ホンダに高級車は作れない


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001 2020/01/08(水) 18:20:31 ID:LLPbfh4T72
インサイトの後席に座ると、後ろのタイヤが発する騒音がほとんどじかに耳に届き、前席とは比べ物にならないほど居心地が悪い。

なぜそうなるのかと荷室のトランクリッドを開けてリアウインドウ付近を裏からのぞき込むと、そこに防音対策が施されておらず、
車体の鉄板がむき出だった。これでは、後輪で発生した騒音はそのまま客室へ伝わってくるはずである。この車体構造は、
クラリティのFCVやPHEVでも同様で、後席に座ると騒音が激しい。

4ドアセダンは高級車の基本形でもあるように、後席の快適性が重視される車種である。そのうえで、ステーションワゴンやSUVなどに比べ
重心が低いため、走行安定性に優れ、運転を楽しむこともでき、それなりの荷物も載せられる総合性能の高いボディー形状だ。

総合力が問われる4ドアセダンにおいて、肝心の後席の快適性が不十分であれば、その存在意義をほぼ失う。
https://toyokeizai.net/articles/-/317522?page=...

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※省略されてます すべて表示...
004 2020/01/08(水) 19:17:30 ID:XHOSp5qzlQ
>>3
←ヒントw

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005 2020/01/08(水) 19:20:34 ID:xHWP6ajzK6
何故F1に参戦しているのか?
市販車のラインナップを見ると一番F1から遠い存在なのに・・・

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006 2020/01/08(水) 19:22:27 ID:7kA4EbCwj6
プリウスに乗ると吐き気がして
常にムカムカイライラするって皆言うけど
ホンダ・日産では全く無いね。

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007 2020/01/08(水) 19:24:52 ID:IhqLWjIXr6
チョマテヨ
インサイトが一体いつから高級車になったんだよ
バカなのかよw

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008 2020/01/08(水) 19:28:37 ID:FfmQPbxsgc
アコードも同じような指摘されてたな

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009 2020/01/08(水) 19:29:30 ID:BBUTOVPmHA
ベンツやBMWの高級車メーカーと違い、
いくら高品質・高価格な車を作っても、普通車メーカーが作った車を高級車とは呼ばないんだよ・・・。

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010 2020/01/08(水) 20:35:43 ID:jTK30xWAFg
自動車は詳しくないけど、高級車ってカテゴリーはスーパーカーと同じで明確な基準ではないのでは
あくまで自動車業界やブームを作り出したその他業界の曖昧なカテゴリーで
ググってもこの話題では明確にこれということはでてこない

車を話題にするサイトを見て回っても500万円を超えてたらだいたい高級車と言っていい気がするが
日本の自動車メーカーは各社それくらいの車は作っているし
海外では普通に日本のレクサスなどの数千万円する高級セダンは富豪や金持ちのビジネスマンに売れているし
そこまで高くなくても500万円以上するランクルなどのSUVや各社のスポーツカーも高級車として売れている
米軍ですら軍用として日本の高級SUVを入札で自国製を押しのけて何百台も採用している

象徴的な例で言えば、トヨタはレクサスとブランドを分けて成功しているし
海外では大衆車のメーカーが高級車のメーカーを買収してそっちにまかせて高級車を作らせて売っている

トラックとかメインに作っている自動車メーカーならともかく、
普通車を作っているメーカーが高級車を作っても別に問題ないと思うけどね、売れるし
でも、一般の価格車で利益が出る戦略だから、あえて高級車を売っても利益ではなく、哲学的な何かがないと
ホンダがいろいろな分野に創業者の哲学や企業の哲学、それを元にしたポリシーで挑戦するように
そういう突き動かものがなければ意味がない

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011 2020/01/08(水) 20:41:07 ID:ktz9VsgfTU
デザインはピカイチだろ、今の日本車で。

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012 2020/01/09(木) 00:22:11 ID:wVmvUK.mII
>>10
高級車と高額車を一緒にしないようにw

トヨ駄(レ臭ス)は高額車w どうやっても高級車にはなれないw

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013 2020/01/09(木) 00:27:06 ID:Egi3tQJlkM
Luxury Brand=高級ブランド

