国産FRセダンがドイツ車に追いつけないのは何故か
▼ページ最下部
001 2019/11/04(月) 13:30:29 ID:ikuijpRFMM
002 2019/11/04(月) 13:44:20 ID:jc4/dbZ43Q
ウィンカーやワイパーレバー類の例を出すまでもなくドイツ車
は相手国マーケットへのローカライズの手を抜き過ぎ。
アウトバーンをも想定したサスペンションや硬いボディのまま
日本で売れば乗り心地に不評が出ることはわかり切ったこと。
結果、舶来信者やドイツ車マニア相手の商売の域を出ていない。
いつまで経っても、関税0でも、世界中の輸入車が束になっても、
国内シェアが1割にも満たないのは、ちゃんと理由がある。
返信する
003 2019/11/04(月) 13:48:02 ID:i1h3oqSebY
日本は大衆車を作るのが上手いけど高級車は作れない
ドイツは、大衆車も高級車もそつなく作れる
イギリス、大衆車は下手だけど高級車は作れる
返信する
004 2019/11/04(月) 13:57:12 ID:Yd8rkrBj8M
005 2019/11/04(月) 14:08:55 ID:jc4/dbZ43Q
006 2019/11/04(月) 14:45:13 ID:NJeBLQwDTk
車に詳しくない日本人は、日本車こそ世界一だと考えているかもしれないが、
日本で車を作っている技術者でそう考えている人なんて恐らく一人もいないだろう。
返信する
008 2019/11/04(月) 15:26:37 ID:jc4/dbZ43Q
日本車の成長の秘訣は、直向きさや謙虚さだからね。
逆に、昨今のドイツ車メーカーの凋落は、慢心や驕りによるものだ。
>「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
>世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった
>欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
>高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
>米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
>突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...
返信する
009 2019/11/04(月) 15:47:13 ID:b3gUAJ40OY
>>1 セダンは一応ラインナップあるけど
ツーリングなんて国産車では選択肢すらないもんな。
国産で最後に良かった記憶があるのはアコードツアラーまで。
レヴォーグとかやってるけどちょっと違う。
ブランドごっこしてるレクサスなんて選択肢すら無い。
返信する
010 2019/11/04(月) 15:51:11 ID:b3gUAJ40OY
011 2019/11/04(月) 15:53:07 ID:jc4/dbZ43Q
>>9 日本では時代遅れ感があり不人気で
「ライトバン」などと揶揄されてしまうから
仕方がないね
返信する
012 2019/11/04(月) 15:56:21 ID:b3gUAJ40OY
013 2019/11/04(月) 15:59:05 ID:b3gUAJ40OY
こういう車を指して「ライトバン」って言ってる日本人の事どう思う?
どう考えても負け惜しみだよなw
んな事言ってるからまともなセダン作れねーのよ
返信する
014 2019/11/04(月) 16:01:50 ID:b3gUAJ40OY
ライトバンってのはこれなw
自分がライトバンしか作れないからって他も同じにするなw
返信する
015 2019/11/04(月) 16:05:54 ID:KuY4jSdmO6
016 2019/11/04(月) 16:09:20 ID:jc4/dbZ43Q
>>12 さすがに母国で不人気では仕方がないよ。
終わってると言っても国別では世界3番手の市場である日本だからね。
返信する
017 2019/11/04(月) 16:36:15 ID:jc4/dbZ43Q
>>14 プロボックスではなくそれがライトバンだと認めてしまうと
上のも高級ライトバンだと認めてしまうことになるのでは・・
返信する
018 2019/11/04(月) 17:01:27 ID:SIeCFDf77Q
>>13 欧州車という地位を意地でも認めてもらわないと
気が済まないタイプ。
安い欧州車乗りに多い。
