ホンダに高級車は作れない


▼ページ最下部
001 2020/01/08(水) 18:20:31 ID:LLPbfh4T72
インサイトの後席に座ると、後ろのタイヤが発する騒音がほとんどじかに耳に届き、前席とは比べ物にならないほど居心地が悪い。

なぜそうなるのかと荷室のトランクリッドを開けてリアウインドウ付近を裏からのぞき込むと、そこに防音対策が施されておらず、
車体の鉄板がむき出だった。これでは、後輪で発生した騒音はそのまま客室へ伝わってくるはずである。この車体構造は、
クラリティのFCVやPHEVでも同様で、後席に座ると騒音が激しい。

4ドアセダンは高級車の基本形でもあるように、後席の快適性が重視される車種である。そのうえで、ステーションワゴンやSUVなどに比べ
重心が低いため、走行安定性に優れ、運転を楽しむこともでき、それなりの荷物も載せられる総合性能の高いボディー形状だ。

総合力が問われる4ドアセダンにおいて、肝心の後席の快適性が不十分であれば、その存在意義をほぼ失う。
https://toyokeizai.net/articles/-/317522?page=...

返信する

002 2020/01/08(水) 19:02:37 ID:gHg0/GX4Jk
本田だけじゃなくて日本車で高級車とか無理やろ
ただ大衆車を作らせたら世界1やけど

返信する

003 2020/01/08(水) 19:06:54 ID:iTFjlMqysE
ダイハツも高級車が作れないでしょ?事情があって

返信する

004 2020/01/08(水) 19:17:30 ID:XHOSp5qzlQ
>>3
←ヒントw

返信する

005 2020/01/08(水) 19:20:34 ID:xHWP6ajzK6
何故F1に参戦しているのか?
市販車のラインナップを見ると一番F1から遠い存在なのに・・・

返信する

006 2020/01/08(水) 19:22:27 ID:7kA4EbCwj6
プリウスに乗ると吐き気がして
常にムカムカイライラするって皆言うけど
ホンダ・日産では全く無いね。

返信する

007 2020/01/08(水) 19:24:52 ID:IhqLWjIXr6
チョマテヨ
インサイトが一体いつから高級車になったんだよ
バカなのかよw

返信する

008 2020/01/08(水) 19:28:37 ID:FfmQPbxsgc
アコードも同じような指摘されてたな

返信する

009 2020/01/08(水) 19:29:30 ID:BBUTOVPmHA
ベンツやBMWの高級車メーカーと違い、
いくら高品質・高価格な車を作っても、普通車メーカーが作った車を高級車とは呼ばないんだよ・・・。

返信する

010 2020/01/08(水) 20:35:43 ID:jTK30xWAFg
自動車は詳しくないけど、高級車ってカテゴリーはスーパーカーと同じで明確な基準ではないのでは
あくまで自動車業界やブームを作り出したその他業界の曖昧なカテゴリーで
ググってもこの話題では明確にこれということはでてこない

車を話題にするサイトを見て回っても500万円を超えてたらだいたい高級車と言っていい気がするが
日本の自動車メーカーは各社それくらいの車は作っているし
海外では普通に日本のレクサスなどの数千万円する高級セダンは富豪や金持ちのビジネスマンに売れているし
そこまで高くなくても500万円以上するランクルなどのSUVや各社のスポーツカーも高級車として売れている
米軍ですら軍用として日本の高級SUVを入札で自国製を押しのけて何百台も採用している

象徴的な例で言えば、トヨタはレクサスとブランドを分けて成功しているし
海外では大衆車のメーカーが高級車のメーカーを買収してそっちにまかせて高級車を作らせて売っている

トラックとかメインに作っている自動車メーカーならともかく、
普通車を作っているメーカーが高級車を作っても別に問題ないと思うけどね、売れるし
でも、一般の価格車で利益が出る戦略だから、あえて高級車を売っても利益ではなく、哲学的な何かがないと
ホンダがいろいろな分野に創業者の哲学や企業の哲学、それを元にしたポリシーで挑戦するように
そういう突き動かものがなければ意味がない

