RAV4のエルクテストが酷いと話題に
▼ページ最下部
001 2020/02/24(月) 23:10:36 ID:l4R4rjLh7o
クルマの安全性を評価する方法の一つとして、突然目の前に障害物等が現れた際、回避する時の車の挙動を確認するムーステスト(別名:エルクテスト)。
実際の新型「RAV4」の挙動を見てみると。
後部がカラーコーンに接触していることが確認できますね。
この時の速度は60km/h〜70km/h程と言われていて、実際に公道を走行していることを想定した速度となっていますが、実際に評価を行ったTeknikensVarldのジャーナリストによると、「新型「RAV4」はスキッド(滑り)の傾向が非常に強く動作も悪かった。だから、この車を購入することはオススメしない。っというか辞めとけ」との過激な発言まで。
なお比較として、日産「エクストレイル」のムーステストは意外にも問題無し
韓国・起亜のSUVも特に問題なし。
韓国起亜にも負けるトヨタ大丈夫なのか。
https://www.youtube.com/watch?v=VtQ24W_lamY
返信する
002 2020/02/24(月) 23:16:59 ID:l4R4rjLh7o
ハイラックスの時は転倒寸前まで!
返信する
003 2020/02/24(月) 23:19:35 ID:qTpVWMJttY
ハンドル切るスピードが全然違って笑えるw
返信する
004 2020/02/24(月) 23:53:59 ID:zoCrPnEh5U
005 2020/02/24(月) 23:57:50 ID:lbn4h0GChE
006 2020/02/25(火) 00:00:11 ID:eTOtbva7Ko
007 2020/02/25(火) 00:07:43 ID:QQw.dQvMFQ
>>6 それ、車がどうこうっていうよりタイヤのせいだと思うぞ
返信する
008 2020/02/25(火) 00:10:54 ID:X9DsbRxlfE
009 2020/02/25(火) 00:10:54 ID:IjBHb/DKKY
ゴメンこの顔でスライムみたいにフニョンフニョンしながら必死に曲がって行く姿には吹き出してしまったww
返信する
010 2020/02/25(火) 00:13:17 ID:Y4npDbkqKs
011 2020/02/25(火) 00:22:43 ID:X9DsbRxlfE
013 2020/02/25(火) 00:28:10 ID:JNB6PY4AZs
014 2020/02/25(火) 00:34:05 ID:Y4npDbkqKs
015 2020/02/25(火) 00:50:13 ID:IjBHb/DKKY
これドライバーの判断でテスト中断させてるけどそのまま行ってたら転倒してるよね
返信する
016 2020/02/25(火) 01:38:39 ID:Y4npDbkqKs
一流スタントドライバーによれば
共振を使えば大抵の車は横転させられるという
返信する
017 2020/02/25(火) 09:59:49 ID:uBIm2xaUuE
018 2020/02/25(火) 10:44:03 ID:9k8S8xNGfg
でも、この車が、日本の、カー・オブ・ザ・イヤーを、取ったんだから(笑
自動車評論家って、クズばかりやな。
返信する
019 2020/02/25(火) 10:47:38 ID:Yzv1KM7S4.
020 2020/02/25(火) 11:20:55 ID:LnfnAediRs
E-Fourじゃないと標準でダイナミックトルクコントロール4WD(4輪個別にトルク配分)ついてないようだな
RAV4は悪路走破性に特化してるんじゃないかな?トルクベクタリング機構はすごいぞ
返信する
021 2020/02/25(火) 12:10:12 ID:CpDxLicB6Q
>>19 RAV4はオーバーステアな事が問題
市販車であれば曲がりきれない(アンダーステア)設定の方が普通だし安全。
今の新車はESCやDSCが標準だが、それでこのオーバーステアなのは色々問題。
返信する
022 2020/02/25(火) 12:17:25 ID:iYD8LNtyWM
023 2020/02/25(火) 12:22:21 ID:Y4npDbkqKs
024 2020/02/25(火) 12:23:33 ID:CpDxLicB6Q
>>3 >>22 この手のテストはテスターが手加減を加えたら意味がないのでそんなことはしない。
そんな事をすればテスター自身の価値がなくなってしまって自分の首を絞めることになるから。
ではなぜRAV4がハンドルを早く切ってるように感じるかといえば理由は極度のオーバーステアだから。
車の挙動が急変化しすぎてるからそう見える。
>>1の日産とか起亜の車はハンドルを急に切っても車体の急変化が押さえ込まれてるので(アンダーステア)ゆっくりに感じる。
RAV4の問題はまさにそこを言ってるのであって、ハンドルを切るスピードが違うかのように感じるぐらいヤバいって事。
返信する
025 2020/02/25(火) 12:38:34 ID:Yzv1KM7S4.
026 2020/02/25(火) 12:48:08 ID:nbq5fCqPc6
テスターが金もらって仕事してるんだっつーのw
返信する
027 2020/02/25(火) 12:53:18 ID:nbq5fCqPc6
赤いハイラックスに関しては明らかにステアリングさばきに意図がある。
二度目に切るタイミングがわずかに遅く、逆に操作そのものは早い。
わざと片輪走行させているので、完全に演出だね。
返信する
028 2020/02/25(火) 13:30:44 ID:Y4npDbkqKs
029 2020/02/25(火) 13:46:08 ID:sPcBp9VCdM
>>24 これだよ
このテストはテスターはこの状況で「どうにかして車を転倒させたい」って思ってやってんだから
「どうやっても転倒しない」ことを証明したいわけ
そもそも各々の車の癖自体が違うから操舵角云々言うのは無意味ww
免許持ってない坊や達にはわからないだろうけどww
返信する
031 2020/02/25(火) 14:00:45 ID:4PWALzPbd6
032 2020/02/25(火) 14:10:50 ID:Y4npDbkqKs
033 2020/02/25(火) 14:12:01 ID:Em6FX/xQ02
▲ページ最上部
ログサイズ:39 KB
有効レス数:108
削除レス数:7
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:RAV4のエルクテストが酷いと話題に
レス投稿