国産FRセダンがドイツ車に追いつけないのは何故か


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001 2019/11/04(月) 13:30:29 ID:ikuijpRFMM
何故なのか?

https://www.youtube.com/watch?v=XEbg3t7ZTlA

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※省略されてます すべて表示...
003 2019/11/04(月) 13:48:02 ID:i1h3oqSebY
日本は大衆車を作るのが上手いけど高級車は作れない
ドイツは、大衆車も高級車もそつなく作れる
イギリス、大衆車は下手だけど高級車は作れる

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004 2019/11/04(月) 13:57:12 ID:Yd8rkrBj8M
草なぎ剛は将棋をやれ

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005 2019/11/04(月) 14:08:55 ID:jc4/dbZ43Q
>>3
海外では大衆車イメージもあるメルセデスよりは
セレブリティ専門のブランドとして定着している
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=celebrity+le...

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006 2019/11/04(月) 14:45:13 ID:NJeBLQwDTk
車に詳しくない日本人は、日本車こそ世界一だと考えているかもしれないが、
日本で車を作っている技術者でそう考えている人なんて恐らく一人もいないだろう。

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008 2019/11/04(月) 15:26:37 ID:jc4/dbZ43Q
日本車の成長の秘訣は、直向きさや謙虚さだからね。
逆に、昨今のドイツ車メーカーの凋落は、慢心や驕りによるものだ。

>「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
>世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった
>欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
>高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
>米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
>突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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009 2019/11/04(月) 15:47:13 ID:b3gUAJ40OY
>>1
セダンは一応ラインナップあるけど
ツーリングなんて国産車では選択肢すらないもんな。
国産で最後に良かった記憶があるのはアコードツアラーまで。
レヴォーグとかやってるけどちょっと違う。
ブランドごっこしてるレクサスなんて選択肢すら無い。

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010 2019/11/04(月) 15:51:11 ID:b3gUAJ40OY
>>3
イギリスブランドは「高級車」上手いよねえ

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011 2019/11/04(月) 15:53:07 ID:jc4/dbZ43Q
>>9
日本では時代遅れ感があり不人気で
「ライトバン」などと揶揄されてしまうから
仕方がないね

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012 2019/11/04(月) 15:56:21 ID:b3gUAJ40OY
>>11
終わってる日本の市場の話なんて誰がしたんだよ。

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013 2019/11/04(月) 15:59:05 ID:b3gUAJ40OY
こういう車を指して「ライトバン」って言ってる日本人の事どう思う?
どう考えても負け惜しみだよなw
んな事言ってるからまともなセダン作れねーのよ

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014 2019/11/04(月) 16:01:50 ID:b3gUAJ40OY
ライトバンってのはこれなw
自分がライトバンしか作れないからって他も同じにするなw

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015 2019/11/04(月) 16:05:54 ID:KuY4jSdmO6
そもそもセダン自体がオワコン化してるでしょ。
GM、フォードも、縮小撤退だから。
ベンツ、BMWも全体の平均燃費下げる為に、FF小型車に注力だし。
https://wired.jp/2018/12/01/gm-job-cuts-plant-c...

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016 2019/11/04(月) 16:09:20 ID:jc4/dbZ43Q
>>12
さすがに母国で不人気では仕方がないよ。
終わってると言っても国別では世界3番手の市場である日本だからね。

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017 2019/11/04(月) 16:36:15 ID:jc4/dbZ43Q
>>14
プロボックスではなくそれがライトバンだと認めてしまうと
上のも高級ライトバンだと認めてしまうことになるのでは・・

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018 2019/11/04(月) 17:01:27 ID:SIeCFDf77Q
>>13
欧州車という地位を意地でも認めてもらわないと
気が済まないタイプ。
安い欧州車乗りに多い。

金持ちなら、スルーすればいいのに。

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019 2019/11/04(月) 17:02:17 ID:4g5mstDnRA
セダンもジーゼルもFRもとっくの昔に終わっている

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020 2019/11/04(月) 17:03:48 ID:b3gUAJ40OY
>>17
そう思うなら一生思っとけばいいよ。思う事は自由だ。
でもリアル社会で言うと単なる「負け惜しみ野郎」だから気をつけてなw

