ヤリスが受注台数でフィットを一歩リード!
▼ページ最下部
001 2020/03/10(火) 19:25:51 ID:dNJpeKDpM6
【龍虎相撃つ!!】フィットとヤリスの販売現場は一触即発!? 発売1ヵ月の売れ行きは?
https://bestcarweb.jp/feature/column/13349... 発表はヤリスが2019年12月20日で発売は2020年2月10日。
これに対してフィットは発表が2020年2月13日、発売が2月14日でヤリスの方が多少先行した。
先行予約の開始はヤリスが2019年11月上旬、フィットは2019年12月中旬で実質的な発売立ち上がりはヤリスの方が1ヵ月強先行した。
2月下旬現在のフィットの受注台数は月販目標台数1万台に対し、2万4000台。
いっぽう、トヨタが3月10日に発表したヤリスの受注台数は2月10日の発売から3月9日までの約1ヵ月間で月販目標台数の5倍強となる、約3万7000台。
おそらくホンダは発売1ヵ月後となる3月14日に、発売1ヵ月後の受注台数を発表すると思われるが、ヤリスのほうがややリードか?
いっぽう、自販連が発表した新型ヤリスとフィットの2020年2月の登録台数は、フィットが8221台、ヤリスが3491台。
フィットがヤリスの約2.4倍売れたということになり、出足はフィットの勝ちとなるが、私が取材した販売現場の状況では五分五分といった印象がある。
勝負は決算期の3月以降、さらに販社が1つのチャンネルに統合され、全系列店統合となる2020年5月以降が天王山となるだろう。
納期に関しても2020年3月上旬現在でヤリス(ガソリンは約1ヵ月)、フィットともに3ヵ月待ちの6月上旬であり、同程度となっている。
返信する
106 2020/03/28(土) 19:01:27 ID:MeYJeUGQVU
発売延期による在庫の差だろ
去年のTMSでこんなCM流せるくらい作り置きがあった
返信する
107 2020/03/28(土) 19:02:44 ID:MJMd8a5Ls2
>>104 103です。
俺ドライバーやってて都内千葉埼玉回ってるけど、ほんとに運転中にヤリス見たこと無い。
見逃しは否定しないが、それでもフィットは同じ条件で見掛ける。
ヤリスのあのエグい顔は視界に入ったら気付くと思うけどね。
返信する
108 2020/03/28(土) 19:21:54 ID:cnNLnwX7qU
ホンダを担ぐわけじゃないけどヤリスとフィットならフィットかな。
年齢とかもあるかもしれないけど、フィットのクロスターならあの珍妙な顔付も気にならない。
ヤリスは若い人向けだろうね。10代20代くらい?それも女性。30代じゃちょっと恥ずかしいだろうね。
でもフィットとアクアなら「オーソドックス」「バランスがとれてる」ってことでアクアになるかな。
返信する
109 2020/03/28(土) 23:05:29 ID:Twl4a/CI0.
最近のトヨタはエグイ顔ばかりだから論外、下種で下劣なイノブタ顔のマツダレベルに堕ちてどうすんだよ…
フィットは最初は目(ヘッドライト)に違和感あったが先祖帰りでジワジワ売れるでしょう、あホンダは嫌いだが。
返信する
110 2020/03/29(日) 00:03:10 ID:qeA7nhbwA.
