車検でディーラー以外にいいとこないっすか?


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001 2019/10/18(金) 00:37:33 ID:6KENJ1s09Y
もうディーラーいいや。ぼったくりやんけ。
何でも悪けりゃ部品交換。基本的に修復なし。部品アッシー交換。これじゃ安くならんよな。
何でも新品に交換工賃で売上をあげようとすることが見え見えで腹が立つ。
基本的に、修理屋ではないね。

まぁ、Dラー以外となると町工場だと思うけど、できれば民間車検場がいいよな。その日で車検を終えられるし。
そのへんで、町工場っぽい民間車検場ってないかなぁ?メーカー依存ではなくて。

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015 2019/10/18(金) 23:02:40 ID:JCmuIZ8MDU
費用とかよりも、民間車検場には診断機が無くて
コンピュータをリセット出来ないと言う事がある。

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016 2019/10/18(金) 23:28:18 ID:68XIw09hlc
リコール対象箇所をこっそり直してくれたりなんか

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017 2019/10/19(土) 03:19:31 ID:biFjjxVtrw
スレぬすぃだけども。

>>14車を知らない一般ピーポーのことを考えるとそうかもしれんですな。
今のECUとか、バッテリー外しただけでは記憶と設定とか消えないからね。
ディーラーしか持ってないようなソフトでしか出来んとか、民間でも結構高価な機械でしか扱えなかったり。
ま、自分は…無問題。そういうマニアなら良いけどね。

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018 2019/10/19(土) 20:01:41 ID:BrCpfry2Qk
車検のチェックシート見たことがあるか?
あれで車検は通る。
ユーザー車検を一度やってみろ。

上がり症や不器用には出来ないかもしれんな。

おっお前みたいに暇だから云々はやめてね

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019 2019/10/19(土) 20:21:06 ID:ZTYoAUYAdU
自分で車検やるほど暇じゃないからちょっと高いけどディーラーに頼むわ。
何かあったときに文句いえるし。そのためのサービス料だと思えば安い。
某メーカーだけど、家の近所だし、車検以外に洗車も無料だしついでに点検もしてくれるし、
この前は久しぶりだったからかかバッテリーあがったときもすぐに来てやってくれたし、翌日には寝てるうちに
新しいバッテリー(価格もリーズナブル)に交換してくれてたし。

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020 2019/10/19(土) 20:52:32 ID:mkLhT21Res
車検なんて、整備工場のボッタクリの巣窟だよ
車検とうりませんの一言が、黄門様の印籠だよ

ユーザー車検なんて、1時間で終わるよ

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021 2019/10/19(土) 21:36:06 ID:z7GweUVaWk
ヨタデラも純正部品しかダメってとこが増えた、もうオートバックスやオートウェーブとかじゃ無いとアカンか…

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022 2019/10/19(土) 23:54:13 ID:WH8In4IuEI
>>1
 もし、自分で整備できないとか、整備はプロに任せたいと思うのなら、まずは ディーラーや整備工場などで見積りしてもらう。
 次に、ネットで「ユーザー車検」や「点検項目」などを検索して、自己点検して ユーザー車検に持ち込む 。
 オイル漏れや 足回りのゴムブーツやゴムブッシュなどが破れていなければ、ほとんど車検は通るから、車検を通してから業者に
必要と思う箇所のみ整備してもらう。

 既に車検は通っているのだから、業者の「車検代行費」と、特にディーラーでは 交換しないと車検を通せないとされる「定期交換部品」や
「必要かも知れない整備」などの出費を抑える事ができるよ。

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023 2019/10/20(日) 08:02:55 ID:8s6wew75IY
確かにディラーは価格として「高い」。

しかしその内訳として高価な整備診断機器や新人の育成費用等が有り、無理難題の素人ユーザー
おもてなし費用も必要ですね。

そもそも事故を起こせば車両の不備を訴える高齢ドライバー等の様に、二重三重の確認・保障
は費用がかさむけど大きな看板は信用の証で必要経費。

結局車を維持する事はこうした費用を必要経費と認識出来る人の責任でもあり、外車ディーラー
のお客さんで>1の様な発言は聞こえない。

まあ税金免除層でも車が無いと買い物にも出れない現実が有り、その為に中古車ディーラーが
成り立っています。

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024 2019/10/20(日) 19:51:54 ID:8HubsgszfU
前の車までは全て陸運局でユーザー車検か
構造偏向しかしてこなかった。
オッサンになると車弄りが面倒になるのよね。
車ごときに金を注ぎ込むのが馬鹿らしくなる。
車自体もどんどん割高になってるし、
諸費用がアホみたいに高いし。

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025 2019/10/20(日) 21:02:39 ID:JVFT4PR0x.
>>24
自家用車を手放して、電車、バス、タクシーにすれば解決するよ!

