好きな名エンジン


▼ページ最下部
001 2020/01/20(月) 06:03:22 ID:NaSIpitjDs
1位スカイアクティブ-G
2位スカイアクティブ-X
3位THS-?
4位DIG-S
5位DIG TURBO
6位スカイアクティブ-D

返信する

002 2020/01/20(月) 06:12:42 ID:HJxm5OuM3A
L28
A12
4K

返信する

003 2020/01/20(月) 07:14:52 ID:xvPrmeoR8Q
トヨタの 2T-B(いわゆるT型)
OHVなのだがプラグがヘッドの中央にあってDOHCに見えたw
だけではなくて、OHVだが上まで回る、丈夫で本当にいいエンジンだった。

返信する

004 2020/01/20(月) 07:19:06 ID:fp899bCFFI
1G
マーク2やハイエースに乗せられていた・・・
整備の勉強を始めた者にとって
教材が街の中を走っているような存在でした(^。^;)

返信する

005 2020/01/20(月) 07:36:19 ID:b.216JaEb6
ツダのエンジンw
エンジンと言えばホンダでしょ、H23A 今も乗ってるから

返信する

006 2020/01/20(月) 07:37:44 ID:RB58JeIpfA
三菱4G63

返信する

007 2020/01/20(月) 07:47:36 ID:u5/01.Nj7c
ロータリー…

返信する

008 2020/01/20(月) 08:25:00 ID:WWOI4t9nug
EJ20
名機だと思う。
名残惜しいが生産終了も仕方なし、古いからね。
回りかたがガサツでピックアップもさほど良くないけどパワフルだった。
初代インプSTIha維持できる限り乗り続けるつもり。

返信する

009 2020/01/20(月) 08:39:49 ID:RB58JeIpfA
suzuki R06A

返信する

010 2020/01/20(月) 09:33:17 ID:TbvNnImOgo
[YouTubeで再生]
内燃室のサイズを設計ミスしてアクセルをオフにするとオイルを吸い上げてしまうと言うエンジンw
ユーザーには知らせずに文句を言いに来た人にピストンリングを交換したりしてたが根本的には直せずにオイルが上がる症状は変わらず。
結局トヨタがとった行為はECUを書き換えてアクセルオフでも燃料を噴射し続けると言う詐欺みたいな対策www

返信する

011 2020/01/20(月) 09:48:11 ID:th9T15eiTA
>>10
距離無制限の無償修理保証延長は神対応だね。
統計的には、そうしたハズレを引く可能性が
最も低いのがトヨタ。

返信する

012 2020/01/20(月) 11:29:55 ID:CxHdoghOHI
名エンジンかどうかは後世が判断するもの
スカイアクティブとか論外なんだわ

返信する

013 2020/01/20(月) 11:41:52 ID:LuzI4jNsTo
014 2020/01/20(月) 11:54:45 ID:OQSZ8lZyFY
3S-FSE
VQ25DD
4G64GDI

二度と見たくない迷エンジン。

返信する

015 2020/01/20(月) 11:55:02 ID:3Mli/nxqMo
ホンダF20B

返信する

016 2020/01/20(月) 12:45:28 ID:M3mnk808kU
>>10
これは酷かった迷惑エンジンwwwトヨタはぶっ殺されても良いレベル、対応も最凶最悪。
>>6
これは良かった。どんどん熟成された銘品www
オレ的にはB16Bもすごかったと思う。

返信する

017 2020/01/20(月) 12:50:30 ID:th9T15eiTA
20世紀の10ベストエンジンに選出されたUZ

返信する

018 2020/01/20(月) 13:28:18 ID:wXweSpimpI
最凶最悪はGDIエンジンだろ
歴史に残るGDI倶楽部事件

返信する

019 2020/01/20(月) 13:59:24 ID:KeuXraMcao
>>17
4000cc V8とは思えないもっさりエンジンだったな。

返信する

020 2020/01/20(月) 14:01:07 ID:ahSKUkMb9I
≫6
逆回転の方が何となくパワフルに感じた。
実際は正回転の方がスムーズに回って扱いやすかったと思う。
でっかいエンジンだったなw

