New 2020 Alfa Romeo Giulia GTA
▼ページ最下部
001 2020/03/31(火) 16:49:36 ID:won5fdbGog
002 2020/03/31(火) 17:03:12 ID:jol0qgdDnE
003 2020/03/31(火) 17:20:17 ID:pa8jTuy1BE
004 2020/03/31(火) 17:24:38 ID:yVyyGMMtoA
Alfa Romeo Giulia Sprint GTA
どうせ買えないが、BMW 4シリーズの対抗になるであろうスプリントを早く見てみたい。
返信する
005 2020/03/31(火) 20:39:50 ID:U0gwQCPDGY
006 2020/03/31(火) 20:46:16 ID:lgyvcPf5pQ
いつになったらこの逆三角形がクソダサいと気付くのだろうか
返信する
007 2020/03/31(火) 21:12:44 ID:7Tsut.0AGY
>>6 その盾がALFAの象徴なのよ。
BMWのキドニーやロールスロイスのパルテノンと同じってこと。
変えるわけにはいかんの。
返信する
008 2020/03/31(火) 22:08:34 ID:1DIQ9uzV7w
なんかだんだんスタイルというかデザインが普通になっていくね
返信する
009 2020/03/31(火) 22:20:56 ID:hK2usB2Zko
普通のクアドリフォリオの方がカッコイイね
返信する
010 2020/03/31(火) 22:25:48 ID:iqTgrH0gH.
>>8 それは俺も思う。
アクの強さと言うか独特の存在感がMito以降無い気がする。
Giuliettaは横から見たら出来のいいドイツ車みたい。
俺は75や156(phase1)が好みなんですけどね。
返信する
011 2020/03/31(火) 22:26:55 ID:yVyyGMMtoA
>>8 デザインの国イタリアと言えども、そこが量産メーカーのつらいところ。
他とは違うデザインを目指したいが、売れなければメーカー自体の存続が危うい。
全世界的にも ジャーマンスリーが引っ張る勝ち組の傾向に乗っかろうって流れが強いね。
返信する
012 2020/03/31(火) 22:56:48 ID:iqTgrH0gH.
>>11 確かに売れないと企業としてやっていけないからね。
ユーザー不在のデザイン提案じゃただのキワモノになる。
画像の2代目ムルティプラが最たるものw
MCで普通のフロントデザインになってる。
一時期日本でも人気があったFIATも、今はABARTH595でかろうじて存在してる感じ。
どうしたものか、って俺が言うことじゃないけどね。
返信する
013 2020/03/31(火) 23:04:12 ID:xACbGD/Zd6
地味に値上がりしてきてるけど今のうちにジュリアクーペとかジュリアスーパー買うのが正解な気がする
返信する
014 2020/03/31(火) 23:12:37 ID:yVyyGMMtoA
>>13 初代ジュリア時代のアルファを買うときは、イニシャルよりランニングコスト(=維持に掛かる手間)に注意すべし。
そんなの気にならないって人なら問題ありませんが。
返信する
015 2020/04/01(水) 00:05:06 ID:1alGhgCZEA
>>14 フェッタ以前のモデルは、維持だけでも相当大変とも聞くね。
スッド系のフラットエンジンモデルは本当にパーツが無くて大変らしい。
俺はオールドアルファを維持できる自信がないやw
返信する
016 2020/04/02(木) 13:59:53 ID:HUXuvRZJEg
ジュリアのエンジンは1300がオススメです
返信する
017 2020/04/02(木) 14:33:25 ID:BKetjvD3B6
Alfa Romeo 1300GT Junior (最終型)
返信する
018 2020/04/02(木) 20:39:31 ID:dyjLBIgV1A
会社の同僚が155Q4持ってて、常にどこかしらが壊れてる。
ただ致命的な故障を起こさず購入17年目、当たり個体なのかもしれない。
返信する
019 2020/04/03(金) 09:54:58 ID:cl5Gdls8uI
