入れる事は可能?
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001 2020/01/11(土) 08:31:22 ID:MazcKH7vXA
圧入可。
材質はss400
炙り無しで。
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002 2020/01/11(土) 08:51:43 ID:e3Ks3la6wk
003 2020/01/11(土) 08:55:07 ID:97H8qM8OJI
004 2020/01/11(土) 08:55:48 ID:t0tfmjttK.
005 2020/01/11(土) 08:58:43 ID:xg10l.W8Mc
006 2020/01/11(土) 09:00:47 ID:urrM/o90WY
>>1 たぶん無理じゃないかな
凹部のエアーが抜けるスペースが殆ど無い
出来たとしても途轍もない時間を要すると思うが
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007 2020/01/11(土) 09:04:53 ID:vGzoFq/Z32
008 2020/01/11(土) 09:11:19 ID:kEsRZCHxIQ
凹の炙りなしなら
□を冷やすとか(^。^;)
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009 2020/01/11(土) 09:12:56 ID:WWw0wEhWYc
>>1 挿入体をドライアイスで冷却したら火気厳禁の現場でも余裕のよっちゃんでいけるよ〜ん
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010 2020/01/11(土) 09:20:25 ID:wf6w1kpe1s
金型のガイドポストなんてプラス交差だけど冷やして入れるもんね
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011 2020/01/11(土) 09:26:31 ID:urXl6ZPEM.
>>6 Φが付いていないから、穴ではなく溝というオチかも(笑)
それにしてもクリアランス0.001じゃかじって入らなさそう・・・
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012 2020/01/11(土) 09:26:41 ID:vcAHOgN3y6
寸法が逆でも冷やしばめで入る
素早くやらないと温度差が無くなって途中で止まる
湿気による霜に注意
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013 2020/01/11(土) 09:33:34 ID:vGzoFq/Z32
加工精度が完璧という前提なんでしょ?
材質がSS400(炭素鋼)ってとこがミソ
真空中なら入るけど大気中だと無理
一瞬にして250nm以上の錆層ができてしまう
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014 2020/01/11(土) 09:55:01 ID:sZ6cZNmGNc
>>4 日本の工作機械を輸入して
使えば
「この程度なら中国人でも出来ます」よって
言って宣伝しているのでしょ
だって手で押して簡単に入るのなら
隙間ありありでしょ
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015 2020/01/11(土) 10:26:20 ID:tAk4xXPNHE
鉄板から
にゅーって文字が出てくるのあったじゃん
あれなんか隙間どれくらいなんだろう。
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016 2020/01/11(土) 10:40:36 ID:A.ik42Zw5s
017 2020/01/11(土) 11:12:20 ID:QzUDyqUZZg
018 2020/01/11(土) 11:34:15 ID:dedJxCZFsY
019 2020/01/11(土) 11:47:39 ID:HpFbhwYmd6
スレ画だと単なる溝かも知れ無い。
だとしたらエアが噛まないのでスライドでなんとかなるしw
ダボみたいに打ち込みたかったら上の人がいってる様にテーパー状で有ればあるだけ入る。
そもそも、打ち込まれる部材が上の辺の長さしか定義されていないし受け側も底辺の長さしかない、当たり角度も分からんし、打ち込みの部材の長さと奥行が分からない。
全然説明が足りない、それはスレ主の頭の状態であるんだろうなあ。
真面目に答える人らは親切だなあ。
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020 2020/01/11(土) 12:08:14 ID:NetQ.3jhfY
021 2020/01/11(土) 12:12:01 ID:yq.kP6Mqu.
