国産FRセダンがドイツ車に追いつけないのは何故か


▼ページ最下部
001 2019/11/04(月) 13:30:29 ID:ikuijpRFMM
何故なのか?

https://www.youtube.com/watch?v=XEbg3t7ZTlA

返信する

※省略されてます すべて表示...
088 2019/11/06(水) 14:02:01 ID:2AKLmph1CU
120キロなんてN-BOXでも楽勝だぜ!

返信する

089 2019/11/06(水) 14:02:30 ID:2jeGDUaGAw
>>85
>昨今はエアロダイナミクスが極まり輸出表記で最高速200km/hオーバーのミニバンもざらにある。

すまん、認識不足で当該のミニバンを知らないから、幾つかを挙げてくれないだろうか?

現地仕様の公称データで見ると
VWのシャランがギリで200km/h
プジョーの5008が188km/hと
欧州でモノスペースと言われる日本でいうところのミニバンには最高速200km/hオーバーは
ほとんど無いみたい。
ざらという最高速200km/hオーバーのミニバンをいくつか挙げてくれ

返信する

090 2019/11/06(水) 14:09:47 ID:2AKLmph1CU
>>89
北米オデッセイとかエルグランドとかじゃね?

返信する

091 2019/11/06(水) 14:23:44 ID:FXbS5grtWI
つかね
昔々にピラーレスハードトップというジャンルがあって
しかも4ドアというような車が少ない数、存在した。
でも、いつしか消えてなくなったんだよね
今、その車を乗っていても車検の基準を満たしていれば問題なく乗れるわけだけど…
だから保安基準に抵触するとか、そういう事じゃなくてメーカー側が主に安全面から
自主的に終息させていったのではないかな?

転じて、現行モデルを末永く乗ることには問題はないが、恐らくは幾つかの車種は
主に安全面からメーカー側が自主的に終息させていく車種も出て来るような気がする
120km/h時代のクルマ選びの新基準としての私見だけど。主に>>76の理由でね。

返信する

092 2019/11/06(水) 14:31:42 ID:FXbS5grtWI
>>90
北米オデッセイとかエルグランド

両方ともにプラットからサスペンション形式まで全く違う車だよねぇ
加えてオデッセイに関しては9ATとトランスミッションまで違うけどw

ま、200km/hに届くか届かないか?の130mi近辺までは出るようだね
海外は最高速度も違うしね、日本の変革と何の関連もない
単に200km/hというのなら教えてもらわなくても>>89で書いたとおり
日本国内の120km/h時代のクルマ選びで、ざらにあるというのは一体どれなんだ?

返信する

093 2019/11/06(水) 14:55:05 ID:WhnyBoCOQw
高速で必死なミニバスをみてると痛すぎwww
ミニバスは追い越し車線に出るなよw
あ、なんちゃってSUVも同じww

返信する

094 2019/11/06(水) 14:58:39 ID:1fYv88s/ac
120km/h時代なら今のままで充分。
もし、160km/h時代にでもなれば、
海外モデルを売れば対応できる
ということだね。

返信する

095 2019/11/06(水) 15:19:47 ID:WhnyBoCOQw
>>94
ちょっと論点が違うかなw

返信する

096 2019/11/06(水) 18:43:36 ID:n5UsmO9/ZI
急ブレーキの制動距離を比較した時に
50km/hだと23.782m、100km/hだと75.684mと速度が2倍でも制動距離は3倍以上になる
慣性の法則の減速運動なので当たり前なんだけど、これが120km/hになると105.318mにもなる。
(計算条件は摩擦係数を0.7とするなど、すべて神戸地裁が判決で用いた条件)
速度は2割増しでも制動距離は、それ以上に伸びる。

で、そのブレーキの所謂、容量だけど
100km/h時代に安全マージンを30%取っていたとして(数値は例え)100が元値で余裕を見て130
制動距離同様、ブレーキ容量も速度の上昇分以上に必要になるだろうから120km/h時代には
仮に140程度として同じように安全マージンを持たせると180程度の容量が必要になる。
ここまでで既に”カツカツ”の車は苦しい。
ミニバンのようにフル乗車7〜8名の場合、フル乗車なら高速は使うなとも、高速に乗っても
上限速度は出すなとも書いてないし案内もされてない。
例え利用頻度が低くともフル乗車で上限速度が120km/h区間を、その上限速度で走行することも
メーカーは想定に入れて置かなければならない。
そうなると>>76の理由で、諦めてしまう車種も出て来るかも知れない。
この人(池田直渡)の他にも現状のミニバンは本当に”カツカツ”の紙一重な設計と指摘
している人は多い。