マツダ製アルファスパイダーが実現しなかったのが悔やまれます
返信する
020 2020/04/03(金) 10:14:32 ID:8zBSH5JudI
>>19 同意。自分の場合は、ピニンファリーナのデザインで
←コレ的なものを期待しておりました。
返信する
021 2020/04/03(金) 10:26:11 ID:7UK6X.ISHA
代わりにABARTH124スパイダー出たけど、デザイン的魅力はあまり無いな。
アルファスパイダーの話が出たときは期待してたけど、頓挫したニュース出たときはガッカリしたよ。
ロードスターRFベースでザガートSZ/RZでも出ないかな。
返信する
022 2020/04/03(金) 11:19:31 ID:8FQmE9FNHU
023 2020/04/03(金) 11:43:12 ID:7UK6X.ISHA
>>22 あれは論外。
外装はまんまN12パルサーだったろ。
強引に縦置きフラットエンジン押し込んでたのは驚いたけど、ありゃアルファじゃないよ。
イタリアじゃ「もっとも醜い車」アンケートで堂々の1位だってよw
返信する
024 2020/04/03(金) 11:47:45 ID:8zBSH5JudI
>>21 自分は変態趣味なので好きですが、もしも
←RZが出たら、ごくごく常識的な一般人からの拒絶反応が過ごそうですね。
返信する
025 2020/04/03(金) 11:59:43 ID:7UK6X.ISHA
>>24 このRZ、俺も大好きです。
確かに普通の人に理解しがたいデザインですよね、わかるw
前々から知ってたけど、画像のRZを実際に見たときから大好きになりましたよ。
コンパクトに仕上げるならロードスターは最適かなと。
返信する
026 2020/04/03(金) 12:06:06 ID:8zBSH5JudI
>>22-23 イタリアでは「中身(メカ、エンジン)が日産で、デザイン(外装、内装)がアルファロメオだったら良かったのに」
っていう意見が多かったらしいですね。
返信する
027 2020/04/03(金) 12:42:34 ID:t3M5tkSIZA
スッドの錆スキャンダルを払拭したかったんだろうね
返信する
028 2020/04/03(金) 14:49:31 ID:cl5Gdls8uI
何年か前にヤフオクでカーグラの小林彰太郎氏がかつて所有したとされるスッドが70万で売りに出てたけど
買いそびれてしまいしばらくしたら九州の方だったかで150万で売りに出てました
保管場所確保できなくて買えなかったけどヤフオクの時点で無理してでも買っとけばよかったと後悔してます
返信する
029 2020/04/03(金) 15:06:37 ID:8zBSH5JudI
105系のジュリアやジュニア、スパイダーは時々出会うけれど
スッドってほとんど見かける機会がないなぁ…
返信する
030 2020/04/03(金) 15:45:20 ID:QkCPUKshpc
スッドは俺も実車を見たこと無いよ。
モントリオールが走ってるの見たことあるのに。
変態車の巣窟、Tipo overheat meetingでも見たこと無いw
返信する
031 2020/04/03(金) 16:45:45 ID:8zBSH5JudI
単なる大衆車がモントリオールより稀有とは!
返信する
032 2020/04/03(金) 19:37:13 ID:cjQLHyPv/k
スッド現存数をネット上で調べると、国内は「皆無」と考えるのが妥当って出るw
ゼロとは出ないので十数台〜数十台と考えていいかも。
イギリスでは約50台とあったが、錆び問題で急激に数が減ったんだろうな。
モントリオールは正規輸入が10台という事実も見つけてしまった。
後に中古輸入もあったろうが、それ見た俺は超ラッキーなのかもw
返信する
033 2020/04/04(土) 06:37:28 ID:qQFVX1SAKw
ジュリエッタと4cも生産中止が決まりましたね
返信する
034 2020/04/04(土) 06:54:40 ID:QOr3cYOtsI
ミトはチョロチョロ走ってたけどジュリエッタはあまり見なかったな。
4Cは一度も見てないw
ってことは、しばらくジュリア一本?