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022 2019/11/04(月) 17:07:09 ID:b3gUAJ40OY
ザ・ライトバンだろこんなもんw

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023 2019/11/04(月) 17:08:23 ID:jc4/dbZ43Q
>>20
君自身が認めてしまっているという話だよ

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024 2019/11/04(月) 17:09:44 ID:b3gUAJ40OY
お前のロジックを勝手に当てはめるなw
←これを見て「ライトバン」と思う奴はマジキチの負け惜しみ

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025 2019/11/04(月) 17:12:58 ID:jc4/dbZ43Q
>>24
それを君自身が認めてしまっているというお話だよ

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026 2019/11/04(月) 17:13:13 ID:b3gUAJ40OY
綺麗な車や

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027 2019/11/04(月) 17:15:18 ID:SIeCFDf77Q
b3gUAJ40OY →バカ

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028 2019/11/04(月) 17:15:57 ID:b3gUAJ40OY
わかったわかったライトバンでいいよもうw
国産車もこんな綺麗なライトバン作れるようになれば良いねw

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029 2019/11/04(月) 17:17:32 ID:jc4/dbZ43Q
>>28
日本では時代遅れ感があり不人気だから
仕方がないね

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030 2019/11/04(月) 17:18:55 ID:b3gUAJ40OY
これ、輸入車の「ライトバン」のシフト周りです
古臭いですよね
時代遅れですよね
やっぱカローラライトバンの方が良いよねw

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031 2019/11/04(月) 17:22:26 ID:jc4/dbZ43Q
>>30
シフト周りではなくボディスタイルが日本では時代遅れ感があり不人気
ということだよ。

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032 2019/11/04(月) 17:22:26 ID:b3gUAJ40OY
まるで昔流行った水中花シフトノブだよねw
古臭いよね
時代遅れだよね
やっぱ最新のカローラライトバンの方が良いよねw

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033 2019/11/04(月) 17:27:33 ID:b3gUAJ40OY
ねー、古臭いよねえ、時代遅れだよねえ
やっぱカローラライトバンの方がスタイリッシュでイケてるよね!

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034 2019/11/04(月) 17:28:51 ID:jc4/dbZ43Q
セダンベースのワゴンの時代遅れ感は
90年代にブームになったのが仇になってしまっているね。
気の毒ではある。

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035 2019/11/04(月) 17:30:09 ID:b3gUAJ40OY
気の毒だよねwww

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036 2019/11/04(月) 17:33:24 ID:jc4/dbZ43Q
>>35
そう、
あのブームがなければもっとヒットしているかも。
気の毒。

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037 2019/11/04(月) 17:34:35 ID:gVc/9934eU
・島国ふぜいが車で移動 新幹線も飛行機もあるのに
・大陸を道路利用で国境を超える為の移動ツール

どちらも敗戦国だが戦艦や空母と神風特攻に国力を注いだ周り全部海の造る自動車と、
陸で戦車に国力を注いだ大陸のヒットラー国の造る自動車の違いだな

あとね ゆとりの平和ボケ国の造る車と ドイツ車と決定的に違うのは  日本は飛脚 人力車 馬だ
ドイツはエンジンを活用 日本がちょんまげのころからだ 
もうねー歴史が違いすぎるスタートも方向性も。
金持ちが運転するためにドイツ車はつくられ
大衆の為や武器輸送の為のトラックの日本車・・・

海と陸 大衆と富裕 飛脚の足腰とエンジン 国境超えと島国風情
この差は大きいよ。

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038 2019/11/04(月) 17:40:20 ID:3cR8n2qNrQ
中国の犬が作ってる車なんてよー乗れると思うわ

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039 2019/11/04(月) 17:42:53 ID:NJeBLQwDTk
国産車もカッコいいライトバンの
デザインが出来るといいね。

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040 2019/11/04(月) 17:43:11 ID:jc4/dbZ43Q
>>37
そんな後発ディレイスタートの日本が一大自動車帝国を築くとは。
感慨深いね。

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041 2019/11/04(月) 17:46:59 ID:jc4/dbZ43Q
>>39
日本では時代遅れ感があり不人気だから
望み薄だね

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042 2019/11/04(月) 17:49:57 ID:9LrodOXVO6
ミニバンの次に流行るのは、ステーションワゴン(ライトバン)か?