金持ちなら、スルーすればいいのに。
返信する
019 2019/11/04(月) 17:02:17 ID:4g5mstDnRA
セダンもジーゼルもFRもとっくの昔に終わっている
返信する
020 2019/11/04(月) 17:03:48 ID:b3gUAJ40OY
>>17 そう思うなら一生思っとけばいいよ。思う事は自由だ。
でもリアル社会で言うと単なる「負け惜しみ野郎」だから気をつけてなw
返信する
022 2019/11/04(月) 17:07:09 ID:b3gUAJ40OY
ザ・ライトバンだろこんなもんw
返信する
023 2019/11/04(月) 17:08:23 ID:jc4/dbZ43Q
024 2019/11/04(月) 17:09:44 ID:b3gUAJ40OY
お前のロジックを勝手に当てはめるなw
←これを見て「ライトバン」と思う奴はマジキチの負け惜しみ
返信する
025 2019/11/04(月) 17:12:58 ID:jc4/dbZ43Q
026 2019/11/04(月) 17:13:13 ID:b3gUAJ40OY
027 2019/11/04(月) 17:15:18 ID:SIeCFDf77Q
028 2019/11/04(月) 17:15:57 ID:b3gUAJ40OY
わかったわかったライトバンでいいよもうw
国産車もこんな綺麗なライトバン作れるようになれば良いねw
返信する
029 2019/11/04(月) 17:17:32 ID:jc4/dbZ43Q
030 2019/11/04(月) 17:18:55 ID:b3gUAJ40OY
これ、輸入車の「ライトバン」のシフト周りです
古臭いですよね
時代遅れですよね
やっぱカローラライトバンの方が良いよねw
返信する
031 2019/11/04(月) 17:22:26 ID:jc4/dbZ43Q
>>30 シフト周りではなくボディスタイルが日本では時代遅れ感があり不人気
ということだよ。
返信する
032 2019/11/04(月) 17:22:26 ID:b3gUAJ40OY
まるで昔流行った水中花シフトノブだよねw
古臭いよね
時代遅れだよね
やっぱ最新のカローラライトバンの方が良いよねw
返信する
033 2019/11/04(月) 17:27:33 ID:b3gUAJ40OY
ねー、古臭いよねえ、時代遅れだよねえ
やっぱカローラライトバンの方がスタイリッシュでイケてるよね!
返信する
034 2019/11/04(月) 17:28:51 ID:jc4/dbZ43Q
セダンベースのワゴンの時代遅れ感は
90年代にブームになったのが仇になってしまっているね。
気の毒ではある。
返信する
035 2019/11/04(月) 17:30:09 ID:b3gUAJ40OY
036 2019/11/04(月) 17:33:24 ID:jc4/dbZ43Q
>>35 そう、
あのブームがなければもっとヒットしているかも。
気の毒。
返信する
037 2019/11/04(月) 17:34:35 ID:gVc/9934eU
・島国ふぜいが車で移動 新幹線も飛行機もあるのに
・大陸を道路利用で国境を超える為の移動ツール
どちらも敗戦国だが戦艦や空母と神風特攻に国力を注いだ周り全部海の造る自動車と、
陸で戦車に国力を注いだ大陸のヒットラー国の造る自動車の違いだな
あとね ゆとりの平和ボケ国の造る車と ドイツ車と決定的に違うのは 日本は飛脚 人力車 馬だ
ドイツはエンジンを活用 日本がちょんまげのころからだ
もうねー歴史が違いすぎるスタートも方向性も。
金持ちが運転するためにドイツ車はつくられ
大衆の為や武器輸送の為のトラックの日本車・・・
海と陸 大衆と富裕 飛脚の足腰とエンジン 国境超えと島国風情
この差は大きいよ。
返信する
038 2019/11/04(月) 17:40:20 ID:3cR8n2qNrQ
中国の犬が作ってる車なんてよー乗れると思うわ
返信する
039 2019/11/04(月) 17:42:53 ID:NJeBLQwDTk
国産車もカッコいいライトバンの
デザインが出来るといいね。
返信する
040 2019/11/04(月) 17:43:11 ID:jc4/dbZ43Q
>>37 そんな後発ディレイスタートの日本が一大自動車帝国を築くとは。
感慨深いね。
返信する
041 2019/11/04(月) 17:46:59 ID:jc4/dbZ43Q
042 2019/11/04(月) 17:49:57 ID:9LrodOXVO6
ミニバンの次に流行るのは、ステーションワゴン(ライトバン)か?