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014 2020/01/09(木) 07:38:42 ID:1bZkpAge3Y
>>12
高級車渡航学者は違うというのはよく評論家や専門誌の主張にあるけど、屁理屈だと思う
既存の海外高級車の車でもすべてが満点かといえばそうではないし

もちろん、既存高級車のクオリティにレクサスが届くのはもう少しかかるけど
日本の金持ちでも買う人がそうそういないような高価格帯のレクサスも海外の金持ち、セレブに普通に売れている
買う側も試乗して納得していたり、リピート購入しているので、満足しているんだろうし
実態としてレクサスは高級車のブランドとしては成功していないとは言えないでしょう

>>13
日本のかな、世界のかな?、あるいはトータル?
いつのどこの調べかしらないけど、満足度が平均を越えているし、国内外で高級車と誰もが納得の海外ブランドも越えているし高級車、高級ブランドとして成功と言っていいですね

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015 2020/01/09(木) 07:55:38 ID:NIF.6.jvxk
これで高級車って・・・

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016 2020/01/09(木) 09:27:55 ID:zQR3wctsaY
FFで高級を謳うアウディ(笑)

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017 2020/01/09(木) 10:53:53 ID:CuhFOJXyl.
>>トヨタはレクサスとブランドを分けて成功しているし

若い世代はそう認識しているかもしれないけど、団塊や年配の世代にそう言う認識はあまり無いと思う。
トヨタの高級車は今でもクラウンだと思っている。

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018 2020/01/09(木) 12:33:29 ID:eVdnouqpmg
国産高級車ユーザーって上から下まで嫌な感じの人間ばっかだよな
マトモな高級嗜好があるなら国産は先ず選ばないよ
国産車は音楽に例えるならクラシック以外のニュージャンルばかりだ
解る感性があればポップス生まれのなんちゃってクラシックなんぞニセモノ感丸出しで耐えられんぞ
なんで他で高い評価をうけているのに手を出してはいけない領域に手を出すのかなぁ
日本に自動車の歴史の礎があんのか?
ねーだろ?
レクサスとか恥ずかしい製品をよくもまあ作ってくれるもんだよなw
あとアメリカンバイクのジェネリック作るのもやめれ。恥だ恥

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019 2020/01/09(木) 12:39:38 ID:eVdnouqpmg
これね、隣の国の国産(自称)高級車というものを見ればよくわかるよ
日本も基本同じだから。
アイツらとは違う!と思っても後発、模倣という点は同じだから。
日本だけは特別とか思ってたら大間違いだよw

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020 2020/01/09(木) 15:44:39 ID:Egi3tQJlkM
いわゆるひとつの舶来信仰

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021 2020/01/09(木) 22:33:01 ID:KCyGXIGa3Q
>>1の言う高級って定義は理解できるけれども
ホンダの高級ってのはちょっと違うところにあるんだよね
俺にはわかるけれども>>1には無理だろうな

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022 2020/01/09(木) 22:55:58 ID:nVcW/ux6.Y
作ってるさ。高級な値段で、高級な頭でしか理解すらできない車を。

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023 2020/01/09(木) 23:49:47 ID:QJfMCTiu1I
昔、雑誌に、新車記事で、本田の開発者のインタビュー記事があったけど、その中に、「ホンダは高級車を作れないメーカーですから」と言っていた。
開発者自らの発言なので、そうでしようねぇ。
屋根付き四輪バイクメーカーですから。

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024 2020/01/10(金) 01:00:08 ID:cmbrgbVQYg
レジェンドはどうなの?
レジェンドこそお高いし、レア車だから実際に所有はおろか、乗ったことある人もいないかもしれないけど
シビック、インサイトはマークXクラスか、若干下って感じじゃね

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025 2020/01/10(金) 01:08:06 ID:LCRb2PJjnQ
先代のレジェンドは乗ったことあるぞ、代車でだけど。
雪道で凸凹した路面走っとっても平坦な道を走るかのように行きよる
いじわるしてラフな運転してもトルク配分をコツコツ変化させて収束させおる

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026 2020/01/10(金) 22:53:20 ID:kDLOv44iI6
インサイトが高級車?
3ドアの妙なクーペ→5ドアのプリウスもどき→ごく普通のおおぶりな4ドアセダンになっただけだろ?
ある意味、令和の今となっちゃライバル不在のニッチカテゴリー。
昔ホンダ好きだった50代以上の昭和のお爺ちゃん向け。