>あホンダは嫌いだが。
と言いながらホンダ絶賛の韓国人ホンダ工作員
見え見えバレバレ血が穢れているとしか言いようがない
頭が腐りきった嘘つきチョ ン
ネット工作業者って半島人多いんだよな
返信する
111 2020/03/29(日) 02:26:37 ID:7WO.eZME6k
アンチトヨタでホンダ車ユーザーだけど、GRヤリスが気になってしゃーない。
フィットじゃ絶対出ないタイプだし、シビックのラリークロス仕様も出そうもないし。
返信する
112 2020/03/29(日) 04:58:21 ID:cEXIjVGxAs
例のリコールも後押ししてフィットからライズに乗り換えた人がかなりいるみたいだね
同じような価格ならSUVのライズにするかーみたいな感じで
返信する
113 2020/03/29(日) 05:03:41 ID:n4rdcdHnnA
どっちも見るよ。元気に走れそうなヤリスに大人しくて気付かないフィットかな。
便利さが最優先の世の中、訴求力でフィット、販売力でトヨタの構図なんだろう。
GRは特殊中の特殊だけれど、楽しく乗りたい人にはどっちもどっちだろうな。
デミオもあるし、コンパクトで選択肢が少し個性的になったのは良い事だと思う。
返信する
114 2020/03/29(日) 22:22:03 ID:ERnnRpVkpw
ホンダ新型フィット フルスロットル時のレスポンス不足w
返信する
115 2020/03/29(日) 22:29:44 ID:1xlATHFkUw
フルスロットル時のレスポンス不足
フルスロットル時のレスポンス不足
フルスロットル時のレスポンス不足
フルスロットル時のレスポンス不足
フルスロットル時のレスポンス不足
フルスロットル時のレスポンス不足
フルスロットル時のレスポンス不足
フルスロットル時のレスポンス不足
レスポンス不足って、え?
良し悪し鋭い鈍いはあるけど、レスポンスが不足って「反応が足らない」か?
はぁ?
返信する
116 2020/03/29(日) 22:58:13 ID:qGxEwcgDaY
117 2020/03/29(日) 23:51:14 ID:cEXIjVGxAs
フィット、マジで走ってるの見たことない
店には普通に展示してあるし、ディーラーが休日の時に侵入防止の為に入口塞ぐように置いてあるのをよく見る。
ヤリスも時々見るがまだあんまり見ない
返信する
118 2020/03/30(月) 00:52:22 ID:.eOad5AMLg
>>110 私は86乗りだマヌケ、洞察力の欠片も無い底辺の明和住人は「中国ウィルス」「武漢ウィルス」に罹って苦しみながら死ね。
認定厨のレベルは5chやここやもみぞうや双葉と同レベルだな(笑)
返信する
119 2020/03/30(月) 20:42:03 ID:nI4XOTBaJg
>>115 テレビ神奈川「クルマで行こう」で言ってたよ。
ハイブリッドは高速合流時の出力も足りないとさw
さすが電車並のモーターw 1クラス上のフィット。
返信する
121 2020/03/30(月) 21:04:45 ID:luJnrr.34g
>>119 JR東日本E233系0番台 編成出力3360kw
ヤリス 最大出力59kw
フィット 最大出力80kw
返信する
122 2020/03/30(月) 22:55:06 ID:zdEiBcvJZA
123 2020/03/31(火) 00:28:50 ID:4AHr5xmCEo
新型フィットがヤリスに勝てそうな部分を考えてみよう。
・在庫の多さ
・納期の早さ
・値引きの多さ
返信する
124 2020/03/31(火) 00:36:48 ID:fpaTtFNr7g
オーソドックスなハンド式パーキングブレーキで良かった
返信する
125 2020/03/31(火) 03:56:22 ID:vtU8QtUYVQ
>>119 感覚なんだよな
実際には全然悪くないんだけど
そんなんいったら、アクアなんて絶対に乗っちゃいけないレベルになっちゃう
でもそこそこアクアは売れてるのだし
返信する
126 2020/03/31(火) 05:12:38 ID:CFluhy3CAg
便利さと走る楽しさは両立出来ない永遠の課題だよ。
幸運にもヤリスとフィットは方向性を違えたので売れ行きは誰しもが気になるだろう。
フィットは便利さと燃費性能に特化、スポーティーさは二の次だし、
ヤリスは燃費性能、便利さを削って印象だけスポーティーな車。
本質的にはそう違わないのが難点だけれどね。
返信する
127 2020/03/31(火) 09:39:58 ID:3L4aKy1OhI
>>119 電気モーターは加速時に最も電力を食うので
制限しないと更に燃費が悪化してしまう。
大きいモーターが仇になる とはこういうこと。
返信する
128 2020/03/31(火) 18:23:32 ID:7IuxNEpEKo
129 2020/03/31(火) 18:56:31 ID:4AHr5xmCEo
>>126 スポーティさも無く、燃費もライバルに惨敗、レスポンス不足と酷評の新型フィットのメリットはなんだろう?
