ヤリスが受注台数でフィットを一歩リード!


▼ページ最下部
001 2020/03/10(火) 19:25:51 ID:dNJpeKDpM6
【龍虎相撃つ!!】フィットとヤリスの販売現場は一触即発!? 発売1ヵ月の売れ行きは?
https://bestcarweb.jp/feature/column/13349...

発表はヤリスが2019年12月20日で発売は2020年2月10日。
これに対してフィットは発表が2020年2月13日、発売が2月14日でヤリスの方が多少先行した。
先行予約の開始はヤリスが2019年11月上旬、フィットは2019年12月中旬で実質的な発売立ち上がりはヤリスの方が1ヵ月強先行した。

2月下旬現在のフィットの受注台数は月販目標台数1万台に対し、2万4000台。
いっぽう、トヨタが3月10日に発表したヤリスの受注台数は2月10日の発売から3月9日までの約1ヵ月間で月販目標台数の5倍強となる、約3万7000台。

おそらくホンダは発売1ヵ月後となる3月14日に、発売1ヵ月後の受注台数を発表すると思われるが、ヤリスのほうがややリードか?
いっぽう、自販連が発表した新型ヤリスとフィットの2020年2月の登録台数は、フィットが8221台、ヤリスが3491台。

フィットがヤリスの約2.4倍売れたということになり、出足はフィットの勝ちとなるが、私が取材した販売現場の状況では五分五分といった印象がある。
勝負は決算期の3月以降、さらに販社が1つのチャンネルに統合され、全系列店統合となる2020年5月以降が天王山となるだろう。
納期に関しても2020年3月上旬現在でヤリス(ガソリンは約1ヵ月)、フィットともに3ヵ月待ちの6月上旬であり、同程度となっている。

返信する

※省略されてます すべて表示...
157 2020/04/04(土) 11:07:16 ID:PhOuf1HRts
えーっ、自分で、キッチリ燃料入れる形で
目視確認すれば絶対満タン法だと思うけどな。

メーカーディスプレイより、
誤差が多いっていう理由は?

返信する

158 2020/04/04(土) 11:22:04 ID:VUKC7rsnQk
>>153
この動画はスムーズなクルージングだからなのでは?
計り方の違いと言うよりも
エンジンは運転の仕方でだいぶ差が出るから、元気に走ろうとしたら大幅ダウン
EVは運転の仕方による違いは少ないのかもね
で、結局のところのヤリスの燃費の平均はどこかで出ていた通り、25,6キロぐらいなのかもね

返信する

159 2020/04/04(土) 11:34:32 ID:zbErA2sYYI
>EVは運転の仕方による違いは少ないのかもね

電気モーターのほうが出力による電力消費の差が激しい

返信する

160 2020/04/04(土) 20:22:50 ID:IJ5aDGyBhw
>>157
ディスプレイのほうは、ヒューエルポンプからの流量と走行距離から算出してるから正確ってことじゃない?
満タン法は燃料の入れ方とかトリップメーターの小数点以下がないので誤差が出やすいのかも。

返信する

161 2020/04/04(土) 21:08:33 ID:3JD.ARXNMQ
>>160
表示の方、その単純な計算は瞬間燃費じゃね?
ハイブリッドだと余計に燃費計算は複雑になりそうな

返信する

162 2020/04/06(月) 02:56:17 ID:9cp.y85egI
燃費の誤差うんぬんを大きく超えた大敗、フィット

返信する

163 2020/04/19(日) 22:40:33 ID:G7EXNwUFNM
カーグラTVでやってたぞ
まだ観てないけど

返信する

164 2020/04/23(木) 23:28:19 ID:ZakVZTAck6
[YouTubeで再生]
ヤリスクロス発表

返信する

165 2020/04/23(木) 23:58:28 ID:ZakVZTAck6
[YouTubeで再生]
それなりには売れるでせう
いや、かなりか?

