「技術の日産」に足りなかったのは・・・
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001 2020/03/06(金) 17:02:47 ID:kOESdntjBE
036 2020/03/07(土) 13:07:45 ID:dUsGk3Wtu6
欧州車から日本のオヤジが出てきた時の落差もな
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037 2020/03/07(土) 15:53:26 ID:88FV3ewNQI
V35スカイラインが出たとき
「どうした日産?本気か??」って結構な人達が言ってた。
実際自動車雑誌がアンケートで「V35はあり?なし?」をやって、結果は圧倒的多数がナシだった。
当時これの原形コンセプトカーXVLは次期ローレルとか次期セフィーロって言われてたからね。
しかも不人気だったとはいえ三年ちょいのR34を急きょ切り捨てて置き換えって、そりゃみんな驚きよw
今思えばこの頃から何か日産の動きがオカしかった気がする。
でもR34GT-Rを残してたのは、やっぱプライドってやつですかね。
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039 2020/03/07(土) 16:02:49 ID:88FV3ewNQI
>>36 ごめんねー、黄色いプジョー306カブリオレ(改)から降りてくる俺でごめんねーw
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040 2020/03/07(土) 20:02:59 ID:6AObu/oW2Y
>>37 ゴン配下での社内レイプの象徴ですね
なんか「あーそっちの国の人が好きそうなデザインですね」ってのが第一印象でした
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041 2020/03/07(土) 21:32:50 ID:OdCN9W8uhU
ゴーン体制でも「小型車」は割といいかんじのもあったと思う。
今は手抜き感満載であかんけど。
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042 2020/03/07(土) 23:43:18 ID:/KVhX7yhL2
>>41 K12マーチはいいね。マーチ史上最高でしょ。
エクステリアは口の悪い奴は鏡餅とか言うけど、可愛さと力強さが同居した不思議でもあり興味深いかっこ良さがあると思う。
インテリアも豪華じゃないけど仕立ての良さからくる心地よさ。
走りは至って普通だけど、きっちり調教された従順で扱いやすく、コンパクトであって実は真上から見るとほぼ長方形で、見切りの良さで運転がしやすい。
12SR以外はとてもいい車。
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043 2020/03/08(日) 00:10:38 ID:pTv7xxnb/Y
044 2020/03/08(日) 00:15:26 ID:pTv7xxnb/Y
045 2020/03/08(日) 00:23:20 ID:pTv7xxnb/Y
046 2020/03/08(日) 06:36:39 ID:I9lvxx1Cek
1999年 カルロス ゴーン 日産最高執行責任者(COO)として入社。
2001年 V35スカイライン発売
2002年 K12マーチ発売
ゴーンって結構前に日産に入ってたよ。改めて調べてちょっと驚いた。
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047 2020/03/08(日) 08:17:37 ID:QAtmurVHps
プリメーラは初代がよかったが二代目はキープコンセプトでつまらなくなって、3代目でこのデザイン。
挑戦的で悪くないと思ったが、あえてプリメーラの名前を冠せずにニューモデルにしたほうがよかったかも。
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048 2020/03/08(日) 08:53:54 ID:I9lvxx1Cek
>>47 俺は三代目もプリメーラでいいと思うな。
基本コンセプトのコンフォートパッケージングを初代からちゃんと受け継いでる。
デザインは当時も賛否両論が凄かったけど、プリメーラとしてどうなん?って方向で、以外とカッコ悪いって言う人は少なかった。
P10のT4からP12の20V(6MT)に乗り換えてます。いい車だったよ。
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049 2020/03/08(日) 10:53:39 ID:9l42KObOGU
デザインセンスはどこのメーカーも似たようなもん。
デザイン面に関しては安定感のなさから各社苦心してると思う。
スズキは他所のデザインでヒットした奴を模倣したのが多いし、ホンダはオリジナルだが基本的にセンス良くないので楽な統一グリルにしてるのが見え透いてる、新フィットという新世代のデザインで少し持ち直した感はあるが。日産は可もなく不可もない印象。デザインより性能で強引に好きにさせる感があるな。
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050 2020/03/08(日) 10:56:54 ID:QAtmurVHps
二代目のキューブのデザインも秀逸だったと思う。
bBのそれよりもはるかに品のよさを感じた。
ブルーバード510、910、サニーB110,B12・・やっぱり「直線」は日産だな。
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051 2020/03/08(日) 19:00:37 ID:Nqr7CFk7L6
初めて新車で買ったのがこれ、B12サニー305Re NISMO
もう直線と平面だけで構成されてるって言っていいくらいの形。
この頃はこれが日産車のスタイルだった。