返信する

097 2019/11/06(水) 18:55:37 ID:1fYv88s/ac
足りなければそこを強化するだけだね。

返信する

098 2019/11/06(水) 19:21:49 ID:HOqn2D16N2
速度対応とか足回りでドイツ車を選択ではなく、ただ国産車はダサいからだよね。

返信する

099 2019/11/06(水) 19:33:06 ID:1fYv88s/ac
典型的な舶来信仰

返信する

100 2019/11/06(水) 19:52:12 ID:HOqn2D16N2
良い物は良い、ダサい物はダサい。
それ以外何もない。

返信する

101 2019/11/06(水) 19:55:18 ID:1fYv88s/ac
所謂主観

返信する

102 2019/11/06(水) 20:59:21 ID:iow7tGxwtY
車創りの選択と集中なんだと思います。
何かと言うとドイツメーカーの場合
ハイクオリティプレミアム富裕層車 三ツ矢サイダーエンブレム ヤナセ屋にて好評販売中 
プレミアムスポーティ車 ベンベブタの鼻 オリンピックマーク
完全ハイクオリティプレミアム富裕層スポーツ特化車(ポルシェ)
大衆車 WW
などの4〜5メーカー程度 役割をしっかり理解し特化された車創り
じゃ日本どうか 軽からプレアムカー、スポーツカー、大衆車 コンパクトカー  エコカーまで
まるでチャンポンメーカーかよ しかも全メーカーが・・・

やっと日本の場合レクサスがハイクオリティプレミアム富裕層車として始めたがまだ10数年な
でも中身ヨタ車

日産なら世界戦略スポーツ車に特化してみるとか ?、GTR、
シルビア パルサー はもうないか・・・
スバルはエンジンも含めて悪路走破に特化していたり面白いと思う
マツダのロリータエンジンもな

返信する

103 2019/11/06(水) 21:10:44 ID:1fYv88s/ac
BMWが運転の楽しさより大量生産に注力している間に、
レクサスはBMWが失いつつある楽しさを手に入れた
http://gearpatrol.com/2014/03/17/deutsche-dethroned-...

返信する

104 2019/11/06(水) 22:51:45 ID:xbWERGb32A
所謂主観

返信する

105 2019/11/06(水) 22:58:55 ID:1fYv88s/ac
近年では「BMWはトヨタから走りの楽しさを学んだほうがいいのでは」
というような記事を度々見かけるようになったね。
https://www.autoguide.com/auto-news/2018/02/even-mazda-i...

返信する

106 2019/11/07(木) 02:08:26 ID:0tl8Feejp.
中身がBMWのスープラの走りを絶賛してた評論家は嘘っぱちだったね。
お金もらえれば誰でも言えるような内容ばかりだったもんね。

返信する

107 2019/11/07(木) 09:41:32 ID:hvBvuxrVZw
[YouTubeで再生]
スープラ と言えば
トヨタがBMWの素材を使って、BMW以上にカッコよくて速くて楽しいスポーツカーを仕上げた
という、近年の両社の評価を裏付けたような結果となったね。

返信する

108 2019/11/07(木) 13:37:28 ID:8YLSJSryGY
日本車しか知らない人は
一度ベンツでもBMでも試乗してみ。
ハンドリングがまるで違うから。
カッチリ真っ直ぐ走るし、カッチリ曲がってくれる。
日本車みたいな、なんかヌルッとした感じがない。
なので気持ちいいのよ。

乗り心地も硬いように思えるが、
揺れを抑えてくれるので実は気持ちいい。
日本車の妙なフワフワ感は逆に気持ち悪くなる。
クラウンのシートの座り心地は部屋のソファーならいいけど。
車みたいな移動体には相応しくない。

返信する

109 2019/11/07(木) 13:44:23 ID:hvBvuxrVZw
ウィンカーやワイパーレバー類の例を出すまでもなくドイツ車
は相手国マーケットへのローカライズの手を抜き過ぎ。
アウトバーンをも想定したサスペンションや硬いボディのまま
日本で売れば乗り心地に不評が出ることはわかり切ったこと。
結果、舶来信者やドイツ車マニア相手の商売の域を出ていない。

