トヨタ・ライズ 初月3万台受注、バカ売れ状態 part2
▼ページ最下部
001 2020/02/24(月) 01:23:31 ID:n44OY9js3k
トヨタ「ライズ」まさにバカ売れ 1ヶ月で受注約3万2000台を記録
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/551b71ce2704a29b5c... トヨタは新型コンパクトSUV「ライズ」の受注台数が、発売から1ヶ月経過した12月4日に約3万2000台に達したと発表しました。
月販目標4100台の約8倍で、まさにバカ売れ状態となっています。
トヨタの発表によるとライズの主な好評点として、
・全長4m以下の5ナンバーサイズでありながらSUVらしいスタイル
・クラストップレベルの荷室と室内空間と多彩なユーティリティ収納スペース
・「スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)」を含む最新の「スマートアシスト」による安全技術などを挙げています。
受注実績の主な特徴として
・グレード別でみると最上級グレードの「Z」が7割、中間グレードの「G」が2割
・装着率の高いメーカーオプションは「ブラインドスポットモニター+リヤクロストラフィックアラート」が4割(Z、G内比率)、ナビレディパッケージが4割(総数内比率)
・ボディカラーは、シャイニングホワイトパールが3割、ブラックマイカメタリックが2割、ブライトシルバーメタリックが1割とのことです。
消費増税前の駆け込み需要で9月にホンダ「N-BOX」が約2万8000台を販売したのが記憶に新しいですが、増税もなんのその、それを上回る記録となりました。
ダイハツの発表はまだありませんが、兄弟車「ロッキー」の売れ行きも気になるところです。
返信する
021 2020/02/25(火) 00:11:35 ID:fFDZfu427Q
020 2020/02/24(月) 23:42:39 ID:lbn4h0GChE
長文ヒートアップ 笑(憤怒
↑
発達障害者が自分が作れない長文にやっかんでMAX火病ったw
そもそも この程度を長文とか本物の馬鹿だろコイツw
さすが作文が2行しか書けず、就職試験に落ちまくった馬鹿だわw
返信する
022 2020/02/25(火) 00:16:16 ID:Y4npDbkqKs
023 2020/02/25(火) 07:40:41 ID:9Q70jr1gA2
すごい売れてるね。
納車待ちがどんどん伸びるから早く注文入れた方がいい。
返信する
024 2020/02/25(火) 21:48:31 ID:kI3BX7SEPs
ライズが売れて、ロッキーがいまいちなのはやはりディーラーの対応の差なんだろうね。
返信する
025 2020/02/25(火) 22:02:40 ID:Y4npDbkqKs
むしろ
ライズがあるのに
ダイハツ版が3000台以上もよく売れる
返信する
026 2020/02/26(水) 07:53:30 ID:MzC4w80/no
トヨタもダイハツもスゲー
買うなら旬の車が一番
返信する
027 2020/02/26(水) 10:52:29 ID:Bmy.qDEG66
すごい売れてるね
俺の街走ってる車の半分がライズだ
とか言い出しそうだなwここの主が
返信する
028 2020/02/26(水) 12:37:14 ID:FrsAtf9xWw
本当にすごい売れ方みたい。
ウチの婆ちゃんも散歩でよく見かけるようになったと言ってた。
返信する
029 2020/02/26(水) 13:06:21 ID:QMkRPBKRa6
本当に凄い。殆どライズしか走っていなかった。
てかw
返信する
030 2020/02/26(水) 14:03:44 ID:nfpu1vneVY
この前コンビニの駐車場に停まってるのが全部ライズだわw
でもよく見たら一台だけロッキーだった。
返信する
031 2020/02/26(水) 18:39:54 ID:MzC4w80/no
隣部屋の中国人も実家の車はライズだと言ってた
返信する
032 2020/02/26(水) 21:21:43 ID:DrrM0TEkNU
033 2020/02/26(水) 22:07:24 ID:3d4dbckXIw
,一-、
>>32 / ̄ l | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ < んなわきゃない
´∀`/ \_______
__/|Y/\.
Ё|__ | / |
| У.. |
返信する
034 2020/02/27(木) 20:30:26 ID:NWzPIAhFyQ
SUVが月販一位になるのは史上初なんだな。