・納車の早さ
・値引きの良さ
・ディーラーで洗車してくれる
・ディーラーでコーヒー飲み放題
返信する
130 2020/03/31(火) 21:30:00 ID:rVDeVcq7c2
131 2020/03/31(火) 21:44:44 ID:fpaTtFNr7g
132 2020/04/01(水) 00:28:47 ID:RGs6XR//eA
133 2020/04/01(水) 01:07:38 ID:M7IzNZYbDU
ふたばであったが、ヤリスのハイブリッドの燃費がリッター25キロ台だって
一般の所有者の方のツイッターでも25キロ台というのがあった
これらのレビューは、満タン法での測り方だと思われる
>>132の動画は車両の表示だということ
ふたばのでも、ヤリスのガソリン車の燃費はそこそこ良かったから、ヤリスのガソリンが一番経済的だというのは言えるかもね
返信する
134 2020/04/01(水) 03:27:10 ID:RGs6XR//eA
フィットは通常エンジンを発電だけに使う
内燃機関→モーター→駆動
ヤリスは普通にエンジンから駆動力を得るのがメイン
内燃機関→駆動
エネルギーロスが二重に生じるフィットは、そもそも勝てるわけがない
燃費でね。
誰だってわかる話。だからヤリスに燃費で大敗する。
返信する
135 2020/04/01(水) 18:08:08 ID:Z68A7x.AUY
今日初めてヤリス見たけど、対向車ですれ違いだからチョロっと見ただけ、白だった。
でもあの顔は一発で視認出来るな、目立つわ。
返信する
136 2020/04/01(水) 21:18:33 ID:HTqIAWct2A
>>121 そうやってホンダ信者が自慢してたんだよ。
だから1クラス上の質感と性能らしいよ。
他社をこき下ろし、大口を叩いておいて逃げる。
だからホンダまで嫌われるのだ。
返信する
137 2020/04/01(水) 23:30:32 ID:m4OxPKsCgM
138 2020/04/02(木) 05:42:55 ID:1szTPwf.82
[YouTubeで再生]
モイ? ンゴッ!
このレーシングドライバーのジイジ、
ヤリスにロングボディー版が半年後?に出るゆうてるで?
終わったな、ますます、フィット
返信する
139 2020/04/02(木) 08:19:05 ID:FPTgVxuedk
>>136 俺が書いたんだけど、
>>190のヤリスに対する
>さすが電車並のモーターw
の馬鹿レスに電車のパワー教えただけ。
どっちの車にも思い入れもないし扱き下ろす意図もない。
低レベルの罵り合いが面白いから読んでるけどねw
返信する
140 2020/04/02(木) 10:00:46 ID:qaXyB0ZXTM
つまり、お前らが言いたいのは日本潰れちまえと
返信する
141 2020/04/02(木) 12:18:18 ID:JeBPk/4xzw
142 2020/04/02(木) 14:51:55 ID:1szTPwf.82
143 2020/04/02(木) 15:33:23 ID:hW.2lRwiJM
>>142 自分より下のレベルを仮想でもいいから常に確保しておきたい奴が実は最下層w
返信する
144 2020/04/02(木) 16:57:02 ID:GFD55WCR6M
>>139 もしかして、「まっすぐ帰ってきなさい」と言われて
「でも、曲がり道は曲がらないと帰れないよ」と言っちゃうタイプ?
返信する
145 2020/04/02(木) 21:10:29 ID:1szTPwf.82
>>143 自分が「低レベルの罵り合い」と書き
「電車並みのモーター」とキチガ イ大嘘書いたのなw
もう忘れてるのかw低能韓国人ホンダ工作員w
返信する
146 2020/04/02(木) 21:40:21 ID:dyjLBIgV1A
>>145 お前バカかw
アンカーよく見ろ、「電車並みのモーター」書いたの俺じゃねえよ
返信する
147 2020/04/02(木) 21:44:06 ID:1szTPwf.82
>>146 半分だけしか反応しない誤魔化し
韓国人はもうええよホンダ工作員
誤魔化すなよ底辺韓国人
返信する
148 2020/04/02(木) 21:53:58 ID:vIpexLAENE
149 2020/04/02(木) 23:52:04 ID:dyjLBIgV1A
確信したw
この板自体が低レベルだわw
悪かったな、書き込んだ俺がバカだったよ。
返信する
150 2020/04/03(金) 00:33:32 ID:02vZWHNSSk
151 2020/04/03(金) 21:59:01 ID:4OhTnAF/1E
152 2020/04/04(土) 09:57:27 ID:PhOuf1HRts
153 2020/04/04(土) 10:08:38 ID:0Ts6Ia4C/o
154 2020/04/04(土) 10:11:18 ID:DKiFKix52E
155 2020/04/04(土) 10:30:32 ID:PhOuf1HRts
基本、満タン法をより信頼すべきじゃないの?