返信する

166 2020/04/24(金) 00:21:34 ID:qtmfXmbyzU
ライズと共食いだな

返信する

167 2020/04/24(金) 01:01:13 ID:Ov/ZTCFnN2
>>164
内装がヤリスまんまで悲しくなるのなw
値段もヤリスまんまだったらバカ売れしそう
ヤリス以上の価格だったらむしろぼったくりと言って叩きたくなる

返信する

168 2020/04/24(金) 01:59:30 ID:Q579n6znnw
>>167
まあサイズデカくなるんだから高くはなるよ

返信する

169 2020/04/24(金) 14:53:33 ID:EpZfr8OpVc
>>163
たいした内容ではそれほどなかった
やっぱ人や荷物を積みたければフィット、走りを楽しみたい人にはヤリスって言ってたよ

返信する

170 2020/04/24(金) 18:25:40 ID:Q579n6znnw
[YouTubeで再生]
ヤリスクロスのプロモーション動画
トヨタ製作の動画をほぼダダ流ししてるもの
つーかさー
日本向けにもこれぐらいバチバチに気合入った
綺麗でウットリするような動画は作れないんかーい!

返信する

171 2020/04/24(金) 19:09:15 ID:mkqI.vT/RA
まさに最後のピースが埋まった
https://motor-fan.jp/article/1001453...

返信する

172 2020/04/24(金) 19:46:52 ID:Q579n6znnw
売れるっしょヤリスクロス
トヨタの営業もトヨタ製のクルマ売りたいとか
(ヤリスクロスの事はもちろん知ってて)
言ってたみたいだしw

返信する

173 2020/04/24(金) 21:28:33 ID:EpZfr8OpVc
俺は軽で良い(^_^;)

返信する

174 2020/04/25(土) 22:40:36 ID:ofRyfinDCc
CGTVに出ていたフィットは4WDでした 
ヤリスはFF
乗り比べになってないだろ

返信する

175 2020/05/04(月) 17:01:31 ID:Qb1V53yl4w
今日初めてヤリスを間近でじっくり見た。
一番衝撃的だったのはBピラーから後ろの造形。
複雑すぎて纏まりが無いよwラインがゴチャゴチャやん。
リアウインドが寝ててボディーからバンパーエンドにかけて同じラインで面構成されてるから、尻がでかいw
その尻でかを隠すために複雑なプレスラインラインや出っ張ったコンビランプをデザインしたんだろう。
ハッキリ言って古い手法、他のメーカーはもう殆ど使ってない。
個人的感想としては、フィットの方が数万倍マトモ。
デザインは全く魅力がないですわ。
運転してないから走りはわからんw

返信する

176 2020/05/04(月) 17:26:34 ID:iOZ37Xjluc
>>175
お前の個人的な好みを押し付けられても困るw

返信する

177 2020/05/04(月) 20:10:49 ID:S4aOMDkUHI
>>175
テールレンズは左右一体式ではない方が俺は好き
安心して押しつけじゃ無いよ 俺の勝手な感想
まずは乗ってみたいね

返信する

179 2020/05/05(火) 21:52:17 ID:KFWWPo4q7.
>>175
センス鈍すぎ。尻をでかく見せてるんだよ。
CM見れば隠すどころか強調してるのが一目瞭然だぞ。

返信する

180 2020/05/12(火) 20:25:04 ID:Ok/uCXoGXo
この戦い、もう勝負あったか?

返信する

181 2020/05/13(水) 01:13:30 ID:HVPFQevNZg
>>175 俺もそう思うわ。
フィットはきちんとデザインされていると感じる。ただ、まとも過ぎて案外に目立たない。
ヤリスのそのデザインは確信犯でしょ。デカイ尻は目立つし。
何より、完成されていないデザインなので2年後のフェイスリフトがとても容易だろうし。

返信する

182 2020/05/13(水) 02:07:48 ID:QaSY9AmpuE
自己レス

返信する

183 2020/05/13(水) 03:58:57 ID:oUV1DJQGA2
>>180
カローラとライズが先月までと比べて激減してるんだよな
コロナの影響と言えども、フィットの減り幅より大きい
ヤリスの減少幅はそれらより小さいのがちょっと意外というか際立つというか
生産余力をヤリスに振り分けたのか、カローラより安いヤリスに流れたのか

返信する

184 2020/05/13(水) 04:10:30 ID:HVPFQevNZg
フィットの収容能力はクラスを超えた異次元に見えるし凄い。
けど、コンパクトにそこまでは必要ないかな、というのも正直なところ。
取り合えず目立つ事、分かり易い新しさの訴求力は高いんだろうな。

ヤリスの色分け、サイドのプレスラインの出鱈目さ、悲しくなる。
けど、コンパクトらしいドライブも楽しむならヤリスなんだろうな。
クラスを超える収納能力と便利さならフィット一択だろうけど。