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027 2020/01/11(土) 00:37:47 ID:Zl5J1bnPUU
>>26
まぁトヨタ乗ってる人にはホンダ車の良さは
一生分かるはずもないから
精々マウントしてディスってくださいな

ホンダの良さは分かる人には分かっているからね
マーケットでも棲み分けができているわけですし
一々気にしていただなくても結構ですから^^

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028 2020/01/11(土) 01:09:40 ID:Dioqzm6reA
そもそもホンダは高級車という意識では作ってないんじゃないかな。
レジェンドもエリシオンも雑誌はトヨタ・日産の同クラスのクルマと比較しようとするが何か違う。
ホンダだけちょっとズレてる。
だいたい運転者優先っぽいクルマに仕上がってるよね。
わざと同クラスでもガチで競合しないように作ってるのだろうかと。

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029 2020/01/11(土) 02:58:50 ID:jeApB.R5ZI
>>28
昔からそうだよね
そうだと思う、高級車を作る気が無い

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030 2020/01/11(土) 10:20:42 ID:p7VjsFn.b2
インサイトて、シビックかグレイスの上、アコードの下ってグレードのスポーツバックみたいな奴でしょ
こんなんをクラウンかなんかと比べて後ろがうるさいだの振動がどうだの比べるほうがアホでしょうよ

ンダの開発も、後部座席の人間に重きを置いた高級車はトヨタやら輸入車に任せとけばいいから、強いモーター乗せてみたとか
4輪トルク制御させたったとか、ドライバー寄りで変わったことやりたいんでしょ

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031 2020/01/11(土) 10:24:08 ID:Zl5J1bnPUU
ホンダは独自路線でいくのが真骨頂。
それをどう捉えるかは千差万別なので
物事を決めつけるのは賢い人間のすることではない。

〜頭の悪い人に共通する17個の特徴〜
https://seikatsu-hyakka.com/archives/448...

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032 2020/01/11(土) 10:57:03 ID:VphXtLGYTo
独自路線はいいけど、このクラスで発売開始から4ヶ月でトップ50圏外になるってハズし過ぎだわ

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033 2020/01/11(土) 15:21:24 ID:6eStMnjny6
そもそもホンダって最初こそ独創的な車を作るんだけど、ちょっと売れなくなると結局トヨタや日産に歩みよった車に変えていく。
そして売れないで消えていくの繰り返しだったよね。
どうせ売れなくなるなら初志貫徹で「独創的なまま」でいけばいいのに。

さかのぼること初代アコードも「これからのファミリーカーはFFのハッチバック」→2代目であっさりとコロナやブルーバードのような4ドアセダン追加。
それ以外クロカン・SUVにしても、ミニバンにしても、スポーツカーにしても、軽自動車にしてもなにもかもそう。
結局長いものには巻かれる

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034 2020/01/12(日) 02:58:16 ID:yrBmXdcVTc
アコードって初代からセダンあったぞ

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035 2020/01/12(日) 05:30:03 ID:XS3.fjh4kw
なんだ、ニワカ知識でアンチやっとんやな

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036 2020/01/12(日) 17:05:45 ID:xk66VcQX4.
優越感に浸れるのが高級車

軽自動車と同じエンブレム付けてちゃ
カッコ悪くて自慢にもならない

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037 2020/01/12(日) 20:39:17 ID:0itAFZd.S6
ホンダが高級車を作れないのはラッキーな事で
トヨタと同じ土俵で戦わなくて済むから楽に車作れる。
トヨタが真似をするくらい面白い車が最近作れていないよね。
ちょっと寂しいな

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038 2020/01/15(水) 23:13:52 ID:8pWxIpagbk
帰ろうとして会社の駐車場に行くと同僚のインサイトのエンジンがかかってた。
本人はトイレにでも行ったのだろうか・・・
インサイトってエンジンかけたまんま放置できるんだね。
ハイブリッド車ってもれなくアイドリングストップが付いてるもんだと思ってた。