まあ、販売台数競ってるのがカローラやプリウスといった身内なんだが。
返信する
035 2020/02/27(木) 23:53:06 ID:zLLqYyE5ZU
036 2020/02/28(金) 17:46:18 ID:Z3he1uSzsk
037 2020/02/28(金) 18:32:36 ID:X/tX9Asu3Q
038 2020/02/28(金) 20:23:13 ID:hxgNjNZ0JY
もっとSUVらしさを強調してもよかった。
車高を上げ用サスやらルーフキャリア用のレインガーター装着車を選べるようにしてくれればジムニーの客層を奪えたのにね
返信する
039 2020/02/28(金) 20:32:34 ID:hxgNjNZ0JY
リフトアップサスはもう開発されてるみたい
返信する
040 2020/02/28(金) 20:41:42 ID:dMMko8shAc
RAV4って、横幅がデカいんだよね・・・
返信する
041 2020/02/28(金) 22:54:00 ID:X/tX9Asu3Q
042 2020/02/29(土) 01:43:54 ID:mS9FFlWwkE
>>41 どこから見てもダサいよ
駄埼玉でしか売れてないんじゃないか?
返信する
043 2020/02/29(土) 01:47:49 ID:RyQrVvMMb.
後ろ半分のデザインが軽そのもの
なんちゃって小RAV4
返信する
044 2020/02/29(土) 02:02:11 ID:Zqp/Cf9tVM
結果が出てからネガキャンしても
もう遅い・・・
返信する
045 2020/02/29(土) 02:22:24 ID:mS9FFlWwkE
>>44 ネガキャンてw
明和にそんな影響力あるわけ無いじゃん。
スレ主と遊んでるだけ。
あと本音言ってますよ。
返信する
046 2020/02/29(土) 03:09:17 ID:Zqp/Cf9tVM
047 2020/02/29(土) 07:08:12 ID:/1T2LcOMYQ
>>41 タイヤをグッドリッチやらのゴツいやつに変えれば一気にカッコよくなる。
返信する
048 2020/02/29(土) 07:48:44 ID:nUIap66UqM
049 2020/02/29(土) 08:00:28 ID:mS9FFlWwkE
>>48 タントをベースにしたパッソ/ブーン・タンク&ルーミー/トールと共通のプラットフォームだね。
企画設計はダイハツ主導ってことで、正味丸投げ&殿様商売w
返信する
050 2020/02/29(土) 09:38:19 ID:Zqp/Cf9tVM
>>49 もちろんトヨタなくしてニューグローバルアーキテクチャも
熱効率世界トップレベルの1KR-VETも成し得ない。
つまり、ライズもロッキーも存在しない。
返信する
051 2020/02/29(土) 14:25:18 ID:3vSlTEAVlQ
ライズって写真映えするみたい。
画像で見ると何かゴツくて力強そうに見えるけど、実車見るとサイズ相応のコンパクトSUVに見えた。
返信する
052 2020/03/01(日) 08:10:59 ID:HtNDWMOxbU
>>50 いいこと教えてあげるよ。
その自慢の1KRエンジン、どこにもTOYOTAの文字もエンブレムも入ってないんだよ。
そりゃそうだよな、ダイハツ製ですから。
言っておくけど、トヨタが設計してダイハツに依頼して生産したエンジンには以前からトヨタの文字&エンブレムは付いてたよ。
でも、ダイハツから「供給」されたエンジンは文字&エンブレムは付きません。
覚えておこうね。
返信する
053 2020/03/01(日) 08:24:31 ID:HtNDWMOxbU
>>51 言い訳されそうだから伏線張っとくw
ヤマハに依頼して生産されたLFAの1LR-GUEには、ちゃんとYAMAHA の文字入ってるからね。
返信する
054 2020/03/01(日) 09:29:11 ID:.pnW8j/9js
エンジン開発の技術力
ヤマハ>トヨタ>ダイハツ
返信する
055 2020/03/01(日) 09:52:20 ID:sEUaIBH7pY
こういったタイプの車は
Aピラーが傾斜してると雰囲気が一気に台無しになる。
幾らリフトアップしても開放感は変わらないからね
ま、でも一般大衆は騙せおおせた訳なので
商売的には大成功だよね。
返信する
057 2020/03/01(日) 10:07:03 ID:HBKNWhR5Dk
>>53 1LRもハードウェアはヤマハ、デバイスや制御システムはトヨタの設計開発。
トヨタとヤマハの関係はフォードとコスワースのパートナーシップに似ている。