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026 2019/10/20(日) 22:31:57 ID:paxy2Rjh7Q
>>17さん
知識と技術があれば良いのですが、整備不良だとかえってお金が掛かりますね。
ユーザー車検は安価に済みますが、お勧めは出来ませんね。

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027 2019/10/20(日) 22:34:01 ID:.2VJ7ERwHM
税や保険屋とか制度自体のタカリ体質には「ボッタクリ」「ふざけんな」とか思うけど
モノに対するプロの仕事には相応の報酬を払うべきだと思う。
ユーザーに代わって書類作成や検査を代行してくれて点検・整備や洗車までして不備なく…
自分で整備とかやったことがある人間なら納得することだと思うけど…























自分は妻に車検場行かせる鬼だけどさ

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028 2019/10/20(日) 22:54:25 ID:y/GqMZBBCc
>>27
車に詳しくなった奥さんにハメられたりして

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029 2019/10/21(月) 18:18:25 ID:3IA0619E0M
すれぬすですが。

なるほどそっか。
ユーザー車検やりゃいい。
どうせ、車検に合わせて自分で事前に整備してるし。
俺、整備時代は修理担当で車検場には行ってなかったからなぁ。
ちょっと調べてユーザー車検できるようにしよっかな。
会社の有休使えばいいし。

ま、調べればわかるんだが、
振興会の予備検場の機械、排ガスとか光軸とか、機械使わせてもらえるんだろうか?ユーザー車検でも。
多分、振興会の整備工じゃないと使えんよな。

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030 2019/10/21(月) 20:00:19 ID:7YSAD3RadQ
予備検査場は使うというか、利用するですね。
検査前に光軸合わせてもらう。
もし本検査でハネられたら、その旨言えば無料で再調整してもらえる。
サイドスリップも調整してくれる。
調整は自分ではなく、やってもらえる。
てか、知っているクセに〜

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031 2019/10/21(月) 20:20:37 ID:3IA0619E0M
>>30え〜ほんとか。
自分が現役でやってた頃は、かれこれ18年前だから。
今はユーザー車検のユーザーにやってくれる人がいるのか?それは驚いた。
ま、でもそういうそれぐらいのことは自分で解決したいんだがね。問題は、機械を使わないと基準が出ないから。
ちょーっと、時代は変わって、ユーザー車検のサポートがすごく良くなってるのは確実みたいね〜。
こりゃやらんと損するよ。
しかしでもホントかよ?調べてみる。
昔のユーザー車検は、検査員からも振興会からもどっちかちゅーと嫌われてたから。

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032 2019/10/21(月) 22:23:21 ID:.LHU8L0rj.
オレもずっとディーラーだったけど、他に頼みたい。
ホンダカーズはダメだわ。
ベルノの頃はいろいろ相談すると真剣に話を聞いてくれたもんだが、
もはや何を聞いてもカネの話に変換されてしまう。
昔のディーラーは良かったな。

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033 2019/10/22(火) 12:17:29 ID:bnrHMNsFTo
ニワカ整備士のオレは、車検は長年付き合いのある整備工場に任せます
余りクルマを買い替えてないので、お付き合いでのお金を落としてあげる意味で

で、整備の時に不具合が見つかると連絡をくれてどうするか決める

工場「(スマホで画像)ここどうします?」
俺「あ、後で自分でやります」
工場「ここは?」
俺「んー、車検通るヤツだから後で自分でやるわ」
俺「あ!ドラシャのブーツとベルト類、そろそろ替えといてー(面倒だから)」
工場「まだ使えそうだから自分でやって」

みたいな

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034 2019/10/26(土) 08:35:51 ID:TGO.TqN03U
みなさんもね、ディーラーに迷いがあるんだったら、どっか普通の民間車検場か、普通の振興会の認証整備工場がいいと思うよ。
新車や新古車以外ね。別に部品は中古使って直してもいいっていう人ね。

基本的に、ディーラーってのは、部品の交換、ここが悪ければ、ここらへん全部アッシー交換で、修復はしません。現状の部品が直せると分かっててもね。

自分は、ディーラーでも基本的な考え方は、前者と変わらないと思っていたけど、今回の件ではっきりと違いが分かった。

byすれぬす。

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035 2019/10/26(土) 08:43:11 ID:iZS93WWTfg
売れている車見ても殆どの人は車自体ではなく、
燃費や維持費で購入している。
興味が無いのだから面倒な車検などディーラーで
良いと言う事。

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036 2019/10/27(日) 00:00:27 ID:sezM8tOTsA
ディーラーってそんなに高いかな?寧ろ町工場より安かったりするけど