返信する

185 2020/05/13(水) 08:27:33 ID:AUujuEFvww
ヤリスとフィットは両方ゲタ車というカテゴリーは同じだけど、想定してる使い方は全然違うからな。
直接比べるのもどうかと思う。
ヤリスは国内向けにデザインされた車じゃないから、一人で買い物行くとか通勤で使われるのがメインの車。セカンドカー的な使われ方が想定されてる。
だからラゲッジは必要最小限、シートアレンジも最低限。
フォットはもうTheジャパン!な車。
一台でなんでもやってやる!家族でお買い物、家族でドライブやアウトドアレジャー、お土産いっぱい帰省、欲張りなのか合理的なのかwほんと日本らしい国産車。
どっちも長けた部分があって優秀な車だと思う。

返信する

186 2020/05/13(水) 08:54:16 ID:XWyFh5Aocc
フィットが今一つなのはターゲット層を主婦や老夫婦といった層に特化し過ぎたからじゃないのかな。
でもそれじゃ軽や他社の同クラスの車と思いっきり被るし車好きの男女には見向きもされないつまらないデザイン。
その点ヤリスはWRCのベース車両だし頂点にはGrヤリスがある。例え低グレードのヤリスでも何か誇らしげに感じる。しかも使い勝手が良い。
そういった差が両者の売れ行きに影響してるんじゃないかな。でもフィットの荷台スペースの広さは流石だよ。

返信する

187 2020/05/13(水) 16:39:58 ID:wIzvnz8uA6
>>185
ヤリスだけど、今の核家族の状況だと、
セカンドカーというか、
単身者とか夫婦二人とか子供がまだ小さい/巣立ち済みが対象。

返信する

188 2020/05/13(水) 17:04:14 ID:rm5lXm04bU
[YouTubeで再生]
ヤリスのデザインテーマは
アスリートの筋肉美であり
マッスルボディだ

返信する

189 2020/05/13(水) 17:58:22 ID:b.xcCYGeY2
>>188
アスリートの筋肉に謝れw

返信する

190 2020/05/13(水) 22:12:45 ID:pyPLwziLHA
完全に女性向けの車だねwフィットは

返信する

191 2020/05/13(水) 22:18:28 ID:pyPLwziLHA
フィットとは真逆
男の為のコンパクトカーヤリス

返信する

192 2020/05/13(水) 23:10:54 ID:QaSY9AmpuE
>>188
しっかりとオリンピックイヤーを織り込んでいたのか

返信する

193 2020/05/14(木) 12:30:12 ID:d/szQ0Hmh6
>>184
1.2トンのハッチバック車でラゲッジスペースが小さいってのもおかしいでしょ

返信する

194 2020/05/14(木) 18:32:20 ID:mG38aIC6W.
>>186
たしかに車好きの男性が欲しがる要素ゼロだよなー
フィットみてカッコいいとはどう考えてもあり得んし、走りが楽しいなんてこともないし
完全に女の子の為の車に成り下がったフィット。
花柄のステッカーとかピンク色のボディカラーが凄く似合う車だよなw
情けない

返信する

195 2020/05/14(木) 20:22:31 ID:exhM/adCf2
それはヤリスも一緒。一人前の男がそんな車買わないだろw

返信する

196 2020/05/14(木) 20:46:49 ID:nWRTJ4RfAY
[YouTubeで再生]
漢なら黙ってGRヤリス

返信する

197 2020/05/14(木) 21:40:26 ID:d/szQ0Hmh6
只でやるって言われたらよろこんでもらうけどね

返信する

198 2020/05/14(木) 23:59:19 ID:CX6Nrww7M.
>>193
その1.2tの重量は大容量バッテリーの余計な重さ。
それを高出力モーターで誤魔化してみたが、鈍重なクルマでしかなかった。
完全に走りを捨てたのが新型フィット。

返信する

199 2020/05/15(金) 01:06:34 ID:k0zPtpIxnI
>>197
喜んで貰ってすぐ売り飛ばすんですね、わかります。
まだ高値で売れるからいいよなw

返信する

200 2020/05/15(金) 04:57:47 ID:VpQnj2v6p6
>>193 1.2トンって、どれの事?ラゲッジスペースの大きさが車選びの最優先ならフィットが良いと思うよ!