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043 2019/11/04(月) 17:51:44 ID:Ek6DB.0I5k
>>41
てか、ミニバン全盛の日本ではライトバン型は中途半端だろ

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044 2019/11/04(月) 17:57:33 ID:gVc/9934eU
日独伊は三国同盟だけどー、この中で一番んー 頭の悪いゆとりの平和ボケのバブルを崩壊させた世界一の車オワコン底辺の 国はどーこだ?
フェラーリもランぶルギーニーもかっくいしフィアットもおしゃれなデザイン性を兼ね備えるしい  40年前にスーパーカーブームが沸き起こったのに
指を加えて握りキンタマしていたメーカーと敗戦国はどーこだ?

オワコン敗戦国ジャポンの造る車はみんな似たりよったり価格競争 燃費競争ばかり ハイブットがでりゃみんな右向け右でプリウッス オイボレじいさん池袋で突っ込むぞ
個性なしデザイン性なし 税金高い保険高い 制度も法もおいついてない 若い子免許いらない車いらないオワコン自動車やね

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045 2019/11/04(月) 17:58:41 ID:jc4/dbZ43Q
>>43
それもあるね。
時代遅れ感と中途半端感
日本では。

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046 2019/11/04(月) 18:03:08 ID:jc4/dbZ43Q
>>44
そんなハイブリッド技術で立ち遅れ
まさか独伊が窮地に追い込まれるとは・・・

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047 2019/11/04(月) 18:10:10 ID:KuY4jSdmO6
[YouTubeで再生]
BTCC2017チャンピオン、アシュリー・サットン。
群馬のライトバン、スバル・レヴォーグ。

>金持ちが運転するためにドイツ車はつくられ・・・X
 中国人が運転するためにドイツ車はつくられ・・・○

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048 2019/11/04(月) 19:02:36 ID:5mNkN6MYws
>>1
日本のカレーが本場インドのカレーに追いつけないのはなぜか?つうくらい圧倒的多数の日本人にとっちゃどーでもいい話。

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049 2019/11/04(月) 19:18:51 ID:CXPA0wrtUU
時代はSUVだろ
4K映像のロンドンやらパリやら見てみなよ
ライトバンなんて一台も走って無いからww

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050 2019/11/04(月) 19:23:33 ID:5mNkN6MYws
4Kってとこが泣かせるね。
ヨーロッパはそもそも日本以上にクルマの税金が高いから車を買う層は日本以上に二極化する。

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051 2019/11/04(月) 19:37:32 ID:G9dKT4KE9Y
>>

 お前みたいなバカにはわかんね〜んだよ!

お前が自動車メーカー作って世界一になってみろが!

クソニート!

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052 2019/11/04(月) 21:16:11 ID:NJeBLQwDTk
ドイツ車がいくら素晴らしても、そんなにジェラシーする事ないよw

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053 2019/11/04(月) 21:23:40 ID:gVc/9934eU
ジャーマニーのビールがキリンラガーよりおいしいのはなぜ?
ジャーマニーのソーセージは旨いのにポークピッツはちぃさくてたべごたえがないのと同じ。

で、なんでドイツ車が日本より良いのかと言う質問についてお答えするとだな
ドイツは西と東に分断した経緯がありますが 大日本帝国は分断していません
江戸城と大阪城と二つあったけど関ケ原を挟んで別の国にはなっていません。

つまり江戸と大阪を高速で行き来する必要がなかったのです。飛行機で一時間 のぞみ号で二時間半 車はいらんのだよ
江戸も大阪も地下鉄や鉄道 バスがすこぶる発展しています だから高級車も高速クルージンクする移動車も必要ないんですわ
江戸はせいぜい関東近県 大阪は京都・神戸辺りまで適当に移動できればいいので車の開発はそれほど必要なかった。

大阪商人は商用車バントラックが必要で江戸は大衆車で十分なんだ

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054 2019/11/04(月) 21:26:54 ID:5mNkN6MYws
じゃあ もっと広大なアメリカの車の場合は?
東西分断してるのはドイツだけじゃないし、ドイツも分断中は東西を行き来する必要は政治的になかったわけで。

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055 2019/11/04(月) 21:32:12 ID:jc4/dbZ43Q
そんなドイツでのオーナー満足度