返信する
043 2019/11/04(月) 17:51:44 ID:Ek6DB.0I5k
044 2019/11/04(月) 17:57:33 ID:gVc/9934eU
日独伊は三国同盟だけどー、この中で一番んー 頭の悪いゆとりの平和ボケのバブルを崩壊させた世界一の車オワコン底辺の 国はどーこだ?
フェラーリもランぶルギーニーもかっくいしフィアットもおしゃれなデザイン性を兼ね備えるしい 40年前にスーパーカーブームが沸き起こったのに
指を加えて握りキンタマしていたメーカーと敗戦国はどーこだ?
オワコン敗戦国ジャポンの造る車はみんな似たりよったり価格競争 燃費競争ばかり ハイブットがでりゃみんな右向け右でプリウッス オイボレじいさん池袋で突っ込むぞ
個性なしデザイン性なし 税金高い保険高い 制度も法もおいついてない 若い子免許いらない車いらないオワコン自動車やね
返信する
045 2019/11/04(月) 17:58:41 ID:jc4/dbZ43Q
046 2019/11/04(月) 18:03:08 ID:jc4/dbZ43Q
>>44 そんなハイブリッド技術で立ち遅れ
まさか独伊が窮地に追い込まれるとは・・・
返信する
047 2019/11/04(月) 18:10:10 ID:KuY4jSdmO6
[YouTubeで再生]
BTCC2017チャンピオン、アシュリー・サットン。
群馬のライトバン、スバル・レヴォーグ。
>金持ちが運転するためにドイツ車はつくられ・・・X
中国人が運転するためにドイツ車はつくられ・・・○
返信する
048 2019/11/04(月) 19:02:36 ID:5mNkN6MYws
>>1 日本のカレーが本場インドのカレーに追いつけないのはなぜか?つうくらい圧倒的多数の日本人にとっちゃどーでもいい話。
返信する
049 2019/11/04(月) 19:18:51 ID:CXPA0wrtUU
時代はSUVだろ
4K映像のロンドンやらパリやら見てみなよ
ライトバンなんて一台も走って無いからww
返信する
050 2019/11/04(月) 19:23:33 ID:5mNkN6MYws
4Kってとこが泣かせるね。
ヨーロッパはそもそも日本以上にクルマの税金が高いから車を買う層は日本以上に二極化する。
返信する
051 2019/11/04(月) 19:37:32 ID:G9dKT4KE9Y
>>
お前みたいなバカにはわかんね〜んだよ!
お前が自動車メーカー作って世界一になってみろが!
クソニート!
返信する
052 2019/11/04(月) 21:16:11 ID:NJeBLQwDTk
ドイツ車がいくら素晴らしても、そんなにジェラシーする事ないよw
返信する
053 2019/11/04(月) 21:23:40 ID:gVc/9934eU
ジャーマニーのビールがキリンラガーよりおいしいのはなぜ?
ジャーマニーのソーセージは旨いのにポークピッツはちぃさくてたべごたえがないのと同じ。
で、なんでドイツ車が日本より良いのかと言う質問についてお答えするとだな
ドイツは西と東に分断した経緯がありますが 大日本帝国は分断していません
江戸城と大阪城と二つあったけど関ケ原を挟んで別の国にはなっていません。
つまり江戸と大阪を高速で行き来する必要がなかったのです。飛行機で一時間 のぞみ号で二時間半 車はいらんのだよ
江戸も大阪も地下鉄や鉄道 バスがすこぶる発展しています だから高級車も高速クルージンクする移動車も必要ないんですわ
江戸はせいぜい関東近県 大阪は京都・神戸辺りまで適当に移動できればいいので車の開発はそれほど必要なかった。
大阪商人は商用車バントラックが必要で江戸は大衆車で十分なんだ
返信する
054 2019/11/04(月) 21:26:54 ID:5mNkN6MYws
じゃあ もっと広大なアメリカの車の場合は?