いつまで経っても、関税0でも、世界中の輸入車が束になっても、
国内シェアが1割にも満たないのは、ちゃんと理由がある。

返信する

110 2019/11/07(木) 14:02:29 ID:8YLSJSryGY
またいつものコピぺか。
>>109は完全に嘘。創作だな。
実際のユーザーレビューを。
トヨタの高級車からBMの高級車に乗り換えてわかったのは
BMの方が圧倒的に乗り心地良かったこと。
トヨタ車はエアサス仕様だったが、BMのバネサスの方がしなやか。
スピード出せば出すほど車は安定する。
街乗りでもなんの不満もない。
プジョーの安物にも乗せてもらったが、
こちらもデミオあたりよりはるかにしなやかな乗り心地。
日本車は肝心の走りの部分がダメ過ぎる。
走りの質が欧州車と比べると劣る。
ベンチマークが米国車なんだろうな。

余裕があるなら欧州車にした方がいいよ。

返信する

111 2019/11/07(木) 14:13:27 ID:hvBvuxrVZw
ベンチマーク と言えば

マツダはベンチマークをこれまでのBMWからトヨタへ変更
http://intensive911.com/?p=12370...

返信する

112 2019/11/07(木) 14:14:40 ID:8YLSJSryGY
輸入車の国内シェアをみても
高級セダンを初め、高額車はほぼ輸入車独占じゃん。
クラウンなんか法人車ばかりでしょ。
てめーの金で何が悲しくて日本車買わねばならんのよw
スカイラインなんか走ってないし、
レクサスISなんな生きてるのか?

返信する

113 2019/11/07(木) 14:21:12 ID:hvBvuxrVZw
とは言え、クラウンの年間販売台数はなんと58,548台!
これはベンツやVWやBMWの全車種の国内販売台数に匹敵する数字だ!
さすが孤高のモンスターセダン クラウン。

返信する

114 2019/11/07(木) 14:27:51 ID:lqidu3pRGg
>>113
だからそのクラウンは誰が買ってるんだよ。会社だろ。社有車だよ。
個人で金持ってる層は輸入車乗ってる。
新型クラウンはそういう個人客を取り込みたいから
こういうデザインにしたんだろ。
ところが輸入車を買うような富裕層個人には全く響いてなくて
会社の中小企業の経営者の爺さんにも響いてない。
だから売れ行きが鈍ってるんだよ。

返信する

115 2019/11/07(木) 14:33:21 ID:hvBvuxrVZw
社有車 と言えば
「節税ベンツ」のほうがお馴染み
https://news.livedoor.com/article/detail/15975162...

返信する

116 2019/11/07(木) 14:44:49 ID:lqidu3pRGg
>>115
中古ベンツが販売台数に反映されるかいw

返信する

117 2019/11/07(木) 14:49:30 ID:hvBvuxrVZw
もちろん中古需要が堅調なら
販売にも大きな弾みがつく

返信する

118 2019/11/07(木) 14:51:27 ID:lqidu3pRGg
>>117
それまんまクラウンw

返信する

119 2019/11/07(木) 14:54:07 ID:hvBvuxrVZw
昔からベンツやBMのほうがお馴染み
https://zuuonline.com/archives/8109...

返信する

120 2019/11/07(木) 14:59:55 ID:lqidu3pRGg
>>119
違うよ。
ベンツやBMを自営業経営者が買ってるのは経費で買えるからだ。
名義上は社有車だが、実態は経営者のマイカー。私物。
マイカーを会社の経費で買ってるだけ。あるいはリース。

一方クラウンなんかは文字通り社用車。会社の備品。
だからバカにされる。

返信する

121 2019/11/07(木) 15:06:09 ID:hvBvuxrVZw
>企業経営者や個人事業主が、ベンツやBMWなどの高級車に乗っているのを見ると、「儲かっていてうらやましい」
>と思う人も多いのではないだろうか。しかし、必ずしも儲かっているから高級車に乗っているとは限らない。
>節税のため、あるいは、取引先や銀行から信用を得る手段として購入していることもあるからだ。

つまり、儲かっていると見せかける、ハッタリを利かす、虚勢を張るためのアイテムでもあるのだよ。

返信する

122 2019/11/07(木) 15:06:47 ID:lqidu3pRGg
なぜクラウンが社用車・公用車として選ばれるのか
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/column/20181220_crown_intervie...

