ヤリスが受注台数でフィットを一歩リード!
▼ページ最下部
001 2020/03/10(火) 19:25:51 ID:dNJpeKDpM6
【龍虎相撃つ!!】フィットとヤリスの販売現場は一触即発!? 発売1ヵ月の売れ行きは?
https://bestcarweb.jp/feature/column/13349... 発表はヤリスが2019年12月20日で発売は2020年2月10日。
これに対してフィットは発表が2020年2月13日、発売が2月14日でヤリスの方が多少先行した。
先行予約の開始はヤリスが2019年11月上旬、フィットは2019年12月中旬で実質的な発売立ち上がりはヤリスの方が1ヵ月強先行した。
2月下旬現在のフィットの受注台数は月販目標台数1万台に対し、2万4000台。
いっぽう、トヨタが3月10日に発表したヤリスの受注台数は2月10日の発売から3月9日までの約1ヵ月間で月販目標台数の5倍強となる、約3万7000台。
おそらくホンダは発売1ヵ月後となる3月14日に、発売1ヵ月後の受注台数を発表すると思われるが、ヤリスのほうがややリードか?
いっぽう、自販連が発表した新型ヤリスとフィットの2020年2月の登録台数は、フィットが8221台、ヤリスが3491台。
フィットがヤリスの約2.4倍売れたということになり、出足はフィットの勝ちとなるが、私が取材した販売現場の状況では五分五分といった印象がある。
勝負は決算期の3月以降、さらに販社が1つのチャンネルに統合され、全系列店統合となる2020年5月以降が天王山となるだろう。
納期に関しても2020年3月上旬現在でヤリス(ガソリンは約1ヵ月)、フィットともに3ヵ月待ちの6月上旬であり、同程度となっている。
返信する
002 2020/03/10(火) 19:35:03 ID:je1D.j90tY
天下のトヨタが「一歩」リードなのか
ホンダ大躍進とも言えるじゃねーか
いずれにせよどちらも好調で何より
返信する
004 2020/03/10(火) 20:52:40 ID:03M7WRqHeg
今日街中で初めて新型フィット走ってるの見た。
画像だと何かのっぺりした印象だったけど、実車見たらなかなか存在感あっていいじゃないか。
目鼻立ちがはっきりしたフロントや、意外と抑揚あるサイドライン、ホンダらしい台形フォルムがはっきりわかるリアフォルム。
先代の何かごちゃごちゃしたラインが無い分、全体で塊感があって個人的に好きなデザインに思えた。
ヤリスはまだ街中で実車見てないから早く見比べてみたいわ。
返信する
005 2020/03/10(火) 20:54:51 ID:jqjhi1.Pfc
フィットはシビック。
ヤリスはヴィッツ。
返信する
006 2020/03/10(火) 21:00:58 ID:R2FnLCJl9c
007 2020/03/10(火) 21:21:23 ID:03M7WRqHeg
>>6 5のフィットはシビックってのはあながち間違いじゃないと思う。
シビックがEK型以降どんどん大きくなってポジション的に上のクラスに移行した感じになってた。
その穴埋めがフィットだと思うよ。
フィットはスポーツイメージはあまり無いけど、気楽に使える車って意味じゃ本来のシビックのイメージに重なる。
返信する
008 2020/03/10(火) 21:38:43 ID:z1pfXFU1gQ
ホンダ信者はクルマの勝手にランクをあげちゃうから困る。
フィットも1ランク上になったらしいが、フィットの上ってシャトル?フリード?
フランス車っぽいとか、何目指してんだ?
