好きな名エンジン
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001 2020/01/20(月) 06:03:22 ID:NaSIpitjDs
1位スカイアクティブ-G
2位スカイアクティブ-X
3位THS-?
4位DIG-S
5位DIG TURBO
6位スカイアクティブ-D
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080 2020/02/07(金) 22:16:46 ID:vP26Pi4cXc
トヨタ1G-FE
直6の2Lで特筆する所が無いって凄い
日産A12AとA14
特にA14のEGIは何故かパワーが出た
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081 2020/02/07(金) 22:33:10 ID:VC1mSekxdY
>>80 アルテッツァのAS200に載ってた1G-FEと6MTの組み合わせは悪くなかったよ。
むしろ1G-GEより好感が持てた。
速さやパワー求めたらちょっと違うけど、日常使いやツーリングには丁度イイ感じだった。
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082 2020/02/08(土) 08:25:25 ID:R4uTp1VcZs
問答無用で、
トヨタのT型エンジン(次点:K型エンジン)OHVなのだが、ちょっと手を入れると
上まで結構回るし丈夫だし、ちょっとした無理も利くし、がぜん面白いエンジンだった。
なにせ構造がシンプルだし安いしw
今時のエンジンって「家電製品」だし、町工場じゃチューンなんて到底無理!
キャブ車は、エエよなぁ〜、ぐりぐりゴリゴリにさわれるし。
やり過ぎでブロック割ったりとか・・・w
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083 2020/02/08(土) 09:27:10 ID:fuI8Dkhyvc
日産L型系列
直4と直6あるけど、銘機なのは直6系列かな。
OHCターンフロー、効率悪そうな燃焼室形状、クソ重い鋳鉄ブロック
現役当時ですら古くさかったエンジン。
しかし、有名エンジンチューナーに持て囃されたのは何といっても
耐久性、排気量違いエンジンパーツ流用の柔軟性だろう。
それを発端に多数のショップから登場したチューニングパーツやチューニングメニューの豊富さもある。
構造が単純で、重い鋳鉄ブロックの恩恵で2800ccブロックから4500ccにボアアップすら可能だった。
L型チューンで名を馳せた有名ショップが今現在も多数ある。
「チューナーを育てるエンジン」と東名自動車(現 東名パワード)の元社長も語っていた。
L28改3.1Lメカチューンたまらんw手放すんじゃなかった…
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084 2020/02/09(日) 03:06:34 ID:Euq5rP77v2
名機スレなのに懐かしEGばっかだな。割といいとか壊れないとか
そういう駄機情報は要らんねん。ゴミれすしかねえ
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086 2020/02/09(日) 06:51:51 ID:TBtQO2mecE
>>84 名機ってのは最新の物には存在しない。
時間をかけてユーザーが判断するもの。
性能がイイ最新エンジンはあるけど、それは名機とは呼ばない。
まぁ、性能だけ良くても駄機になる可能性在るけどなw
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087 2020/02/12(水) 12:13:33 ID:yD79gYDOIk
SR20DET
登場時、メカニズム的に世界最高レベルと言われてた。
実際よく回るし、高回転域でもちゃんとパワー付いてきた扱いやすいエンジンだった。
悪い話をあまり聞かない日産エンジン史上希代の銘機かも?
キチンと造られてたようで、現在のドリフト野郎の無茶なチューニングにも耐えているところを見ても耐久性もバッチリみたいw
現存数もまだまだあるので、ホント壊れないんだな。
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088 2020/02/14(金) 11:35:08 ID:OQlpkzNG/g
089 2020/02/14(金) 12:12:32 ID:YvakNpoeBQ
RB-20DET
セラミックターボって響きが良かったわ。
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