最近ラジエーターキャップ開けた?
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001 2020/05/02(土) 10:31:58 ID:ZsndO0IcjM
クーラント減ってないか?
キャップ開けて液面見えるか?
リザーバー空っぽとかシャレにならないよ。
今ヒマな人は点検しとこうぜ。
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022 2020/05/02(土) 20:53:47 ID:sGZb0ZGpO2
023 2020/05/02(土) 22:30:51 ID:M0XvTAcLdc
4年強冷却水どころかキャップすら交換してないや(-_-;)
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024 2020/05/02(土) 23:09:29 ID:Asyjrs2HPU
>>21それだけ古いとラジエターキャップから圧掛けてチェックしないとダメですな。
整備工には絶対ってほど圧チェックは置いてあるから、頼むしか無いかも。
色々なとこが弱ってるはずだから。
そういう微妙な車は、熱くなってきたこの頃から、クーラー掛けたときにラジエターに負荷がかかりヒートしたってのもあるよ。
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025 2020/05/03(日) 03:27:24 ID:eVMKnd4sQE
026 2020/05/03(日) 14:38:15 ID:7wnH1Q3VbQ
水冷エンジンの飛行機はもし10000mでエンストしたら冷却水が凍ってしまう事ないのかな
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027 2020/05/03(日) 16:38:16 ID:DvIXi.PThc
>>26 高度10000mで気温-50度
LLCを60%だと-50度まで適応らしいから平気でしょ
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028 2020/05/03(日) 19:43:23 ID:Qv72yAdbVg
おお液冷エンジンの回答おおきに
そう言えばカナダ極地方に旅行した時に夜はマイナス40度まで冷えるから
ガソリン車はエンジンを電気ヒーターで包んで一晩中温めておかないと
朝の出勤時にエンジンかからない光景を見ました
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029 2020/05/04(月) 06:57:48 ID:tUW1W1sEoc
リザーバータンク見れば開けんでもいい、車所有してから書き込みなよ(笑)
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030 2020/05/04(月) 07:40:22 ID:IrnDW4ZPjA
>>26 日本の軍用機は前線までエチレングリコールが届かないんで普通の水で飛んでた。
つーか、エンジン止まったらラジエターの凍結なんか気にしてる場合じゃない。
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031 2020/05/04(月) 07:52:45 ID:Qb1V53yl4w
>>29 君も車所有してから書き込んだ方がいいよぉ(笑)
開けてからこそ判る事象もあるんだよぉ(笑)
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032 2020/05/04(月) 07:57:03 ID:ihTuJ8XK0Y
033 2020/05/04(月) 20:13:33 ID:S4aOMDkUHI
>>31 キャップ開けて分かる事象とは?具体的にお願いしますm(_ _)m
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034 2020/05/04(月) 20:52:21 ID:Qb1V53yl4w
>>33 いいよ、実際に起こった事書くわ。
仕事で使ってたトラックの洗車終わった後に軽い点検した。
んでラジエターキャップ開けたら液面に油が浮いてたのよ。
当然普通の事じゃないから整備工場に持ち込んだ。
まず、クーラント抜くためにブリーザー開けたら、一向にクーラントが出てこない代わりにドロドロのオイルが出てきたのさw
ただ事じゃないって事で急遽オイルパンからオイル排出したら、今度は乳化した奇妙な色のオイルが出てきてビックリ!
会社の整備工場じゃ手に負えないって事でレッカーでメーカー整備に出したんさ。
原因は、水冷式オイルクーラー(エンジン冷却系に組込式)に小さなクラックが入って、走行中にそこからオイルがクーラントに混じり、駐車時の冷間にはクーラントがオイル側に混じるという事が起きていた。
まだ気がついたのが早かったのでエンジン側にダメージが無く、フラッシングでどうにかなったが、ラジエター本体はオイルを全て出し切るのは不可能で交換になったよ。
気づかずそのまま乗ってたらおそらく冷却がうまく出来ずオーバーヒート起こすか、最悪パターンはオイルが潤滑できずエンジン焼き付きすら起こってたかも知れなかった。
実はこのトラックは、一週間前に車検から上がってきたばかりでした。
トラックで起こったことだけど、乗用車でも起こり得る事だよ。
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035 2020/05/05(火) 04:15:48 ID:zJ3owOOdzU
>>34 なるほど貴重な体験談参考になりました
ありがとうございました。
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036 2020/05/05(火) 09:16:28 ID:cdC.QxPXQI
037 2020/05/05(火) 09:27:24 ID:fy1XUoyWb2
>>36 Aiニッコール28mmF2.8?