メーカーのディスプレイ表示で云々よりは。
返信する
156 2020/04/04(土) 10:40:01 ID:0Ts6Ia4C/o
満タン法のほうが誤差が大きい
という意見も多い
返信する
157 2020/04/04(土) 11:07:16 ID:PhOuf1HRts
えーっ、自分で、キッチリ燃料入れる形で
目視確認すれば絶対満タン法だと思うけどな。
メーカーディスプレイより、
誤差が多いっていう理由は?
返信する
158 2020/04/04(土) 11:22:04 ID:VUKC7rsnQk
>>153 この動画はスムーズなクルージングだからなのでは?
計り方の違いと言うよりも
エンジンは運転の仕方でだいぶ差が出るから、元気に走ろうとしたら大幅ダウン
EVは運転の仕方による違いは少ないのかもね
で、結局のところのヤリスの燃費の平均はどこかで出ていた通り、25,6キロぐらいなのかもね
返信する
159 2020/04/04(土) 11:34:32 ID:zbErA2sYYI
>EVは運転の仕方による違いは少ないのかもね
電気モーターのほうが出力による電力消費の差が激しい
返信する
160 2020/04/04(土) 20:22:50 ID:IJ5aDGyBhw
>>157 ディスプレイのほうは、ヒューエルポンプからの流量と走行距離から算出してるから正確ってことじゃない?
満タン法は燃料の入れ方とかトリップメーターの小数点以下がないので誤差が出やすいのかも。
返信する
161 2020/04/04(土) 21:08:33 ID:3JD.ARXNMQ
>>160 表示の方、その単純な計算は瞬間燃費じゃね?
ハイブリッドだと余計に燃費計算は複雑になりそうな
返信する
162 2020/04/06(月) 02:56:17 ID:9cp.y85egI
燃費の誤差うんぬんを大きく超えた大敗、フィット
返信する
163 2020/04/19(日) 22:40:33 ID:G7EXNwUFNM
カーグラTVでやってたぞ
まだ観てないけど
返信する
164 2020/04/23(木) 23:28:19 ID:ZakVZTAck6
165 2020/04/23(木) 23:58:28 ID:ZakVZTAck6
166 2020/04/24(金) 00:21:34 ID:qtmfXmbyzU
167 2020/04/24(金) 01:01:13 ID:Ov/ZTCFnN2
>>164 内装がヤリスまんまで悲しくなるのなw
値段もヤリスまんまだったらバカ売れしそう
ヤリス以上の価格だったらむしろぼったくりと言って叩きたくなる
返信する
168 2020/04/24(金) 01:59:30 ID:Q579n6znnw
169 2020/04/24(金) 14:53:33 ID:EpZfr8OpVc
>>163 たいした内容ではそれほどなかった
やっぱ人や荷物を積みたければフィット、走りを楽しみたい人にはヤリスって言ってたよ
返信する
170 2020/04/24(金) 18:25:40 ID:Q579n6znnw
[YouTubeで再生]
ヤリスクロスのプロモーション動画
トヨタ製作の動画をほぼダダ流ししてるもの
つーかさー
日本向けにもこれぐらいバチバチに気合入った
綺麗でウットリするような動画は作れないんかーい!