返信する
009 2020/03/10(火) 21:56:21 ID:aDV61GzsUg
ヤリス? ふっ、ちっさい駒だよね、ぶっちゃけ
フィットですか? うちの決定的主力車種です、これ売れなきゃ倒産です
返信する
010 2020/03/10(火) 21:57:10 ID:z6v3VSj0.E
ヤリスはまだ実車を見たことないぞ
都会でしか売れてないとかないよな
返信する
011 2020/03/10(火) 21:59:22 ID:03M7WRqHeg
>>8 単純に価格だよ。
かつてシビックは今のフィット位の価格帯の車だった。
シビックがEK型以降どんどん価格上昇し200万円オーバークラスになって、シティー(後にロゴ)のジリ貧を返上すると同時に登場したフィットが100万円台のポジションになってる。
シャトルやフリードはフィットの派生モデルだからフィットと同等と考えるべき。
返信する
012 2020/03/10(火) 22:07:02 ID:03M7WRqHeg
>>8 いい忘れた、俺別にホンダ大好き信者って訳じゃないからw
あえて言うなら国産ならマツダが好きかなw
単純に「車」が好きってことですよ。
バイクはホンダ信者だけどなw
返信する
013 2020/03/10(火) 22:26:51 ID:zc0q866MdA
ヤリスに走りで負けてちゃ、そりゃ勝てねえよ
返信する
014 2020/03/10(火) 22:41:12 ID:zy0DdPZcY.
ヤリスは顔が酷過ぎる、下種で下劣なイノブタ顔のマツダ車と同レベルに堕ちるなよ。
GRスポーツ出るまで買えない、アクアから乗り換える予定だが…
返信する
015 2020/03/10(火) 22:56:01 ID:JYt6umWQts
ヤリスは若年層向け、フィットは年配者向けの顔。
返信する
016 2020/03/10(火) 23:38:47 ID:47fj0wqUXI
明和のヤリススレ全然盛り上がって無かったけどなんかここだとトヨタ信者はイキイキしてるなぁw
返信する
017 2020/03/10(火) 23:44:35 ID:5OizYToZkU
018 2020/03/10(火) 23:46:23 ID:o9G6jMEXaQ
ヤリスは1リッターは絶対にやめとけ
まじ糞だから
返信する
019 2020/03/11(水) 08:35:04 ID:YmCx0m2V56
020 2020/03/11(水) 09:26:02 ID:9t1iYKJIpA
>>19 トヨタのリッターエンジンは何でかあまり印象良くないんだよな。
とにかく力無いから回さないとタウンスピードでもかったるい。
結果ATとの相性もよくない。
ヤリスはまだ乗ってないけど、その辺はどうなんだろうか。
返信する
021 2020/03/11(水) 10:53:40 ID:v3aP3WwrCs
>>18 最新のヤリスに乗ったのか
前からの感想の今回もそうだろうの憶測なのか
ちなみに下位グレードに乗るのはそれなりにジイジで
急加速なんてしねえよ的な人であって、需要と供給というか、
ニーズにマッチしたクルマという面もあるのだろうよ
ノロノロオズオズ走ればそれでええんだ的なさ
返信する
022 2020/03/11(水) 10:55:55 ID:v3aP3WwrCs
まあ腰を抜かすほどジジイグルマなのはフィットの方だけどね
孫が来るときに「ジイジのクルマは狭いね」と言われないように
年金生活者の執念でフィットを買うという感じ
どうせ遊びになんて来てくれない孫を乗せて近くまで行く時に〜〜
という執念でフィット買ってる感じじゃないの笑
返信する
023 2020/03/11(水) 13:17:13 ID:clqnhIQXlQ
>>5 シティ→ロゴ→フィット じゃないの?
二代目シティに「FIT」ってグレードあったし。
返信する
024 2020/03/11(水) 13:55:56 ID:POlfwjNl7.
