ホンダに高級車は作れない
▼ページ最下部
001 2020/01/08(水) 18:20:31 ID:LLPbfh4T72
インサイトの後席に座ると、後ろのタイヤが発する騒音がほとんどじかに耳に届き、前席とは比べ物にならないほど居心地が悪い。
なぜそうなるのかと荷室のトランクリッドを開けてリアウインドウ付近を裏からのぞき込むと、そこに防音対策が施されておらず、
車体の鉄板がむき出だった。これでは、後輪で発生した騒音はそのまま客室へ伝わってくるはずである。この車体構造は、
クラリティのFCVやPHEVでも同様で、後席に座ると騒音が激しい。
4ドアセダンは高級車の基本形でもあるように、後席の快適性が重視される車種である。そのうえで、ステーションワゴンやSUVなどに比べ
重心が低いため、走行安定性に優れ、運転を楽しむこともでき、それなりの荷物も載せられる総合性能の高いボディー形状だ。
総合力が問われる4ドアセダンにおいて、肝心の後席の快適性が不十分であれば、その存在意義をほぼ失う。
https://toyokeizai.net/articles/-/317522?page=...
返信する
027 2020/01/11(土) 00:37:47 ID:Zl5J1bnPUU
>>26 まぁトヨタ乗ってる人にはホンダ車の良さは
一生分かるはずもないから
精々マウントしてディスってくださいな
ホンダの良さは分かる人には分かっているからね
マーケットでも棲み分けができているわけですし
一々気にしていただなくても結構ですから^^
返信する
028 2020/01/11(土) 01:09:40 ID:Dioqzm6reA
そもそもホンダは高級車という意識では作ってないんじゃないかな。
レジェンドもエリシオンも雑誌はトヨタ・日産の同クラスのクルマと比較しようとするが何か違う。
ホンダだけちょっとズレてる。
だいたい運転者優先っぽいクルマに仕上がってるよね。
わざと同クラスでもガチで競合しないように作ってるのだろうかと。
返信する
029 2020/01/11(土) 02:58:50 ID:jeApB.R5ZI
030 2020/01/11(土) 10:20:42 ID:p7VjsFn.b2
インサイトて、シビックかグレイスの上、アコードの下ってグレードのスポーツバックみたいな奴でしょ
こんなんをクラウンかなんかと比べて後ろがうるさいだの振動がどうだの比べるほうがアホでしょうよ
ンダの開発も、後部座席の人間に重きを置いた高級車はトヨタやら輸入車に任せとけばいいから、強いモーター乗せてみたとか
4輪トルク制御させたったとか、ドライバー寄りで変わったことやりたいんでしょ
返信する
031 2020/01/11(土) 10:24:08 ID:Zl5J1bnPUU
032 2020/01/11(土) 10:57:03 ID:VphXtLGYTo
独自路線はいいけど、このクラスで発売開始から4ヶ月でトップ50圏外になるってハズし過ぎだわ
返信する
033 2020/01/11(土) 15:21:24 ID:6eStMnjny6
そもそもホンダって最初こそ独創的な車を作るんだけど、ちょっと売れなくなると結局トヨタや日産に歩みよった車に変えていく。
そして売れないで消えていくの繰り返しだったよね。
どうせ売れなくなるなら初志貫徹で「独創的なまま」でいけばいいのに。
さかのぼること初代アコードも「これからのファミリーカーはFFのハッチバック」→2代目であっさりとコロナやブルーバードのような4ドアセダン追加。
それ以外クロカン・SUVにしても、ミニバンにしても、スポーツカーにしても、軽自動車にしてもなにもかもそう。
結局長いものには巻かれる
返信する
034 2020/01/12(日) 02:58:16 ID:yrBmXdcVTc
035 2020/01/12(日) 05:30:03 ID:XS3.fjh4kw
036 2020/01/12(日) 17:05:45 ID:xk66VcQX4.
優越感に浸れるのが高級車
軽自動車と同じエンブレム付けてちゃ
カッコ悪くて自慢にもならない
返信する
037 2020/01/12(日) 20:39:17 ID:0itAFZd.S6
ホンダが高級車を作れないのはラッキーな事で
トヨタと同じ土俵で戦わなくて済むから楽に車作れる。
トヨタが真似をするくらい面白い車が最近作れていないよね。
ちょっと寂しいな
返信する
038 2020/01/15(水) 23:13:52 ID:8pWxIpagbk
帰ろうとして会社の駐車場に行くと同僚のインサイトのエンジンがかかってた。
本人はトイレにでも行ったのだろうか・・・
インサイトってエンジンかけたまんま放置できるんだね。
ハイブリッド車ってもれなくアイドリングストップが付いてるもんだと思ってた。
返信する
039 2020/01/16(木) 05:05:57 ID:.wADlLTaxM
ホンダ本人がそう言ったのか周りが勝手に決めつけたのかは知らんが、「ビガー」は高級車というポジションじゃなかった?