だからダサいんだよ

返信する

123 2019/11/07(木) 15:12:38 ID:hvBvuxrVZw
>>122
虚栄ではなく堅実なイメージでいいね

返信する

124 2019/11/07(木) 19:09:13 ID:Qt3VKbeJ7.
クラウンはイモ臭くてベンツは洒落ている感じだよ。

返信する

125 2019/11/07(木) 19:12:21 ID:hvBvuxrVZw
典型的な舶来信仰

返信する

126 2019/11/07(木) 19:29:23 ID:E0Z5jzFXqE
>>125
井の中の蛙 (笑)

返信する

127 2019/11/07(木) 19:46:08 ID:B7zeLlnS/6
すぐぶっ壊れて、部品もろくにない
ベンツ、ベーエムなんて、社用車にもなれねーだろ。

返信する

128 2019/11/07(木) 20:04:26 ID:2vbsxuv7pk
国内販売に占めるベンツビーエムのシェアと
高速の路肩に止まってる故障車に占めるベンツビーエムのシェアw考えたら
あんなもんよく自慢できると思うわ。

返信する

129 2019/11/07(木) 20:40:25 ID:LyOYiAqXwk
欧州カブレの連中も、最近のクラウン乗ってね〜な。

返信する

130 2019/11/07(木) 20:41:29 ID:0tl8Feejp.
正常に走るのに自慢にならないクラウンに大金はたいて御愁傷様です。

返信する

131 2019/11/07(木) 20:54:53 ID:nS8mmHNN7Q
>>109のコピペの元ネタっていつからあるの?
これと全く同じ文章何回みたかわからんw

返信する

132 2019/11/07(木) 20:58:33 ID:6TIdTAMvKk
>>131
まあ、同じ意見になっちゃうよね
だから、コピペだとかそんなのどうでもいい
GTOみたいなネタにならないし

返信する

133 2019/11/08(金) 00:24:40 ID:zntsc3c73I
>>128
A6ARQを10万キロ、S6を13万キロ、RS6を3万キロと乗っているけど一回もトラブル無いんですけどwww
ボルボは何回もトラブルを起こしたなぁw
全て新車の話です。

返信する

134 2019/11/08(金) 00:50:43 ID:lQ42JqnhkY
そんな時は統計で

ボルボはたしかに

返信する

135 2019/11/08(金) 12:08:55 ID:1wvpX1IMUw
BMWは昔はよくトラブルあったなぁ。
でも止まるって事はあんまりないけどね。
最近のはほとんど壊れんやろ。
走ってるとダッシュボードからキシキシ音が聞こえるとかクレーマーチックな奴がいぱーいいるってベンツの営業マンが言ってたよ。
そんなことより
↓これどうなん?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191108-00219876-di...

返信する

136 2019/11/08(金) 12:31:49 ID:lQ42JqnhkY
>>135
中国アジアの景気減速と為替の影響

デンソーもアイシンももうただの下請けじゃないからね
https://diamond.jp/articles/-/21930...

返信する

137 2019/11/08(金) 13:07:00 ID:zntsc3c73I
寒いなー!
じきに全開出来んよーになる。
ちょっと軽くアクセルベタ踏みしてくるw
全開でもトヨタだとつまんないだろうなー。

返信する

138 2019/11/08(金) 13:18:42 ID:lQ42JqnhkY
近年では「BMWはトヨタから走りの楽しさを学んだほうがいいのでは」
というような記事が散見されるようになったね。
https://www.autoguide.com/auto-news/2018/02/even-mazda-i...

返信する

139 2019/11/08(金) 18:52:22 ID:V5AtJFqcns
>企業経営者や個人事業主が、ベンツやBMWなどの高級車に乗っているのを見ると、「儲かっていてうらやましい」

高額車に乗る人は
優越感に浸る為に所有するほど幼稚じゃありませんよ。
物の価値の認識です。  良い物を所有する 身につける のが経営者や金持ちセレブです。

良い物に乗ることによって国産のダサさがわかります。比較にならないほどの出来の違いに気づくはずです。
安い国産の車は、安い成りの価値しかない。アフターサービスやバックアップ体制も含めてだ。 
トヨタのクラウンやトヨタ店の高価格帯車に乗るならレクサスに行くのはその為です

それをしっかり理解をしているから金持ちはドイツのプレミアムカーに乗るのです。高額車はその対価の価値に値する。費用対効果も優れている。
いまどき車でハッたりなんか通用しません。「はぁ それがどないしたん?」ってね 昭和末期の黒塗りのスモークベンツじゃあるまいし

返信する

140 2019/11/08(金) 18:53:28 ID:kQAHVYdbvY
いまだにトヨタを信仰してる頭の弱い人の虎の子のコピペ記事しか見かけないんだけど?
「トヨタ つまらない」でググると死ぬほど散見されるけどなw

返信する

141 2019/11/08(金) 18:57:50 ID:lQ42JqnhkY
ネットで国産車が叩かれる理由
https://npn.co.jp/article/detail/30603250...