返信する

021 2020/01/20(月) 14:27:45 ID:th9T15eiTA
>>19
高品質高精度高効率、類稀なる静粛性で従来の高級セダンの常識を変えてしまったエンジンとして評価された

返信する

022 2020/01/20(月) 14:41:38 ID:b.216JaEb6
ホンダは前輪駆動に拘ったために、技術を持っていながらV6までで終わりそうw

返信する

023 2020/01/20(月) 15:00:20 ID:nW2hhysR9U
ホンダブランド唯一V8エンジン搭載車 → 初代クロスロード
https://motorz.jp/feature/68388...

返信する

024 2020/01/20(月) 15:04:14 ID:OtYENNTET.
025 2020/01/20(月) 15:23:40 ID:b.216JaEb6
>>23
それって名前だけホンダなやつでしょw

エンジンはローバー製3.9L V型8気筒 OHVエンジンを搭載している。最高出力は180PS/4,750rpm。
www

返信する

026 2020/01/20(月) 15:24:16 ID:mfr2BNTP66
マツダのスカイアクティブG、自動車業界どころか日本の恥だ!!!!

返信する

027 2020/01/20(月) 15:34:08 ID:kfzg9ZgWM.
>>21
Impressiveでつまらんエンジンw

返信する

028 2020/01/20(月) 15:55:39 ID:th9T15eiTA
>>27
>UZエンジンはすべての注目すべき技術的進歩を具現化しました。
>LS400のボンネット上のシャンパングラスは、レッドゾーンを超えてもなめらかで滴下
>することはありませんでした。
>BMW、ジャガー、メルセデスベンツ、キャデラックはすぐに彼らの研究所に戻りました。

返信する

029 2020/01/20(月) 18:01:48 ID:RB58JeIpfA
日産L28型

返信する

030 2020/01/20(月) 18:22:00 ID:OtYENNTET.
>>29
L28をベースに3Lにし
LYヘッドとかOS技研のTC24-B1
そこまでしなくても改造のベースとしては
いいエンジンだったと思う

返信する

031 2020/01/20(月) 19:23:08 ID:DlT42nu.FQ
4G63…バランサーシャフトはキライだけど
3S-GT…古い故に頑丈なブロック
B20B…パワー無いしガラガラ煩いけど壊れん

返信する

032 2020/01/20(月) 22:48:38 ID:K4gidpV2Vw
やっぱこれ。
おっさんにはたまらんよ

返信する

033 2020/01/20(月) 22:57:13 ID:8NVX78WmBE
エンジン屋のホンダ
回転が逆なのはこだわりなのだろうか?

B16Aはカムが切り替わるといい音した

返信する

034 2020/01/20(月) 23:00:45 ID:LgVQRG.jwc
宇宙エンジン

返信する

035 2020/01/21(火) 08:01:11 ID:CLJK3G2lic
>>33
運転手が右だからエンジンを反対に寄せたかったんだろって言う人いる。
それは違う気がするけどw

同じ形式で正回転と逆回転があるのは4G63だけかな。

返信する

036 2020/01/21(火) 09:35:03 ID:47M/gcm6pE
>>35
三菱の場合はどっちも正回転で、左エンジンだった時代は間に1個ギアをかましてた。

返信する

037 2020/01/21(火) 14:14:42 ID:vkmkr.vV.I
>>17
インタークーラーが付いてないなダメじゃん
こんなのオーバーヒートするよ

返信する

038 2020/01/21(火) 16:24:32 ID:T9aDmxVyg6
>>37
NAにインタークーラー?

