車のガソリンは常に満タンにしておく?


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001 2019/10/12(土) 06:40:31 ID:lop4bRQMb2
 
車のガソリンは常に満タンにしておく方がいいの?
おまいらはどうしてる?
 

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※省略されてます すべて表示...
009 2019/10/12(土) 09:03:40 ID:Kf8pNwwt3w
俺の車給油しろランプが点灯してから200キロ以上走るんだけど

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010 2019/10/12(土) 09:24:12 ID:/eHWiU636M
震災ブラックアウトの時にスタンド大行列だったな、しかも買えない奴もいたし…あれ見たら常に満タンだわ

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011 2019/10/12(土) 09:33:28 ID:jVDsTvnrKo
少ない量で乗り続けてると、ガソリンメーター(タンク内のセンサー?)が壊れやすくないか!?

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012 2019/10/12(土) 09:52:34 ID:mYS30ULLc.
メーカーは結露防止でタンク内保護のために満タンを勧めてるよ

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013 2019/10/12(土) 10:12:59 ID:u.Kbrhlf5Y
満タンにすると重量が増すから燃費が悪化する…
鰯の頭も信心からというか、宗教的な信心を持った人は信じる道を進んでもらえば良いが
そんなもの誤差程度でGSに行く回数とか手間だとか時間を考えると却ってロスなんだよなあ
ガソリンの比重が0.74
例えば満タン50Lの車で半分の25Lだと18.5kg、50Lだと37kgなので差は18.5kg…
俺ならば、同一期間に2度GSに行くことより1度の方を取る。

机上の空論として計算している人は沢山いる
自工会が公表している重量と燃費の悪化率とカタログスペック上の燃費とその他を
あくまでも机上の空論として小数点の単位まで計算して
タンク容量やカタログ燃費や車体重量は千差万別なので一概には言えないが
タンク容量の半分給油と満タン給油で出る理論上の差額が最小で5円〜最大で27円程度/1回
机上の空論なので実際は走り方次第でいとも簡単に顕在化しない程度のまさに誤差
その為に、回り道してまでもGSに立ち寄る方がよほど無駄だと思うけどねえ

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014 2019/10/12(土) 11:33:12 ID:GgxAmmbFFs
北海道だけど、ブラックアウトの時、頼りは車のバッテリーだったね。
スマホの充電したり、ナビでテレビ見たり。冬だったら暖房にもなるな。
アイドリングだけでも案外ガソリンは減るもので、停電生活が一週間とか続いてたら…
と思うと、ガソリンはなるべく満タンにしといて、デメリットはない。

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015 2019/10/12(土) 12:38:34 ID:Jv5Xu7DDfA
[YouTubeで再生]
ココロも満タンに

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016 2019/10/12(土) 13:58:26 ID:0tFrgNspY.
>>8
こういう奴が地震の時に行列作ってるから笑える。

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017 2019/10/12(土) 14:11:04 ID:g3PNTiyY7w
せめて半分以上は入れとけと家族にも言い聞かせてるし、携行缶に買い置きもしてるよ。
先日の台風被害を見てたら心配になって今は発電機の良いのを物色中。

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018 2019/10/12(土) 18:43:20 ID:0tFrgNspY.
>>17
発電機なんかホムセンに売ってる15A×2の5万円のやつで十分やで

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019 2019/10/13(日) 01:00:07 ID:zBFTS8foKc
>>17
ガソリンスタンドで携行缶への販売は違法だから売ってもらえないでしょ?
どうやってガソリンを手に入れてんの?

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020 2019/10/13(日) 05:35:35 ID:584v1neZJA
>>19
店員さんが入れりゃOK。

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021 2019/10/13(日) 09:13:47 ID:VCVlhP1JgQ
>>19
GSで買えなきゃ何処で買えばいいんだ???