返信する
171 2020/04/24(金) 19:09:15 ID:mkqI.vT/RA
172 2020/04/24(金) 19:46:52 ID:Q579n6znnw
売れるっしょヤリスクロス
トヨタの営業もトヨタ製のクルマ売りたいとか
(ヤリスクロスの事はもちろん知ってて)
言ってたみたいだしw
返信する
173 2020/04/24(金) 21:28:33 ID:EpZfr8OpVc
174 2020/04/25(土) 22:40:36 ID:ofRyfinDCc
CGTVに出ていたフィットは4WDでした
ヤリスはFF
乗り比べになってないだろ
返信する
175 2020/05/04(月) 17:01:31 ID:Qb1V53yl4w
今日初めてヤリスを間近でじっくり見た。
一番衝撃的だったのはBピラーから後ろの造形。
複雑すぎて纏まりが無いよwラインがゴチャゴチャやん。
リアウインドが寝ててボディーからバンパーエンドにかけて同じラインで面構成されてるから、尻がでかいw
その尻でかを隠すために複雑なプレスラインラインや出っ張ったコンビランプをデザインしたんだろう。
ハッキリ言って古い手法、他のメーカーはもう殆ど使ってない。
個人的感想としては、フィットの方が数万倍マトモ。
デザインは全く魅力がないですわ。
運転してないから走りはわからんw
返信する
176 2020/05/04(月) 17:26:34 ID:iOZ37Xjluc
177 2020/05/04(月) 20:10:49 ID:S4aOMDkUHI
>>175 テールレンズは左右一体式ではない方が俺は好き
安心して押しつけじゃ無いよ 俺の勝手な感想
まずは乗ってみたいね
返信する
179 2020/05/05(火) 21:52:17 ID:KFWWPo4q7.
>>175 センス鈍すぎ。尻をでかく見せてるんだよ。
CM見れば隠すどころか強調してるのが一目瞭然だぞ。
返信する
180 2020/05/12(火) 20:25:04 ID:Ok/uCXoGXo
181 2020/05/13(水) 01:13:30 ID:HVPFQevNZg
>>175 俺もそう思うわ。
フィットはきちんとデザインされていると感じる。ただ、まとも過ぎて案外に目立たない。
ヤリスのそのデザインは確信犯でしょ。デカイ尻は目立つし。
何より、完成されていないデザインなので2年後のフェイスリフトがとても容易だろうし。
返信する
182 2020/05/13(水) 02:07:48 ID:QaSY9AmpuE
183 2020/05/13(水) 03:58:57 ID:oUV1DJQGA2
>>180 カローラとライズが先月までと比べて激減してるんだよな
コロナの影響と言えども、フィットの減り幅より大きい
ヤリスの減少幅はそれらより小さいのがちょっと意外というか際立つというか
生産余力をヤリスに振り分けたのか、カローラより安いヤリスに流れたのか
返信する
184 2020/05/13(水) 04:10:30 ID:HVPFQevNZg
フィットの収容能力はクラスを超えた異次元に見えるし凄い。
けど、コンパクトにそこまでは必要ないかな、というのも正直なところ。
取り合えず目立つ事、分かり易い新しさの訴求力は高いんだろうな。
ヤリスの色分け、サイドのプレスラインの出鱈目さ、悲しくなる。
けど、コンパクトらしいドライブも楽しむならヤリスなんだろうな。
クラスを超える収納能力と便利さならフィット一択だろうけど。
返信する
185 2020/05/13(水) 08:27:33 ID:AUujuEFvww
ヤリスとフィットは両方ゲタ車というカテゴリーは同じだけど、想定してる使い方は全然違うからな。
直接比べるのもどうかと思う。
ヤリスは国内向けにデザインされた車じゃないから、一人で買い物行くとか通勤で使われるのがメインの車。セカンドカー的な使われ方が想定されてる。
だからラゲッジは必要最小限、シートアレンジも最低限。
フォットはもうTheジャパン!な車。
一台でなんでもやってやる!家族でお買い物、家族でドライブやアウトドアレジャー、お土産いっぱい帰省、欲張りなのか合理的なのかwほんと日本らしい国産車。
どっちも長けた部分があって優秀な車だと思う。
返信する
186 2020/05/13(水) 08:54:16 ID:XWyFh5Aocc
フィットが今一つなのはターゲット層を主婦や老夫婦といった層に特化し過ぎたからじゃないのかな。
でもそれじゃ軽や他社の同クラスの車と思いっきり被るし車好きの男女には見向きもされないつまらないデザイン。
その点ヤリスはWRCのベース車両だし頂点にはGrヤリスがある。例え低グレードのヤリスでも何か誇らしげに感じる。しかも使い勝手が良い。
そういった差が両者の売れ行きに影響してるんじゃないかな。でもフィットの荷台スペースの広さは流石だよ。
返信する
187 2020/05/13(水) 16:39:58 ID:wIzvnz8uA6
>>185 ヤリスだけど、今の核家族の状況だと、
セカンドカーというか、
単身者とか夫婦二人とか子供がまだ小さい/巣立ち済みが対象。
返信する
188 2020/05/13(水) 17:04:14 ID:rm5lXm04bU
189 2020/05/13(水) 17:58:22 ID:b.xcCYGeY2
190 2020/05/13(水) 22:12:45 ID:pyPLwziLHA
191 2020/05/13(水) 22:18:28 ID:pyPLwziLHA
フィットとは真逆
男の為のコンパクトカーヤリス
返信する
192 2020/05/13(水) 23:10:54 ID:QaSY9AmpuE
193 2020/05/14(木) 12:30:12 ID:d/szQ0Hmh6
>>184 1.2トンのハッチバック車でラゲッジスペースが小さいってのもおかしいでしょ
返信する
194 2020/05/14(木) 18:32:20 ID:mG38aIC6W.