インテリアも直線的だったけど、さすがにあの悪名高い絶壁インパネじゃなかったw
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052 2020/03/08(日) 21:15:03 ID:3Wy.h2gLqk
80年代中頃から後半にかけて、B12トラッドサニーあたりから徐々に
三河の田舎デザインとはひと味違った関東の都会的なデザインに移行してった。
91年頃まではマーチやプリメーラみたいな日本人の感覚に合いつつ、田舎くさくなくて下品じゃないデザインを排出してた。
でもその後段々怪しくなり、個人的にはR34スカイラインがトドメを刺したと思う。
R34は発売した瞬間から古臭くて衝撃的だった。
R32は名車だったけど、同じプラットフォーム流用し続けて
当時潮流だったロングホイールベース/ショートオーバーハングの対極のような
化
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053 2020/03/08(日) 21:41:22 ID:lSWLAF8nr2
4ドアのGT-Rを作ればレクサスに対抗できると思うぞ
ブレンドイメージを上げることが大事だと思う
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054 2020/03/08(日) 21:42:30 ID:QAtmurVHps
80年代終わり、910運動まではけっこうどれも真面目に作っていたと思うんだけど・・
やっぱりコスト高、バブル崩壊が致命的だったんだろうね。
でもそれは日産に限らずどこのメーカーも同じことで、やっぱりに日産は経営陣に問題があったんだろうな。
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055 2020/03/08(日) 21:49:26 ID:J7Ix5aD7HU
トヨタの営業力は販売だけじゃない
売れる機能性も売れるデザインも徹底的に追求している
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056 2020/03/08(日) 21:50:18 ID:Nqr7CFk7L6
>>53 4ドアGT-Rなんて買うやついないって。
そんなやっつけ仕事のクルマ作るなら、どのセグメントでもいいから新規プラットフォームからブランニューモデル作った方がマシ。
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057 2020/03/08(日) 21:50:30 ID:QAtmurVHps
NDIデザインも捨てたものじゃない。
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058 2020/03/08(日) 22:04:29 ID:Nqr7CFk7L6
これもNDIだったはず。
なかなかいいデザインだと思ったけど日本じゃ受けなかったね。
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059 2020/03/08(日) 22:40:28 ID:TFeLhBCmlU
マジレス
経営です
組合が強くて
働かないのに経営に口を出し、人事権を握った
組織は半崩壊
技術もそこで止まった
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060 2020/03/08(日) 22:56:23 ID:uWWCH4/tzM
関東に根付いた日本第二位の自動車メーカー
「自動車を開発できるから」と車好きが入社してくるのではなく
「大企業だから」と完全週休二日と高給を求める求める人材が入社し、電車で通勤したから
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061 2020/03/08(日) 23:05:51 ID:LC/5q7AKyo
元々はノックダウン生産で組み立てしか出来なかった財閥系メーカー。
「技術のプリンス」のフレーズをメーカーごとパクって最期はルノーにパクられた。
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062 2020/03/08(日) 23:30:31 ID:eDfTR8MroE
>>61 吸収合併
資本提携
上記はパクりじゃない。
「パクる・パクり」を多用しすぎると頭悪いと思われるよ。
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063 2020/03/08(日) 23:52:08 ID:LC/5q7AKyo
064 2020/03/09(月) 23:18:14 ID:sWDwxSCbaI
この車、すごく優秀だったのに・・・
後だしのクラウンコンフォートにとってかわられて・・・
後だし最強ジャンケンのトヨタ、ほんと強いわ。
今からでも、トヨタタクシーより素敵な
セダンのコンフォート2を出してほしい。
やっぱりタクシーはセダンなんだよ。
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066 2020/03/09(月) 23:32:28 ID:9Hvym347qg
>>64 もうセダンタクシーは先が見えた。
JPNタクシー乗ってみ?比べ物にならないくらい快適で乗り降りも楽。
地元の駅タクシーもどんどんJPNタクシーに置き換わって、Y31タクシーは完全に姿を消した。
コンフォートも初期のメッキバンパーのタイプも今年に入って消えてる。
数年後には全部JPNタクシーに置き換わる勢いだぞ。
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067 2020/03/10(火) 00:36:31 ID:1uid0aRnv6
068 2020/03/10(火) 06:30:32 ID:s.ZTV.gnzg
>>67 またパクり馬鹿かよw
同じ会社が作る車でパクリもクソもねーだろがw