東西分断してるのはドイツだけじゃないし、ドイツも分断中は東西を行き来する必要は政治的になかったわけで。
返信する
055 2019/11/04(月) 21:32:12 ID:jc4/dbZ43Q
そんなドイツでのオーナー満足度
返信する
056 2019/11/05(火) 09:44:56 ID:yTlZUDwjew
>>45 生活、と言っても日常生活だけじゃなくライフスタイルってやつ?
これとリンクしていないから
90年代は単なるブームだけじゃなくライフスタイルとリンクしていた
当然ながら凡ての乗り手が、ということではないけれど
13ftのディンギーを屋根に積んで、マストやブームも屋根
センターボードやセイルやジブやドライスーツやウェットなどは車内に積む
そうなるとねワゴンボディでないと無理なのよ
冬は冬で同じく板は屋根、ブーツや防寒に係る衣服や装備は車内
これで3人とか4人で行くとなるとワゴンボディでないと無理
軽だと何もかもが無理、昨今流行りのミニバンでも無理だねぇ
そういう事をしなくなったでしょ?
そういう事をやってる人や地域や国や地方なら需要があって当然
ライフスタイルとのリンクだよ
返信する
058 2019/11/05(火) 10:01:40 ID:yTlZUDwjew
大学生だった、というのもあるけど
大勢いたよ、そういう事してる連中は
スキー人口の激減など典型的だけど、同時に北海道や白馬はインバウンドの
スキー客で溢れ返ってて、ちょっとしたスキーバブル状態
スキーが時代遅れではなく日本人がやらなくなったと云うだけの事
ワゴンも同じだよ
返信する
059 2019/11/05(火) 10:22:25 ID:AToHjpEWOg
060 2019/11/05(火) 10:34:36 ID:Jua3/IT78E
時代は老害のためのエコ車
つまり軽自動車とプリウスミサイル
返信する
061 2019/11/05(火) 10:40:07 ID:AToHjpEWOg
RVとしては
時代はSUVとミニバン
でしょう
返信する
062 2019/11/05(火) 11:10:49 ID:F3JPTFqcYI
>>61 20年前にもSUVははやったワニ、でも廃れて18年後に再ブレイクしたワニか。。
返信する
063 2019/11/05(火) 14:58:00 ID:86r4lZT0nM
ミニバンは人を乗せる前提。
ライトバンは荷物を載せる前提。
返信する
064 2019/11/05(火) 15:43:23 ID:OstHdqrM5E
065 2019/11/05(火) 16:14:11 ID:AToHjpEWOg
日本では時代遅れ感や中途半端感があり不人気だから
望み薄だね
返信する
066 2019/11/05(火) 17:44:52 ID:F3JPTFqcYI
>>65 時代は繰り返すって知らないワニか?
4〜5年後はまたSUVが時代遅れでセダンやバンが主流ワニ
返信する
067 2019/11/05(火) 18:29:13 ID:AToHjpEWOg
SUVやミニバンは単なる一過性のブームではないところが
ライトバン型との大きな違い
返信する
068 2019/11/05(火) 18:54:56 ID:iNCxJCrOnM
069 2019/11/05(火) 19:16:20 ID:AToHjpEWOg
ライトバン型が日本で不人気なのと似た現象だね
返信する
070 2019/11/05(火) 20:48:18 ID:ZNT4NUPyXM
不人気では無くメーカーが利益の出るミニバンに消費者を誘導しているだけ。
返信する
071 2019/11/05(火) 21:13:48 ID:ENwAAuKbvE
一旦ミニバンに慣れると天井低い車には戻れんからなあ。
返信する
072 2019/11/05(火) 21:39:02 ID:nP5h6FiJgk
ドイツ人もセダンっていうの?
セダンってフランスの街の名前らしいが。
返信する
073 2019/11/05(火) 21:44:15 ID:OstHdqrM5E
>>71 ミニバスとなんちゃってSUVって高速で見ててヒヤヒヤする走りwww
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:112 KB
有効レス数:294
削除レス数:22
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:国産FRセダンがドイツ車に追いつけないのは何故か
レス投稿