコール出せば、内容なんかしったこっちゃないが、ひたすら叩く!とにかく叩く!

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198 2020/07/30(木) 17:58:52 ID:IRzJtzaJ3M
>>197
リコール隠しは非難するがリコールを叩いた覚えは無いよ。

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199 2020/07/30(木) 18:05:26 ID:g9LfFfNT0g
>>198
じゃあ>>191のリコール隠し記事も非難しろよ。
不起訴だが立派なリコール隠しだぞ。

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200 2020/07/30(木) 18:13:07 ID:IRzJtzaJ3M
>>199
不起訴になったのは
リコール隠しと認められなかったからだよ。

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201 2020/07/30(木) 19:02:47 ID:s/Ce2oVjOw
>>200

悔しそう 笑

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202 2020/07/30(木) 19:05:20 ID:IRzJtzaJ3M
反論できず 笑

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203 2020/07/30(木) 20:04:05 ID:g9LfFfNT0g
>>200
司法の上で認められなかっただけで、トヨタがやった事自体はリコール隠蔽と言われても仕方ない。
起きた故障で人身事故にならなかったのが三菱ふそうのリコール隠しと違うだけ、実態は一緒って事だよ。

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204 2020/07/30(木) 20:17:53 ID:IRzJtzaJ3M
>>203
4件の不具合事例でのリコールなんて今でも早い方だからね。

三菱のリコール隠しはスケールが違う
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%83%...
しかも、この後もリコール渋りや不正を繰り返しているからね。

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205 2020/07/30(木) 23:30:54 ID:g9LfFfNT0g
>>204
スケールで比べるから上記の不起訴判断した検裁判所とヲタは同じレベルなんだよ。
言ったろ、根本の隠蔽体質は同じなんだよ。

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207 2020/07/31(金) 00:15:33 ID:wYJzhGNO0c
>>205
不具合1件出たら即リコールを出さないとリコール隠し というわけではないからね。
リコールが必要かどうかの見極め期間は当然必要だよ。

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208 2020/08/02(日) 19:35:40 ID:P7idawPJTo
「けっかんしゃ」の予測変換一位候補がプリウス。
二位が欠陥車。

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209 2020/08/02(日) 23:15:46 ID:XmwSrAIXhc
欠陥車 と言えば
三菱自動車工業(三菱自工)が、1977年(昭和52年)から約23年間にわたり、10車種以上(最初の届け出だけでもランサーエボリューションを含むランサー、およびギャラン、レグナム、ディアマンテ、パジェロ、シャリオグランディスなど乗用車系で6件約45万9000台、大型・中型トラックで3件約5万5000台)、計18件約69万台にのぼるリコールにつながる重要不具合情報(クレーム)を、運輸省(現・国土交通省)へ報告せず、社内で隠蔽している事実が、同年6月12日に運輸省自動車交通局のユーザー業務室に、三菱自動車社員による匿名の内部告発による通報で発覚した。
内部告発の内容は、不正の要所を衝いており、どのように調査を進めるべきか、どこに資料や情報が隠されているか、どのように隠蔽工作を見破るべきかまで指示する具体的なものであった[1]。「品質保証部の更衣室の空きロッカーを調べよ」「本社と岡崎の情報を突合せよ」という、あまりにも具体的過ぎる情報である[2]。
運輸省によると、三菱自工はユーザーからのクレーム情報を、本社の品質保証部に10段階で集約・管理していたが、クレーム情報のうち、運輸省向け届出情報は1 - 3段階目まで「Pマーク」を、運輸省に知られたくない物など4 - 10段階に「秘匿」の意味で「Hマーク」を付けて区分し、同省の定期監査では、H区分のクレームを提示していなかった。二重管理による情報仕分けは、1977年(昭和52年)から行われ、同社が東芝に作らせた品質情報管理システム[3]を導入した1992年(平成4年)以降は、コンピュータシステムのデータベースで分類していた。

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210 2020/08/09(日) 23:35:38 ID:56oWtBUjgs
>>209
その直後だったな
トヨタが慌てふためいてリコール出願しまくったのはw
直前まで極少だったから とんでもない数を隠してたのがバレちゃったんだよねw

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211 2020/08/09(日) 23:40:17 ID:d260YvDSlE
>トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
>という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
>整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
>になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
>姿勢をアピールできる場」と捉えている。
>こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
>払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130203/bsa130203...