返信する

142 2019/11/08(金) 19:24:15 ID:tySJMQJYyE
>>139
韓国人がドイツ車大好きなんだよね…
物の違いを分かる民族ってかw

返信する

143 2019/11/08(金) 19:42:29 ID:EZ4FHa2r4E
トヨタキモオタがトヨタマンセーなのはドイツ車に嫉妬しているからだよ。

返信する

144 2019/11/08(金) 19:47:52 ID:lQ42JqnhkY
ドイツ車が環境規制で凋落していくのは寂しい限り

返信する

145 2019/11/08(金) 21:20:42 ID:kQAHVYdbvY
この哀れなトヨタ信者の憧れがドイツ車なんだろうな
可愛さ余って憎さ100倍

返信する

146 2019/11/08(金) 21:23:07 ID:lQ42JqnhkY
オカンムリ 笑

返信する

147 2019/11/08(金) 21:24:51 ID:MhJ4zBso.o
まあ 車自体は悪くはないけど癖は強いしコスパよくないよね。
ま、こういう外国の大衆車を喜ぶのは田舎の方々。車も少ないし人もいないw
好きなだけ走り回れるし、そもそも生活に金がかからないから車くらいしか金かけるものないもんな。

返信する

148 2019/11/08(金) 21:36:36 ID:EZ4FHa2r4E
>>147
具体的にドイツ車の強い癖とは?
特に癖は感じられないんですけど、

返信する

149 2019/11/08(金) 21:45:14 ID:lQ42JqnhkY
背に腹は代えられないということでしょう

ベンツ、BMWが日本で意外に苦戦し始めた事情
好調な輸入車だがドイツ車シェアは低下傾向
https://toyokeizai.net/articles/-/26088...

返信する

150 2019/11/08(金) 22:43:16 ID:Bv0/hjpV5Y
>>147
都会住まいの弩貧民の嫉妬(笑)

返信する

151 2019/11/08(金) 22:52:39 ID:lQ42JqnhkY
BMWは焦りすぎ

BMW日本法人についに公取委が立ち入り検査
販売店に過剰なノルマ、独禁法違反の疑い
https://toyokeizai.net/articles/-/30240...

返信する

152 2019/11/08(金) 23:38:01 ID:tlytai5U06
>>151
ロリコンは焦りすぎ 笑

返信する

153 2019/11/08(金) 23:49:42 ID:lQ42JqnhkY
悔しそう 笑

返信する

154 2019/11/09(土) 00:35:52 ID:WhTSoLGigc
やはりトヨタとは加速が違うw
制限速度内でも格が違うね。

返信する

155 2019/11/09(土) 00:38:11 ID:piiDr3c7RI
ネガキャンが雑 笑

返信する

156 2019/11/09(土) 00:47:05 ID:WhTSoLGigc
>>155
随分と悔しそうじゃんw
ちょっとは速い車を量産しろや!トヨタw

返信する

157 2019/11/09(土) 00:49:45 ID:piiDr3c7RI
オカンムリ 笑

返信する

158 2019/11/09(土) 03:25:36 ID:3ha7qfjuSg
>>154>>156
還暦にしてこんな画像もってるオヤジ、旦。

返信する

159 2019/11/09(土) 08:04:32 ID:WhTSoLGigc
>>158
すまんのwww
ここは画像掲示板じゃからのー。

返信する

160 2019/11/09(土) 10:24:54 ID:3ha7qfjuSg
否定するのが恥ずかしいからその画像か?

お前のお得意は2次元はずだが?

あ、そうそう、
RS6、飲み会後に後ろ乗せてもらったが、
すげ乗り心地悪いわー。
GT-R2020の方が乗り心地イイぐらいやわ(笑)
過去に乗り心地イイと言ったお前を信じて損したわ。

こんなところでエラソーにしてると、
もうろくになるんだな〜。

返信する

161 2019/11/09(土) 12:37:40 ID:Oe2gfbOXsc
えっ、還暦なの?キモー、スゲーキモー

返信する

162 2019/11/09(土) 14:38:10 ID:YgQ5OjiXKs
163 2019/11/09(土) 15:18:22 ID:piiDr3c7RI
>>162
Eや5やA6の対抗馬ならFFのESで充分という判断?