>>186 たしかに車好きの男性が欲しがる要素ゼロだよなー
フィットみてカッコいいとはどう考えてもあり得んし、走りが楽しいなんてこともないし
完全に女の子の為の車に成り下がったフィット。
花柄のステッカーとかピンク色のボディカラーが凄く似合う車だよなw
情けない
返信する
195 2020/05/14(木) 20:22:31 ID:exhM/adCf2
それはヤリスも一緒。一人前の男がそんな車買わないだろw
返信する
196 2020/05/14(木) 20:46:49 ID:nWRTJ4RfAY
197 2020/05/14(木) 21:40:26 ID:d/szQ0Hmh6
只でやるって言われたらよろこんでもらうけどね
返信する
198 2020/05/14(木) 23:59:19 ID:CX6Nrww7M.
>>193 その1.2tの重量は大容量バッテリーの余計な重さ。
それを高出力モーターで誤魔化してみたが、鈍重なクルマでしかなかった。
完全に走りを捨てたのが新型フィット。
返信する
199 2020/05/15(金) 01:06:34 ID:k0zPtpIxnI
>>197 喜んで貰ってすぐ売り飛ばすんですね、わかります。
まだ高値で売れるからいいよなw
返信する
200 2020/05/15(金) 04:57:47 ID:VpQnj2v6p6
>>193 1.2トンって、どれの事?ラゲッジスペースの大きさが車選びの最優先ならフィットが良いと思うよ!
返信する
201 2020/05/15(金) 17:44:37 ID:VHPBmK3j52
フィットハイブリが1.2トンになったことを知らない人がこのスレに何しに来たんだ笑
返信する
202 2020/05/16(土) 06:35:46 ID:wO.YpRB.9M
>>201 どの流れでハイブリッド限定になったの?(笑ってる君が笑われる前に、丁寧でも誰も文句はないよ。)
ハイブリッドはトルクもあるだろうし、その重量でもパワフルなんじゃないの?
ヤリスはGRヤリスとは根本が違うし、フィットも現行ではRSも設定出来なさそうだ。
より多くのユーザーには訴求できるとして、これ等のシャシーを使ってツードアのスポーツ的なモデルを期待したい。
どこも、今の騒ぎで余裕を削り落としてるんで縮小には向かっても派生までは無理なんだろうけど。
返信する
203 2020/05/16(土) 08:52:41 ID:5.Ex5eP9ng
ハイブリッドモデル以外誰が興味あるんだよ こんな一般大衆車に
返信する
204 2020/05/17(日) 04:51:56 ID:9QqHEouzbQ
205 2020/05/17(日) 10:20:10 ID:XaiW2Pnxak
>>202 >ハイブリッドはトルクもあるだろうし、その重量でもパワフルなんじゃないの?
TVなどの試乗でも「高速の合流でかったるい」とか、トルク不足を散々指摘されているよ。
>>203 ブレーキング性能もコーナリング性能も燃費も衝突安全性能までも、この重量ゆえに皆スポイルされてしまう。
1.2tもあるコンパクトカーなんて、欲しい人いますかね?
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:85 KB
有効レス数:235
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ヤリスが受注台数でフィットを一歩リード!
レス投稿