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212 2020/08/10(月) 00:00:39 ID:eVsOXMOAEM
車もオーナーも欠陥が多い

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213 2020/08/10(月) 00:01:32 ID:usKT/el7lc
>>210の画像見つけたw
ついでに画像捜してたら面白いの見つけたわw
https://surviver.exblog.jp/9883113...

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214 2020/08/10(月) 00:12:40 ID:xsuOZoCDA.
リコール率なら・・・

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215 2020/08/10(月) 01:15:38 ID:xsuOZoCDA.
プリウスに限らない

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216 2020/08/10(月) 08:16:34 ID:eVsOXMOAEM
>>213
>トヨタの教訓
21〜22年に世界各地で約1千万台の大規模リコールをした問題を教訓に、トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)という姿勢に転換。

転換前は疑いがあってもバレなきゃ隠しちゃえ!だったって事か。
転換姿勢を見せたトヨタ、正直だなw
いや、悪い事じゃないけど、ヨタヲタ発狂寸前か?

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217 2020/08/10(月) 09:26:39 ID:xsuOZoCDA.
>>216
>日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の姿勢をアピール
>できる場」と捉えている。

つまり、
業界リーダーのトヨタが、リコールの意識改革を行ったわけだね。
リコール=悪という風潮が、リコール隠しの温床となっていたのだ。

>こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
>払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。

三菱は最後までダメだったね。

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218 2020/08/10(月) 10:46:28 ID:eVsOXMOAEM
>>217
なにムキになってるの?
トヨタの事褒めたのにさ。

トヨタ転換してすごい!
トヨタ転換してえらい!


どうよ?w

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220 2020/08/10(月) 12:04:52 ID:xsuOZoCDA.
そう、

>21〜22年に世界各地で約1千万台の大規模リコール

これはアメリカによるトヨタ叩きで不要なリコールまでさせられた時のことだが、これを機に

>「リコールへ踏み切る基準を非常に低くした」とみているのはクレディスイス証券の秋田昌洋
>アナリスト「リコールを躊躇(ちゅうちょ)して大問題になるよりは、早い段階で適切な対応
>をする傾向にある」と述べた。
>積極的にリコールを進める傾向が始まっていたと指摘。以前はリコールに至らなかった案件も
>積極的に届け出てその後、具体的な対応を検討する形だと述べた。
>中西孝樹アナリストは、トヨタは顧客の声や問題に迅速に対応する姿勢を強く出しており、
>品質管理重視の姿勢を向上させているとみている。10年以後、品質問題へ対応するための引当
>金も計上しており、業績への影響も抑えられているという見方を示した。

まさに、雨降って地固まる。結果的に更に品質で名を上げることになる、

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221 2020/08/12(水) 08:45:02 ID:3O3e9kK/IE
>>217
それ、逆でしょ。
三菱以降にトヨタを含め各社のリコールが10倍以上になった。
それが現実。
それまでリコールは基本しないのが普通だった。

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222 2020/08/12(水) 09:23:15 ID:V4bCayDpY.
業界リーダーのトヨタが、リコールの意識改革を行ったわけだね。
リコール=悪という風潮が、リコール隠しの温床となっていたのだ。

>トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
>という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
>整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
>になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
>姿勢をアピールできる場」と捉えている。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130203/bsa130203...

>こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
>払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。

その後も、リコール隠しやリコール渋り、燃費不正を繰り返し
三菱は最後までダメだったね。

返信する

223 2020/08/12(水) 11:08:29 ID:yYrcbCua2w
このプリウスはカーシェア用ではない。
ここまでイカれたプリウスオーナーはもう運転しない方がいい。
車もオーナーも欠陥だらけw

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225 2020/08/12(水) 11:20:10 ID:V4bCayDpY.
>>223
せめてロゴを変えるか色を変えるかしたほうが
いいんじゃないかな

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226 2020/08/12(水) 12:13:18 ID:yYrcbCua2w
>>225
やっぱりお前無免だな。
タイムスのパーキング内はそのステッカー無いよ。
あるのはシェアの指定位置だけ。
間違いようが無いんだよ。

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227 2020/08/12(水) 12:43:52 ID:V4bCayDpY.
タイムスではなくタイムズね。
カーシェアリングよりタイムズの駐車場のほうが知名度が高いという意味だよ。
タイムズカーシェアはタイムズのパーキング内にあるとは限らない。
「タイムズカープラス」から「タイムズカーシェア」に改名するだけじゃ不十分。

返信する

228 2020/08/12(水) 13:11:26 ID:yYrcbCua2w
>タイムズカーシェアはタイムズのパーキング内にあるとは限らない。

それが何か?
停める場所がそもそもオカシイだろ、だからプリウスもオーナーも欠陥品なんですよ。
ドコ見て運転してるのって聞きたいわw

返信する

229 2020/08/12(水) 13:32:59 ID:V4bCayDpY.
タイムズ駐車場との混同は頻発していて
それはもちろんプリウスに限らないということだよ。

返信する

230 2020/08/12(水) 14:19:51 ID:3O3e9kK/IE
>>222
わかってねーな。
どんだけ闇改修やってたか知らんからそんなこと言えるんやわ。

返信する

231 2020/08/12(水) 14:30:48 ID:V4bCayDpY.
闇改修 と言えば

>2004年6月2日 - 三菱自工が乗用車で「ヤミ改修」があったことを発表。延べ4000人以上を動員して1979年以降のデータを全て自主的に調査し、
>発表した。また三菱ふそうも大型車の欠陥問題で29人の処分を発表。
>リコール制度発足から30年以上にわたって、運輸省に欠陥を届け出ずにユーザーに連絡して回収、修理する「ヤミ改修」が行われていた。

返信する

232 2020/08/12(水) 14:40:21 ID:Y/g2brPNiw
>>229
確信犯でやってる奴もいるって

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233 2020/08/12(水) 15:03:51 ID:V4bCayDpY.
>>232
それは間違いない

返信する

234 2020/08/12(水) 16:26:12 ID:3O3e9kK/IE
>>231
そういう物言いはさすがにいかんやろ。
各社やってたんやから。
ビビったとたんにリコールのオンパレード。
ってことはわかるやろ?どこの会社が一番だしてたか。
過去に戻って比例してると考えたら恐ろしい話や。

返信する

235 2020/08/12(水) 16:38:36 ID:yYrcbCua2w
>>234
ヨタヲタは、トヨタの悪行を晒されたら他社の同様の事をコピペしてトヨタの悪事を矮小化するのが布教活動と思ってるのだよ。
必死にググってコピペするのが目に浮かぶだろ?w
どんだけトヨタに憧れ持ってんだよ。

返信する

236 2020/08/12(水) 16:41:35 ID:V4bCayDpY.
トヨタだけ抜き出してくるタイプのネガキャンには
他も持ってくるのが最も効果的だからね 笑

返信する

237 2020/08/12(水) 17:16:31 ID:Uw/UJt.4Ig
>>236 確かに効果満点だね
トヨタに乗るような単細胞だけにはな 笑
しかし思考がほんと幼稚だよなこいつ 哀れな奴だ

返信する

238 2020/08/12(水) 17:19:45 ID:V4bCayDpY.
トヨタ車の
ネガキャン潰され
オカンムリ 笑

返信する

239 2020/08/12(水) 21:25:50 ID:Uw/UJt.4Ig
>>238 言い返せなくなった時のお約束の
負け犬の遠吠え 笑

返信する

240 2020/08/12(水) 21:30:31 ID:V4bCayDpY.
悔しそう 笑

返信する

241 2020/08/13(木) 00:51:02 ID:y2VWKmoH9Y
プリウス自体も糞だけど、プリウスなんかに乗ってるカタワ爺が一番のクソ
超絶老害は一人で逝け