というかNXクーペとフェアレディーZが似て見えるなら人として終わってるから逝ったほうがいい。
そもそもどのZだよw
見たこともないのに知ったかぶり披露、おつかれさまですよw
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069 2020/03/10(火) 07:27:57 ID:zsZyLpc.Xg
>>66 ハックニーキャリッジのパクリを
恥も外聞も無くJPNとか名乗っちゃう神経
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071 2020/03/10(火) 12:16:32 ID:JYt6umWQts
ハックニーキャリッジというより
初めてタクシーに採用されたトヨダAA
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072 2020/03/10(火) 20:28:14 ID:03M7WRqHeg
この頃のクロカン4×4じゃ一番スマートでアーバンだった(当時風表現w)
初代ハイラックスサーフがまだFRPのデッキルーフだったのをボディー一体にしたのがテラノだった。
武骨で実用のダットラ、オシャレで遊べるのがテラノ、ちゃんと住み分けが出来てた。
後から出た4ドアは、普通の車になっちゃったw
でも4ドアの方が結局便利だから主流になったんだな、仕方なし。
今見てもなかなか良いデザインだと思うんだが。
本格クロカンだけど泥臭さが殆どしないから、今のSUVに結構近いポジションの車なのかも。
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073 2020/03/10(火) 20:32:18 ID:bH.Sc85JVE
074 2020/03/10(火) 20:41:01 ID:03M7WRqHeg
パクり小僧に聞くけど、パクリじゃない車ってなに?
画像とその車の君なりの説明を書いて投稿してくれ。
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075 2020/03/10(火) 20:45:43 ID:JYt6umWQts
076 2020/03/10(火) 22:07:33 ID:zc0q866MdA
日産はNV200で、なんとなんと!
ニューヨークのイエローキャブとロンドンタクシーの世界2大タクシー業界と
独占契約を結んだはずなのに。結局、猛批判を食らい無かったことになった。
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077 2020/03/10(火) 22:14:43 ID:03M7WRqHeg
>>76 あらら、そうだったんだ。
わざわざ全長伸ばして専用ボディーまで用意して結構力入ってたのにw
それって結構な損失じゃないのか?
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078 2020/03/11(水) 00:13:29 ID:9t1iYKJIpA
今の日産の事で一番腑に落ちないのがこれ、欧州で展開してるマイクラ。
なんで日本でマーチとして展開しないのかって事。
K13よりこっちの方が売れる気がするんだが、ノートと競合するのを避けてるんだろうか。
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079 2020/03/11(水) 01:10:32 ID:iXOuLmmEvE
円タクの頃はトヨタは存在してるの?
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081 2020/03/11(水) 02:09:32 ID:Q5jxeh5DJc
082 2020/03/11(水) 18:54:02 ID:FBKaF840yY
海外を注視して国内を捨てた結果、国内でのイメージが凋落した気がする。
セレナとノートしか売ってるイメージがない。
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083 2020/03/11(水) 18:58:35 ID:9AZBM0U/mQ
まず、大した技術もないくせに技術の日産なんていい出したのがそもそもの間違い。
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084 2020/03/11(水) 20:50:17 ID:xEOppJ1GHc
>>79 円タクの頃(大正末期)だと、トヨタは自動織機屋で、まだ車は作ってないね。
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085 2020/03/11(水) 20:52:58 ID:47INcAsPCE
>>82 ほんとに国内市場を見捨ててるとしか思えないよな。
現行スカイラインが出た時、エンブレムがインフィニティのままという暴挙には唖然としたわwフーガもそうだった気がする。
マイクラもそうだし、SUVのキャシュカイなんかも国内で出せばそれなりに売れてると思うんだけどね。
なんで導入しないのか理解に苦しむんだけど、まさか日本撤退の準備でもしてるのか?w
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086 2020/03/11(水) 20:55:08 ID:47INcAsPCE
087 2020/03/11(水) 22:53:53 ID:J1.IdnjSMc
088 2020/03/14(土) 21:31:48 ID:jpLQl7F58E
089 2020/03/15(日) 21:17:03 ID:rrnj8WiZok
>>83 国内で初の230馬力だしたのは日産。同じく初の280馬力までだしたのも日産。
日本初のターボ搭載車は日産スカイライン。その後、各メーカーからターボブーム起こる。
2ドアハイソカーを打ち出したのは日産レパード。その後トヨタがこのジャンルでソアラ発表。