返信する

201 2020/05/15(金) 17:44:37 ID:VHPBmK3j52
フィットハイブリが1.2トンになったことを知らない人がこのスレに何しに来たんだ笑

返信する

202 2020/05/16(土) 06:35:46 ID:wO.YpRB.9M
>>201 どの流れでハイブリッド限定になったの?(笑ってる君が笑われる前に、丁寧でも誰も文句はないよ。)
ハイブリッドはトルクもあるだろうし、その重量でもパワフルなんじゃないの?

ヤリスはGRヤリスとは根本が違うし、フィットも現行ではRSも設定出来なさそうだ。
より多くのユーザーには訴求できるとして、これ等のシャシーを使ってツードアのスポーツ的なモデルを期待したい。
どこも、今の騒ぎで余裕を削り落としてるんで縮小には向かっても派生までは無理なんだろうけど。

返信する

203 2020/05/16(土) 08:52:41 ID:5.Ex5eP9ng
ハイブリッドモデル以外誰が興味あるんだよ こんな一般大衆車に

返信する

204 2020/05/17(日) 04:51:56 ID:9QqHEouzbQ
>>203 あれれ・・・

返信する

205 2020/05/17(日) 10:20:10 ID:XaiW2Pnxak
>>202
>ハイブリッドはトルクもあるだろうし、その重量でもパワフルなんじゃないの?
TVなどの試乗でも「高速の合流でかったるい」とか、トルク不足を散々指摘されているよ。

>>203
ブレーキング性能もコーナリング性能も燃費も衝突安全性能までも、この重量ゆえに皆スポイルされてしまう。
1.2tもあるコンパクトカーなんて、欲しい人いますかね?

返信する

206 2020/05/17(日) 10:26:37 ID:mrh.NNowlU
軽自動車でも800kg台は普通だし900kg超も珍しくないんだからコンパクトカーで1.2tは普通じゃね?
HVなら重くなって当然だし。

返信する

207 2020/05/17(日) 16:05:25 ID:IKowVRDbT2
俺は古い人間です
俺が中学生の頃に父親が乗ってた1.8〜2.0L搭載4ドアセダンが1.2トンあるかどうかだったから
コンパクトカーが1.2トンっていうのはアリエナイ重さ

比べるのが違うかもだけど現行素イフトが800キロ台からあるからね

返信する

208 2020/05/18(月) 04:51:05 ID:dA6CUOIkdk
>>205 試乗でもして得た知識や経験でなくテレビ情報?を元にしてあれこれスポイルするし、欲しい人いる?って・・・自分で考えれば。
>>207 古い常識を引き摺ってあれこれ言われてもな。迷わずスイフトを選んでよ。

返信する

209 2020/05/18(月) 14:18:51 ID:7CTJLwq6ww
低所得の田舎者同志が、目糞鼻糞の安物でマウントの取り合い 笑

返信する

210 2020/05/18(月) 20:29:40 ID:5XRyIA08KA
>>208
ホンダが新しい常識を作ったんだね。
きっと売れるよ。
それなりに。

返信する

211 2020/05/18(月) 20:59:25 ID:dczPRwWZ.w
1t超えると車検更新時に5000円の差がつくからな
コンパクトにせざるを得ない貧乏人にとっては重大な問題だよな

返信する

212 2020/05/19(火) 22:48:05 ID:/UNqV4Mpxs
>>211 いや、そこじゃない 重いと色々不利なのよ

返信する

213 2020/05/21(木) 00:30:08 ID:wW3SmCp6lc
F40より重い

返信する

214 2020/05/21(木) 03:07:56 ID:1p1Cxt3Jao
ホンダは小さな車で日本人の喜ぶ「便利さ」に真摯に向き合い車を作っているよ。Fitはその象徴、びっくりするくらいに広い。
けど、代償としてプロポーションを失う。新型が何故にして路上で目立たないか?そこらの人レベルのプロポーションだからだ。
ヒップを誇張したヤリスはそこそこ目立つ。そこそこでも化粧しだいって具合で今の世間に受け入れられるデザインなんだよ。
便利さの追求は凄いけれど、コンパクトに大人4人乗る事なんて稀だし、命一杯の荷物を載せることもないさ。