Ai-Sニッコール28mmF2.8?
絞りは5.6くらい開いてるな。
まあ板違いなんだけどなw
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038 2020/05/05(火) 09:37:20 ID:7smWSNmPfM
>>34 それ、オイル交換すれば乳化したオイルで発見できそうだけどな。
それだけオイルが流入すれば、オイル量も減ってるし。
きっと車検に出したところが何もしてないだけだと思う。
それよりも水冷式オイルクーラーのクラック原因を調べるべき。
油圧のかかる場所だろうから、短時間でも相当にオイルは流入するだろう。
きっと直近でどこかに下回り打ったんじゃないの?
普通の国産乗用車なら、運行前点検でもクーラントのサブタンクの確認で充分だよ。
サーモスタットの故障と漏れ、サビくらいだろ。
自動車教習所でもそう教えてる。
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039 2020/05/05(火) 22:59:44 ID:hGOIkjTedo
いちいちキャップ開けんでもいい
minより上まで入ってりゃOK
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040 2020/05/05(火) 23:12:41 ID:4rEdMO0nTQ
>>38 34です。
まぁそれ言う人がいると思ってましたよ。
こっちもプロドライバーですから始業前点検で最低限ブレーキエア圧やタイヤ空気圧、ブレーキオイル・エンジンオイルレベルは毎回見てます。
オイルレベルゲージに当たらないくらい底に溜まった乳化オイルが出てきて騒いだんです。
ゲージに当たるくらい乳化してたらストレーナーで吸ってもっと大事になってましたね。
キャップ開けて気づいたからあの程度で済んだんだと思ってます。
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041 2020/05/05(火) 23:21:02 ID:4rEdMO0nTQ
>それよりも水冷式オイルクーラーのクラック原因を調べるべき。
油圧のかかる場所だろうから、短時間でも相当にオイルは流入するだろう。
きっと直近でどこかに下回り打ったんじゃないの?
クラックの原因を調べるのは我々の仕事ではないです。
原因と結果はメーカー側から聞いたのが全てです。
あと下回りを打ったとか、それは絶対無いです。
自社整備工場で見ればそこはすぐわかりますし、打った形跡も無し。
打ったところでオイルクーラーはシャシーメンバーより上にあるので、それが原因の可能性はほぼゼロです。
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042 2020/05/05(火) 23:48:41 ID:7smWSNmPfM
勝手にクラックが入るなんて、もはやリコールもんですねぇ。
高速上でトラブルが発生したら大事故に繋がっていたかも。
プロなら命預けてるトラックの故障原因を知っておくと、いろいろ役に立つと思いますよ。
そして素人さんはクーラントはサブタンクのチェックだけでOK.。
知らずに開けると危険だし、余計なトラブルの元ですから。
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043 2020/05/06(水) 00:59:58 ID:U1.grpY8KU
044 2020/05/06(水) 01:02:55 ID:U1.grpY8KU
>>40 スーパーゴールドSDカード持ち以外でプロドライバーは名乗れんよ(笑)
子供部屋おじさんは自立したら?お前はプロドライバーどころか所得が自決レベルだろ(笑)
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045 2020/05/06(水) 02:02:23 ID:pd07rmyNNA
046 2020/05/06(水) 11:44:42 ID:U1.grpY8KU
>>45 25年間以上捕まらなかった覇者だと警察が証明してくれた証だ(笑)
明和住人に取得は不可能だがな。
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047 2020/05/07(木) 05:03:51 ID:zg5gUXryeI
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