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022 2019/10/13(日) 11:02:56 ID:7EgtfT/YYQ
>>19
携行缶がダメなのはセルフ

フルサービスのスタンドで給油してもらえばいい、ちゃんと対応した金属缶でね

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023 2019/10/13(日) 12:41:09 ID:lgjjC73Yto
>>19
この時代にそのレベルの知識の人がいるなんて。。

そりゃつまらんことで死ぬ奴いる訳だ。

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025 2019/10/13(日) 16:45:42 ID:taDmUu1/Gs
>>22
重箱の隅を突くつもりははないが
UN規格のものならポリ缶でもOK
俺が使ってるのが正にそれで、きちんとエア抜きも付いてる
----------------------------------------------------------------------------------------------
認可法人危険物保安技術協会のQ&Aより

UN表示のついた容器は、消防法令に適合しているのですか。

回答
UN表示とは、危険物の国際輸送に関する国際勧告(UN規格)に適合した危険物運搬容器に
表示するものであり、 UN表示の付された容器は、消防法令の試験基準に適合したものとみなされます
が、日本国内では、ガソリンをプラスチック容器に入れて運搬する場合は、
最大容積10リットルとなります。
----------------------------------------------------------------------------------------------
俺は10Lの奴を使ってるが、それ以上必要な人は金属製になる
が、軽いし何よりも錆びないから必要量が10L以下ならUN規格のプラスチック容器はお勧め
スタンドによって無知が故に断られる事もあったがUNマークを示して日本の消防法の上位互換で
消防法令の試験基準に適合とみなすという現行の運用を説明すれば断られることはない
海外は20Lやそれ以上も存在するようだが国内は樹脂製は10Lまでね。

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026 2019/10/13(日) 16:50:14 ID:wKTShjY2gI
携行缶は軽いにこしたことはないよね。
10?用でもバイクや給油口の位置が上のほうの車だと男でもけっこうキツイ。

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027 2019/10/15(火) 21:25:40 ID:A5ESYj6ydQ
燃料タンク内の錆止め結露防止に満タンは効果あるよ

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028 2019/10/16(水) 01:05:27 ID:6wvd6QaVU.
災害や価格変動考えると無くはないかも

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029 2019/10/17(木) 02:37:26 ID:m6TbaO2bq.
86やBRZを買えない連中が燃料の問題を解決は出来んわな(笑)

恥の上塗りを繰り返す明和住人のクズ共は死ね、これは命令だ!!

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030 2019/10/17(木) 06:48:48 ID:s4KMhsreXk
311以降はデジタルで1目盛り減ったら給油してる

>>25
李下に冠を正さず
下手にスタンドで揉めるより普通に金属缶使ったほうが早くないかい?

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031 2019/10/17(木) 09:46:35 ID:7plWBjYX/Y
タンク内の空気が多いほど昼夜の温度変化での結露で
水が溜まりやすいわけ

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032 2019/10/17(木) 11:22:23 ID:VHGqR2dpwE
最近の車は樹脂

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033 2019/10/17(木) 12:29:52 ID:QZYy83p24I
>>30
李下に冠を正さずってのは
ややもすれば疑われかねない紛らわしいことをしないという事だろ?
正式な適合品の使用を控えるのとは少し違う気がする
周知が徹底していないというのなら、それは業界側のに起因する事で
消費者が紛らわしい行為を行ってるわけぢゃないし
問題解決のさじは業界側にあるのだから

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034 2019/10/17(木) 14:14:13 ID:6Gy/u/ZLnI
>>11
フューエルポンプがガソリンで冷却されず壊れやすくなるってのは聞いたことある。

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035 2019/10/19(土) 03:40:04 ID:z7GweUVaWk
明和住人がクズなのは5chも認定してるしな(笑)
半分になったら即給油出来ない貧乏の底辺は拷問して公開処刑しか無いわな。

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036 2019/10/19(土) 16:46:52 ID:XDCjQElMFY
>>34
ガソリンで冷却されない時点で、ガソリンは無いので、エンジンは停止する
ポンプの構造を見るとどうやって冷やしているかが納得できるはず

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037 2019/10/19(土) 18:14:35 ID:7FBhz0Sgl2
昔の車両は燃料ポンプがガソリンタンクの外で、フューエルラインの途中(サイドシルの下とか)に外付けだったらしいよね
そう言う外付け燃料ポンプは潤滑&冷却不足でよく壊れたって話を聞いた事ある

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