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039 2020/01/16(木) 05:05:57 ID:.wADlLTaxM
ホンダ本人がそう言ったのか周りが勝手に決めつけたのかは知らんが、「ビガー」は高級車というポジションじゃなかった?
あの頃は少年だった俺は、そういう認識だった。見た目もドッシリして、メタリックな塗装もキレイに輝いていたし。
でも、雑誌の評価は決して高くはなかった。
たしかGORO誌だったと思うが、「タイヤとフェンダーの間にスキマが多いから、タイヤハウスが見えてカッコ悪い」「ドアが軽いから開閉がチャチで、高級感がない」というレビューだった。

上にもある様に、ホンダの言う高級とは、他社と定義が違うのではないかと思えてきた。
クルーズコントロールとかエレクトロニックナビゲータとか、誰もがやっていないメカニズムをテンコ盛りで装備するのが、すなわち「高級」と主張したいにではないかと…

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040 2020/01/16(木) 07:07:34 ID:xBpimiWkb2
[YouTubeで再生]
ホンダはまじめだね

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041 2020/01/16(木) 11:05:26 ID:IDYLn8R48.
>>40
300キロ以上重い車格違いの車と比べるのは
まともじゃない

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042 2020/01/16(木) 12:35:26 ID:KaroAl27ns
>>39
車名がバカにされる要素そのもの

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043 2020/01/16(木) 19:13:32 ID:xBpimiWkb2
>>41
2500kg程度だろ
所詮負けは負け

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044 2020/01/16(木) 19:19:50 ID:IDYLn8R48.
重い物ほど動かし難く止まり難いことは
小学校で習うよ

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045 2020/01/16(木) 19:22:23 ID:gqnwseZ/HE
高級車っぽいクルマは創れるけど富裕層には売れない。
じゃあ、富裕層に受けるPJを創ろうってなったとか?

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046 2020/01/16(木) 21:54:49 ID:RavQzNb5c2
ホンダ車は作り手からのメッセージが明確で
そこがユーザーは心地よいんだよ
トヨタとは真逆のベクトルだから
どっちが良い悪いではなく、
互いに相容れない理由がそれ

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047 2020/01/16(木) 22:03:49 ID:69bp4N7Y2o
041 2020/01/16(木) 11:05:26 ID:IDYLn8R48.
>>40
300キロ以上重い車格違いの車と比べるのは
まともじゃない



超悔しそうw
そして「まともじゃない」と言えばこの画像のキチガイw

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048 2020/01/16(木) 22:10:58 ID:IDYLn8R48.
重い物ほど動かし難く止まり難いことは小学校で習うよ 笑

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049 2020/01/16(木) 22:51:44 ID:9NVouPDclc
>>48
個々にブレーキ性能ってあるんだよ 笑

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050 2020/01/16(木) 22:58:36 ID:IDYLn8R48.
物理法則は覆せないよ 笑

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051 2020/01/17(金) 00:36:16 ID:tsyZ91cbi.
制動は摩擦を利用するんで

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052 2020/01/17(金) 22:26:10 ID:umGXBQa/dw
>>46
うまいこというね。そうかもね。

スバルは頑として譲らない素材にこだわった老舗の味。
ホンダはテッテー的に流行りのジャンクフードを極める。

回転すしのマグロが実は謎の深海魚でも文句をいうな。おまえらが回転すしが好きできてるんだろ?
本物が食いたければちゃんとした寿司屋にいけ!

そんなかんじだろうね。

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053 2020/01/17(金) 23:26:46 ID:5W9S5Hgs0U
トヨタの車はポテンシャルが低そうなんだけど、まとまっててスキがないんだよな。静かだし。
ホンダは乗ってて楽しいけど、記事にもあるように静穏対策とか雑で、ここもうちょっと何とかしたらいいのに、て感じ。
今は少し変わったのかな?

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054 2020/01/18(土) 02:25:25 ID:Zzf12iGVDc
今じゃ運転の楽しさもトヨタがお株を奪ってるからね
軒並み走りの評価が高い新型モデルを連発している

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055 2020/01/18(土) 08:47:46 ID:vUj2X21sZ6
メーカーが考える高級車=顧客が高級車に望むもの。高級車はこうあるべき。
このあたりがホンダはまだわかっていないんだと思う。
とりあえずラインアップの一番上に高級車を用意しています・・ではだめなんだと思う。

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