ホンダ・プレリュード


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001 2020/03/22(日) 19:02:55 ID:kmvK5BrRu6
ホンダディーラーに若者が殺到してた頃の人気車
CMセンスも秀逸だった。

https://www.youtube.com/watch?v=6TJN60f5cNI

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002 2020/03/22(日) 19:30:58 ID:05qg8LfLQ6
乗ってたww
最初はモテたよ。
でもアッという間に、シルビアから抜かれたww

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003 2020/03/22(日) 20:20:35 ID:eV7WXc1es.
ガキ心にカッコよかった
NSXが出た時プレリュードの再来かと思た

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004 2020/03/22(日) 21:54:16 ID:.k3reQga3o
自分もBA5に乗ってたけど・・実際乗ってみて(2.0XX)意外に他の同じようなクラスの車に比べて
「ん?なんか安っぽいなあ」って印象だった。特に車内の質感。初ホンダ車で他の奴に言ったら「こんなもんだよ」と。
かっこいいスタイルと玩具のような加速(&手元で速度調整できるオートクルーズ)とクルクルよく回るステアリングが印象に残ってるなあ。
一回前を軽くコツっとぶつけたらバンパーが微妙にずれて、たったそれだけでリトラクタブルライトが開かなくなってしまい
ライトをつけるたびにいちいち外にでて・・が大変だったわw

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005 2020/03/22(日) 22:14:22 ID:.jgWr9FqpI
小回り効いて良かったなー
4wsね
当時の彼女が乗ってたやつだわ

ボンネットはペランペランだったがね(・?ω・?)

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006 2020/03/22(日) 22:14:31 ID:5PEfjfCung
横置き直4のFF

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007 2020/03/22(日) 22:27:47 ID:.k3reQga3o
意外にここまで人気になったにも関わらず売れすぎてタマ数が多かったせいか下取り出したら
とてつもなく安い値段で買いたたかれたわw 当時はすでにシルビアS13が出てたし、クーペ需要も下火になっていたからね。
特にこの>>1のレッドだったからボディも色あせてピンク色だったし・・

でもこの間 ステイツを見かけたがあれは今みてもかっこいい。

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008 2020/03/22(日) 22:54:05 ID:.ro0AWhBYM
>>1−7

50代の爺確定
孫と一緒に水産見てるの?

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009 2020/03/22(日) 23:28:37 ID:K3Zu64q3sk
[YouTubeで再生]
4WSは進化して、アキュラ製品に搭載してるようですね。

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010 2020/03/23(月) 00:07:54 ID:KTKBNZMy0c
試乗会で乗ったんだけど、とにかく4WSの違和感が印象的だった。
大舵角の逆位相ステアで曲がるとリアがくるんと回り込む感覚が驚きだった。
逆にレーンチェンジの小舵角で同位相は車体は真っ直ぐのまま横移動した感覚だった。
すごい事だったんだろうけど、なんかピンとこなかった記憶がある。
俺は4代目プレリュードの方が魅力感じたな。

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011 2020/03/23(月) 02:11:24 ID:cvOgT6UH5w
友達が2代目でよく乗せてもらった。
電動サンルーフは標準装備なのに、窓が手動だったw

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012 2020/03/23(月) 06:00:42 ID:74keDW/xbk
>>11
今じゃ考えられないけど、その頃はそんなもんだよ。
パワステやエアコンがオプションの車だってあったくらいだからさw

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013 2020/03/23(月) 23:05:45 ID:iKErSCGx0g
デザイン室を栃木に移すと言った瞬間、デザイナー大量退社及び日産へ移籍。
そこで出たのがS13シルビア。
なんと発売目前のインテグラにそっくりなためインテグラのデザイン急きょ変更。
V-TECで華々しくデビューのはずが最初からみそつき。

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014 2020/03/24(火) 08:27:40 ID:MXP7aM9vDs
ワンパターン

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015 2020/03/24(火) 08:35:32 ID:fWeIvJBhG.
>>13-14
お前の大好きなヤリスもライズも横置きFF。

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016 2020/03/24(火) 20:33:58 ID:1Xyxd27FMU
当時小学生だった俺は
後輪もちゃんと曲がるプラモ買って
CMごっこしてたなぁ

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017 2020/03/27(金) 22:02:24 ID:SiE3TAn3yo
2.1のワイドボディのSiステイツはかっこよかったな。
でもなぜ2.1なのか・・モヤモヤしたわ。
次のプレリュードは2.2だったのも。

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018 2020/03/27(金) 22:06:59 ID:SiE3TAn3yo
しかし、ホンダ車といえばやっぱりコレ。
「レッツ ロッケンロール!」

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019 2020/03/27(金) 22:11:26 ID:OPi7.Idgg2
>>17
それ以上にモヤモヤしたのがコレ、プレリュードINX。
でも個人的には好きなデザインなんだけどさw
そういや3代目アコード(リトラクタブルのアレ)にもアコードCAって固定ライトのがあったっけ。
何だったんだんだろうか。

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020 2020/03/27(金) 22:15:10 ID:OPi7.Idgg2
アコードCAも貼っておく

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021 2020/03/27(金) 22:28:29 ID:SiE3TAn3yo
1990年北米の一部の州やカナダでDRL義務化されたからでしょう。

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022 2020/03/27(金) 22:33:34 ID:OPi7.Idgg2
>>21
情報サンキュ!
そういう理由で作られてたその仕様を日本で売ってた訳か。
わざわざウリのリトラクタブル無くす意味がわからなくてモヤモヤしてたんだな。

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023 2020/03/27(金) 23:04:36 ID:SiE3TAn3yo
どちらも主マーケットは北米だったから。
その後に発売された「アスコット・イノーバ」はイギリス市場で売っていたセダンを日本で販売しただけだったはず。
当時はまだその後のカローラやアコードみたいに「各国にあわせてシャシーを伸ばしたり縮めたり」できなかったし為替の都合もあって無理やり欧米・欧州専売車を
日本に”逆輸入”してたほうが楽だったのでは?

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024 2020/03/28(土) 19:38:52 ID:cnNLnwX7qU
個人的には割と好きだったけど・・大きすぎたな

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027 2020/03/30(月) 22:38:15 ID:m0B8/7EDqU
俺が乗ってたのは中古の2代目なんだけど、ギリギリ旬が過ぎ去る前だった。
さすがデートカーに特化しただけあって、運転席から助手席のシートが倒せる装備には、関心したわww
>>11さんが言っている様に、上っ面だけは豪華な装備が満載だった。
クルーズコントロールも便利だったし。
雑誌には「低い車高のため、恐ろしく安定したコーナーリング性能!」とあったが、高速出口のカーブとかでは、たしかに安定していたのを実感した。
でもエンジンは普通のOHVだったから、あの「チリチリチリ…」という情けないアイドリング音に象徴される様に、けっこう鈍足だったww
まあ、昭和のハチャメチャなバブルカーだと割り切れば、これほど愉快な車はないな。

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