返信する

011 2020/01/08(水) 20:41:07 ID:ktz9VsgfTU
デザインはピカイチだろ、今の日本車で。

返信する

012 2020/01/09(木) 00:22:11 ID:wVmvUK.mII
>>10
高級車と高額車を一緒にしないようにw

トヨ駄(レ臭ス)は高額車w どうやっても高級車にはなれないw

返信する

013 2020/01/09(木) 00:27:06 ID:Egi3tQJlkM
Luxury Brand=高級ブランド

返信する

014 2020/01/09(木) 07:38:42 ID:1bZkpAge3Y
>>12
高級車渡航学者は違うというのはよく評論家や専門誌の主張にあるけど、屁理屈だと思う
既存の海外高級車の車でもすべてが満点かといえばそうではないし

もちろん、既存高級車のクオリティにレクサスが届くのはもう少しかかるけど
日本の金持ちでも買う人がそうそういないような高価格帯のレクサスも海外の金持ち、セレブに普通に売れている
買う側も試乗して納得していたり、リピート購入しているので、満足しているんだろうし
実態としてレクサスは高級車のブランドとしては成功していないとは言えないでしょう

>>13
日本のかな、世界のかな?、あるいはトータル?
いつのどこの調べかしらないけど、満足度が平均を越えているし、国内外で高級車と誰もが納得の海外ブランドも越えているし高級車、高級ブランドとして成功と言っていいですね

返信する

015 2020/01/09(木) 07:55:38 ID:NIF.6.jvxk
これで高級車って・・・

返信する

016 2020/01/09(木) 09:27:55 ID:zQR3wctsaY
FFで高級を謳うアウディ(笑)

返信する

017 2020/01/09(木) 10:53:53 ID:CuhFOJXyl.
>>トヨタはレクサスとブランドを分けて成功しているし

若い世代はそう認識しているかもしれないけど、団塊や年配の世代にそう言う認識はあまり無いと思う。
トヨタの高級車は今でもクラウンだと思っている。

返信する

018 2020/01/09(木) 12:33:29 ID:eVdnouqpmg
国産高級車ユーザーって上から下まで嫌な感じの人間ばっかだよな
マトモな高級嗜好があるなら国産は先ず選ばないよ
国産車は音楽に例えるならクラシック以外のニュージャンルばかりだ
解る感性があればポップス生まれのなんちゃってクラシックなんぞニセモノ感丸出しで耐えられんぞ
なんで他で高い評価をうけているのに手を出してはいけない領域に手を出すのかなぁ
日本に自動車の歴史の礎があんのか?
ねーだろ?
レクサスとか恥ずかしい製品をよくもまあ作ってくれるもんだよなw
あとアメリカンバイクのジェネリック作るのもやめれ。恥だ恥

返信する

019 2020/01/09(木) 12:39:38 ID:eVdnouqpmg
これね、隣の国の国産(自称)高級車というものを見ればよくわかるよ
日本も基本同じだから。
アイツらとは違う!と思っても後発、模倣という点は同じだから。
日本だけは特別とか思ってたら大間違いだよw

返信する

020 2020/01/09(木) 15:44:39 ID:Egi3tQJlkM
いわゆるひとつの舶来信仰

返信する

021 2020/01/09(木) 22:33:01 ID:KCyGXIGa3Q
>>1の言う高級って定義は理解できるけれども
ホンダの高級ってのはちょっと違うところにあるんだよね
俺にはわかるけれども>>1には無理だろうな

返信する

022 2020/01/09(木) 22:55:58 ID:nVcW/ux6.Y
作ってるさ。高級な値段で、高級な頭でしか理解すらできない車を。

返信する

023 2020/01/09(木) 23:49:47 ID:QJfMCTiu1I
昔、雑誌に、新車記事で、本田の開発者のインタビュー記事があったけど、その中に、「ホンダは高級車を作れないメーカーですから」と言っていた。
開発者自らの発言なので、そうでしようねぇ。
屋根付き四輪バイクメーカーですから。

返信する

024 2020/01/10(金) 01:00:08 ID:cmbrgbVQYg
レジェンドはどうなの?
レジェンドこそお高いし、レア車だから実際に所有はおろか、乗ったことある人もいないかもしれないけど
シビック、インサイトはマークXクラスか、若干下って感じじゃね

返信する

025 2020/01/10(金) 01:08:06 ID:LCRb2PJjnQ
先代のレジェンドは乗ったことあるぞ、代車でだけど。
雪道で凸凹した路面走っとっても平坦な道を走るかのように行きよる
いじわるしてラフな運転してもトルク配分をコツコツ変化させて収束させおる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:55 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ホンダに高級車は作れない

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)