妄想と思い込みだけでコメントしてる人ばっかりだな
返信する
025 2020/03/11(水) 14:11:49 ID:kfg0LwGz4U
なにが一触即発なのか意味不明‥3年以上乗るつもりならトヨタ車だな。
返信する
026 2020/03/11(水) 16:18:11 ID:N93lKAn6bQ
ヴィッツ1リッターで懲りた人が多いのか、ヤリスは1リッターは全体の1割程度だと
>>21 下位グレードはジイジ需要より、社用車・レンタカー需要と言われてる
返信する
027 2020/03/11(水) 17:25:53 ID:v3aP3WwrCs
>>26 なるほどなるほど
法人需要は特に車検が来てそこで買い替えるのかな
しかし最近は軽でさえなかなか走る時代、
今回のヤリス1リットルもなかなかイケルのかもだけどね
返信する
028 2020/03/11(水) 18:29:55 ID:YmCx0m2V56
ヴィッツ1Lが悪いって言うよりロゴ(GA3)の低回転トルク型エンジンが街乗りでキビキビ走って気持ち良かった
返信する
029 2020/03/11(水) 18:48:25 ID:GkqOZVYYbQ
>>28 4バルブになったTS(GA5)は、そこに回せる楽しさが加わった。
さらに約30psのパワーアップだもんな、別の車だわ。
でもなぜかMTの設定無かったんだよな。
ディーラー側もオヤ?MT無いの?と思ったんだとさ。
返信する
030 2020/03/11(水) 18:48:55 ID:FBKaF840yY
031 2020/03/11(水) 18:50:34 ID:rVPSY5vhR2
代車で借りた3気筒のビッツは良かったな。あれって1Lか?
非力な分ガンガン踏めるのも面白いもんだなと
軽よりは安全そうだしお買い物車としてはいいんじゃない
返信する
032 2020/03/12(木) 06:21:09 ID:msbTRc3bD2
買い物だったら荷台シート付けた軽トラが良いよ。
返信する
033 2020/03/12(木) 06:39:54 ID:TnPp6qgzvg
034 2020/03/12(木) 06:42:03 ID:r10JrdzLY6
>>31 俺も初代1L乗ったことあるけどアレで楽しいって思えるんだったらロゴに乗ったら昇天したと思う
返信する
035 2020/03/12(木) 10:46:49 ID:2aHdJ7F8pU
ロゴがそんなに神クルマだったって話はあんまり聞かないよ
ホンダ工作員
返信する
036 2020/03/12(木) 10:54:29 ID:r10JrdzLY6
逆にヴィッツ1Lが月2万台売れたのか教えてほしい
>>35 乗ったら分かる
最大トルク2500回転で出るからあまり踏まなくてもキビキビ走ってくれる(上はまったく無い)
初代フィットは電スロなのかトロ〜っとしか加速しないクソ車 ヴィッツ1Lはもっとクソ
返信する
037 2020/03/12(木) 11:03:33 ID:KmL7F7k1lw
>>31 "better to drive a slow car fast than a fast car slow"
速い車で遅く走るよりも、遅い車で速く走る方が楽しいってやつだな
返信する
038 2020/03/12(木) 11:14:31 ID:9Zk7Uciu0w
>>35 29だけど、GA3もGA5も運転したことあるから感想書いた。
事実としてそう感じたよ。
大人気って訳じゃないけど、そこそこ街中で見かける車だった。
返信する
039 2020/03/12(木) 11:42:56 ID:msbTRc3bD2
040 2020/03/12(木) 12:01:43 ID:xAXIocB8qc
>>34 俺も、ロゴ乗ってたけど、あの車のエンジンは凄かった。
あの車は、ただ、脚がフニャフニャでなぁ。。
返信する
041 2020/03/12(木) 12:19:49 ID:W1Z7NQSgVk
>>39 速い遅いというより、アンダーパワーの車を速く走らせるのが楽しいんだよ。
返信する
042 2020/03/12(木) 16:29:21 ID:r10JrdzLY6
>>40 フニャ足とまったくホールド性のない腰が痛くなるシートね(^_^;)
エンジンは80年代にBMWが考えた低回転で厚いトルクを出すってヤツ
街乗りレベルではまったくストレスが無かった
返信する
043 2020/03/14(土) 10:06:13 ID:9k2q5QjVMM
044 2020/03/14(土) 12:21:56 ID:v9CnKb4GY.