炙りがダメなら冷やせばいいじゃない。
理屈の上では100に99.99999なら入る、絶対入らないのは100に100のはずだけど。
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022 2020/01/11(土) 13:22:01 ID:CpMomeWhcI
>>13 炭素鋼は普通「S45C」とか、もしくは単純に「ヨンゴーシー」と呼ばれる事が多い。
正確には、その定義は広いんだけどね。
そしてSS400は「一般構造用圧延鋼材」だ。これも略して「エスエス」と呼ばれる。
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023 2020/01/11(土) 13:33:54 ID:tNhStjbRMc
024 2020/01/11(土) 13:54:25 ID:CpMomeWhcI
理屈通りに行けば、圧入なんかしなくても入れる事は可能だろうね。
空気の分子だって0.001mmよりは小さいから、エアーは抜けてくれる。
でもそのためには、宇宙人が使うみたいな凄まじいテクノロジーで、軸と穴の同芯度と平行度を本当にピッタリとゼロに合わせて、本当にまっすぐ挿入しなきゃ。しかしそれ無理。
だから実際には圧入するハメになると思う。そうでなきゃ、ガジッて入らないぞ。
でもなーに、重要な箇所じゃなけりゃ、そんなのハンマーで叩いて入れれば良いんだよww
それも圧入と無理やり言えば、苦しいけど言えなくもない。
ひしゃげて変形して無理に入れれば、底に溜まった空気なんて極限まで圧縮されますがなww
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025 2020/01/11(土) 15:06:53 ID:vGzoFq/Z32
>>22 >正確には、その定義は広いんだけどね
その広い定義での炭素鋼のこと。
鉄鋼材料のうち、ステンレス鋼のような高合金鋼でも、
耐候性鋼のような炭素以外の合金元素を含む低合金鋼でもないという意味です。
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026 2020/01/11(土) 15:22:02 ID:CpMomeWhcI
それでも普通は、SSを炭素鋼とは呼ばないぞ。
ありゃ他と比べて炭素が実に少ないから。
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027 2020/01/11(土) 15:39:26 ID:vGzoFq/Z32
>>26 しつこいなあ
もともと錆びるか錆びないかの話をしてて、成分の観点から炭素鋼と分類したんだよ。
じゃあSS400が炭素鋼でないとしたら高合金鋼か炭素鋼以外の低合金鋼に分類されんのかよ?
用途による分類じゃないからな!
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028 2020/01/11(土) 15:50:12 ID:vGzoFq/Z32
029 2020/01/11(土) 15:57:18 ID:YunCJO7fFY
車板にすんなり馴染んでるこのスレなんなの?
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030 2020/01/11(土) 16:31:57 ID:zL6FgS2B0U
直噴用高圧ポンプの精度はほぼこれに近いよ
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031 2020/01/11(土) 19:04:50 ID:fG4eGDRoN6
032 2020/01/11(土) 19:44:15 ID:3FAiaF17Wc
←某トヨタ信者は直径5mm程度の穴に入るそうですw
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033 2020/01/11(土) 19:54:50 ID:tXjqWqkBwI
034 2020/01/11(土) 19:59:20 ID:CpMomeWhcI
>>33 おお、それね。
現場の人がコンベアーのベアリングをハメる時、それを外輪とハウジング側に吹いてた。
スムーズに組めるよな。
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035 2020/01/11(土) 20:08:02 ID:Igum3bJ92.
036 2020/01/11(土) 20:11:28 ID:vGzoFq/Z32
037 2020/01/11(土) 20:34:36 ID:CpMomeWhcI
>>36 めんどくさいから君をスルーしたけど、そんなに悔しいのか?
傷つけたみたいだから、悪かったな。
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039 2020/01/11(土) 23:47:56 ID:7r89GYkX76
040 2020/01/12(日) 00:44:40 ID:SsVpCxGufs
041 2020/01/12(日) 02:42:03 ID:5VeRLvLmJ6
042 2020/01/12(日) 07:15:53 ID:HGSnL6xaOQ
043 2020/01/12(日) 09:38:04 ID:81T4zLBtxc
>>41 誰の話?
少なくとも日本金属学会や日本鉄鋼協会では、炭素鋼として扱ってる。
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044 2020/01/12(日) 10:23:00 ID:8FvzRFE08A
>>43 >少なくとも日本金属学会や日本鉄鋼協会では、炭素鋼として扱ってる
君はそういう世界にいるのか?それともwikiで検索したニワカ知識を振りかざしているのかい?
俺は鉄鋼業界で働いて長いけど、どんな大企業様でもどんな零細工場でも、SS400を炭素鋼なんて呼ぶ奴なんて見た事ないよ。
ガッカイやキョーカイなんて知らないけど、リアル鉄鋼社会でそんな事を意固地になって主張すると、誰からも相手にされなくなるよ。
ちなみに「SS400」を、昔は「SS41」と言った。
これは断面積が1平方ミリのSS41製針金は、41kgの荷物をブラ下げられるという意味だ。
君にはピンとこないだろうけど、これ、あまり丈夫じゃないんだよ。炭素が少ないと弱くなるから。
そりゃたしかに広い意味では炭素鋼の仲間に入るけど、炭素の含有量が少ないので、「軟鋼」「極軟鋼」に分類される。
つまり君の主張は、「橋本環奈は可愛い!つまり日本の女優は美人ばかりだー!」と半狂乱で騒ぐのと同じ。
あのねえ、久本やキンタローも見ろよ。
ああ疲れた。
俺だって、車板でこんなめんどくせえ講釈をコキたくねえんだよ。
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