初の専用3ナンバーボディの社会現象を作ったのは日産シーマ。その後トヨタがセルシオ発表。
小型トールボーイ2BOXという新しいジャンルを作ったのは日産キューブ。その後トヨタがbB発表。
初の豪華な1BOXミニバンで新しいジャンルを開拓したのは日産エルグランド。その後、トヨタがアルファード発表。
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090 2020/03/15(日) 21:29:28 ID:NTRc0Ynguo
>>89 世界初の市販車4WSのHICAS
世界初の0:100〜50:50の電子制御トルクスプリット4WDのアテーサE-TS
書いてあげなよw
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091 2020/03/15(日) 21:32:12 ID:NTRc0Ynguo
世界初の速度感応式電動スポイラーのGTオートスポイラーなんてのもあったね。
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092 2020/03/15(日) 21:38:29 ID:3HDFuhr45g
>>89 それさぁ、全部トヨタに技術的に負けてるじゃんw
セルシオよりシーマがいいなんてないからw
レパードがハイソカーってw
ソアラはあったからレパードも認められたようなもんで、実際は惨敗。
悪いけど、その羅列は日産のダメぶりを露呈してるようなもん。
HICASもオートスポイラーも企画倒れだったでしょうがw
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093 2020/03/15(日) 22:04:47 ID:NTRc0Ynguo
>>92 HICASはV36まで使われたよ。
GTオートスポイラーの名前こそ消えてるけど、電動式空力装置なんて掃いて捨てるほどある。
基礎技術は意外と日産発ってのがある。
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094 2020/03/15(日) 22:10:44 ID:3HDFuhr45g
>>93 HICASも4WASも企画倒れ
そんなもん誇ってどうすんのw
本当に日産に技術があるなら「技術の日産」なんて自ら言わない。
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095 2020/03/15(日) 22:14:01 ID:Ua6fWzJabU
ソアラもセルシオも開発は先行していて、急造したレパードやシーマを完成度で上回った。
逆にグランビアに倣ったエルグランドは完成度で上回ったが、アルファードで返り討ちに。
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096 2020/03/15(日) 22:30:58 ID:3HDFuhr45g
バカ売れした初代シーマも最初の1年目だけ。
シーマ現象なる持ち上げ方されてたけど、本当は車が評価されたわけじゃない。
中小企業がこぞって購入したのは額面500万円の領収書を切れるからにすぎない。
バブル時代の法人の税金対策として活用されただけ。
なんのことはないただの金融商品でしかとらえられてない。
加速するとケツが沈んで・・・なんてパワーぶりが表現されてたけど、
これも技術的な未熟さでしかない。
セルシオの本物の技術力に太刀打ちできなかったのが「技術の日産」
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097 2020/03/15(日) 22:55:28 ID:i3lBmeOmo6
098 2020/03/17(火) 01:22:15 ID:3P0IHAhIr6
むかーし昔その昔、、、クラウンvsセドリック争いの結末がすべてを物語っている。
クラウンは本物技術、セドグロは薄っぺらいオモチャ
セドグロとっくに廃車抹殺!!!サニーも同様
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099 2020/03/17(火) 01:25:07 ID:3P0IHAhIr6
ソアラvsレパード
これ日産絶滅の象徴!!!!!! 絶滅
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100 2020/03/19(木) 20:07:46 ID:xbZyuihco2
そもそもブルーバードの上級車種からはじまったレパード(初代は4ドアやら4気筒もあり)と、クラウンの2ドアHTから練り上げたマーケティングで企画された後発のソアラじゃ
ガチンコ対決させるほうが酷だろうよ。
レパードはマキシマの2ドア版みたいなかんじで北米で売るのを日本でも売れりゃいいかな程度だったし、一方のソアラは最初から日本国内専売だし。
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101 2020/03/19(木) 20:20:16 ID:cTGRXjXXYA
レパードとレパードTRXは今見てもさほど古さ感じない。
10ソアラ並べたらソアラの方が古く見えそう。
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102 2020/03/19(木) 20:35:42 ID:rLF/VmyuJQ
イスラムの人達に認められてこそのクオリティ。
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103 2020/03/19(木) 22:00:18 ID:/VEUPVhuc6
初代のレパードF30は設計統括はあの桜井眞一郎だしね。
C31ローレルといい、ちょっと時代を先取りすぎたオタクの人が作っただけの独創性はある。
日産はこういう人を軽んじたことがいけなかったんだろうな。
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