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056 2019/11/05(火) 09:44:56 ID:yTlZUDwjew
>>45
生活、と言っても日常生活だけじゃなくライフスタイルってやつ?
これとリンクしていないから
90年代は単なるブームだけじゃなくライフスタイルとリンクしていた
当然ながら凡ての乗り手が、ということではないけれど

13ftのディンギーを屋根に積んで、マストやブームも屋根
センターボードやセイルやジブやドライスーツやウェットなどは車内に積む
そうなるとねワゴンボディでないと無理なのよ
冬は冬で同じく板は屋根、ブーツや防寒に係る衣服や装備は車内
これで3人とか4人で行くとなるとワゴンボディでないと無理
軽だと何もかもが無理、昨今流行りのミニバンでも無理だねぇ

そういう事をしなくなったでしょ?
そういう事をやってる人や地域や国や地方なら需要があって当然
ライフスタイルとのリンクだよ

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058 2019/11/05(火) 10:01:40 ID:yTlZUDwjew
大学生だった、というのもあるけど
大勢いたよ、そういう事してる連中は
スキー人口の激減など典型的だけど、同時に北海道や白馬はインバウンドの
スキー客で溢れ返ってて、ちょっとしたスキーバブル状態
スキーが時代遅れではなく日本人がやらなくなったと云うだけの事
ワゴンも同じだよ

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059 2019/11/05(火) 10:22:25 ID:AToHjpEWOg
それを一言で表すと
まさに時代遅れ

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060 2019/11/05(火) 10:34:36 ID:Jua3/IT78E
時代は老害のためのエコ車


つまり軽自動車とプリウスミサイル

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061 2019/11/05(火) 10:40:07 ID:AToHjpEWOg
RVとしては
時代はSUVとミニバン
でしょう

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062 2019/11/05(火) 11:10:49 ID:F3JPTFqcYI
>>61
20年前にもSUVははやったワニ、でも廃れて18年後に再ブレイクしたワニか。。

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063 2019/11/05(火) 14:58:00 ID:86r4lZT0nM
ミニバンは人を乗せる前提。
ライトバンは荷物を載せる前提。

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064 2019/11/05(火) 15:43:23 ID:OstHdqrM5E
国産のスペシャルライトバンといえば?w

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065 2019/11/05(火) 16:14:11 ID:AToHjpEWOg
日本では時代遅れ感や中途半端感があり不人気だから
望み薄だね

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066 2019/11/05(火) 17:44:52 ID:F3JPTFqcYI
>>65
時代は繰り返すって知らないワニか?
4〜5年後はまたSUVが時代遅れでセダンやバンが主流ワニ

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067 2019/11/05(火) 18:29:13 ID:AToHjpEWOg
SUVやミニバンは単なる一過性のブームではないところが
ライトバン型との大きな違い

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068 2019/11/05(火) 18:54:56 ID:iNCxJCrOnM
>>67
ミニバンは欧州でもアメリカでも流行らない
ま、こういう指摘は他にも枚挙に暇がないほどあって、きっとそうなんだろう。
https://news.livedoor.com/article/detail/16778655...

狭小住宅を建蔽率・容積率目一杯に建てる貧乏臭い文化と断言するメディアもある。
確かに、俺なら建蔽率40%以下で平屋がいいなぁ。6LDK+MS+ガレージくらいの平屋が。
ということで少なくともミニバンは日本独自の流行モノの域は出ないだろう?

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069 2019/11/05(火) 19:16:20 ID:AToHjpEWOg
ライトバン型が日本で不人気なのと似た現象だね

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070 2019/11/05(火) 20:48:18 ID:ZNT4NUPyXM
不人気では無くメーカーが利益の出るミニバンに消費者を誘導しているだけ。

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071 2019/11/05(火) 21:13:48 ID:ENwAAuKbvE
一旦ミニバンに慣れると天井低い車には戻れんからなあ。

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072 2019/11/05(火) 21:39:02 ID:nP5h6FiJgk
ドイツ人もセダンっていうの?
セダンってフランスの街の名前らしいが。

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073 2019/11/05(火) 21:44:15 ID:OstHdqrM5E
>>71
ミニバスとなんちゃってSUVって高速で見ててヒヤヒヤする走りwww

