国産セダン=老害専用車という風潮に腹が立つ。


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001 2020/02/12(水) 10:36:09 ID:P2COwDCfYg
セダン=老害専用車という風潮に腹が立つ。
落ち着いた大人が乗ってこそセダンなのだが
若い奴らでセダンを好むのは寧ろ古いタイプのDQNしか居ない。

て、言うよりか国産メーカーで品があってセンスがあるセダンて
昔も今もないよねぇ

やっぱり農耕民族の我が国においては、国産セダンの位置づけは「老害用のクルマ」なのかな?
海外メーカーはセンスの良いエスプリが効いたデザインのセダンも多い。

※「エスプリ」とはフランス人の個人主義的で、簡潔かつ明快、
そして時に鋭い切り返しを称賛したものです。

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※省略されてます すべて表示...
019 2020/02/12(水) 14:00:55 ID:mPcM41CuZk
アルファード等は高級だけど、バスか身障者用の介護車みたいな外見なので少しも高級感を覚えたことはない。 運転したこともある。
なぜあんな車が流行っているのか疑問に思う。

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020 2020/02/12(水) 14:09:58 ID:/qAMR0Lqzw
>>19
三つ子の魂百まで

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021 2020/02/12(水) 14:14:30 ID:YBKgj4jMGM
>>19
子育て世代においては便利な道具だからだよ。
関係なさそうだから分からないかもしれないけど。

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022 2020/02/12(水) 14:17:25 ID:4Vyh1TmMuA
>>19
アルファードは高級車じゃない。
価格が高い車、高価格車です。
高級と加飾盛り派手は明確に違うよ。

前に清水和夫氏が言ってたけど
「セダンは乗用車の基本型だからミニバンばかり力をいれてる国産メーカの今のやり方は疑問」
って結構的を射てる気がする。俺もそう思う。

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023 2020/02/12(水) 14:57:00 ID:OLzobBVWIY
セダンはボディ剛性、空力、静粛性が強みなんだけど
広くてシートアレンジができて便利であることを求められちゃうと
その強みがなくなるわな

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024 2020/02/12(水) 15:04:44 ID:gT/rxLKfos
最近の国産車ではインサイトが唯一カッコいいなと思った

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025 2020/02/12(水) 15:50:15 ID:GnW0kITWxs
>>24
このデザインは普通のエンジンを積んでベーシックセダンとして売り出すべきであった。
アコードとシビックの中間に位置させるハイブリッド専用車としては謎が多すぎる。

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026 2020/02/12(水) 15:53:36 ID:/qAMR0Lqzw
どっちにしても眩暈がするほど売れてない

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027 2020/02/12(水) 16:46:40 ID:u72VAj0shw
日本にはトヨタのプリウスかクラウンしか買わない老害セダンジジイばかりだからね。他メーカーなんて売れないわ

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028 2020/02/12(水) 17:59:14 ID:P2COwDCfYg
>>24
俺も
でも高いなぁ 乗ればわかるけれども
ホンダのセダンはバタ臭いけど良いデザインだよね
この型のアコードも好き

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029 2020/02/12(水) 18:14:59 ID:mpIG5BLC7c
>>22
それただの時代の流れについていけない老害やん
世界はミニバンの利便性に気づき始めた。
車は便利な道具であるべきということになり始めている。

セダンが乗用車の基本形とか、そのうち恥ずかしくて誰も言わなくなる。

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030 2020/02/12(水) 18:15:45 ID:t.5R5Py3fk
ザ セダンっていう判りやすい形、自分が乗ってたP10プリメーラがベストセダン。
最近のセダンは5ドアHBと共用する部分が多くて、ショルダーラインがキックアップしてるハイデッキデザインが興醒め。
あと、ついにクラウンも手を出したクーペルックスタイルもあまり好かんなぁ。
>>24のアコードも今見ても魅力的ですな。

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031 2020/02/12(水) 18:27:23 ID:t.5R5Py3fk
いい忘れたw
白物家電化してるミニバンは興味ないなw
長距離移動や高速移動はセダンと派生形のステーションワゴンに勝る車はない。
ちゃんと設計・生産された車ってのが前提だけどね。
俺の経験論な。