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037 2019/10/27(日) 09:00:20 ID:Nk2jblxx0.
先週、17年落ち10万kmの愛車をユーザーで通してきた。
まったく整備していかなかったが、事後の整備ってことで申請
心配だった光軸も問題なくスムーズに完了
2000ccクラスで重量税等約48千円+自賠責保険が約27千円=75千円程度
高いんだか安いんだか。。。

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038 2019/10/27(日) 09:30:28 ID:KxtrRaJhpU
骨董品はディーラーで断わられたのか。

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039 2019/10/27(日) 10:35:03 ID:8PukR.eGkM
>>36
俺もそう思う。
車を預けたら、消耗部品を交換する・しない箇所の確認の電話もある。
定められた交換箇所以外の部品を、勝手に換えられたと言う事も無いし・・・

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040 2019/10/29(火) 13:02:16 ID:UiA8i/raZQ
ガススタとかに車検出すと、次の車検までリッター10円引きとかの特典の有る所とか有るから、そういう所とか上手く使ったら?
休みの日しか乗らないとかなら、お得感無いけど、日常的に乗ってガスいっぱい使ってるなら、かなりお得になるぞ

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041 2019/10/29(火) 17:12:18 ID:Z2QkgR8WI6
自身がある程度車に詳しく日頃から消耗部品のチェック等は、
自分でできるという条件付きだが、ユーザー車検の代行業者で
腕のいいところがあれば代行業者がベスト

代行業者の儲け(手数料)が取られるから超格安とはならないが
それでもけっこう安いし、車検終了後に今後整備したほうがよい個所も
丁寧に教えてくれる。過走行車で心配な個所が複数あっても
ほとんど部品交換することなく難なく車検を通してくれるし
色々弄ってあってDラーで整備できないような車も車検を通してくれる

例えばタイヤのハミ出しのチェック(ツライチ・ツラウチ)も、
Dラーが1番厳しく、民間認証工場、持ち込み車検の順で
意外にも運輸局の車検検査が1番甘い

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042 2019/11/02(土) 17:57:42 ID:NqRP1gUKkE
新車で買った軽バンと軽自動車をユーザー持ってた
12月点検もせず持ってた 結果は安かった でも検査合格シールはもらえなかった
事後点検扱いにされました 

12か月点検だけはやってればすぐ車検通る   12か月点検はディラをもうけさせる手段 お手盛り。
国交省のお役人さんも天下らせてよーん

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043 2019/11/03(日) 06:37:48 ID:bUof2SagDQ
普通の町工場だと、古い車やマイナー車だと、まず見てみないと…ってなるのがめんどくさい
見たところで本当に構造を理解しているかもわからないし
ディーラーだとその車種に精通しているせいか、話だけで分かってくれる

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044 2019/11/03(日) 15:25:41 ID:ggckZj0FeM
民間でも古くから営業してるある程度の規模の工場で十分、設備もきちんとあるし(診断テスター等)、秘術力も下手なディーラの部品交換しかできないメカニックより
しっかりしてるし。
同じ作業でもディーラーは時間当たりの作業工賃が高いだけ。
民間でも作業箇所は保障付が当たりまえ。
元D営業マンです

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045 2019/11/03(日) 16:06:54 ID:0ZdZBJrdtY
間接社員が多いメーカーDが高いのは当たり前。

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046 2019/11/03(日) 17:09:21 ID:1RW6LYusKM
丁度5年目のハスラー4WD車検終わった。事故歴・不具合特に無し、距離35,000km
金額は新車購入時から加入済みのメンテナンスパックを継続加入して
エアコンフィルター、ブレーキフルード、エアーフィルター
ラジエターキャップ、ワイパー3本等交換で合計98,000円ぐらい
(オイル・オイルフィルターはメンテパックに入っている)
サービスで手洗い洗車後に2,000円ぐらいのボディコーティングと
車内消臭ミスト?もしてくれていたのでピカピカになっていた。
メンテパックは半年毎の点検、オイル・オイルフィルタ交換、
1年法定点検
若い頃は家の車庫でオイル交換したり、ちょっとしたメンテもしていたけど
最近は乗るだけ、後はディーラー任せ
最近の車はレーダーサポートだのアシストだのも付いてるし
メーカーの診断テスターで不具合無いかいろいろチェックしてもらって
俺としては、また2年間安心して乗れればokだと思っている
正直オートバックスとか行ってオイル交換とか足回り上げて
ブッシュ交換とか面倒だと思う自分がいるw
仮に町工場の方が2万安かったとしても、1年で1万、1ヶ月で833円
安心料だと思えば。メンテパック入っていると補償が伸びるのもあるし。
さすがにバッテリーはネット通販、タイヤはタイヤ屋で買うようにしてるけどね。

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