RAV4のエルクテストが酷いと話題に
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001 2020/02/24(月) 23:10:36 ID:l4R4rjLh7o
クルマの安全性を評価する方法の一つとして、突然目の前に障害物等が現れた際、回避する時の車の挙動を確認するムーステスト(別名:エルクテスト)。
実際の新型「RAV4」の挙動を見てみると。
後部がカラーコーンに接触していることが確認できますね。
この時の速度は60km/h〜70km/h程と言われていて、実際に公道を走行していることを想定した速度となっていますが、実際に評価を行ったTeknikensVarldのジャーナリストによると、「新型「RAV4」はスキッド(滑り)の傾向が非常に強く動作も悪かった。だから、この車を購入することはオススメしない。っというか辞めとけ」との過激な発言まで。
なお比較として、日産「エクストレイル」のムーステストは意外にも問題無し
韓国・起亜のSUVも特に問題なし。
韓国起亜にも負けるトヨタ大丈夫なのか。
https://www.youtube.com/watch?v=VtQ24W_lamY
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002 2020/02/24(月) 23:16:59 ID:l4R4rjLh7o
ハイラックスの時は転倒寸前まで!
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003 2020/02/24(月) 23:19:35 ID:qTpVWMJttY
ハンドル切るスピードが全然違って笑えるw
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004 2020/02/24(月) 23:53:59 ID:zoCrPnEh5U
005 2020/02/24(月) 23:57:50 ID:lbn4h0GChE
006 2020/02/25(火) 00:00:11 ID:eTOtbva7Ko
007 2020/02/25(火) 00:07:43 ID:QQw.dQvMFQ
>>6 それ、車がどうこうっていうよりタイヤのせいだと思うぞ
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008 2020/02/25(火) 00:10:54 ID:X9DsbRxlfE
009 2020/02/25(火) 00:10:54 ID:IjBHb/DKKY
ゴメンこの顔でスライムみたいにフニョンフニョンしながら必死に曲がって行く姿には吹き出してしまったww
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010 2020/02/25(火) 00:13:17 ID:Y4npDbkqKs
011 2020/02/25(火) 00:22:43 ID:X9DsbRxlfE
013 2020/02/25(火) 00:28:10 ID:JNB6PY4AZs
014 2020/02/25(火) 00:34:05 ID:Y4npDbkqKs
015 2020/02/25(火) 00:50:13 ID:IjBHb/DKKY
これドライバーの判断でテスト中断させてるけどそのまま行ってたら転倒してるよね
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016 2020/02/25(火) 01:38:39 ID:Y4npDbkqKs
一流スタントドライバーによれば
共振を使えば大抵の車は横転させられるという
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017 2020/02/25(火) 09:59:49 ID:uBIm2xaUuE
018 2020/02/25(火) 10:44:03 ID:9k8S8xNGfg
でも、この車が、日本の、カー・オブ・ザ・イヤーを、取ったんだから(笑
自動車評論家って、クズばかりやな。
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019 2020/02/25(火) 10:47:38 ID:Yzv1KM7S4.
020 2020/02/25(火) 11:20:55 ID:LnfnAediRs
E-Fourじゃないと標準でダイナミックトルクコントロール4WD(4輪個別にトルク配分)ついてないようだな
RAV4は悪路走破性に特化してるんじゃないかな?トルクベクタリング機構はすごいぞ
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021 2020/02/25(火) 12:10:12 ID:CpDxLicB6Q
>>19 RAV4はオーバーステアな事が問題
市販車であれば曲がりきれない(アンダーステア)設定の方が普通だし安全。
今の新車はESCやDSCが標準だが、それでこのオーバーステアなのは色々問題。
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022 2020/02/25(火) 12:17:25 ID:iYD8LNtyWM
023 2020/02/25(火) 12:22:21 ID:Y4npDbkqKs
024 2020/02/25(火) 12:23:33 ID:CpDxLicB6Q
>>3 >>22 この手のテストはテスターが手加減を加えたら意味がないのでそんなことはしない。
そんな事をすればテスター自身の価値がなくなってしまって自分の首を絞めることになるから。
ではなぜRAV4がハンドルを早く切ってるように感じるかといえば理由は極度のオーバーステアだから。
車の挙動が急変化しすぎてるからそう見える。
>>1の日産とか起亜の車はハンドルを急に切っても車体の急変化が押さえ込まれてるので(アンダーステア)ゆっくりに感じる。
RAV4の問題はまさにそこを言ってるのであって、ハンドルを切るスピードが違うかのように感じるぐらいヤバいって事。
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025 2020/02/25(火) 12:38:34 ID:Yzv1KM7S4.