返信する

039 2020/01/21(火) 16:50:53 ID:VRQc9ibT4g
>>35
正回転って時計回りとか右回りとかか???
自分で納得すんな

返信する

040 2020/01/21(火) 16:54:37 ID:Ac160kde.w
好きな名エンジン

あのう、コレ…

返信する

041 2020/01/21(火) 17:15:03 ID:CLJK3G2lic
>>38
インタークーラー付けると何かが冷えるのは知ってるみたい
その何かが解ってないのが香ばしい

返信する

042 2020/01/21(火) 18:06:23 ID:CJeF1BD3pE
043 2020/01/21(火) 18:07:47 ID:dQhtwwa5Lg
ツインターボ

返信する

044 2020/01/21(火) 18:40:49 ID:WQvBmhiZkI
4M40だな。
ふそう味のエンジン。

返信する

045 2020/01/21(火) 18:47:53 ID:cE90MofOME
農家の機械はみなヤンマ〜♪
漁船のエンジンみなヤンマ〜♪
ディーゼル発電 ディーゼルポンプ
建設工事もみなヤンマ〜♪
小さなものから大きなものまで
動かす力だヤンマーディーゼルぅ

返信する

046 2020/01/21(火) 18:50:10 ID:4qTyLU4ZgA
4G63の低速トルクほんとすこ

返信する

047 2020/01/21(火) 18:56:46 ID:G91WA9UPJw
忘れてないか
RB26

返信する

048 2020/01/21(火) 18:58:52 ID:AZYxDRyX0k
FJ20ってどう?
急造にしちゃマトモなエンジンだと思うけどさ
ガラガラやかましいし回らない、トルク細くて当時ですら古臭かった
でも耐久性あったからチューン向けにはいい素材だった

返信する

049 2020/01/21(火) 19:34:55 ID:cE90MofOME
これは好き嫌いがあると思うけど・・・・

返信する

050 2020/01/21(火) 19:45:37 ID:Ac160kde.w
>>49
俺もそれ好きだよ。
「工業製品」として、素晴らしいと思う。
だからこそ>>7で挙げたんだが、ブーイングが出る予感がしたから躊躇したよw
しかしいくら研究&努力をして「さあ、コレが技術の結晶じゃ!」と言ってみても、現実というヤツに受け入れられなきゃ仕方がない…
でも、そのエンジンを開発する過程で色々なノウハウをマツダは蓄積したはずだから、意義はあったはずだ。

返信する

051 2020/01/21(火) 19:47:58 ID:AZYxDRyX0k
>>49
メカとしては興味深いなロータリーは
ただあの回転フィーリングはやっぱ好きになれない

返信する

052 2020/01/21(火) 20:07:19 ID:AZYxDRyX0k
ロータリーエンジンの記憶で忘れられないのが
とあるファミレスで後ろの席にいた若い奴が言った
「俺のRX7はツインカムだからパワーあって速いんだ」
一緒にいた友達と同時にコーヒー噴いたw

ロータリーエンジンの話になると必ず思い出す殆どトラウマ…

返信する

053 2020/01/21(火) 20:17:18 ID:cE90MofOME
20B
これ最初に見たときに
マツダ やっちまったな〜 って思った

返信する

054 2020/01/21(火) 20:24:24 ID:SM/T3AtQZQ
>>52
きっとレシプロの大排気量DOHCエンジンに載せ換えていたんだろう。
だからパワーあって速いのも当然だな。

返信する

055 2020/01/21(火) 23:31:22 ID:WnIYx6kqBA
音が好きなのはナスカーV8

返信する

056 2020/01/21(火) 23:59:21 ID:eJ8RbnGgyE
モーターファンでも読んどけ

返信する

057 2020/01/22(水) 10:11:18 ID:qSBkBEzBEI
18RG
インジェクターを86の4AGに付けてた。そのまま動く。
純正ソレックスも外して86に付けてた。それが初ソレックスだったな。

返信する

058 2020/01/22(水) 14:06:33 ID:NFO4D4L1No
>>52
30年以上前の高校生、原付JOGの同級生が「なんか手軽にパワーアップできるものない?」
俺「ハイカムに換えてみれば?すごいよウィリー止まらんし、確かActに置いてる」(遠方のパーツ屋)
JOG「おう、そっか、Act行ってくるわ」
翌日
俺「どう?取り付けた?」
JOG「残念ながら在庫切れって」
みんな「うわぁ人気あんねんなぁ!」
JOG「なんか他にない?」
他「ガンスパーク」
俺「南海にあるで」
JOG「おう、買ってくる」
(ループ