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074 2019/11/05(火) 22:43:14 ID:AToHjpEWOg
>>70
紛うことなく不人気

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075 2019/11/06(水) 00:06:20 ID:VI6OyjFZIk
>>73
VWか?
そりゃヒヤヒヤするわなw

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076 2019/11/06(水) 07:30:22 ID:BgWPuzDHJs
>>73
そりゃぁ、クルマとしてどうかと言われれると
設計者の苦労をおもんばかって評価しろとは言えないようなクルマだからねw

>ボディのほとんどが開口部ということは構造強度が出ない。
>ましてや乗降性の確保のために床板は低く、薄く、段差なしでと制限されるから、
>頼みの綱であるサイドシル(敷居)すら剛性負担にろくに利用できない。
>構造体として見れば、ゲーム終了間近のジェンガのような有様で、
>これでボディ剛性を出せと言われて机を叩かないエンジニアはよほど人間ができているか、マゾだと思う。
>車高が高いので重心は否応なく上がりロール中心軸が離れているからクルマを倒すテコのチカラも大きい
>しかも側面積が大きいので横風の影響も大きく宿命的に遠心力や横風でクルマを横倒しにしようとする力がかかりやすい。
>空気抵抗は前面投影面積と空力係数の積で決まる。ミニバンは前面投影面積が巨大だし、
>積載能力を考えればテールゲートはできるだけ垂直にしたい。となれば、
>そこは形状的に乱流を起こしやすいため空力係数でも不利だ。
>ミニバンはそういう無限とも思える無理難題を、忍の一字で形にした製品だ。
>産業側から見ればそういう結論にならざるを得ないのだが、
>クルマとしてどうかと言われれると今度は筆者が苦しい。
>ユーザーに設計者の苦労をおもんばかって評価しろとは言えない。(文:池田直渡)

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077 2019/11/06(水) 07:38:47 ID:V9YClPGTpc
ミニバスとなんちゃってSUVかw
デザインだけの販売専用車はトヨタの十八番だからな。

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078 2019/11/06(水) 10:00:39 ID:1fYv88s/ac
いくら屁理屈を捏ねても日本でライトバン型が不人気なのは変えられない。

走行性能だけで見れば、例えセダンだとしても妥協の産物であるのは同じ。
乗用車として居住性能を重視するか走行性能を重視するかのサジ加減。

運動性能に特化したスポーツカーと同様に、居住性に特化したミニバンも
尖ったキャラクターを持っているわけだね。

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079 2019/11/06(水) 10:55:56 ID:Sr75/lUGzs
>>78
販売トヨタのカローラのラインナップを否定してる。
ミニバンは所詮は所帯持ち、子育てが終わった老害手前はセダンを買わずにワゴン。
と、トヨタは睨んでいるね 笑

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080 2019/11/06(水) 11:29:55 ID:1fYv88s/ac
>>79
ラインナップはカローラワゴンの時代からあるよ。
フィールダーになってからも既に3世代。
ブームとなるほどの需要は見込んではいない。

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081 2019/11/06(水) 12:21:09 ID:WhnyBoCOQw
>>79
たかがカローラを欧州車と比べてwわらえるwww

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082 2019/11/06(水) 12:24:18 ID:Sr75/lUGzs
悔しそう 笑

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083 2019/11/06(水) 12:51:32 ID:TwELeGlxbY
>>80
個別の車種ではなくて自動車を取り巻く環境が半世紀ぶりに激変したよね。
高速道路の上限速度の緩和だけど。
高速自動車道路の総延長が約7600km、事業中が1789km、整備計画事業が約1300km。
その中で「構造適合速度」第一種第一級といわれる設計速度120km/h区間が約1100km。
構造適合にない第一種の更に上の設計速度140km/h区間が、それとは別に約600km。
新東名や新名神の車線拡幅中の区間が供用されると設計速度140km/h区間が更に増える。

静岡県の知事が140km/hを要望しているように速度緩和の圧力も全国各地であるので
警察庁が2020年以降に制限速度120km/h化が検討されるという区間を公表している。
それによると、その総延長は837.1km。

無論、高速道路に上限が上がっても最低速度さえ守れば問題ないし、出すか?出さないか?
は個人の裁量だけど、半世紀以上に渡り合法的な最高速度が100km/hだったのが120km/hを
合法的に出せるようになった。これはある意味で事件だよw
実際に出すか?出さないか?というより意識が変わる。つまり120km/h時代のクルマ選びだ。
少しは変わると思うよw

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084 2019/11/06(水) 13:00:47 ID:TwELeGlxbY
https://minkara.carview.co.jp/userid/307381/blog/30897114...