取り引き先の営業車が新型フィットになってたわ
ガソリン車だったけど、車内を見てみたらマニュアルエアコンだったわWW
返信する
045 2020/03/15(日) 12:50:13 ID:nT0ZfTvRmM
046 2020/03/15(日) 14:08:58 ID:d8XRa1g0q6
オートエアコンで室内の温度と明度センサーがユニットごと壊れて、夏場に冷房使えず温度調整も効かず温風が最大風量で吹き出したことがある。
出先の都内で壊れて埼玉北部の自宅まで窓全開と外気導入だけで帰ったのは地獄だった。
便利だけど壊れたら予想だにしない事が起きたよ。
返信する
047 2020/03/17(火) 00:06:14 ID:BSM/lOfQME
>>43 あホンダは毎回余計な事して「自滅」する、人と物を載せるバランスで売れてたんだから。
デザインとか質感に手を出せばトヨタの猛追喰らうのは毎度の事。
返信する
048 2020/03/18(水) 07:28:15 ID:JYeNvJWxTw
新型フィットとすれ違った。思いの外小さく好印象。ただし、新型と思える程のインパクトもない。
ヤリスなら何だこれ?と思う程度だろうけど。
打つ手がなくてスポーティーか利便性かに特化しただけで迷走しているのかもしれない。
返信する
049 2020/03/19(木) 09:46:10 ID:f/bWLPHfvY
この前駐車場にFIT3と現行スイフトが停まっていたけどFIT3は大きかったね
大きさ的にはブリオくらいで十分なんだけど
返信する
050 2020/03/19(木) 10:03:08 ID:r/s.S8PBHo
地元で日に一台くらいFIT見るようになってきた。
それ以上にカローラの増え方かすごいw
ライズは…ほんとに売れてるの?ってくらい見ない。
返信する
051 2020/03/19(木) 10:30:40 ID:LVPsdQJ3Fs
ヤリスは「結局1年のうち364日以上は大人2人以上乗らない」ニーズに
見事に合致してる省燃費パワフルドライブ車。
フィットは「4人乗ることにこだわった広さ」の貧乏くさいジイジ車。
カローラや小ベンツさえも比較対象となり、そして負ける笑。
顔は醜い韓国人デザイナー車だが、白が最も醜いことをメ—カーも把握、
最近メディアに白いフィットは出さなくなってきた笑。
返信する
052 2020/03/19(木) 10:34:12 ID:LVPsdQJ3Fs
>>50 都内だけどヤリスも新フィットも、ライズロッキーも新ハスラーも
1回も見たことない!
毎日必ず何台も見るのはベンツ勢、異常なほど走ってる
返信する
053 2020/03/19(木) 17:07:07 ID:dAjjN9P1Zo
ジイジイだがZC33Sに孫乗せて走ってる。
返信する
054 2020/03/19(木) 17:47:49 ID:f/bWLPHfvY
055 2020/03/20(金) 09:54:56 ID:9AfaL9rD2Q
>>52 金持ち優遇で金持ちは外車に走り、庶民は車から離れる
この国もうダメだろw
トヨタも絶対に将来は日本を離れるわw
返信する
056 2020/03/20(金) 09:59:34 ID:jstsT5LX5w
向かいの家の人が新型フィット買ったようで昨日納車されてた。
ゼロクラウンからのダウンサイジングでした。
よい選択かどうかは知らんが、新車はいいよね。
返信する
057 2020/03/21(土) 13:58:58 ID:PuVdZniTNE
ホンダはもう少し錆びにくければなぁ
北国で使うには塗装が弱すぎる
返信する
058 2020/03/21(土) 14:30:19 ID:Mu7DEpOprU
>>55 東京とそれ以外では同じ時代とは思えないわ。
田舎は公務員様天国で土方が平民でその他は奴隷。
都内はかろうじて昔の士農工商と同じような構図じゃね?