(回想備忘録、書いたことも忘れるけれど)

返信する

059 2020/01/22(水) 15:28:57 ID:7kQ3/vxCKg
>>47
RB26っていいエンジンなんだろうけど、歴代GT-R自体のサスとかアテーサE-TSのおかげでトータル性能がいいという、なんとも損な印象。
ピックアップ良くて躾のいい回り方する優等生。
いじればパワー出るけどノーマルでも充分すぎるパフォーマンス。
他のRBエンジンとは全くの別エンジンだね。

返信する

060 2020/01/22(水) 15:42:58 ID:Y8UZe4hMk2
スズキのK12B〜K12C地味によくできたエンジンだよ。
リファイン繰り返されているからスムースに加速するわ

返信する

061 2020/01/22(水) 22:30:57 ID:lpUOBGPqmE
EZ30R

ウルトラスムーズ。まるでモーター。簡易バリオカム。
いちど味わうと乗り換えに困る、代替えが見当たらない

返信する

062 2020/01/22(水) 23:40:40 ID:jBFwNO/qzU
カート用YZ125

返信する

063 2020/01/23(木) 09:11:54 ID:nHRwKka1nM
>>60
スズキのいわゆる「普通」のエンジンってさりげなくいいよな。
フリクション少ないスムーズな回りかたが運転しやすさと燃費のよさに繋がってると思う。
地味で普通って意外と大事って教えてくれるエンジンかも。

返信する

064 2020/01/23(木) 13:18:05 ID:zSLSwuOkD2
もう50年くらい前だ

現:吉幾三がCMソングでうたってた「恋人はキミひとり」
ヤンマーロータリーエンジン

返信する

065 2020/01/23(木) 15:39:17 ID:lYGdQEk7XM
5E-FHE
2000年頃までトヨタのコンパクトカーに搭載されてたエンジン
良く回るよくできたエンジンだったと記憶があるな

返信する

066 2020/01/23(木) 19:03:11 ID:c8iXhNNTvU
チューンしてよし、しとしととアイドリングするノーマルもよしのA12だな。
あと、OHCの頃のアルファロメオのV6。
というか他を知らないからw

返信する

067 2020/01/23(木) 21:02:58 ID:.q.jiO6PLE
D13B 

返信する

068 2020/01/23(木) 22:04:11 ID:Uii0FT9ohE
以前乗ってたワンダーシビック25iのエンジン EW
DOHCのZCに隠れがちだが、1500OHC12valveで100psで充分なスペック
でもって12km/?走ってくれた
名機かと聞かれたら?だがいいエンジンだったよ

実は触媒が付いたCVCC?って事はあまり知られてない
あと、兄弟車バラードスポーツCR-X1.5iは同じエンジンで110ps…なんで?

返信する

069 2020/01/23(木) 22:56:12 ID:lYGdQEk7XM
>>68
わかりますよ。
カタログスペックだけでは分かんない感覚的なモノも含めて
良いエンジンです。
玄人好みっつうかそんな印象のオーソドックスなエンジンの良さ。

返信する

070 2020/01/25(土) 14:11:38 ID:3y/8xyiqlA
>>66
A型は結局、海外生産サニトラ生産終了後もしばらくフォークリフト用で生き残ってた長寿エンジンでもあるな
それだけ信頼性と耐久性が高かったんだろうな

返信する

071 2020/01/25(土) 23:40:49 ID:HfcUipMrvc
>>70トヨタのK型もね

返信する

072 2020/01/26(日) 08:09:58 ID:g/2cBeK9wI
>>71
K型ってとんでもない期間作られてたぞ
つい最近、2013年(平成25年)に生産終了
電子制御じゃない単純なエンジンって、長期間製造に向いてるんかな

返信する

073 2020/01/27(月) 09:00:26 ID:4IRrGX63FI
スバルEN07

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:31 KB 有効レス数:88 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:好きな名エンジン

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)