ここにあるように最近の国産車の速度計は甘い
各雑誌が実走検証と取材を重ねて結論付けているが、クルコンの設定速度とリンクしていて
つまり135km/h表示で実速度は120km/hというのが押し並べて国産車のデフォ。
そうなると、仮に実速度120km/h走行するとなると速度計上は135km/h近辺。
実速度出さないと、上記のように輸入車との間で速度格差が生じることもある。
で、現行のミニバン(及び、その亜種)で恒常的に速度計上135km/h近辺に耐えうる車種
って。。そんなに多くはないと思う。半世紀ぶりの大変革は価値観を変えるかも?

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085 2019/11/06(水) 13:29:09 ID:1fYv88s/ac
>>83
最低速度が120km/hに上がるわけではないから影響なさそうだね 笑
昨今はエアロダイナミクスが極まり輸出表記で最高速200km/hオーバーのミニバンもざらにある。

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086 2019/11/06(水) 13:54:22 ID:4znq0EVxDs
「それで売れるのか?」と日本は仲間が足を引っ張るからね。
失敗無くして良いデザインなんて生まれないだろう。

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087 2019/11/06(水) 13:56:52 ID:2jeGDUaGAw
>>85
いやね
だから最低速度とか、出すか?出さないか?ということではなくて
永らく日本国内に於いては最高速度100km/hが大前提で、すべてのモノゴトが為されてきた。
クルマ本体だけではなく、タイヤから道路標識の視認度など、すべてが100km/hを基準に
100km/hでの安全性なり確実性なりを担保すれば良かった。(もちろん安全マージンは見ている)
その基準が120km/hになる。それだけの事だけど、大きな変化だよ。
従来の100km/h時代でも必ずしも100km/hで走行する必要はなかったけれど100km/hを担保する
必要はあった。これからは120km/hを担保しないといけない時代だよということ。
自動車メーカーは各社各様に言っているけど、たかが20km/hではない。
制動(ブレーキ関係)などは、安全マージンを見込むと、まるで違ってくると。

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088 2019/11/06(水) 14:02:01 ID:2AKLmph1CU
120キロなんてN-BOXでも楽勝だぜ!

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089 2019/11/06(水) 14:02:30 ID:2jeGDUaGAw
>>85
>昨今はエアロダイナミクスが極まり輸出表記で最高速200km/hオーバーのミニバンもざらにある。

すまん、認識不足で当該のミニバンを知らないから、幾つかを挙げてくれないだろうか?

現地仕様の公称データで見ると
VWのシャランがギリで200km/h
プジョーの5008が188km/hと
欧州でモノスペースと言われる日本でいうところのミニバンには最高速200km/hオーバーは
ほとんど無いみたい。
ざらという最高速200km/hオーバーのミニバンをいくつか挙げてくれ

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090 2019/11/06(水) 14:09:47 ID:2AKLmph1CU
>>89
北米オデッセイとかエルグランドとかじゃね?

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091 2019/11/06(水) 14:23:44 ID:FXbS5grtWI
つかね
昔々にピラーレスハードトップというジャンルがあって
しかも4ドアというような車が少ない数、存在した。
でも、いつしか消えてなくなったんだよね
今、その車を乗っていても車検の基準を満たしていれば問題なく乗れるわけだけど…
だから保安基準に抵触するとか、そういう事じゃなくてメーカー側が主に安全面から
自主的に終息させていったのではないかな?

転じて、現行モデルを末永く乗ることには問題はないが、恐らくは幾つかの車種は
主に安全面からメーカー側が自主的に終息させていく車種も出て来るような気がする
120km/h時代のクルマ選びの新基準としての私見だけど。主に>>76の理由でね。

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092 2019/11/06(水) 14:31:42 ID:FXbS5grtWI
>>90
北米オデッセイとかエルグランド

両方ともにプラットからサスペンション形式まで全く違う車だよねぇ
加えてオデッセイに関しては9ATとトランスミッションまで違うけどw

ま、200km/hに届くか届かないか?の130mi近辺までは出るようだね
海外は最高速度も違うしね、日本の変革と何の関連もない
単に200km/hというのなら教えてもらわなくても>>89で書いたとおり
日本国内の120km/h時代のクルマ選びで、ざらにあるというのは一体どれなんだ?