026 2020/02/25(火) 12:48:08 ID:nbq5fCqPc6
テスターが金もらって仕事してるんだっつーのw
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027 2020/02/25(火) 12:53:18 ID:nbq5fCqPc6
赤いハイラックスに関しては明らかにステアリングさばきに意図がある。
二度目に切るタイミングがわずかに遅く、逆に操作そのものは早い。
わざと片輪走行させているので、完全に演出だね。
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028 2020/02/25(火) 13:30:44 ID:Y4npDbkqKs
029 2020/02/25(火) 13:46:08 ID:sPcBp9VCdM
>>24 これだよ
このテストはテスターはこの状況で「どうにかして車を転倒させたい」って思ってやってんだから
「どうやっても転倒しない」ことを証明したいわけ
そもそも各々の車の癖自体が違うから操舵角云々言うのは無意味ww
免許持ってない坊や達にはわからないだろうけどww
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031 2020/02/25(火) 14:00:45 ID:4PWALzPbd6
032 2020/02/25(火) 14:10:50 ID:Y4npDbkqKs
033 2020/02/25(火) 14:12:01 ID:Em6FX/xQ02
034 2020/02/25(火) 14:14:34 ID:Y4npDbkqKs
>>33 雪上サーキットで「振り回して」「調子に乗って遊びすぎ」たために
「正常に」セーフティ機能が働いた。
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035 2020/02/25(火) 14:15:11 ID:Em6FX/xQ02
036 2020/02/25(火) 14:16:43 ID:Y4npDbkqKs
>>35 雪の泥んこ道のタイムでユーザーがSUVを選ぶなんて思ってるから
腹わたが煮えくり返るのですよ。
>総括では「特に雪上での走行性能が高いと感じたのがRAV4とアウトランダーの2台」と。
>ベストカーは極めて妥当な検証をしている。
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038 2020/02/25(火) 14:19:22 ID:Id6Zah.8fo
>>32 じゃあ匙加減しなけりゃ転倒するってことじゃんww
どのみちダメな車であることに変わりないじゃんww
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039 2020/02/25(火) 14:20:43 ID:Y4npDbkqKs
>>38 スタントドライバーが言うには
共振を使えば大抵の車は横転させられるという
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040 2020/02/25(火) 14:24:07 ID:vhFC2ntUFs
さじ加減で云々ほざいてるニワカはテメーで優秀とされる車を転倒させてる動画撮ってうpすりゃいいじゃんw
>>29の言うようにこの手の動画はいかに粗見つけて危険性指摘する目的の動画なんだからw
免許持ってない奴には加減してるように見えるんだろうがw
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041 2020/02/25(火) 14:25:45 ID:EV.GjQo17Q
042 2020/02/25(火) 14:29:36 ID:Y4npDbkqKs
>>41 サスペンションはそれぞれの固有振動数を持っているので
バウンドリバウンドの共振タイミングで入力すれば大抵の車を
横転させることができるという物理だね
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043 2020/02/25(火) 14:48:21 ID:CpDxLicB6Q
今はESCが介入するからそんな事にはならない。
今はプロドライバーがわざとスピンさせようとしてもできない時代(ESCの強制OFFでなければ)
にも関わらずRAV4のこのオーバーステアは問題。
ハイラックスの肩輪浮きもそこまで行く前にESCが介入しているはずで、だから問題なのよ。
ESPが強制介入する時代にオーバーステアになる車は色々問題なのよ。
>>1のRAV4なんてハンドル切った次の瞬間にリアがグリップ失ってるんだからESPの制御に相当問題がある
(速攻でリアが動いてるので他よりもハンドルを早く切ってるように感じる人も出てくる)
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044 2020/02/25(火) 14:49:55 ID:fmJr0t5BsI
>>42 その共振タイミングをズラすプログラムを組んで転倒しないようにすればいいだけなんだがな。
>>1のようなメーカーには出来てないってだけ。
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045 2020/02/25(火) 14:52:15 ID:Y4npDbkqKs
046 2020/02/25(火) 14:52:44 ID:nbbNN4ij6E
047 2020/02/25(火) 14:55:53 ID:Yzv1KM7S4.