返信する

215 2020/05/21(木) 16:23:42 ID:nqtCZOqbXM
子持ちだったら迷わずフィットになるね
ヤリスとの比較でだけど

返信する

216 2020/05/21(木) 16:56:40 ID:wW3SmCp6lc
>>208
ハイブリじゃないグレードでもスイフトに比べたら重量級だろ

返信する

217 2020/05/21(木) 17:20:00 ID:nqtCZOqbXM
高級車は重い
フィットが高級車と言いたいわけじゃないが、軽いのは玩具感というのかねぇ・・・
外車との同クラス比較でも、一般的には外車の方が重いだろ
派手に事故った際の安心感も重量車の方がありそう
ぶつけられる側は、相手は軽いほうがいいだろうけどw

返信する

218 2020/05/21(木) 20:52:21 ID:wW3SmCp6lc
剛性そのままで車重を軽くするのが技術者の仕事

返信する

219 2020/05/21(木) 21:27:31 ID:NSC7mteUig
ヤリス、早速リコールだって。

返信する

220 2020/05/21(木) 21:34:20 ID:chMUUTS4ps
事故0件での迅速なリコールはさすがだ

返信する

221 2020/05/21(木) 21:59:59 ID:y3775N8uv6
>>220
むしろ当たり前だろw

返信する

222 2020/05/21(木) 22:10:03 ID:chMUUTS4ps
>>221
当たり前のことができないメーカーが多い

返信する

223 2020/05/21(木) 22:32:53 ID:f.KZ.EEv92
ホンダの悪口はそこまでだ

返信する

224 2020/05/22(金) 11:39:23 ID:OcXZtDr9Fw
つまり車なんて広くて安くてければドライブフィールやデザインが地味でもなんでもいい人がフィットを選ぶんだろうな

返信する

225 2020/05/22(金) 15:44:33 ID:QAGMpDQeW.
俺は次から軽を選ぶよ

返信する

226 2020/05/22(金) 20:14:01 ID:bzGh3Mf8SI
田舎暮らしだとハイブリットやアイドルストップいらない。軽さ、価格がいいのだしてくれないかなー。衝突安全性をクリアしないとダメなのは分かるけど、、今になればKP EP頃は良かったなー

返信する

227 2020/05/22(金) 21:59:25 ID:QAGMpDQeW.
>>226 やっぱ1〜1.3Lで800キロ台だよね 1.5Lで900キロ台

返信する

228 2020/05/23(土) 08:13:37 ID:nnWgUVxCPQ
>>227
つまりそのくらいの車重のクルマに400kgのおもりを積んだまま走るのがフィットか!

返信する

229 2020/05/23(土) 22:35:56 ID:AMkl53226c
ただのおもりじゃなくて一応モーターとバッテリーだけどね
でもあきらかに止まる曲がるは不利だよね

返信する

230 2020/06/05(金) 21:51:59 ID:to9Hse2aRo
もう大差が付いちゃったね
ていうかライズにも抜かれて3位に転落しちゃってるし
厳しいよねー、フィット
もしかして失敗した?

返信する

231 2020/06/05(金) 22:12:21 ID:zzvGxirjps
己が勝ちさえすれば、日本転落を喜ぶ奴

返信する

232 2020/06/06(土) 01:55:34 ID:Tlo4UKsj.2
ホンダの高い技術は知っているけどもう1度原点に戻って実用性とこの国の道路環境に合ったコンパクトを造らないか

返信する

233 2020/06/06(土) 10:08:56 ID:KX.PyuC9kg
>>231
国内メーカーで切磋琢磨してるのに、ホンダ車が売れないから日本が転落?
その幼稚な考えがホンダをダメにするのを理解できてないな。

返信する

234 2020/06/06(土) 16:53:12 ID:MMlPTUVYwg
もともとホンダは日本市場を見捨ててるしなw

返信する

235 2020/06/06(土) 17:18:07 ID:fSMj.O3/i6
>>232
それってフィット一族やN-一族じゃないのか?

返信する

236 2020/06/06(土) 18:24:38 ID:jPChjzv6c2
ヤリスは内装がチープでな。

返信する

237 2020/06/06(土) 21:11:35 ID:qRXkJ.UUKM
インテリアの評価なかなか高い

返信する

238 2020/06/07(日) 00:27:53 ID:R3c7mbbG2c
>>235 
フィットより小さくてNボより幅が広くて800キロ台低回転で厚いトルクが出るヤツを待っている
130万円台でセンシング付けて140万 08モードで30いくヤツね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:85 KB 有効レス数:235 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ヤリスが受注台数でフィットを一歩リード!

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)