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032 2020/02/12(水) 19:45:19 ID:tcOlg0QQlw
セダンはトランクリッドが水平に近く長いほど萌える。
最近流行のクーペシルエットは糞だ。セダンを名乗るな。

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033 2020/02/12(水) 20:13:28 ID:aVUBkCgSTw
オレの死んだ父ちゃん(昭和7年生まれ)も心底セダン派 老害ではないけど
4ドアセダンにこだわってた。 マーク? ビスタ・・・
オレはそれほど魅力を感じなかった SUV、ツーリングワゴンになったよ。
理由は簡単。荷物室の機能。 わざわざ降りてトランク?アホ?
リアシート倒して長い物、スキー板、自分用の昼寝、使い勝手に自由度が広がる。
今の時代家族が多い人は5ナンミニバンとかなっとる。昭和から平成へ当然の時代の流れ。
昭和→セダン 平成→ハッチバックやワゴン、SUVなどの5ドア化
高速移動の雄
ベンツもBMWもアウディもワゴンやSUV 1シリーズ Aクラスの方が人気。






 

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034 2020/02/12(水) 20:23:26 ID:P2COwDCfYg
でもセダンは構造上安全だし
ボディ剛性も高いし、背も低いからフットワークも良いし、乗り心地も最高
勿論静かなんだよね。 
長距離走行も排気量あれば全然疲れないし

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035 2020/02/12(水) 20:51:23 ID:dg/XM8vcdY
WRXに老害専用なんてイメージ全く無いんだが。

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036 2020/02/13(木) 20:50:15 ID:re73zUxP/k
エンジンレイアウトは置いておいて
カッコいい

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038 2020/05/05(火) 19:11:12 ID:XtExj7ux86
トヨタはプリウスなんかもセダンに分類してたが、やはり後方に水平に突き出たトランク部がセダンの基本形

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039 2020/05/05(火) 21:27:33 ID:I3GC9Ki4KM
今のおっさんたちが若いときにセダンに乗っていたからだろうな。

好みとかが嗜好ってある年齢以上になると進歩しなくなり、若かった時の事や物が自分にとってベストであるって脳みそが
結論だしちゃう。頭の弱い人、いや硬い人にこの傾向が顕著。
クルマにせよ、音楽にせよ、ファッションにせよ、価値観すべて。
旧車会とか、80年代の音楽はCDでとか、一番いいデニムはリーバイスだとか・・( ´艸`)
セダンも然り。
脳みその成長が止まって老化が進んでいるってこと。

だから老害は若い人に理解も示せず同調できず頑固に意地を通して周囲から嫌われる。

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040 2020/05/05(火) 22:23:40 ID:XtExj7ux86
ミニバンとかワゴンとか広くて楽で便利なのがいい。
それは自然な発想で効率的とも言えるが、人の移動をメインと考えた場合の無駄を
削ぎ落とした機能美という観点でセダンを好む人がいるのも自然だろう。
「お得」がいいという価値観の人ばかりではない。

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041 2020/05/05(火) 22:33:01 ID:KFWWPo4q7.
今の子供達に車の絵を描かせてもセダン型は誰も描かないらしい

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042 2020/05/05(火) 22:43:31 ID:4rEdMO0nTQ
俺はセダンを選ぶ理由として、明確にメカニズム(エンジン)・乗員空間・ラゲッジが別れてること。
普段使いで大きい荷物や大量の荷物をまず積む事はないし、それ以外積載スペースとしてはさほど使わない。
トランクをリアスピーカーのエンクロージャーとして使えるのは都合がいいしアンプの設置にも好都合。
あと、室内が圧倒的にセダンは静かだという事。
これは構造上の利点で、ミニバンやワゴンは真似できないアドバンテージ。

あまり好ましくない利用法ではあるが、追突事故の際に最大効果を発揮するクラッシャブルゾーンになるのも大きい。
これはセダンだけのパッシブセーフティーゾーンだからねw

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043 2020/05/05(火) 23:16:24 ID:ooP0KMJcOs
重心が低い方が安定するからなあ。高速道路で強く実感する。
普通車のバンが便利だけど、大勢乗ることがなくなっちゃった。大荷物を積むこともなくなっちゃった。
そうすると、エアコンが効きにくいことがもったいなくなる。
結論。フィットヴィッツがバカ売れ。