返信する
035 2020/04/04(土) 07:55:57 ID:SGfKrW6DvU
外国(特に北米)では流行のSUV ステルヴィオがありますね。
また、ホントかどうか、ジュリエッタはジュリアのコンポーネンツを使ったFRに生まれ変わるっつー噂も。
(BMWとは逆の動きだが…)
返信する
036 2020/04/04(土) 08:15:37 ID:qQFVX1SAKw
ジュリエッタは消滅でかわりに新型SUVトナーレが導入されますね
返信する
037 2020/04/04(土) 08:39:57 ID:QOr3cYOtsI
トナーレ、MAZDA CX一族かと思うほどの既視感w
OEMかと思ったw
返信する
038 2020/04/04(土) 08:56:15 ID:SGfKrW6DvU
旧知のファンからすると、なんとも違和感があるが、
ランボルギーニだってSUV作る時代だから、アルファが追従するのも無理ないか…
(しかもランボは ラインナップでウルスが一番売れてるらしいし)
返信する
039 2020/04/04(土) 09:36:27 ID:QOr3cYOtsI
FCA体制になってマツダとも技術提携してるからCX5や30からのOEMでも不思議じゃないって思ったからね。
SUV人気は一過性じゃなくて定着してるから欧州プレミアムブランドがこぞって出してくるのも何も不思議じゃないな。
でもジュリア一本ってのもなぁ…
フランス車乗りの俺が言うの何だけどw
返信する
040 2020/04/04(土) 20:24:52 ID:Z7V5fXblJI
041 2020/04/04(土) 21:07:31 ID:s/5SLJUEL.
042 2020/04/04(土) 21:13:29 ID:JWnSwUM/Qo
156(phase1)のココの造形たまりませんわ!
返信する
043 2020/04/04(土) 21:24:01 ID:/Gd16pwMCw
044 2020/04/04(土) 21:32:30 ID:JWnSwUM/Qo
Anomima Lombarda Fabbrica Autombile(A.L.F.A. : ロンバルダ自動車製造株式会社)として誕生。
後にニコラ・ロメオ技師有限会社と吸収合併
結果アルファロメオとなった。
アルファの意味は知ってたけど、ロメオがついた理由は今調べて知った。
欧州は自動車黎明期から吸収合併多かったよね。
返信する
045 2020/04/04(土) 21:35:19 ID:0Ts6Ia4C/o
>>42 エンジンルーム開けた時、盾グリルがボンネット側に付いてきてダミー蓋だった時は、なんだかなあ〜と思った。
返信する
046 2020/04/04(土) 21:40:28 ID:JWnSwUM/Qo
>>43 初めて雑誌で見たときは、なんだこれ、変!って思った。
実車見たら、まぁ超絶格好いいんですけどw
GTAの黒目もいいけど、普通のメッキの方が好きですね。
返信する
047 2020/04/04(土) 21:49:38 ID:JWnSwUM/Qo
>>45 知らないのに余計なこと言わない方がいいよ。
ちゃんと通風します。
こういう画像なかなか無いもんですねw
返信する
048 2020/04/04(土) 21:52:19 ID:/Gd16pwMCw
>>46 抽象画のような変態デザインですよね(汗
まさに走る芸術っす。
返信する
049 2020/04/04(土) 21:55:28 ID:SGfKrW6DvU
第二次世界大戦前は、レース活動を中心にそれのデュチューン版とも言える高性能なモデルを限られた裕福な顧客に向け販売していたが、
大戦中軍需産業に従事していたこともあり、工場の60%を空襲でやられ工作機械などを大半失うなどの大打撃を受けた。
そんな中、戦後再開したアルファロメオは事業の方針を転換、敗戦国イタリアの実情の合った比較的低価格な大衆車製作へと舵を切る。
そして最初(1950年)の新型モデルが画像の1900(ベルリーナ)というごく普通の4ドアセダンで、
戦前は全輪独立懸架を製作していたのにリアをリーフリジットにするなどの妥協しつつ市場への普及を目指していた。
(工作機械不足の為、初期モデルはハンドビルドが多かった)
だが、アルファロメオがこのセダンで唯一こだわっていたのが4気筒のエンジンで、
工作精度出しにやや手間が掛かるが、燃焼効率の良い半球形のシリンダーヘッドと、その上でバルブを作動させる2本のカムシャフト。
つまり、1950年のごく普通のセダンにDOHCエンジンを搭載させていたのである。
(日本で最初のDOHCセダンは1969年2月のPGC10スカG-Rかと。その後も20年くらいはトップレンジのみ)
クルマ好きのオッサンどもがアルファロメオに一目置く理由の一端がこれである。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:26 KB
有効レス数:66
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:New 2020 Alfa Romeo Giulia GTA
レス投稿