返信する

164 2019/11/09(土) 16:50:35 ID:sRw1jTguXc
>>160
じつに心地よい嫉妬の雄叫びをいただきましたww
で?モード設定はなにかな?何年式のクルマかなw

返信する

165 2019/11/09(土) 18:13:08 ID:3ha7qfjuSg
オカンムリ 笑

ほれ、2次元はどうした?www
還暦もなって、2次元で自家発電ってか?

返信する

166 2019/11/09(土) 18:25:56 ID:YgQ5OjiXKs
>>163
プライスじゃろね

返信する

167 2019/11/09(土) 18:31:23 ID:WhTSoLGigc
>>165
なんだ虚言かよw言葉を濁したww

返信する

169 2019/11/09(土) 18:39:31 ID:WhTSoLGigc
>>168
ちょっと違うなwww
で、年式とモード設定は??

返信する

170 2019/11/09(土) 18:44:04 ID:RsDOhDmctU
あげとくよ(笑)

返信する

171 2019/11/09(土) 18:44:37 ID:/K0JETnnt2
支援しました

返信する

173 2019/11/09(土) 19:05:10 ID:WhTSoLGigc
>>172
だろうな、リーマンの貧乏人は辛いなw
パフォーマンス、エアサス仕様になってからはフニャチンにもなる事を覚えておけなw
まぁ運転することないだろけどさ。

画像はこれ使えば?w

返信する

174 2019/11/09(土) 19:06:29 ID:RsDOhDmctU
あげとくよ(笑)

返信する

175 2019/11/09(土) 19:07:01 ID:/K0JETnnt2
支援しました

返信する

176 2019/11/09(土) 19:40:14 ID:WhTSoLGigc
>>172
これも使えば?w

返信する

177 2019/11/09(土) 19:46:29 ID:3ha7qfjuSg
やっぱな。
言い訳待ち構えてるって、最初から分かってるさ。
まあ、どうだろうとトヨタの乗り心地に比べたら、クソだけどな。

貧乏リーマン?俺が?自営なんですけど。

お前はクルマは買えても、
子供も作ったことない非国民のくせに何粋がってるの?
それで子供の為ミニバン乗ってる輩を、
コケにしてるんだから、これどう見ても勘違いだよね。

フニャチン治して、今から子供つくるか?www
あ、とーにょーだったか?

返信する

178 2019/11/09(土) 20:00:58 ID:WhTSoLGigc
ならばかわいそうな自営業者かぁw
今月はあの納税があるなw
自営ならイヤだよなー、幾らくらい払う?高額納税も国民の義務だよね。

おまえ、在日朝鮮人のもんもんみたいだなw
最近コテで絡まなくなったなー。

もんもん登場!

返信する

180 2019/11/09(土) 20:13:32 ID:Xwrkt084RY
子供の為にミニバンw
セダンで困った事無いけどな。

返信する

181 2019/11/09(土) 20:14:12 ID:3ha7qfjuSg
今夜、嫁さんと頑張って。
お前ぐらいなら、2号持てるよね?
でも、フニャチンでどう満足させてるのかな?
www

返信する

182 2019/11/09(土) 20:16:17 ID:kVzvKf8HT2
>>178
もんもんはエッタヒニンの出身ワニね
純粋な日本人を自称するも差別部落出身で心が腐ってるワニよ

返信する

183 2019/11/09(土) 20:24:30 ID:/K0JETnnt2
あげとくよ(笑)

返信する

184 2019/11/09(土) 20:25:03 ID:RsDOhDmctU
支援しました

返信する

185 2019/11/09(土) 20:29:39 ID:WhTSoLGigc
>>181
うーん、香ばしい嗚咽www

まぁ安倍晋三くんにも同じことを言ってなw

返信する

186 2019/11/09(土) 20:36:21 ID:3ha7qfjuSg
相変わらずたくさんのID持ってるなぁ。
高額納税者はさすがだ。(笑)

久々明和来たら、
相変わらずだもん、笑っちゃったよ。

で、どうやって満足させてんのさぁ。
答えてよ。

返信する

187 2019/11/09(土) 20:39:13 ID:RsDOhDmctU
あげとくよ(笑)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:112 KB 有効レス数:294 削除レス数:22





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:国産FRセダンがドイツ車に追いつけないのは何故か

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)