あの頃は少年だった俺は、そういう認識だった。見た目もドッシリして、メタリックな塗装もキレイに輝いていたし。
でも、雑誌の評価は決して高くはなかった。
たしかGORO誌だったと思うが、「タイヤとフェンダーの間にスキマが多いから、タイヤハウスが見えてカッコ悪い」「ドアが軽いから開閉がチャチで、高級感がない」というレビューだった。
上にもある様に、ホンダの言う高級とは、他社と定義が違うのではないかと思えてきた。
クルーズコントロールとかエレクトロニックナビゲータとか、誰もがやっていないメカニズムをテンコ盛りで装備するのが、すなわち「高級」と主張したいにではないかと…
返信する
040 2020/01/16(木) 07:07:34 ID:xBpimiWkb2
041 2020/01/16(木) 11:05:26 ID:IDYLn8R48.
042 2020/01/16(木) 12:35:26 ID:KaroAl27ns
043 2020/01/16(木) 19:13:32 ID:xBpimiWkb2
044 2020/01/16(木) 19:19:50 ID:IDYLn8R48.
重い物ほど動かし難く止まり難いことは
小学校で習うよ
返信する
045 2020/01/16(木) 19:22:23 ID:gqnwseZ/HE
高級車っぽいクルマは創れるけど富裕層には売れない。
じゃあ、富裕層に受けるPJを創ろうってなったとか?
返信する
046 2020/01/16(木) 21:54:49 ID:RavQzNb5c2
ホンダ車は作り手からのメッセージが明確で
そこがユーザーは心地よいんだよ
トヨタとは真逆のベクトルだから
どっちが良い悪いではなく、
互いに相容れない理由がそれ
返信する
047 2020/01/16(木) 22:03:49 ID:69bp4N7Y2o
041 2020/01/16(木) 11:05:26 ID:IDYLn8R48.
>>40 300キロ以上重い車格違いの車と比べるのは
まともじゃない
↑
超悔しそうw
そして「まともじゃない」と言えばこの画像のキチガイw
返信する
048 2020/01/16(木) 22:10:58 ID:IDYLn8R48.
重い物ほど動かし難く止まり難いことは小学校で習うよ 笑
返信する
049 2020/01/16(木) 22:51:44 ID:9NVouPDclc
>>48
個々にブレーキ性能ってあるんだよ 笑
返信する
050 2020/01/16(木) 22:58:36 ID:IDYLn8R48.
051 2020/01/17(金) 00:36:16 ID:tsyZ91cbi.
052 2020/01/17(金) 22:26:10 ID:umGXBQa/dw
>>46
うまいこというね。そうかもね。
スバルは頑として譲らない素材にこだわった老舗の味。
ホンダはテッテー的に流行りのジャンクフードを極める。
回転すしのマグロが実は謎の深海魚でも文句をいうな。おまえらが回転すしが好きできてるんだろ?
本物が食いたければちゃんとした寿司屋にいけ!
そんなかんじだろうね。
返信する
053 2020/01/17(金) 23:26:46 ID:5W9S5Hgs0U
トヨタの車はポテンシャルが低そうなんだけど、まとまっててスキがないんだよな。静かだし。
ホンダは乗ってて楽しいけど、記事にもあるように静穏対策とか雑で、ここもうちょっと何とかしたらいいのに、て感じ。
今は少し変わったのかな?
返信する
054 2020/01/18(土) 02:25:25 ID:Zzf12iGVDc
今じゃ運転の楽しさもトヨタがお株を奪ってるからね
軒並み走りの評価が高い新型モデルを連発している
返信する
055 2020/01/18(土) 08:47:46 ID:vUj2X21sZ6
メーカーが考える高級車=顧客が高級車に望むもの。高級車はこうあるべき。
このあたりがホンダはまだわかっていないんだと思う。
とりあえずラインアップの一番上に高級車を用意しています・・ではだめなんだと思う。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:24 KB
有効レス数:55
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ホンダに高級車は作れない
レス投稿