返信する

242 2020/08/13(木) 00:58:50 ID:.ChvdaZnGU
ネガキャンが雑 笑

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243 2020/08/13(木) 08:57:39 ID:9imf92MFtY
今ちょっと思った。
このヨタヲタって「トヨタ起源説」作ろうとしてんじゃね?
あの隣国と思考や行動が同じだ。

返信する

244 2020/08/13(木) 09:27:37 ID:.ChvdaZnGU
隣国 と言えば

国家ブランド委員会
国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした『ディスカウントジャパン運動』
を実行している[6]。
ディスカウントジャパン運動には、アメリカでのトヨタ自動車のLEXUS暴走事故も含まれる。[7]

ディスカウントジャパン運動
韓国による国際社会における日本の価値や評判を下げて、日本の地位失墜
をめざす運動のこと[1][3]。2005年に韓国のインターネット運動組織で
あるVANKが宣言して以降、様々な運動が実施されている[1]。ジャパン・
ディスカウントとも[4]。鈴置高史は、この運動を「世界を舞台に日本を
貶めて快哉を叫ぶ韓国の国民的運動」と定義し、「卑日」という言葉で表
現している[5]。
鈴置は反日との違いは、反日が「日本に譲歩をさせて何かを得る」ことを
目的であり終着点であるのに対してこの運動は「日本を貶める、卑しめる」
ことを目的とし、日本が誠実な対応をしても、「日本の存在」そのものが
攻撃対象のために終わりがないと説明している[5]。

まさにこのスレのようだ。

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245 2020/08/14(金) 08:14:22 ID:x6Ov7NGdOo
レクサスってコストカットばかり目立つよ

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246 2020/08/14(金) 08:33:42 ID:hvZSmvb6m6
>>245
具体的に、どこがどのように?

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248 2020/08/14(金) 11:43:49 ID:ij/6wQctOQ
コストカットは悪い事じゃないからな
内部がアレでも見た目が豪華なら消費者は安心する
レスサスに限った事じゃないのも現実

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249 2020/08/16(日) 17:38:17 ID:GDtVTSmF.U
ネガキャンが出涸らし 笑

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250 2020/08/16(日) 18:35:53 ID:opOJ1cv3E2
251 2020/08/16(日) 18:39:25 ID:opOJ1cv3E2
事故車両と同じ時期に製造・販売されたレクサスのリコール

 石川側が、車に暴走の原因があったのではないか、と考える理由がさらにあった。レクサスのエンジン制御用コンピュータの不具合情報だ。

 事故車と同じLS500タイプのうちハイブリッド仕様でないタイプについてトヨタ自動車は18年12月5日付で、「エンジン制御用コンピュータにおいて、制御プログラムが不適切なため、アイドリングストップ直後の再始動時にエンジンの吸入空気量を正確に算出できないことがある。そのため、エンジン回転が不安定となり、最悪の場合、エンストするおそれがある」として、「全車両、エンジン制御用コンピュータのプログラムを対策仕様に修正する」とのリコールを国土交通省に届け出た。

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253 2020/08/16(日) 18:41:58 ID:opOJ1cv3E2
さらに、トヨタは16年12月16日付で、レクサスNX200t、NX300hタイプの計約3万7000台について「ブレーキ制御コンピュータにおいて、制御ソフトが不適切なため、ブレーキホールド状態から駐車ブレーキ作動状態に切替えできないことがある。このため、ブレーキホールドで停車中、シートベルトを外す等の操作をすると意図せず車両が動き出すおそれがある」として「全車両、制御ソフトを修正する」とのリコールを国交省に届け出ていた。タイプやグレードは違うが、これは、石川の事故の状況と酷似しているように見える。石川側は、これらの事実についても上申書に盛り込んだ。

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254 2020/08/16(日) 18:44:35 ID:opOJ1cv3E2
トヨタと検察・警察の密接な関係

 一方、レクサスを製造販売するトヨタ自動車は、2019年3月期の連結売上高が30兆2256億円に上る日本最大の企業だ。財界の総本山といわれる日本経団連(旧経団連)の会長に、豊田章一郎、奥田碩の2人の経営トップを送り込んでいる名実ともに日本一の大企業だ。石川が特捜検事として名を馳せたといっても、政官財を含む日本社会でのトヨタ自動車の存在感とは比べようがない。