高回転傾向になるスポーツエンジンのヘッドを餅屋であるモーサーサイクルの
ヤマハに任せたのが始まり。
馬力を回転数で稼ぐタイプのエンジンは、四輪ではレース用途くらいしか必要
とされず然程重要ではない。
エンジン技術としては燃料と空気を大量に押し込んでパワーを得るだけの技術
は半世紀以上前に終えており、以後は熱効率の時代となっている。
本分であるこの熱効率技術ではトヨタの独擅場。
返信する
058 2020/03/01(日) 10:13:48 ID:HBKNWhR5Dk
059 2020/03/01(日) 14:41:04 ID:sEUaIBH7pY
060 2020/03/01(日) 14:42:14 ID:sAF09/iTlA
> 効率技術ではトヨタの独擅場
ホンダに1%勝ってるだけでそれも今年抜かれるだろ
返信する
061 2020/03/01(日) 15:01:17 ID:SW77upX8RQ
>>59 最近のトヨタのコンパクトカーがキャビンの広さを重視しなくなったのは
コンパクトカーの乗車率がどんどん下がってるからだと言う。
返信する
062 2020/03/01(日) 20:03:24 ID:9YbXXF1D3M
>>53 そういえばNSXのエンジンは100%コスワース製だったね、非常に残念だったけど・・
今は車の心臓部ですら他社に丸投げ。
そういう時代なのかな?
返信する
063 2020/03/01(日) 22:24:02 ID:HBKNWhR5Dk
エンジン開発のアウトソーシングは特に欧州メーカーが積極的に進めている。
殆どの欧州車にはAVLという世界最大のパワートレインメーカーが絡んでいる。
返信する
064 2020/03/03(火) 19:12:32 ID:mcBAVqJexs
まあ、200万円でスタイル、性能、広さとすべてが満たされた車なんてライズ位だしな
売れて当然か
返信する
065 2020/03/03(火) 21:58:17 ID:9roMQsxhHY
066 2020/03/03(火) 22:06:19 ID:gqrZPwBXlw
この程度の車で満足出来る人は本当に幸せな人だと思うよ。
返信する
067 2020/03/03(火) 22:08:00 ID:gwMk2KcJy2
068 2020/03/04(水) 00:01:31 ID:DOXkjTY8aE
トヨタとダイハツがウハウハで、ここの法則発動の底辺共が妬む姿が惨め過ぎて笑える、他人を妬む前に貧乏の底辺である自分を恥じろ(笑)
返信する
069 2020/03/04(水) 00:35:00 ID:3Tflv9Jh16
>>68 つまり、株やっててトヨタでウハウハだぜえwってことを自慢したいのね
くだらね。株始めたばっかのガキかよ
返信する
071 2020/03/04(水) 07:49:22 ID:GjDlJFApoU
072 2020/03/05(木) 01:31:18 ID:tqUVl/uZAI
073 2020/03/05(木) 13:02:50 ID:wyq1XeHN7.
こっちよりRAV4を選ぶ方が良いのでは。
返信する
074 2020/03/05(木) 13:13:16 ID:Sv9wiYlUnM
075 2020/03/05(木) 22:01:52 ID:tqUVl/uZAI
076 2020/03/05(木) 22:08:13 ID:M.f5X.EhRs
>>75 フィットが2月14日から登録なので実質フィットが1位か
てかヤリスやばくね?
返信する
077 2020/03/05(木) 22:15:56 ID:tqUVl/uZAI
078 2020/03/05(木) 22:25:38 ID:wKBjrgtaaI
>>77 先月一万台以上登録してるのに何を言ってる
そんな事よりヤリス…
返信する
079 2020/03/05(木) 22:30:38 ID:PaGqtFTHH6
>>76 フィットは発売が4ヶ月遅れて在庫が溜まってたので吐き出せたみたい。
ヤリスはヴィッツと別れたので少なく見えるが、受注は絶好調らしい。
ディーラー統合する5月から本気出すみたい。
返信する
080 2020/03/05(木) 22:35:23 ID:wKBjrgtaaI
>>79 >フィットは発売が4ヶ月遅れて在庫が溜まってたので吐き出せたみたい
フィットの生産はEPBの納品待ちで1月下旬からだよ
ヤリスはちょっと不可解な数字
いくらヴィッツから変更とは言えヴィッツはラインオフだし、あれだけ広告出しまくってディーラーも気合入れて販売しただろうに…
返信する
081 2020/03/05(木) 22:36:06 ID:tqUVl/uZAI
ライズはロッキーと同じ工場の同じラインで組み立ててるんでしょ?