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044 2020/05/06(水) 00:25:45 ID:Ze8PYMdFzI
欲しい一台
VOLVO S60 ポールスター

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045 2020/05/06(水) 01:06:27 ID:U1.grpY8KU
老害で貧乏人は型落ちの軽が相場、トロトロ走って迷惑しか掛けん。
とてもセダンとか維持出来ないよ。

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046 2020/05/06(水) 02:50:05 ID:Xtez0ljBEc
以前、何を思ったのかエスティマを買ったが、
3日も経たずに、物凄く後悔して車検を待たずに乗り換えた思い出がある・・・

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047 2020/05/06(水) 04:56:34 ID:kizZjqFQ66
>>4
凄まじく同意なのだが、ワゴンがあまりにも綺麗で魅力的すぎるのでセダンは商品として失敗してる。
それ買うのなら絶対にワゴン買っちゃう。
なかなか難しい。

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048 2020/05/06(水) 04:59:41 ID:kizZjqFQ66
最近の国産セダンではアコードがひっじょーに良い
マツダの様な無理にイキった感じも無ければトヨタの様な老害臭もしないしクリアでカッコいい
値段が高いが内容で考えればまあ納得できる。

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049 2020/05/06(水) 06:43:03 ID:pGT54300Kk
>>48 アコードは良いと思うよ。けどね、マツダもトヨタも良いと思う。
明らかにだけれど、貴方の見識のイキった感じこそが非常に残念だわ。

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050 2020/05/06(水) 06:54:02 ID:ObZ6qOMSL.
ドイツ車のセダンを乗っているが、国産は選択肢に入らないわ。

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051 2020/05/06(水) 09:15:09 ID:85vAlroVn2
ワゴンがセダンより劣るとか言ってる人はたぶん相当のおっさんなんだろうな。
昔は商用車のバンを化粧直ししてワゴンとか言っていた時代が長かったから。
今は価格・デザインを含めてセダン・ワゴンを含む1グレード的な位置づけになってたりする気がする。

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052 2020/05/06(水) 11:25:00 ID:lLPU/F4NCI
セダンが老害。特にトヨタっていうのは「セダン=高齢者のユーザーが多い」んだから
ビジネスとしてしごく当たり前、当然の話なのでは?
腹が立つというけど資本主義社会の世の真理なんだから仕方ない。
おまえが車を作る立場だとして、「ほとんど売れないし、作るたびに利益もでない、赤字になるものを作り続けますか?」って話なんだと思うよ。

今の日本にスポーティなセダンのニーズがあまりないのが正直なところで、あってもほとんどのユーザーが欧州車に行く。
だからほんの小さい隙間にその手のスポーティなセダンを投入してるメーカーはほとんど売れないから、中身以上の値付けにして利益を稼ぐ。
または北米販売の車を持ってきてこれまた高い価格で売る。

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053 2020/05/06(水) 13:14:10 ID:vf/IH7Y6wc
セダン離れは世界的潮流
欧州でもすでにそれが始まっている。実用車としての価値を失ったセダンに何が残るのか。

かつてのセダンは、スタイルを曲げてまで後席住人をもてなすようなクルマだった。
だが今はそこを求める人にはワゴンやミニバンがある。スペースで戦っても勝ち目はない。
生き残りをかけたセダンはリヤリートの居住性を見切り、スタイリッシュクーペスタイル
にシフトしつつある。しかしこれは自殺行為だ。

いまでもクルマにステータスを求める中国や途上国で、細々と生き残っていくのだろう。

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054 2020/05/06(水) 14:18:10 ID:2MSw2yreDA
>>53
> 中国や途上国で、細々と生き残っていくのだろう

いや、あの、
日本とアメリカの市場を足しても中国の市場に届かないんだよw
それを「細々と」って言い方は負け惜しみレベル。

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055 2020/05/06(水) 14:43:49 ID:OebaPvWzWo
セダンも国内で一定の需要はあるからな、ラインナップから外す訳にもいかないんだろう。
細々とでも設定があるのはメーカーの良心って思っていいと思う。