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093 2019/11/06(水) 14:55:05 ID:WhnyBoCOQw
高速で必死なミニバスをみてると痛すぎwww
ミニバスは追い越し車線に出るなよw
あ、なんちゃってSUVも同じww

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094 2019/11/06(水) 14:58:39 ID:1fYv88s/ac
120km/h時代なら今のままで充分。
もし、160km/h時代にでもなれば、
海外モデルを売れば対応できる
ということだね。

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095 2019/11/06(水) 15:19:47 ID:WhnyBoCOQw
>>94
ちょっと論点が違うかなw

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096 2019/11/06(水) 18:43:36 ID:n5UsmO9/ZI
急ブレーキの制動距離を比較した時に
50km/hだと23.782m、100km/hだと75.684mと速度が2倍でも制動距離は3倍以上になる
慣性の法則の減速運動なので当たり前なんだけど、これが120km/hになると105.318mにもなる。
(計算条件は摩擦係数を0.7とするなど、すべて神戸地裁が判決で用いた条件)
速度は2割増しでも制動距離は、それ以上に伸びる。

で、そのブレーキの所謂、容量だけど
100km/h時代に安全マージンを30%取っていたとして(数値は例え)100が元値で余裕を見て130
制動距離同様、ブレーキ容量も速度の上昇分以上に必要になるだろうから120km/h時代には
仮に140程度として同じように安全マージンを持たせると180程度の容量が必要になる。
ここまでで既に”カツカツ”の車は苦しい。
ミニバンのようにフル乗車7〜8名の場合、フル乗車なら高速は使うなとも、高速に乗っても
上限速度は出すなとも書いてないし案内もされてない。
例え利用頻度が低くともフル乗車で上限速度が120km/h区間を、その上限速度で走行することも
メーカーは想定に入れて置かなければならない。
そうなると>>76の理由で、諦めてしまう車種も出て来るかも知れない。
この人(池田直渡)の他にも現状のミニバンは本当に”カツカツ”の紙一重な設計と指摘
している人は多い。

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097 2019/11/06(水) 18:55:37 ID:1fYv88s/ac
足りなければそこを強化するだけだね。

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098 2019/11/06(水) 19:21:49 ID:HOqn2D16N2
速度対応とか足回りでドイツ車を選択ではなく、ただ国産車はダサいからだよね。

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099 2019/11/06(水) 19:33:06 ID:1fYv88s/ac
典型的な舶来信仰

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100 2019/11/06(水) 19:52:12 ID:HOqn2D16N2
良い物は良い、ダサい物はダサい。
それ以外何もない。

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101 2019/11/06(水) 19:55:18 ID:1fYv88s/ac
所謂主観

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102 2019/11/06(水) 20:59:21 ID:iow7tGxwtY
車創りの選択と集中なんだと思います。
何かと言うとドイツメーカーの場合
ハイクオリティプレミアム富裕層車 三ツ矢サイダーエンブレム ヤナセ屋にて好評販売中 
プレミアムスポーティ車 ベンベブタの鼻 オリンピックマーク
完全ハイクオリティプレミアム富裕層スポーツ特化車(ポルシェ)
大衆車 WW
などの4〜5メーカー程度 役割をしっかり理解し特化された車創り
じゃ日本どうか 軽からプレアムカー、スポーツカー、大衆車 コンパクトカー  エコカーまで
まるでチャンポンメーカーかよ しかも全メーカーが・・・

やっと日本の場合レクサスがハイクオリティプレミアム富裕層車として始めたがまだ10数年な
でも中身ヨタ車

日産なら世界戦略スポーツ車に特化してみるとか ?、GTR、
シルビア パルサー はもうないか・・・
スバルはエンジンも含めて悪路走破に特化していたり面白いと思う
マツダのロリータエンジンもな

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スレッドタイトル:国産FRセダンがドイツ車に追いつけないのは何故か

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