どちらを優先するかはともかくロッキーの方も売れてきてるんだから生産台数も頭打ちするでしょ。
あと中国の影響があるのかな?
全体的にどの車も落ちてるね。
返信する
082 2020/03/05(木) 22:41:26 ID:wKBjrgtaaI
>>81 ライズとロッキーは月産4000台と4100台。
まあ作った分の登録だね
増産しないと毎月これぐらいの数字でしょう
フィットは発売後の注文が多くて増産する模様で、毎月一万台以上の供給体勢になるから来月は1位になるんじゃない?
半月でこの登録だから実質1位だけど。
ヤリスはマジでわからん…
返信する
083 2020/03/05(木) 22:45:10 ID:tqUVl/uZAI
フィットはあのリコールがなければねー。
相当数の顧客がライズに流れたんじゃないかな?
返信する
084 2020/03/05(木) 22:47:17 ID:wKBjrgtaaI
>>83 長期的にはフィットの方が売れるから良いんじゃない?
メーカーが設定した月産数の読みに近づいて来るから
(あとEPBは正確にはリコールじゃないよw)
調べたらヤリスは去年の12月から予約受付してるんだね
それでこの数字は本当に売れていないのか…
返信する
085 2020/03/05(木) 22:47:54 ID:PaGqtFTHH6
>>80 手直しは必要だが10月発売予定だったから万全の作り置きがあった。
返信する
086 2020/03/05(木) 22:49:46 ID:wKBjrgtaaI
>>85 じゃあ2万台以上予約受注があるんだから全部吐き出せていないよね
返信する
087 2020/03/05(木) 22:53:38 ID:tqUVl/uZAI
でも普通の人が見たらリコールだよね、あれw
ライズはネットで調べたら生産台数が限界がある為意図的にオーダーストップしたるみたい。
ヤリスはGR仕様?の奴が3日で1000台受注だってw
普通にすごいw
返信する
088 2020/03/05(木) 23:49:53 ID:gClCu5hMMA
089 2020/03/06(金) 00:57:15 ID:DkSq.MSJx.
090 2020/03/06(金) 01:48:04 ID:I7sbrp.dXY
ディーラー「新型ヤリスはどうでしょうか?」
客「ライズ売ってくれ」
ディーラー「新型ヤリスはどうでしょうか?」
客「ライズ売ってくれ」
ディーラー「新型ヤリスはどうでしょうか?」
客「ライズ売ってくれ」
返信する
091 2020/03/06(金) 01:53:58 ID:ej/7jUMvPM
092 2020/03/06(金) 02:03:47 ID:pR1dZQkEGs
093 2020/03/06(金) 02:18:30 ID:CFBlyailo6
ヤリスの基本性能やクオリティの高さは認めるけど日本のトヨタユーザーには理解不能な車になった。
欧州向けならそれでいいけどトヨタユーザーの日本人はそんなの求めてない。
対照的なのがライズでパッと見のカッコよさや広さ便利さとお得感で大満足になる。
それが今までのトヨタの本流だ。レクサス の失敗も同根。
返信する
095 2020/03/06(金) 10:19:14 ID:m28zlpvETY
096 2020/03/06(金) 12:46:21 ID:cr46vQRK3Q
>>95 レクサスUXの位置付けってトヨタブランドで言うとライズみたいなものだよね?
結局トヨタという会社は安い車を大量に売るのが本業。笑
返信する
097 2020/03/06(金) 12:58:27 ID:m28zlpvETY
>>96 UXでも400万以上はする
ドイツの高級ブランドのように250万円〜のような安車はないよ
返信する
098 2020/03/06(金) 13:02:16 ID:QB2wJe8kC.