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056 2020/05/06(水) 14:50:17 ID:skYcJymA2s
ミニバンやステーションワゴンを見慣れた世代は煽りでもなんでもなく
セダンをキモイと感じてもおかしくない
「いかにもクルマ」という形に感じるのは年寄りだけだ
いまだにスローピングを受け入れられずホリゾンタルに拘る人といっしょ

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057 2020/05/06(水) 14:58:54 ID:kizZjqFQ66
>>56
いやでも実際カッコいいじゃん。セダン。
ミニバンでカッコいい車は一台も無いが、セダンは「お!」って思う車多い。
ただ実際買うとなると利便性や荷物の積載性とかで色々考えちゃう。
ようするに金と駐車場が有れば複数台所有できるので万事解決って事だw
殆んどの人は一台の車で全ての要件を満たさなきゃいけないからセダンでは事足りない訳で、結局金なのよね。

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058 2020/05/06(水) 15:09:32 ID:.KnNl7/inY
[YouTubeで再生]
>>53
中国でもステータスはファーストクラスラウンジカーに移行

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059 2020/05/06(水) 15:20:37 ID:2MSw2yreDA
アコードは中国で11カ月で20万台売れる。
あと
中国でミニバンと言えばアメ車になる。
セダンは日本車が高級でカッコよくて
ミニバン買うならアメ車という国。

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060 2020/05/06(水) 15:27:58 ID:KU/Khu3Um.
車はセダンありき
ベンツSクラスがミニバンになったらミニバンを認めるよ

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061 2020/05/06(水) 15:33:15 ID:OebaPvWzWo
ビアノ 〜 Vクラスはあるけど、完全に貨物車の仕立て直しだから広さだけが売り。
Vクラスのエクストラロングはハイエーススーパーロングより長いけど7人乗り。

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062 2020/05/06(水) 15:51:44 ID:kizZjqFQ66
最近はVIPの送迎もミニバンが増えて来たが
まあ王道がセダンなのは変わらない。
てか変えようがない。
ミニバンではカッコつかんから。

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063 2020/05/06(水) 16:45:13 ID:OebaPvWzWo
昔から言われてるのが

セダンは馬車(フェートン)から進化
ワゴンは荷馬車(キャラバン)から進化

ミニバンはアメリカ発祥って聞いたことあるけどキャラバン同様だろうな。
人中心か人貨兼用の差かな。

>>62
VIP御用達のショファードリブンはセダンが主流で、こればっかりは代替えが利かないよな。

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064 2020/05/06(水) 17:19:29 ID:lLPU/F4NCI
まあ、教習車がセダンのうちはメーカーもセダンを作るよ。
タクシーはすでにセダンを卒業したけどな。
各国のVIPだってイベントの時はセダンだし。

今やセダンは服装でいえば「紋付き袴」みたいなものか。

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065 2020/05/06(水) 18:18:15 ID:kizZjqFQ66
>>64
>今やセダンは服装でいえば「紋付き袴」みたいなものか。

そこまでは行かんけど「正装」だよね。
一番失礼のない車。
あと絶対的な「安全性」

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066 2020/05/06(水) 20:29:35 ID:JTnolSS6dQ
セダンは3ボックスノッチバックでなければならない。
クーペ風になった時点で終焉だな。

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067 2020/05/06(水) 20:45:56 ID:mKXFo6A42M
セダンにはフォーマル感と共に心のゆとりがある。

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068 2020/05/07(木) 03:00:14 ID:ED3KzzU3D6
和の安らぎ

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069 2020/05/07(木) 06:56:53 ID:19.Vm2piQc
2月に終わったようなスレが、一昨日の>>38で一気に上がってんだけど。おかしくね?
管理人さんが無理やり上げてるならやめようぜ?

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070 2020/05/07(木) 08:08:17 ID:WFgk6iXU2E
>>69
>>38以降もレスが続いてるから終わってないともいえるよ。
むしろ盛り返してると思うけどさ。

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071 2020/05/07(木) 09:19:17 ID:5D22nt2J1c
SUVが売れる理由、セダンが売れない理由
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1910/01/news...

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072 2020/06/04(木) 10:40:50 ID:dvpA0tvWUI

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