050 2020/02/25(火) 15:04:54 ID:NwjgyQAWcw
今はESCがクソかどうかが重要だからね
一昔も二昔も前のスタントドライバー化石のような車の理屈は当てにならない
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051 2020/02/25(火) 15:06:15 ID:Y4npDbkqKs
>>47 これも物理的に共振タイミングが合ってしまえば
どの車でも起きる可能性がある
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053 2020/02/25(火) 15:08:37 ID:Xpa2rxOoRA
>>51 ESCがまともな仕事してる車は起きないよ
そのタイミングに至らせないから
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054 2020/02/25(火) 15:10:07 ID:Y4npDbkqKs
055 2020/02/25(火) 15:10:45 ID:CpDxLicB6Q
>>49 ならないようにするのがESCとかDSC。
ESCがあるからこれで済んでるし、抑えきれなかったのがハイラックス。
>>45はオーバーステアだから問題だと言いたいんだろうけど、セオリー通りにフロントからリアに順当に力が掛かってるので良いし
1回目のハンドル操作でリアが破綻していないのであとはESCの強さの問題なだけ。
しかしRAV4は1回目のハンドル操作で既にリアが破綻してるから意味が分からない。
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056 2020/02/25(火) 15:11:24 ID:sPcBp9VCdM
057 2020/02/25(火) 15:12:53 ID:nVgr8eGQ36
058 2020/02/25(火) 15:13:53 ID:Y4npDbkqKs
059 2020/02/25(火) 15:14:59 ID:Bgc61BWWWo
060 2020/02/25(火) 15:16:05 ID:Y4npDbkqKs
061 2020/02/25(火) 15:16:58 ID:sPcBp9VCdM
>>58 そもそも可変バネ自体がどうでもいい。
そんなものなくても制御できるようにするのがESCとかDSCの。
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062 2020/02/25(火) 15:18:26 ID:Y4npDbkqKs
063 2020/02/25(火) 15:18:46 ID:06IyG93NS.
064 2020/02/25(火) 15:20:38 ID:sPcBp9VCdM
>>62 残念ながらその物理現象を起こさせないのがまともなESC
付いてても起きるのがクソESC
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065 2020/02/25(火) 15:22:00 ID:Y4npDbkqKs
066 2020/02/25(火) 15:24:59 ID:utbPR2WgFs
電子制御可変サスってww
そんなモン付けてても重心高くて横滑りのグリップのG逃せなくなりゃ何でも横転するわww
そこに至らせないのがESCとかDSCって散々書かれてんのにww
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067 2020/02/25(火) 15:26:35 ID:sPcBp9VCdM
>>65 残念ながらその物理法則に至らせないのがまともなESC
付いてても起きるのがクソESC
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068 2020/02/25(火) 15:27:18 ID:Y4npDbkqKs
069 2020/02/25(火) 15:29:14 ID:sE.Ctvt5Fg
>>54 可変バネとか言い出したwもう無茶苦茶ww
この問題は1回目の挙動変化でいかに4輪のグリップをコントロール出来てるかが発端であり出発点。
同じオーバーステアでもセオリー通りに流れてるベンツとハンドル操作と同時にリアが動いてるトヨタでは問題の質が全く違うし
転倒直前まで行ったハイラックスに至っては車体設計とESCの制御を協調させてないっぽい
(汎用ESCをポン付けしただけ)
さらにESCが追いつかない時の車の挙動が全てオーバーステアで危険極まりない。
CX-3も二回目のハンドルで制御限界が来てるけど車の挙動はアンダーステアになってるのでこれで良い。
しかしRAV4はオーバーステアになって押さえ込んでまたハイサイド食らったみたいにオーバーステアになってとかやってるので意味不明。
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070 2020/02/25(火) 15:29:18 ID:sPcBp9VCdM
071 2020/02/25(火) 15:31:00 ID:utbPR2WgFs
>>69 必死こいてほざいてるソースがどっかのスタントドライバーの話だからな
そいつには説明するだけ無駄
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072 2020/02/25(火) 15:31:52 ID:Y4npDbkqKs
残念ながらESCも物理法則に基づいているので
物理法則を覆せない
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073 2020/02/25(火) 15:33:50 ID:kEshrV.dc2
限界の物理現象の状態に持ち込ませないのがESCとかの車両制御技術だって言ってんのに何で限界の物理現象に至った状態のオツムに固定されてるのかが謎
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074 2020/02/25(火) 15:34:44 ID:sPcBp9VCdM