返信する
059 2020/03/21(土) 19:36:02 ID:.eUyNa36fY
好きな車の売れた台数なんて気にしない。
会社が心配すればよいこと。
返信する
060 2020/03/21(土) 19:53:56 ID:w26YmBme0g
ホンダ信者がフィットのスレ毎日コツコツとageてたのに
ヤリスに負けたらピタッと止まったw
返信する
061 2020/03/21(土) 19:57:49 ID:lR/fweF9Oo
同じ土俵に上がって無いから比べるのもなあ…フィットで走りがどうとかは方向性間違ってるだろうし。
ヤリスはな…あの顔どうにかしろよ、GRスポーツ出るまで様子見だわ。
返信する
062 2020/03/21(土) 20:24:01 ID:Z/iaYKgthY
063 2020/03/21(土) 20:47:44 ID:w26YmBme0g
>>61 >同じ土俵に上がって無いから比べるのもなあ…
でもフィットスレではヤリスをめちゃめちゃ意識してたぞw
そんで読み返すと勝った気になってるしw
返信する
064 2020/03/21(土) 21:06:59 ID:qALZ5Eykew
販売台数で勝った負けたって…
賭けでもやってんの?w
優劣つけるなら、気に入って乗ってる自分の車が一番に決まってるだろがぁ!
間違ってないよな。
返信する
065 2020/03/21(土) 21:34:40 ID:w26YmBme0g
俺も販売台数よりヤリスに負けたらピタッと止まったフィットのスレの方が面白いw
返信する
066 2020/03/21(土) 21:44:01 ID:oCR8Pfsq3Q
067 2020/03/21(土) 21:49:27 ID:Euxf4Go87s
定型文のライズスレのトヨタ工作員なんかと違って、ちゃんと自分の言葉で語ってたフィットスレのほうが良いというのは言えるな
返信する
068 2020/03/21(土) 21:55:53 ID:qALZ5Eykew
>>67 ライズスレも最近イジってもらえなくて放置気味だけど、今sageで遊ばれてる。
返信する
069 2020/03/21(土) 22:17:24 ID:w26YmBme0g
070 2020/03/22(日) 00:04:25 ID:b4rSW18LCE
積載量を優先するならフィット一択。ドライバープレジャーが許されるならヤリス一択。
でも、本心ではGRは乗ってみたい。ホモロゲって扱え切れない別次元が用意されるだなんて、凄いわ。
デザインはフィットが優れている。ヤリスは価格なりの手抜きにしか見えないし如何にもトヨタらしい。
返信する
071 2020/03/22(日) 00:08:35 ID:Kv6cKTjXJk
デザインも走りも
年配者向けのフィット、若者向けのヤリス
返信する
072 2020/03/22(日) 00:20:43 ID:Tu6PSswonA
>デザインはフィットが優れている
ハイ! この時点でジイジ完全認定来ました!
返信する
073 2020/03/22(日) 07:46:01 ID:.k3reQga3o
万人向けのフィット、若年層&パーソナル向けのヤリス。
なぜならトヨタにはこのクラスに他にアクアやらシエンタ、ポルテと他いろいろあるから。
個人的には先代ヴィッツの痛さが印象に残っていてフィットに加点しますわ。
返信する
074 2020/03/22(日) 14:14:09 ID:Tu6PSswonA
万人向けって言ってもジイジ車のフィットに寄りつくのは
またトヨタのコンパクトだと
パッソ、ルーミータンク、ライズも強い
そこに前席優先について気持ちよく割り切った
省燃費キビキビドライブのヤリス。
わざわざ韓国人デザイナーの醜いクルマ・フィットを買うのは
韓国の血が4分の1以上入ってる家族くらいっしょ
返信する
075 2020/03/22(日) 17:35:41 ID:rHyZ4XpFC6
WRCとか見てるとヤリスってうるさそうだけど どうなんだろ?
返信する
076 2020/03/22(日) 17:52:24 ID:WCg/sFtz9s
>>75 競技車両はレギュレーションにもよるけど、市販車に比べたらうるさいかも。
それでも最近のは静かなほう。
WRCだったら昔のGr.Bセリカなんか超でかい排気音だ。
実際聞いたけど凄いわ。でもいい音だった。
返信する
077 2020/03/22(日) 18:44:34 ID:UPuzkwsERE
▲ページ最上部
ログサイズ:85 KB
有効レス数:235
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ヤリスが受注台数でフィットを一歩リード!
レス投稿