ハイパーCVT M6の評価
▼ページ最下部
001 2020/05/02(土) 07:23:57 ID:UPfOzf1Lb.
かつて2L DOHCで190psのスペックに惹かれてプリメーラワゴンP11を買った。
擬似マニュアル機能有りのCVTという当時としては珍しいメカニズムにも興味があった。
でもCVTはアクセル踏み込み量に比例しないエンジン回転数の上がり方に違和感があったことと
何より普通に運転してるとそこいらのコンパクトカーより出足が鈍いことがずっと不満だった。
今でも不思議だけど本当にこのモデルはみんなそうだったのだろうか?
個体差によるハズレ車だったとか?
今はWRX S4に乗っててCVTながら前車のレガシィATよりスムーズで力強い加速で満足してるの
でCVTに対する悪印象は無い。
返信する
002 2020/05/02(土) 07:39:04 ID:9X7piyhFNs
車重に対してトルクが少ないとダラダラした感じになる
返信する
003 2020/05/02(土) 07:47:01 ID:LrweuvUPhY
CVTの欠点がモロに出た車、設定を高速走行の伸びに合わせてるんだろ
トヨタのようにTHS-2みたいなのがないとCVTは低速も高速も無理
返信する
004 2020/05/02(土) 07:49:49 ID:5kKgOKDUJU
005 2020/05/02(土) 07:49:51 ID:aaY.ms2FKE
プリメーラ買った友人いたなあ。
ハンドル握るとき うれしそうに
プリメーラ プリメーラ プリメーラ!
って なぜか3回叫んでた。
返信する
006 2020/05/02(土) 07:50:25 ID:6cp5IoER/E
CVTがこれだけ幅を利かせてるのは日本だけ。
今はトルコンATの方が優秀なのにね。
とにかくエンジン回転上昇と加速の感覚のズレが気持ち悪い。
返信する
007 2020/05/02(土) 10:54:29 ID:UAhmaYRWiw
CVTのエンジン回転と加速感のズレを解消しようとして疑似段数化するなんてのはもってのほか
何のための無段階変速やCVTなど辞めてまえ
返信する
008 2020/05/02(土) 11:04:33 ID:o0aczEdIU.
009 2020/05/02(土) 19:41:44 ID:hmh2KPOxzQ
ハイパーCVTは加速のクセに慣れるのに半年位かかったな
アクセルを強めに踏むといい感じに加速すると気付くと運転しやすくなった
問題は制御に使われるステップモーターの不調で年に何度か変速できない状態があった事があってディーラーと修理の件でもめてた
当時は入庫してもコンサル上で原因が不明で半日くらいで勝手に治ってて、片道20?以上をトルコンのみで走行して
入庫してたからガソリン代が凄かった
何年かして日産からリコールのハガキが来たんでディーラーに電話したら「この前入庫した時、対策部品に交換しました。」
切れたよ 日産の客相、国土交通省のリコール担当部署、自販の客相連絡入れて今までの対応に我慢の限界をぶつけたよ
おかげで車屋が信用出来なくなって足回りの交換、各種圧入、ユーザー車検と自分で整備をするようになった
返信する
010 2020/05/05(火) 16:32:39 ID:4o5PKRZAB.
>>5 プリメーラ買った先輩が愛車を「うんこプリプリ、プリメーラ」と呼んでいた(実話)
返信する
011 2020/05/05(火) 16:49:26 ID:iRqaRxZxQg
CVTの詳しい話をするのに方式の違いに着目しないのが明和クオリティ
>>1の言うスバルのCVT(リニアトロニック)だけは世界で唯一の金属チェーン式CVTで、
かつ、エンジン側から車輪側を「ひっかけ」て動力伝達する方式。
他のメーカーのCVTは物理的にラバーバンドな上に車輪を「押す」方式なので全くの別物。
この違いを整理もせずにCVTを十把一絡げにして話をする「車板の住人」w
返信する
012 2020/05/05(火) 17:19:05 ID:kQv7Ig.sXQ
>>11 CVTはCVT、基本的な特性はなにも変わらない。
というか、まさか四輪用のCVTはスバル以外はラバーベルト使ってると思ってるのか?
金属チェーン構造や、金属駒を金属ベルトやピアノ線で連結したベルト使ってるんだけどな、スクーターじゃあるまいし。
あと何か可変プーリーを「ひっかけ」「押さえ」とか言ってるけど、まさかプーリーがスプロケ構造もあるんだと思ってるのか?
画像はチェーン使用のCVTだが、プーリー自体は引っ掛ける構造はないよ。
うんうん、間違いは恥ずかしいことじゃないよ。
返信する
013 2020/05/05(火) 17:21:40 ID:kQv7Ig.sXQ
>>12に画像貼り忘れたw
チェーン仕様のCVTもプーリーは他の仕様と同じ形状だよ。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:16
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ハイパーCVT M6の評価
レス投稿