 2019年11月に公表された政治資金収支報告書によると、政権与党の自民党への企業献金も日本ではトップの6440万円。検察や警察とも深い関係がある。元検事総長の安原美穂弁護士が1986年、社外監査役についたのを皮切りに、97年岡村泰孝、2007年松尾邦弘、2015年小津博司と、いずれも検事総長経験者でつないできた。トヨタ自動車の社外監査役は、元検事総長の指定席になっているといっていい。検事総長は検察のトップ。OBになっても後輩検事たちに一定の影響力を持っている。

 一方の警察。全国の警察が使うパトカーの大半はトヨタ製というのは周知の事実だ。トヨタ自動車の顧問には18年9月に警視総監を退官した吉田尚正も名を連ねる。吉田は、石川の事故の捜査を指揮した警視総監だ。

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255 2020/08/16(日) 18:46:50 ID:GDtVTSmF.U
>>251
>最悪の場合、エンストするおそれがある

むしろ、この不具合が起きてくれていれば、踏み間違えても事故らなかったのだね。

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256 2020/08/16(日) 18:57:20 ID:GDtVTSmF.U
20代女性と早朝ゴルフで「暴走ひき殺し」超有名弁護士・78歳の転落
この後、彼は一体どうなるのか
高齢ドライバーによる重大事故が社会問題となっているなかで、
超有名弁護士が加害者となった。
自分の体力と頭脳によほど自信があったのだろうが その慢心が人生の
晩節を汚すことになった。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/5465...

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257 2020/08/16(日) 18:57:43 ID:opOJ1cv3E2
ホールド中にシートベルトを外すと暴走すると
トヨタが認めちゃってるんだから仕方ないよなw
トヨタが参りましたって言ってるんだから、
もうとっくに詰んでるんだわこれw

実況見分で事故時のシート位置とか防カメからも
右脚がドアに挟まれてる状態では
ブレーキもアクセルも届かないと証明されたし、
発進はクリープ程度の加速Gだとバレたし。
ペダル裏に圧痕が出来たのは衝突時で、
アクセル開度100%は衝突後じゃないのか?

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258 2020/08/16(日) 19:00:41 ID:GDtVTSmF.U
>>257
シートベルト関連のリコールは別車種でこの事故より前だよ。
老人にありがちな踏み間違い事故を、関連がありそうに見えるリコールを探し出し、
後付けのストーリーでメーカーに責任転嫁しようとしたのだね。

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259 2020/08/16(日) 19:01:28 ID:opOJ1cv3E2
ロリコントヨタの焦り方からしても
めちゃくちゃヤバいって事がわかるw
今さら隠蔽しても無駄だし、
むしろ逆効果だけどなw
ま、好きにしろよwww

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260 2020/08/16(日) 19:02:54 ID:GDtVTSmF.U
レクサスの
ネガキャン潰され
悔しそう 笑

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261 2020/08/16(日) 19:11:19 ID:WkdGfGSHPk
>>260
事実晒されてヨタヲタ蒼白w
さぁどうやって言い訳コピペするのか、それとも争点ずらして逃げるかどっちだ?w

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262 2020/08/16(日) 19:15:53 ID:GDtVTSmF.U
老人にありがちな踏み間違い事故で、事故直後はミスを認めたが、第20代東京地検特捜部長まで上り詰めたキャリア、
うっかりミスの過失致死罪で人生を終えたくないのだろう。

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263 2020/08/16(日) 21:01:48 ID:WkdGfGSHPk
いちいち反応しなきゃ火傷しないのにな。
別にリコール話題出たところでヨタヲタには何も損得事象は起きないだろ。

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264 2020/08/16(日) 21:07:58 ID:GDtVTSmF.U
レクサスの
ネガキャン邪魔され
オカンムリ 笑

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265 2020/08/16(日) 21:22:06 ID:3GELFtwRWo
ということにしたいのですね

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266 2020/08/16(日) 21:26:03 ID:GDtVTSmF.U
また切り替えた 笑

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スレッドタイトル:やっぱりトヨタの欠陥だった

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