099 2020/03/06(金) 13:15:58 ID:m28zlpvETY
確かに車の品質も走りのクオリティも極めて高評価だね
返信する
100 2020/03/06(金) 15:19:44 ID:ev18G6M0j2
101 2020/03/06(金) 15:21:04 ID:O0K1bDp2tA
ライズに続いてヤリスも完全勝利か
トヨタは圧倒的だなw
返信する
102 2020/03/06(金) 18:53:12 ID:/ofW68IXtE
>>100 記事読んだけどどの部分が「明暗くっきり」なのか全く分からん記事だなw
フィットもヤリスも好調って内容じゃねーか。
これがトヨタマネーの威力って事?
返信する
103 2020/03/06(金) 20:04:43 ID:8sSO7xF9Co
まあまあ、このスレはライズバカ売れスレなんでそれについて語りましょうw
そういえばフィットのリコールのおかげでライズに乗り換えた人がたくさんいるみたいだね。
うちの会社の人も3代目フィットからライズに買い替えてたからなー
返信する
104 2020/03/06(金) 22:16:21 ID:hVJZ1aDt06
クルマの仕上がりとしては甲乙つけがたい両車ではあるが、
日常に寄り添ったベーシックなコンパクトカーという観点でみると
フィットの方が多くのユーザーに愛されるモデルになっているように感じた。
返信する
105 2020/03/06(金) 22:57:49 ID:m28zlpvETY
というかフィットは
こんなに多様化細分化したトヨタと戦わなくてはいけないので辛い
返信する
106 2020/03/06(金) 23:09:38 ID:I7sbrp.dXY
[YouTubeで再生]
ヤリスもなかなか内装とかの質感も高いよな
トヨタは今は締まったクルマを出してきてる
フィットは
「現時点の新型フィットの年齢構成(50〜60歳が26%、60歳以上が47%、つまり50歳以上が73%)」
ということであまりの老人車で腰を抜かしましたです、はい。
ライズやヤリスはどうなのかな?
返信する
107 2020/03/06(金) 23:20:26 ID:mvStdABjRo
>>106 ヴィッツ購買年齢層
〜20代12%
30代16%
40代22%
50代〜50%
どう変化するかな?
返信する
108 2020/03/07(土) 00:36:03 ID:4.ZRT9PJEo
車を買わない若者に合わせるなんて経営判断する訳が無いよ。
返信する
109 2020/03/07(土) 00:57:17 ID:IaHYOCUR.A
110 2020/03/07(土) 04:24:29 ID:h1vFyNxN5c
111 2020/03/07(土) 13:03:54 ID:lhoR1i5QLU
タンクルーミーに毛が生えたぐらいの車と考えたら、嫌悪感すら覚える
質感を別クラスに上げてくれたら魅力的ではあるのだが
が、そうなったら糞高いんだろうなw
返信する
112 2020/03/07(土) 13:18:23 ID:dUsGk3Wtu6
ライズは昔のスターレット的な立ち位置だな
返信する
113 2020/03/07(土) 13:51:06 ID:mZ/8kjCWNI
>>112 初代RAV4じゃないか?
スターレットはヴィッツが後継だからヤリスだよ。
元々ヤリスの日本名がヴィッツだし。
返信する
114 2020/03/07(土) 14:01:32 ID:dUsGk3Wtu6
>>113 コンパクトカーは年配者の車になってしまった的な意味で。
ちなみに初代RAV4はスターレットベース。
返信する
115 2020/03/07(土) 16:22:28 ID:1VJdDGxthw
スターレットはパブリカだからパブリカベースが正式だな。立ち位置はパブリカで決定。
返信する
116 2020/03/07(土) 16:52:56 ID:XN6Q6ObeMs
プリユスアクワビッチchrがランクだだ下がりw
しかもダイハツ車に食われちゃんたねwww
返信する
117 2020/03/07(土) 17:12:55 ID:2mloVdtvIc
118 2020/03/07(土) 17:30:17 ID:dUsGk3Wtu6
119 2020/03/07(土) 18:03:19 ID:88FV3ewNQI
120 2020/03/07(土) 18:16:21 ID:2mloVdtvIc
▲ページ最上部
ログサイズ:90 KB
有効レス数:243
削除レス数:12
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタ・ライズ 初月3万台受注、バカ売れ状態 part2
レス投稿