075 2020/02/25(火) 15:35:21 ID:Y4npDbkqKs
076 2020/02/25(火) 15:36:40 ID:iAzTNhLQMg
077 2020/02/25(火) 15:38:54 ID:CpDxLicB6Q
>>69 > ハイサイド食らったみたいに
そうなのよ
トヨタのESCの効かせ方が急激過ぎるっぽい。
小刻みに制御してるのではなくて急に効かせて急に解除してるような動き。
なので自分でボンボン跳ね出して転倒直前まで勝手に行ったみたいな現象(苦笑)
RAV4の暴れ方もそんな感じ
んで元々の車体がオーバーステア気味というかリアがグリップしていないwのでもう滅茶苦茶で
ESCが急に解除されていきなりオーバーステアになったら本当に怖いよw
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078 2020/02/25(火) 15:39:17 ID:Id6Zah.8fo
そもそも転倒テストなんだから作為的に転倒させようとするのが当たり前
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079 2020/02/25(火) 15:41:47 ID:Y4npDbkqKs
080 2020/02/25(火) 15:57:22 ID:Y4npDbkqKs
081 2020/02/25(火) 15:59:11 ID:P9sSpKIHgQ
可変サスとかいってんのはロリコントヨタか? レクサスにはついてんだろきっと
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082 2020/02/25(火) 16:01:03 ID:twthP9.PjQ
083 2020/02/25(火) 16:04:40 ID:nvmqQPyRO.
ESCが付いてない(未熟な)時代のテストやどこの誰かわからんスタントドライバー()の話はどーでもええ
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084 2020/02/25(火) 16:05:27 ID:rzzF7lQkPw
085 2020/02/25(火) 16:08:38 ID:Y4npDbkqKs
そう、可変ばね定数の電子制御サスでなければ無理
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086 2020/02/25(火) 18:26:15 ID:KqelzNSwPU
087 2020/02/25(火) 18:28:52 ID:06IyG93NS.
>>85 物理法則には逆らえないからウルトラ可変ばね定数のハイパー電子制御サスでも無理(笑)
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088 2020/02/25(火) 18:31:56 ID:KZoUa3zGRc
RAV4ではなくエルクテストが酷いと話題に
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089 2020/02/25(火) 18:32:44 ID:QJFd9CU4I.
最近のトヨタ車は安かろう悪かろうって傾向なのか??
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090 2020/02/25(火) 18:52:33 ID:3Af3luUTQ6
ロリトヨ可変君は論破されて変な方向いっちゃったね
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091 2020/02/25(火) 18:57:12 ID:KZoUa3zGRc
092 2020/02/25(火) 19:04:14 ID:vvFP55ithI
093 2020/02/25(火) 19:47:22 ID:Y4npDbkqKs
094 2020/02/25(火) 20:16:31 ID:uBIm2xaUuE
長生きしたけりゃトヨタを買わなければいいだけのこと。
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095 2020/02/25(火) 20:25:45 ID:Y4npDbkqKs
096 2020/02/25(火) 20:28:22 ID:7ntXOnoZOM
何積んでも、
>>1のレベルの制御プログラムじゃ転倒回避は無理
終了
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097 2020/02/25(火) 20:29:52 ID:VBw23J1okY
098 2020/02/25(火) 20:38:09 ID:Y4npDbkqKs
099 2020/02/25(火) 20:45:34 ID:Y4npDbkqKs
100 2020/02/25(火) 22:09:19 ID:myeZGlgE5U
性能よく頑丈で長持ちする車をトヨタが完成させたのはもうずっと前の昔の話。
トヨタは世界ナンバー1を目指し続ける企業のため車の性能を到達点としてはおらず、むしろそれは手段でしかなく、効果的なコストダウンを開発することに専念していると思う。
プリウス、C-HR、RAV4. これらはコストダウンのためにTENGAプラットフォームという全て同じフレームを使っている。 車高をごまかすような装飾もその共通性を変化しているように見せるためだろう。
トヨタという大看板と奇抜なエクステリアで、巧みに消費者を欺いているような気がしてならない。
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101 2020/02/25(火) 22:20:49 ID:Y4npDbkqKs
>プリウス、C-HR、RAV4. >全て同じフレームを使っている
勘違いだよ。
クラウン、カムリ、カローラ、RAV4、ヤリス・・と
軒並み走りの評価が高いモデルをこうも連発されると
ますますトヨタの独走体制に拍車がかかりそうだ
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